jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10081
8年後
by ラッキー7 from 日本 2015/06/10 21:33:26

本日 Confirmation of Permanent Resident が届きました。
このサイトを読んでいて、皆さんが長くても2、3年すれば取得しているのでうらやましいく思っていました。申請するカテゴリーにもよるのでしょうね。私は申請してから本日まで8年2か月かかりました!!昨年書類のアップデートを提出しろと言われた時にはもう諦めようと思いました。でもせっかく申請料も払ったのでやはり最後までやってみようと締め切りぎりぎりに書類を提出しました。
私はセルフエンプロイメントのカテゴリーで申請し、すべて自分で書類を作成して申請しました。マニラの大使館そして東京の大使館そしてまたマニラ大使館のヴィザセクションとたらいまわしにされました。8年もたつと年もとります。年齢でRefuseされるのではとも危惧していましたが、それはなかったですね。しかし長〜い道のりでした。永住権取得までに7年以上かかった人はいるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 23:40:33

8年とはよく待ちましたね。
おめでとう御座います。
私は半年で移住権が取れたのですが知り合いは約2年後、それも条件付でした。
すでに心はカナダでしょうね。
20数年前を思い出します。
カナダのためにがんばってください。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 04:07:20

8年とのことですが、その頃に申請した人は、結構そのくらいかかってる人も多いです。
途中で改正されて早くなったけど、それは改正以降に申請した人で、その前の人はそのまま同じ処理だったようです。申請した順にやれよ!と思うんですがね。。。
Res.3 by Yama from 無回答 2015/06/11 07:50:54

本当に、本当に長い間待っていらっしゃって、お疲れ様でした。
おめでとうございます。

私は2004年12月にマニラの大使館に書類を郵送し、東京の大使館からConfirmationを受け取ったのは2010年3月でした(5年+)。(Federal Skilled Worker)

トピ主さんと同じように年齢で落ちてしまうのではと危惧していましたから、毎日、毎日不安でした。(私は50歳を過ぎてしまいました。)

2010年6月にランディングしました。
PCカードを受け取るまで、またまた色々あったのですが、最終的に受け取ったPCカードを見て・・・・。
アップデートの書類(写真を含む)を東京の大使館に送りましたが、PCカードの写真は申請時、つまり2004年の若かりし頃の写真でした。友達曰く「詐欺だ」と。
もうすぐ更新の準備に入ります。

長く不安な日々があったから、カナダの法律は遵守しようと心に決めています。
あの辛さを無駄にはしたくないから。

トピ主さん、「今から」ですよ。
体に気をつけて、頑張ってください。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 08:04:07

8年ですか!長い間お疲れ様でした。
そんなに長い間またせてなんのペナルティもないなんて、CICのシステムはおかしいとおもいます。
Res.5 by ラッキー7 from 日本 2015/06/11 17:13:54

みなさんありがとうございます。気の遠くなるような長さで、ほとんど諦めようとしましたが、こうして取得できたので、カナダのために残りの人生を捧げれたらと(ちょっと、おおげさかな)思います。
あとは日本での整理をして晩秋の頃にカナダに向かいます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 06:35:17

ご苦労さまでした。後は自分のやりたい事をやりながら両方の国から漏れなく年金を貰える様にカナダで最低の年月を働いて下さい。(10年以上) 健康に注意しながら 年金の事など考えてください。 CPP, OLDAGE, GIS, PROVINCIAL BENEFIT, など参照
Res.7 by ラッキー7 from 日本 2015/06/15 19:26:57

Res6さま
ありがとうございます。あと10年以上ですね。75過ぎまで頑張ります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 19:59:21

確かでは無いですが 71歳になるまでに10年間続けて居住して働かなければならない様な気がしますが後で確かめて下さい。英語でYAHOO かGOOGLEなどで検索してください。
Res.9 by 無回答、 from 無回答 2015/06/17 15:49:40

お疲れ様、おめでとうございます!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/17 20:44:14

老齢保障年金制度(OAS)

カナダの老齢保障年金制度 (Old Age Security Pension) は、税収を財源に 政府が支給する制度で、保険料の徴収はありません。


就労しているか否かに関わらず、65歳以上の人に毎月支払われる年金。公 的年金構造の1階部分にあたります。積立金を払い込む必要はなく、また 申請時に収入がある人でも受給は可能です。OASは課税対象となり、年間 収入が一定額を超す総所得の高い人の場合、受け取った老齢年金の一部 分または全額を税金の形で払い戻すことになります。

申請条件
カナダに10年以上住んでいる65歳以上の方で、市民権または移住権 保有者。また、カナダ国外に住んでいても受給できますが、その場合は 条件として、(1)18歳の誕生日以降、最低20年カナダに居住したこと、 (2)カナダから住所を移した前日の時点で市民権または永住権を保 有していたことが求められます

