jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10095
PR カ―ド更新手続き
by スイカ from 日本 2015/07/22 06:19:14

今年の10月15日にPRカ―ドの更新なのですが、更新の手続きた為だけに渡航を予定していますが、カ―ドは本人が直接オフィスまで取りに行かないといけないのでしょうか?それとも知人宅への郵送でも可能ですか?教えて頂けますかお願いします。もう1つ質問ですが、今回は更新手続きをしないで、
期限切れになると、もう一度最初から、申請をし直ししないといけないのでしょうか?教え頂けますかお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/22 13:26:56

今は日本に居るんですよね?10月15日に更新というのは10月15日に今もっているPRカードの期限が切れるという意味ですか?それとも10月15日更新の書類を出そうという予定なのですか?

>更新の手続きた為だけに渡航を予定していますが

これは日本からカナダに帰るという意味ですか?

>カ―ドは本人が直接オフィスまで取りに行かないといけないのでしょうか?それとも知人宅への郵送でも可能ですか?

更新されたカードは郵送とピックアップがありますが、フィスにピックアップを指定された場合、自宅にしろ他人の家にしろ、郵送に変更はできません。

>今回は更新手続きをしないで、
期限切れになると、もう一度最初から、申請をし直ししないといけないのでしょうか?

期限が切れる前の更新も期限が切れてからの更新もほぼ同じ手続き(同じ料金)です。どちらも更新手続きです。

http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-replace-pr-card.asp

いずれにせよ、手続きや必要書類はよく変わるので、ご自身でCICのサイトを読みましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/22 14:12:40

>本人が直接オフィスまで取りに行かないといけないのでしょうか?それとも知人宅への郵送でも可能ですか?

上の方もおっしゃっていますが、PRカードの送付は、基本的には郵送のようですが、ピックアップが指定されることがあります。指定された場合はオフィスに出向かなければなりません。どちらになるかは判りません。

>期限切れになると、もう一度最初から、申請をし直ししないといけないのでしょうか?

カードの期限が切れても、切れていなくても、PRのステータスさえ失われていなければ、PRカードの更新手続きは同じです。カードの期限が切れている場合は、古いカードは申請時に郵送するけど、まだ切れていない場合は郵送しなくてもいいとか、その程度の違いです。

ただ期限が切れた状態でカナダ国外にいる場合は、切れた後にカナダに入国しようとすると有効なカードがないということで問題になる可能性がありますので、その場合はカナダ大使館に連絡して再入国の書類を発行してもらう必要があるかもしれません(詳しくは知りませんが)。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network