jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10078
CELPIPのリスニングについて教えてください
by Yoko from バンクーバー 2015/06/07 09:28:36

移民にむけてCELPIPの勉強をしています。CELPIPのサイトが提供しているオンラインのフリーのテストをやってみているのですが、リスニングはパソコンでは聞けてもipadではきけません。(音が出ません)持ち運びが便利なのと、私のPCが古くてすごく遅いので、ipadで勉強することが多いのですが、リスニングはipadではもともと聞けないシステムなのでしょうか?サイトで販売している教材(有料版)もオンライン購入なのでipadではリスニングが聞こえなくて、リスニングだけPCで勉強するしかないでしょうか?有料版は本番のテストに近い感じだと聞きましたが、無料版よりかなり難易度があがりますか?それと、CELPIP用の教材でお勧めのものがあれば教えてください。あと、最近CELPIPのテストを受けたかたの体験談も聞けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 09:02:23

過去に移民申請のためにCELPIP Generalのテストを受験しました。諸事情で準備期間がなく、ほぼ何も勉強しないまま受験したため、トピ主さんの質問されているフリーテストのシステムに関してはお答えすることはできないのですが、少しでも参考になればと思い、受験してみて思ったこと等を書かせて頂きますね。

Listening:
びっくりするほど簡単で、カナダのアクセントに慣れている方なら9割〜満点とれると思います。本番で全問正解できたと思いますが、上から2番目のスコアだったので正答率だけでなく、問題を解いていくスピードなどもチェックされているのかもしれません。語彙レベルがかなり易しいのでリスニングがわりと得意な方や英語環境でお仕事をされている方であれば勉強する必要はないかもしれません。

Reading:
TOEICのリーディングに比べると語彙レベルが高い印象を受けました。普段から英文を読む習慣がない方や文章を読むのが遅い方にとっては簡単ではないと思います。あとパソコンの画面をスクロールして読むので、とても読みづらかったです。

Writing:
教材の解答例をみて、文章の書き方や構成を把握しておけば問題ないと思います。スペリングの間違いが多い方は受験前に何度か書く(タイピング)練習をしておいたほうがよさそうです。

Speaking:
パソコンの画面に残り時間何秒と表示され、周りの受験者の声も気になったりと落ち着いて受験できませんでした。一番スピーキングの心配をしていて、本番でも何度もタイムアウトになってしまい、絶望的と思っていたら、ひたすら話し続けた点と発音を評価されたようで予想以上のスコアをいただきました。せっかく語彙力があり流暢に話せていても、強い訛りがあると低く評価される傾向があるようです。

少しでも参考になれば幸いです。テストも移民申請もうまくいくといいですね!
Res.2 by Yoko from バンクーバー 2015/07/03 09:50:22

トピ主です。Res,1無回答さん、詳しい経験談をありがとうございます。有料版を購入しましたが、結構難しくてびっくりしました。テストは1回と決めず、何度もチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network