OASに関しては65歳までに10年カナダに住んだということが証明されなければなりません。
となると最低でも54〜5歳でカナダに移住しないといただけない計算になります。
トピ主さんがいまおいくつかわかりませんが、
75歳までがんばるとかいているので
もしかしてすでに60歳を過ぎているのか?
但し8年後の2023年に支給年齢が現在の65歳から68歳に上がるのでその点も考えル都道なのかなと思いますけどね。
Res.11 by ラッキー7 from 日本 2015/06/18 02:12:40

Res10さま 年金の情報ありがとうございます。とても参考になります。
自分でもいろいろ調べてみようとも思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/06/18 10:23:35

Res 10 様 横から失礼します。概ね合っていると思いますが ”OASは課税対象となり”では無く "CPP"が課税対象と為ると私は理解しております。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/18 11:11:12

トピ主さんが10年以上にするため「75過ぎまで頑張る」とおっしゃっているので今65歳かと。まず56・7歳で移民を決心されたことがすごいと思います。日本じゃそろそろ定年という時にこれから異国で働いて行こうという気持ち、頭が下がります。

OASはいくつからでも10年住めばもらえます。トピ主さんがカナダに住み始めるのが65歳だとしたら、もらえるのが75歳以降になるということです。

10さん、「OASに関しては65歳までに10年カナダに住んだということが証明されなければなりません」の内容が記載されているリンクを教えていただけますか?ひょっとして10さんの思い込みではないでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/18 14:31:50

Res 10さんでは無いですけど、下のコピー&ペイストの文章と。。。どこかで読んだ71歳の年齢制限を過ぎるとできない)選択の余地が無くなると言う文章を足せ併せた、(”71歳”を過ぎると 滞在に拠る資格を足す事もできない)例えば RRSPなどの口座も71歳を最後に口座を現金に換えるか、Annuity や RRIFに変えて毎年決まった割合の額を下ろしてその年の収入に入れて計算。しかし 日本とカナダで働いた年数を足す事は出来る。これは空くまで私の想像ですので専門家に聞くのが良いでしょう。働く事自体は自分の気の済むまで続けられます。



The Old Age Security (OAS) pension is a monthly payment available to ”most” people 65 years of age and older   ”who meet the Canadian legal status and residence requirements.”



Your employment history is not a factor in determining eligibility: you can receive the OAS pension even if you have never worked or are still working.

Am I eligible?

If you are living in Canada, you must:
•be 65 years old or older
•be a Canadian citizen or a legal resident at the time we approve your Old Age Security pension application, and
•have resided in Canada for at least 10 years after turning 18.

If you are living outside Canada, you must:
•be 65 years old or older
•have been a Canadian citizen or a legal resident of Canada on the day before you left Canada, and
•have resided in Canada for at least 20 years after turning 18.

If neither of the above scenarios applies to you, you may still qualify for an Old Age Security pension from another country, from Canada, or from both countries if you have:
•lived in one of the countries with which Canada has established a social security agreement, or
•contributed to the social security system of one of the countries with which Canada has established a social security agreement.

Res.15 by 13 from 無回答 2015/06/19 10:25:16

14さんのコピー&ペーストされた文章のどこにも年齢制限は書いてませんよね。”71歳”を過ぎると 滞在に拠る資格を足す事もできない(OASの受給資格はない)”ことを記したガバメントサイトをぜひ読んでみたいです。71歳がresidencyの線引きになっているのかもしれませんね。私が調べた限りではOASのサイトからはその条件が見つけられませんでした。もし見つかったら教えてください。いずれにせよ、トピ主さんは71歳よりお若いので問題ないと思います。
私の知り合いで実際に60代後半で移民、70代後半からOASを受給し始めた方がいらっしゃいますから。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 18:07:11

”who meet the Canadian legal status and residence requirements"この中に71歳と言うのが隠れていると思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/19 23:07:23

>私の知り合いで実際に60代後半で移民、70代後半からOASを受給し始めた方がいらっしゃいますから。

そういうことですと仮に70歳で、80歳でカナダに移住した場合でも10年過ぎればOASはいただけるということになりますよね。
もちろん生存していての話です。
OASに場合は日本の年金と違ってお支払制度ではないので、とにかく最低の10年間以上カナダに居住すれば
頂けるということも理解はできるのですけど、。
OASも受給者増でこのままですと枯渇だそうで、2023年から受給年齢が68歳と決定しております。
カナダも日本と同様に高齢者が増え続けています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 09:30:31

今の所71才から10年間指し引いた61才と私は理解しています。しかし法律は国の需要に拠り変わります。これはどこの国に居ても同じです。そして残念ながらサービスカナダのホームペイジに直接書かれておりません。OASはどちらかと言うとワルフェアと同等の扱いを受けています。G.I.S.も同等です。

例えばG.I.S.を最高額貰う方法と言うパンフレットを弁護士を使いオンタリオの団体が作りましたが、政府のサイトには私は見つけきれません。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network