jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10077
ビジターで6ヵ月滞在で入国する予定ですが気をつける事はありますか?
by MM from 日本 2015/06/06 21:41:11

素人みたいな質問で恐縮です。

カナダへは今年の5月に一週間観光でボーイフレンドの家にステイしたことがあります。
そして今年の10月か11月には、ビジターで6ヵ月ボーイフレンドの自宅に滞在したいと思っております。

入国の際に必要かなと思えるものを書き出しました。
1)観光パスポート
2)6ヶ月後の帰りのエアチケット
3)銀行の残高証明100万円程度(英語の書面)
4)当然、目的は「観光」
どこに泊まるか?「友達の家」(ボーイフレンドと言わない方がいいと聞きました)

※余談ですが、5月にバンクーバー行った時、ボーイフレンドのところに泊まると言ったら
 どこで知り合ったか、どのくらい付き合ってるか、彼の仕事は何か、チケットは彼が買ったのか・・・
 など、質問攻めでした。海外経験不足なので、とにかく事実を片言の英語で必至に答えました(^^;)
 結果質問攻めはあったにしろ別室には連れて行かれず入国できました。

という事で、今回は6か月の滞在でスムーズに入国させてくれるか心配です。
過去レス:「観光ヒ゛サ゛6か月滞在予定、スムース゛に入国できますか?」も
拝見したのですが、最近状況がどうなのか教えて頂けたら嬉しいです。

これなら長期滞在でもスムーズに行けたよ。
これで入国拒否されてしまったよ。

など、参考情報をご教示いただけたらと思います。
何卒、皆様よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/06 23:27:40

一番怪しまれるケース。
たった100万で6ヶ月観光できないだろ。
Res.2 by MM from 日本 2015/06/06 23:32:58

Res.1さんへ
そうなですね。このパターンはやめたほうが良いという事ですね。。
ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/07 11:03:29

100万でもちゃんとホームステイと契約していると文書があれば可能性がある、ホームステイが月700ドルのところを探して手紙を書いてもらう。そしてバンクーバー周辺だけの観光なら。
Res.4 by MM from 日本 2015/06/07 14:26:29

Res.3 さんへ
嬉しい、ご回答ありがとうございます。
基本ホームステイ先がボーイフレンドの家なので生活全般にかかる費用は
まったくかからないのですが(貯金100万円はほとんどおこずかいで使用する程度)、
ボーイフレンドからホームステイ先である事を書面にしてもらうほうが良いのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 15:27:42

私の意見ですが、そういうのってごまかそうと思っても
空港のオフィサーはプロですから分かりますよ。
普通ただの友達の家に6ヶ月も滞在しませんよね。
最初に「友達」と言っても、結局つっこまれた
質問をされれば彼氏ということが最終的にバレます。
そうすると意図的に情報を隠していたということで、心証が悪くなり
滞在日数を減らされたり最悪入国拒否もあり得ます。真実を話すのが一番ですよ。
別に彼氏を訪ねにカナダに入国するのは違法なことでも何でもないし、
その事自体が入国拒否の理由にはあたりません。
カナダ移民局が一番してほしくないのは違法就労や売春、不法滞在なので
それさえ疑われなければいいのです。
できれば彼氏に適当な理由(結婚の前に試しに同棲してみたい、生活費の面倒は見る、等)
を書面で書いてもらってそれを持参することをおすすめします。
何度も言いますが、下手に誤魔化そうとしてもなにもいいことはありません。
後ろめたいことがないなら、正直が一番です。
Res.6 by MM from 日本 2015/06/07 17:28:34

Res.5さんへ

そうですよね!まさに(結婚の前に試しに同棲してみたい、生活費の面倒は見る、等)なんです。
悪いことなんて一切ないのだから堂々とですね。
アドバイザーによっては「彼の家とは絶対に言わないように」とあったので、戸惑ってました。
彼に書面で書いてもらいます。
なんとなく、「ただ愛してるからまっすぐにいけば何とかなる」と青い事言ってたら
ダメなのかな。。。という心境になってました。

Res.5さん真摯にご回答くださいましてありがとうございます。
少し心がハッピーで前向きになれました。
感謝です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 17:38:12

