jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10094
書類の記入方法
by m from バンクーバー 2015/07/20 13:46:38

ファミリークラスの書類を準備している者です。
日本で結婚し、最近カナダでパスポートの氏名を別名併記したのですが、書類の氏名記入の所にas shown on your passportと書かれており、別名併記のように()書きにすると、()は記入できずエラーになってしまいます。
この場合、名前は以前のものか、または旧姓は書かず夫の苗字だけでもいいのか悩んでおります。ちなみに日本では旧姓、カナダでは夫の姓を名乗る予定なのですが、カナダの銀行口座(ジョイントアカウント)は旧姓のままです。ビジタービザなのでSINやBCIDも持っていないので、夫の姓が分かるのはパスポートだけです。

どなたか経験者の方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/20 14:08:24

経験はないですが、パスポートのカッコ書きは単なる追加情報なので、パスポートの名前=法的な名前、つまりトピ主さんの日本の戸籍だと思いますよ。

>夫の姓が分かるのはパスポートだけです。

パスポートにご主人の姓が載っている必要はないのでは?
カナダでは夫婦別姓も多いですし、ケベックに至っては結婚しても同じ姓にできません。

結婚されているのであれば、ご主人の姓は結婚証明書でわかるのではないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/21 19:13:45

私は学校名が長すぎて収まらなかったので、
その部分だけ手書きして出しました。
なので、私なら()も手書きで追加して出すと思います。
Res.3 by m from バンクーバー 2015/07/21 21:30:15

レス1様
なるほど。ただ私はカナダでは夫の姓を名乗りたいのです。

レス2様
確かに郵送するので、手書きでできますね。ただPRカードには()書きはできないと思うので、入力もできないのだと思います。

悩んだすえ、夫の姓で申請する事にしました。お二方コメントありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network