jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10096
親の呼び寄せ移民、突然のキャンセル
by ようこ from トロント 2015/07/24 13:57:44

私の夫は何年も前もから、夫の母をカナダに呼び寄せようと移民の手続きをしています。
私と結婚する前からなので8年以上前からです。私は移民手続きに関して、全くわからないので詳しいプロセスはわからないのですが、7年前ぐらいにスポンサー(夫)の審査にパスしました。

それから移民局から何の音沙汰もなかったのですが、それでも半年に一回ぐらい、夫はプロセス状況を問い合わせるメールを移民局に送り、毎回「プロセスは大丈夫。移民局がビジーなので、もうしばらく待つように・・・」という内容のメールが来ていました。ところが昨日、突然、夫に移民局から「2012年に母親のメディカルチェックの書類を送るようにと手紙を送ったのに、あなたはそれを実行しなかったので、あなたの母のファイルはキャンセルされました・・・」と言った内容のメールが来ました。

夫は「住所も申請時から変更していないし、そんな手紙は見たこともない、しかも半年に一度は移民局へプロセスの状況を問合わせているのに、その時にはメディカルチェックのことはなにも言わずに「問題ない」との回答ばかり、それがなぜ急にキャンセルされないといけないのか」と途方に暮れています。

私も2012年にそんな手紙を見たことがないので、そのような手紙は送られてきていないと思うのですが、何年も待ったし、お金も使ったのに、このまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか。

2012年にメディカルチェックを受けていたら、今ごろ義母はカナダに移民できていたのかもしれない・・・と思うとかわいそうでなりません。
どなたか同じような状況にあった方や、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by mf from 日本 2015/07/24 15:14:26

私はメディカルチェックのあとで、「あなたはFBIの無犯罪証明書を提出していないので1か月以内に提出しないとあなたのアプリケーションはキャンセルされます。」と言うメールを受け取りました。そしてそのメールには相手方が出したというメールが添付されていました。私はメディカルチェックを受けろと言うメールは確かに受けましたが、無犯罪証明をいついつまでに提出しなさいと言うメールは受けていなかったので、そのことをはっきりマニラ大使館に告げました。そうしたら5カ月の猶予をいただきました。ようこさんの場合もメディカルチェックの手紙(メール)を受け取っていない、そして最後に「問題ない」と言う回答をもらった日付を告げ、そちらの間違いでキャンセルされるのは納得できないと告げることが必要だと思います。しっかり説明すれば案外聞き入れてくれるものだと思います。
Res.2 by ようこ from トロント 2015/07/25 09:52:16

mfさま

夫のケース以外にも、同じような目にあわれた方がいらっしゃるんですね。しかも猶予期間までいただけるんだったら、一度「問題ない」と送られて来たメールを証拠に意義を申し立ててみようと思います。
貴重な情報どうもありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 13:12:23

私はPR cardの更新ですが、CICには困っています。彼らは送付したと言っていますが、届きませんでした。送付したとされる日から1ヶ月以上待って電話したら、さらに待つように言われ、その日(7月3日)を過ぎてから再度電話したら(電話するように言われていた)、書類を提出するように言われました。その担当は「2ヶ月で届く」と言ったのですが、書類をFAXするように言われたので、3週間ほどしてから念のためFAXが届いているか確認すると別の人物が「確認することはできない」と言い、「今は5月4日までに届いたものを処理しているので7月3日にFAXしたというのなら、まだまだだ。」と言うので、「前回電話したときは2ヶ月で届くと言われたが」と聞くと「そんなことはわからない。ただ待っておけ」と言われました。

また紛失されては秋の旅行にいけなくなるので、次回は普通郵便以外にtraceできる方法で送ってもらうことはできるか(これは『できない』と言われるとわかっていたけど、だめもとで聞いてみた)」と聞くと「今は5月4日までに届いたものを処理している」と同じ事を繰り返し、「それはわかった、郵送の仕方を聞いているのだ、前回紛失しているから〜」ともう一度尋ねると、また「5月4日までに届いたものを〜」と質問には答えず同じ事を繰り返すのみ。最初から最後まで不親切だった。「秋に海外旅行の予定なので9月までには必要だ」というと「届かなかったら渡航許可書を申請すればいい」「短期なので申請している時間がない」「私は知らない。あなたは待つしかない」「180日過ぎたらまたお金を払って申請するようにサイトにあるが、こちらに非がないのに180日経ってしまったらどうするのですか?」「今は5月4日までに届いたものを処理している」の繰り返し。

トピ主さんのケースとは重要度は全く違いますが、CICの対応に困っている人たちで集団で訴えたい気持ちです。以前新聞でどこかの国の人がCICの間違いで滞在ができなくなって訴えてCICが正しい処理をしなおした、というのを読んだ事があるのですが、おそらく見えてないだけでCICにちゃんと対応してもらっていない人はたくさんいるのじゃないかと思います。