彼氏に会いにきた というのは、そのまま住みつく、違法労働するのを疑われるのを覚悟で言うべき
100万持ってても彼氏に飛行機のチケットごと盗まれて、家を追い出される可能性もあり
日本人女性と同棲するのは働かせてヒモになりたいからという白人もたくさんいる
ワーホリ期間が終わると次のワーホリ見つけて8年くらい働かずに遊びまくっている男知ってる
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 17:44:07

 Res7みたいな人って恋人がいないから嫉妬してるのかな?かわいそうな人。
Res.9 by MM from 日本 2015/06/07 18:08:35

Res.7さんへ

アドバイスありがとうございます。
以前、バンクーバーに行ったときはみなさんとても親切でフレンドリー(たまたまでしょうけど)
で、本当にバンクーバーの人たちが大好きになりました。。が、どこの国にもそんな悪い人が
いるのですね。。

彼がそんな人ではないとオフィサーにわかってもらうのに、先ほどRes.5さんからアドバスいただいたように、彼の「きちんと面倒見ます書面」と彼の仕事の名刺を提示する事によって少しはオフィサーの
見方も変わると思いますか?
Res.10 by MM from 日本 2015/06/07 18:12:21

Res.8さんへ

コメントありがとうございます。
確かにそんな悪い人は極々まれだと信じたいです。

・・・が、オフィサーにそんな状態と同等に思われないように集められる書類は集めておこうかな。。。と思ってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 22:08:44

正直に言うのが一番だと思います。
嘘がばれると入国拒否になりますからね。
ばれそうな嘘は最初から言わない事です。


Res.12 by MM from 日本 2015/06/08 01:28:02

Res.11さんへ

ありがとうございます。
そうですよね。。。
なんだかボーイフレンドの家に泊まる事自体いけない事のように
自分を洗脳してしまってました。

1)パスポート持って・・・
2)100万円(もう少し増やすかも)の残高証明持って・・・
3)彼に「身元をきちんと見ます(住所など)」を作成してもらった書類持って・・・
4)帰りのチケット持って・・・・
5)正直に滞在目的(観光も当然しますが・・・)を言う。

・・・で、臨みたいと思ってます。

なんだか私の幼稚な質問に皆様真剣に叱咤&アドバイスを頂きまして感謝です。
皆さんと同じくカナダの生活を満喫できるようになりたいと思います。
ありがとうございます。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/08 07:26:11

カナダはキリスト教国です、結婚していない若い男女が一つの家で生活することには疑いをかけるオフィサーもいることを考えておいたほうが良い。
PRビザ欲しさに体を提供する女性は多い。
Res.14 by MM from 日本 2015/06/08 07:35:23

Res.13さんへ

疑いはかけれらるけど、やましいところは一つもないと思ってます。
正直者で突き進んでも入国できない事も考慮したほうがいいのでしょうか?

ちなみに、はずかしながら二人とも40すぎのとてもじゃないけど若い二人とはいえない年齢です。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 07:40:51

>カナダはキリスト教国です、結婚していない若い男女が一つの家で生活することには疑いをかけるオフィサーもいることを考えておいたほうが良い。

日本より事実婚制度が認められてるこの国で何言ってるの?

Res.16 by MM from 日本 2015/06/08 08:06:16

Res.15さんへ

コメントありがとうございます。
コモンロー申請制度とかがあるくらいなので、あまり気にしなくてもいいという事ですね(^^)
Res.17 by AA from バンクーバー 2015/06/10 02:03:44

正直に話すのが一番いいですよ。もしコモンローや結婚を考えているのでしたら、そのために生活を共にしてみてどうなるか見てみるために来ましたと言えばいいのではないでしょうか?質問責めも覚悟しておいた方がよいですが。相手に、滞在中の面倒を見ますというような一筆を書いておいてもらえば尚安心です。
トピ主さんとは趣旨が違いますが、私はワーホリ1年の後、1年経たずに4ヶ月滞在、その1年半後に4ヶ月滞在しましたが、理由をきちんと伝えたらスムーズに入国出来ましたよ。頑張ってください!
Res.18 by MM from 日本 2015/06/10 04:17:56

