jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.101
自分がスポンサーをする場合
by ゆかり from バンクーバー 2005/04/14 11:37:57

1つ疑問があるのですが、自分が既に個人移民をしていて(ちなみに女性です)、コモンローで自分のパートナーが移民をしたい場合、移民をした後、結婚移民と同様何かもし別れてしまったりなどが起こったとき自分へのリスクなどがあるのでしょうか?(別れを考えているわけではないです。しかし自分自身のことなのできちんと最悪なケースも考えて動いていきたいと思っています)。結婚移民の場合、最悪なケース離婚などが起こるとスポンサー側は後3年間カナダ国籍を持っていない人と籍を入れられないと聞いています。そんなこともありそれがコモンローの場合どうなるのかと調べております。ちょっと複雑な内容ですが、ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/14 14:49:11

>最悪なケース離婚などが起こるとスポンサー側は後3年間カナダ国籍を持っていない人と籍を入れられないと聞いています。

まったくのでたらめです。
CICのサイトをまず読みましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/14 15:08:42

>後3年間カナダ国籍を持っていない人と籍を入れられない

「籍を入れられない」というのは、「入籍出来ない」という事ですか?
「入籍」は、日本の制度であり、あなたが、カナダでスポンサーをしたかどうかなど、全く関係ありません。

結婚する前から、離婚後3年間入籍できないことを心配するなんて、面白いですね。

Res.3 by ゆかり from バンクーバー 2005/04/14 15:21:38

Res1さん、Res2さん、コメントありがとございます。
3年間籍が入れられないというのが誤報ということで安心しました。しかしまずは私も今一度CICのサイトを確認してみます。もちろんRes2さんのおっしゃる通り可笑しなこと言ってると思われると思いますが、実は過去に離婚経験があるもので。。どうしても石橋をたたいてしまっています。コメントありがとうございました!頑張ってまた調べてみます。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/04/14 19:16:38

遅かったかもしれないですが。
余計なお世話だとは思いますが、入籍=結婚ではないですよ。
結婚のことを、入籍入籍って戦前の言葉をいつまで使ってるんでしょう。
結婚って、籍を入れるのではなく新しく作るのですから。要するに「結婚=嫁ぐ」じゃないんですよ、親から独立して夫婦二人の世帯を作るってことにしかならないんですよ(今の日本の結婚制度は)。
でもそれは上の方がおっしゃっておられるように、日本の制度の話で、カナダで結婚するのなら籍なんて関係ないでしょう(日本への届けは別として)。コモンローの関係でも日本では未婚扱いにしかならないのですから。

アメリカだとグリーンカードではなく市民が一度、結婚のために外国人をスポンサーすると、離婚後5年間は結婚してもスポンサーできないってのはありますが、カナダの場合の3年間云々はみなさんのおっしゃられるとおり間違いでは。
旧移民法では何かあったかも知れませんが。。。
むかーしどこかで読んだような気もします。
でもそれは結婚でいないんじゃなくて、スポンサーできないかなんかだったような気もしますが。昔(旧移民法)の話ですが。

まあ、最悪のことまで考える気持ちは分かりますが・・・
私は初婚ですが、結婚前から離婚のことまで考えてましたから(笑)

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network