jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10101
日本で生まれる子どもの市民権について
by from 日本 2015/08/07 21:13:25

現在妊娠中で、カナダ人夫(カナダ生まれではありません)と日本で生活をしています。
私は永住権を保持しており、将来的(数年以内)にはカナダに戻る予定です。
カナダ国外で生まれたカナダ人(第一世代)の子ども(第二世代)は、カナダ国外で生まれてもカナダ市民権を取得することができると認識していたのですが、出産を前に、CICのサイトを見ていた所、2015年に市民権のルールが変更になったとあり、今焦っております。
2015年以降、カナダ国外で生まれたカナダ人(第一世代)の子ども(第二世代)は市民権を取得できないという風に変更になったということで間違いないのでしょうか。
もしその場合、カナダに戻る前に、子どもは一から移民申請をするということでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 22:29:30

2015年に変更になったのは

少数の無資格者を除き、市民権を消失した元カナダ人は2009年に国籍を再取得することができた


市民権を消失した元カナダ人の国籍復帰を1947年以前に生まれた者、およびカナダ国外で出生した彼らの子(第一世代)まで拡大

これだけです。
ほかにも変更された事柄がありましたがトピックと直接県警がないため省きます。

>2015年に市民権のルールが変更になったとあり、
2015年以降、カナダ国外で生まれたカナダ人(第一世代)の子ども(第二世代)は市民権を取得できないという風に変更になったということで間違いないのでしょうか。

これはもうだいぶ前に変更されています。
ご主人がカナダ国籍であれば、もしあなたのお子さんがカナダ国外で生まれてもカナダ国籍はいただける。。だがこの子が外国で出産すると孫はカナダ国籍いただけない。

そう解釈していますが如何でしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 23:24:08

私の理解では、3種類のカナダ人がいると思っています。

1:カナダ生まれのカナダ人
2:カナダ人の子で、カナダ以外で生まれたカナダ人
3:移民後、カナダ国籍取得のカナダ人

ケース1と3の子は、カナダ外で生まれてもカナダ国籍を取得できるが、
ケース2の子は、取得できないのでは?(カナダ政府がケース2と3をどのように判別できるのかは、
不明ですが。。。それとも、2と3は同じ?)

トピ主のご主人は、2ですか?3ですか?



Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 23:54:05

↑Res2さんの解釈で合ってると思います。

ケース1と3は、同じ扱いです(この人の子供は、カナダ国外で生まれても国籍は取得できる)
ケース2の場合は、自動的には取得できません。

カナダ生まれではないカナダ人、というだけでは、ご主人が、ケース2なのか3なのかわかりません。

ケース3なのであれば、子供さんは市民権を取得できます。
ケース2なのであれば、取得できません。

ちなみにうちの旦那はケース2です(親はカナダ人だけど、仕事で海外に出ている時に生まれた)
なので移民の私と、旦那との子供は、日本で里帰り出産すると市民権はもらえないことになります。
Res.4 by from 日本 2015/08/08 00:00:16

>res1様
コメントありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
私自身も、夫がカナダ生まれでないカナダ人であっても、私たちの子どもがカナダ国外で生まれた場合、カナダ国籍をもらうことができ、私たちの孫にあたる世代はカナダ国外で生まれた場合は、カナダ国籍をもらうことができないと思っていたのですが、CICのサイトを見ていて、読めば読む程混乱しておりました。。。
ですが、res1様に教えて頂いた通り、私がCICのサイトで見た2015年に変更されたルールは、今回私たちの子どもには当てはまらない変更という事で安心致しました。
本当にありがとうございました。
Res.5 by from 日本 2015/08/08 00:03:11

>Res2様
コメントありがとうございます。
主人の両親はカナダ国籍も永住権もなく、主人は自分で移民をした後、カナダ国籍を取得しましたので、ケース3になるかと思います。
ケース3の場合は、カナダ国外で生まれてもカナダ国籍を取得できるとのことで、非常に安心致しました。
本当にありがとうございました。
Res.6 by from 日本 2015/08/08 00:04:47

>Res3様
コメントありがとうございます。
主人はケース3ですので、子どもは市民権を取得できるとのことで、非常に安心致しました。
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network