Res.17さんへ

実際に体験された事を教えてくださいましてありがとうございます!
ますます、安心したのと決意が固まりました。
確かに結婚をする予定ではあります。
それだけに最初の入国がクリアできなかったらどうしようと、心配する日々でした。
彼にも1筆書いてもらい、いざとなったら私の入国時に電話で対応してもらうようにする
つもりです。
何も悪いことではないし、きちんと説明して入国しようと思います。
見ず知らずの者に励ましのお言葉まで本当に感謝します。
本当にうれしかったです。
Res.19 by ゆか from 無回答 2015/06/21 11:11:11

主さんとはちょっと違うんですけど
私は今ワーホリでビザ切れたら日本に帰って
数ヶ月働いてからカナダに戻ってきてコモンロー国内申請する予定で
イミグレの人をサポートする施設のカナディアンに聞いたら
パスポートコントロールではボーイフレンドとかはやはり言わない方がいいのと
来てから申請すれば申請中のステイタスがもらえるから
と言われたので1ヶ月友達のところを訪れる予定だと告げても大丈夫だと言われたのですが

自分もいろんな方のブログや質問を見る度混乱します。
正直ものが馬鹿を見るのはやはり嫌なので
ボーイフレンドじゃなくて友達だと言うくらいいいんじゃないかと思いますけどいろんなケースがあるんでしょうね。

私はワーホリで来る前から日本でであったカナダ人の彼とこっちで住む予定で空港に彼が迎えに来てくれましたが全然問題なかったです。

わざわざめんどくさくなるような余計な事言ってカナダにすら入れずとんぼ返りになると
せっかく一生懸命お金貯めたのに可哀想だと思ったのですが

残高証明があれば大丈夫だった友達もいますし
いろんなケースがあると思うのでこれだ!というのはないんですけど
応援しています。

Res.20 by MM from 日本 2015/06/21 17:47:17

Res.19 ゆかさん、ちょっと じ〜んときました。嬉しいお言葉ありがとうございます。
確かに移住のためのアドバイザーさんに聞くと人によっては、絶対彼氏と言わないようにとか、帰りのチケットがあれば
彼氏の家滞在と言っても問題ないとか、確かに混乱します。

ただ、やはり後ろめたい事がないので正直にしかるべき書類は揃えて臨もうかと思ってます。
彼に「結婚するため滞在する、きちんと面倒はみるので何かあったら電話をしてくれ」的な書面を
書いてもらう事にします。
残高証明書も持って、あとは誠意をもってのぞむつもりです。
結婚するための入国に対して、オフィサーの人もわかってくれるかなぁなんて(甘い?)と思ってます。

ゆかさん、お友達になりたいぐらいです。
ありがとうございます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/22 06:53:17

カナダではjust friend, boy friend で大きな違いがあります
日本でボーイフレンドは軽い感じがしますが、カナダではセックスありの関係です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 07:53:23

Res.21さんへ

コメントありがとうございます。
今回の渡加の際にはフィアンセと言ったほうがよいのでしょうかね?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/22 09:56:58

正式に婚約したの?カナダ人の知り合いで婚約した人はみんな婚約指輪もらって婚約式、パーティーみたいのしてるよ。
ただ口だけで「結婚しよう」何て言われてのぼせてやり逃げ、性病付きポイ捨て、有り金全部取られて借金までするはめになったばか日本人女たくさんいるよ。
まさかオンラインで出会ったとか前回の一週間が初めての対面とかじゃないよね?
金まぁまぁあり、寂しいおばちゃんって一番騙されるから。
Res.24 by ゆか from 無回答 2015/06/22 13:38:44

心配してアドバイスしてるとは思えないひどい言葉ですね。もう少しまるく言うことも可能ではないかと思います。
不特定多数の人が書き込むサイトでは心無い書き込みも多いですけど頑張ってください。
婚約パーティーして指輪もらってる人だって離婚してる人いるし日本だってそうです。
病気だって外国人だけじゃなく日本にだってあるし。

アメリカ人の友達が結婚するまで普通は結婚する前に3年以上つきあってお互いを理解したり知る為に付き合うって言ってました。その人の育った環境だろうし人によって違うと思いますが
外人=騙されるとか性病とか言ってる人は本当に外国人のお友達がいるのでしょうか?
素敵な人がいっぱいいるのに。