メールで質問できるのも利用しましたが、「回答には最大30日かかる」とオートの返信があって以来、2ヶ月経っても返事は来ません。

ごめんなさい、トピの答えとは全く違うのですが、CICにはフラストレーションが溜まっているので、トピ主さんがとてもお辛い状況ではないかと思い、何とか良い方向へ解決される事を心より願っています。
Res.4 by 無回答 from トロント 2015/07/25 13:40:04

手紙ならCICは送ってても、カナダポストが無くしただけかもしれませんよ。
移民関係だけで無く、大切な書類を何度も無くされました。
こっちから出すのは高いけどレジスターメールでしょうがなくしたのですが、CICからは普通郵便でくるのでカナダポストは平気で無くして保障もしません。

それから、もしお母さんが韓国系中国系、南米系なら、今まで移民になった人がひどいので政府が移民制限をいろんな方面でし始めましたよね。
その件も、移民させたくない言い訳かもしれませんね。
私の周りでは長くて3年で親の呼び寄せビザ出てましたけど、なんで7年もかかったんですかね?
国籍によっても違うのかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 13:42:39

れす3さんの話にびっくり。
私は2週間でPR CARDが届いたので、最近CICは改善されたのかと思ってました。
Res.6 by ようこ from トロント 2015/07/27 14:32:40

みなさま、たくさんのコメントどうもありがとうございます。
夫のケース以外にもCICとのトラブルがたくさんあるようで驚きました。私自身の移民申請がとてもスムーズだったので、CICがこんなにもいい加減なところだとは気づきませんでした。
夫が今までのメールでのやりとりを添付したメールを送ったところ、それに関しては「あなたの言い分は信頼できる」という短い内容の返信がきましたが、これからどのような手続きになるかは全く書かれていなかったので、夫は「トルコのオフィスに電話をする」と言っていました。日本人の申請書類はフィリピンへ行きますが、夫の母はイラン人なので、トルコで処理されるそうです。一年ほど前にカナダは「イランをテロ国家とみなし、一切の国交を持たない」と宣言して、カナダのイラン領事館も全部クローズしてしまったので、中国人のようにイラン人に対しても移民させたくないんだろうなぁと思います。もし、義母の移民申請のキャンセルが取り消されても、これからメディカルチェック、無犯罪証明書。。。とあと何年かかるのだろう。。。と思うと気が遠くなりますが、とりあえずキャンセルが取り消されることを祈っています。みなさんの情報やアドバイスどうもありがとうございました。
Res.7 by mf from 日本 2015/07/27 17:27:42

何とかいい方向に向かっていそうなのでまずは良かったですね。
親族の呼び寄せで8年前からと言うのは相当時間がかかってますね。
8年前の申請ならイランとの国交問題も大丈夫かもしれませんね。個人的な意見ですが、、、。
メディカルチェックや無犯罪証明が提出されれば、そう長くはかからないでしょう。
メディカルチェックは相当重大な病気にかかっていなければ大丈夫でしょう。
良い結果を祈っています。
Res.8 by ようこ from トロント 2015/07/28 13:27:03

ありがとうございます。ホント長い年月がかかっていますね(苦笑)。義母もだいぶ高齢になってきているので、早く移民できるといいなぁと思っています。何度もコメントいただき、どうもありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 13:44:17

移民プロセスはこれからどれだけかかるかわからないので、待ち時間を一緒に過ごすためにスーパービザを申請するのはどうでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 13:59:59

スーパービザって何ですか?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 14:03:33

レス10です。検索してみましあ。こんなビザあるんですね。

http://visa.jpcanada.com/articles/2015/05/2083.html


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/28 21:22:40

日本人知人でスーパービザを何人か取っていますがようは観光ビザなので、このビザ更新しながら移民許可を待ってますがBCメデカルにも加入できず大変だとこぼしています。70〜80歳以上の人なので病気がちにもなるので自費なようです。
Res.13 by ようこ from トロント 2015/07/29 13:37:12

トルコの移民オフィスにメールと電話をしたら、キャンセルが取り消されることになり、ホッとしています。義妹も心配して弁護士に相談したところ「異議申し立ての書類作成やその他もろもろの手続きで、$2000〜3000かかる」と言われたそうです。初めはこのようなケースは稀だと思っていたので、弁護士に頼るしか方法がないのかも。。。と思っていたのですが、みなさんのコメントに、このようなケースはよくあることで、自分でクレームした方もいらっしゃると言うことを聞いて、夫が自分でメールや電話で説明をして、無事に申請が再開されたので本当によかったです。
情報やコメントをくださったみなさん、どうもありがとうございます。
スーパービザも検討したことがあるのですが、スーパービザでカナダに入国する際に、病気や怪我のために海外旅行保険に入らなければいけないのですが、それを保険会社に見積もってもらったら、義母の年齢では年間$5000ぐらいかかる。。。と言われ、諦めました。
とりあえず移民申請が再開されたので、それだけでも良かったと思い、気長に待とうと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 21:47:58

イラン人の友人のお母さんはイランで弁護士なのですが、それでも却下れたそうです。
日本人はラッキーですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 15:24:47

私の友人、イラン人も移民に8年も待ったようです。
Res.16 by ラッキー7 from 日本 2015/07/31 23:16:41

私は日本人ですが、8年かかりました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network