仮に騙されたとしても
性病とか言ってる人より
嘘をつかないで正直に言いたいと言ってる主さんはすぐに素敵な人に出会えると思います
気にしないで!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 13:51:29

後ろめたいことがないのであれば、堂々と書類を揃えて臨むというトピ主さんの姿勢が一番だと思います。

不法就労するつもりは絶対にない→残高証明で生活費があることを証明
不法滞在するつもりは絶対にない→帰国便をすでに予約している、、、
目的は観光→カナダで何をするつもりか等のおおまかな予定、、、などなど
彼氏が携帯を持って空港まで来てくれてるなら、電話してくれていいですと電話番号を渡すのもいいです。

Border Security というドキュメンタリーのテレビ番組がありますが、そこで同じように、婚約者の女性が、観光だと偽って入国しようとしてトラブルになっていた回を見たことがあります。そこでは、弁護士か何かから入国時に正直に婚約者と言わないほうがいい、というアドバイスをしたことが発端だったように記憶しています。別室送りでいろいろ質問された結果、弁護士の bad advice を信じてしまっただけで悪気はないことがわかり、滞在できる期間が過ぎたら必ず帰国するという約束で入国できてました。

その時にイミグレの人は「嘘が一番いけない」と言っていました。ひとつでも本当でないことがあると、その人が何を言おうがすべて嘘の可能性が出てくるからです。嘘をついている=実際に不法滞在・不法就労をするつもりである事を必死で隠そうとしている、とみなされるとのことです。

トピ主さんの場合、彼氏あるいは婚約者に会いに来るだけで、働く気もなければ、半年後には必ず出国するわけですから、それさえ納得してもらえれば問題もないと思います。トラブルを避けようという目的であっても、嘘をひとつつけば、その時点ですべての信頼性が失われてしまいます。

たとえ何を質問されても、実際に何も悪いことをしないのであれば、堂々としていれば良いのです。向こうはプロ、嘘をつこうとしている人や悪いことをしようとしている人は見抜けるようです。逆に言えば、正直な人も見ぬけるということです。
Res.26 by MM from 日本 2015/06/22 19:23:31

Res.23さんへ

ばか女にならないよう気を付けますね(^^;)
Res.27 by MM from 日本 2015/06/22 19:28:55

Res.24 ゆかさんへ

たびたび、ありがとうございます。
苦言、中傷は覚悟の上で書き込みに挑みました。
情報を頂戴できるなら苦言・中傷も含めて頂戴しようと思ってましたので。。。
 
それにゆかさん、Res.17さん、Res.19さんのような親切な方もいると信じてました(^^;)

本当に、ゆかさんお友達になってほしいです。。。
Res.28 by MM from 日本 2015/06/22 19:42:36

Res.25さんへ

本当にありがとうございます。正直で行く決意が固まりました!
Border Security おもわずYOU TUBE で見入ってしまいました。

なんだか、こんなこと周りの友人に聞いても同じ境遇の友人があまりいないので、
情報が得られず、本当に不安でした・・・が、ここに書き込みして良かったです。
苦言の後の温かいアドバイス、ちょっと嬉しくて涙がでます。。。

たぶん、私が相談を受けた移民アドバイザーの言うとおり(観光で友人宅にステイ)で
行ってたらBorder Securityの女性と同じ状態だと思います。
ウソ下手なので。。。

1)不法就労するつもりは絶対にない→残高証明で生活費があることを証明
2)不法滞在するつもりは絶対にない→帰国便をすでに予約している、、、
3)目的は観光→カナダで何をするつもりか等のおおまかな予定、、、などなど
4)彼氏が携帯を持って空港まで来てくれてるなら、電話してくれていいですと電話番号を渡すのもいいです。

7月には彼が日本に来るので、頂いたアドバイスを元に相談し、この4点を肝に銘じて
入国に臨みたいと思います。
Res.25さん、ありがとうございます、感謝です。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 23:01:09

MMさん、
審査場ですが、審査官のあの鋭い目つきのと、時差ボケ(日本だと夜中の時間帯に到着)の頭で、
相手の早い英語についていけず、ミスコミュニケーションしてしまう事がありますので、
何か言う前に相手の言ってること、はっきりしなかったら、
「もう一度ゆっくり言って下さい」と言ったほうがいいですね。

ここで嘘をつくはずじゃなかったのに・・・って事になってしまう事もありえると思います。

私は時差ボケで眠くて、それに日本語漬けの生活を帰国時にしていたので、
曖昧な答えをしたら質問責めに合いました。(後で時差ボケと、しばらく英語使ってなかったからと説明したら納得してもらえました)

個人的に男性のアジア人審査官か、年配のおばちゃん審査官が接しやすいと思います。
逆に若い女性、男性、インド系はいじわるです。

あと日本人の男性審査官も一回あたりましたが、やはりスムーズでした(笑)
Res.30 by MM from 日本 2015/06/22 23:44:12

Res.29さんへ

そうですよね。。確かに前回の渡加も審査官の質問が初め聞き取れなくて、そのうち英語が
ダメダメな日本人とわかってくれたのか、ゆっくりと分かりやすい英語で(それでも質問攻め)接して
くれてました。
若い女性の審査官さんでした。

英語ダメっぷりを最初からだして(もとからダメだから出さざる負えない)理解をしていただこうかなと
思います。
アドバイス、ありがとうございます♪
Res.31 by s from 無回答 2015/06/23 15:14:09

とピ主さん

みなさんがおっしゃっているように、正直に言えばいいと思います。

私も彼氏に会いに何度か来ましたが、確かにたくさん質問はされるけど(また来たの?とも言われましたが)、トラブルにはなりませんでした。

インド系や若い女性の審査官はいじわるだと、私も聞いていましたが、実際に話すと全く普通で、「ステキだね。とか、2人の時間楽しんで♪」とか言ってくれたこともありますし、彼の家の住所を伝えたら、近くのレストランの話になって盛り上がったこともあります。

婚約もしていないですし、公式な手続きはなにも踏んでいませんが大丈夫でした。
とピ主さんも、分け隔てなく、どんな審査官に対しても素直に接すれば問題はないと思いますよ。

ちなみに、彼が来てくれたときのことですが、
私はツーショット写真の裏に私の家の住所とケータイ番号を日・英両方で書いて、彼に持たせました。
(万一、不振者に思われたときのためにですが、何事もなく出てきました。)

参考までに。
Res.32 by MM from 日本 2015/06/23 18:58:30

Res.31 s さんへ

ありがとうございます♪ 実体験のお話しありがとうございます。
sさんのアドバイスで安心感が増しました。

「また来たの?」と言われるのは、かえって羨ましいですね。
審査官の方がこの人は大丈夫な人、って把握してる証拠ですもんね♪

はい!ありのまま答えて臨もうと思います。

英語がままならないので、彼に説明書きしてもらうつもりです(^^;)

昨日は、Res.25さんが紹介してくれた「Border Security」という番組をYOUTUBEで食い入るように
見て、やっぱり正直に答えると分かってくれる感じを受けました。
嬉しいアドバイスありがとうございます。





Res.33 by MM from バンクーバー 2015/11/12 15:19:23

入国に関して同じ心配を持っていてこの掲示板を訪れた方への情報と自分の備忘録も含めて、書き込みします。

10月にバンクーバー国際空港での入国審査に2、3の質問程度で無事入国ができました。
質問されたのは・・・・
Q. ここへは何しに来たの?
A. 観光と夫に会いに来ました(9月に結婚すみ)

Q. 旦那さんの仕事は?
A. 彼のビジネスカードを見せた(英語でうまく説明できないので)

Q. なんで6ヶ月滞在するの?
A. PRカードを取得するためです。

特に帰りにチケット銀行の残高証明の提示などもなく、すんなりでした。


私の友人も彼と暮らすためにすべて正直に下記に答えてすんなりだったとの事。

Q. なぜここに来たの?
Q. 何日滞在するの?
Q. 最後にカナダに来たのはいつ?
・・・だったかな。

皆さまからのアドバイスで「正直で行くのが一番」を参考にして無事に入国できました。
ありがとうございます。
Res.34   from    

*** 削除 ***
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network