jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10074
大学進学から移民までの子供の学費はどうなるのでしょうか?
by Ken from 日本 2015/06/06 11:30:00

大学進学から移民を考えています。親が公立のカレッジやユニバーシティへ通えば、子供の公立の学校の学費が無料になると聞きましたが、もしもバンクーバーアイランド大学のように、英語力が不足していても付属のESLからスタートできる「条件付き入学」の場合、そのESLに所属している最中も、子供の学費は無料になるのでしょうか?それとも、ESLをすべてクリアして大学進学レベルの英語力とみなされた際に子供の学費は無料となり、それまでの期間はインターナショナル扱いなのでしょうか?バンクーバーアイランド大学のサイトを見ると、英語レベルがある程度上になればESLを卒業前に本科のクラスも受講できる、、、みたいなことが書いてあったと思うのですが、そうなるとESL卒業前に大学入学と同じ扱いになるのかな?と。少ない予算の中、家族そろってカナダに渡るにはどのような道があるか?模索している最中です。私のような大人で妻と子供たちを連れてカナダの大学へ進学してそれから移民へチャレンジしようとする人の経験談があまり見つからなかったのでここで教えて頂ければ幸いです。

Res.1 by 平井 from バンクーバー 2015/06/06 13:04:44

バカな質問過ぎてスルーしようと思ったが。
これ以上こういうバカのバカな質問がでてこないように答えとく。
基本英語で1分で調べることができることをここで聞がなきゃいけないような奴が、子連れで留学とか絶対やめろ。
移民でさえいろんな学費が有料や高額になる案がでてるほど財政難なのに、ESL留学生の子供の学費が無料になるわけねーだろ。
それなら世界中から子供をカナダの学校に入れたい奴らがくる。
日本でも落ちこぼれなのはわかるが、そんなバカじゃカナダでは絶対無理。
ESLからはじめなきゃいけねー資格も技術もねー妻子持ちが、カナダきてから移民をめざすって無理。
大学院まで働かずに家族養うくらいの金あんのか?
ただの大卒程度じゃ移民できんぞ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 13:38:36

条件付の入学の場合、条件を満たす期間が制限されているはずですよね

家族つれて引っ越してきて条件みたせなかったなんてなったら身も蓋もないでしょう
まずはひとりでがんばるほうがいいと思いますよ
トピ主さんが生活環境を整えてあげてから呼び寄せる方が良いと思います

配偶者にワークヴィザが出るはずですが
配偶者さんがどんな資格や技術をお持ちかわからないのでなんともいえませんけど
VIUと言うとナナイモですよね、あそこは仕事あんまりありませんよ、

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/06 13:38:37

子どもの学費の心配をするということは、お子さんは小学生?
小学生の子どもの親で今からESLなら、大学卒業まで何年かかるかわかりません。
大学進学して移民を目指すのは、実現可能かどうかはともかくとしてやってみればいいですけど、妻子は日本に置いて、日本での生活は奥さんの稼ぎでやってもらう方がいいのでは?

大学卒業しただけで移民にはなれません。
どこからかワークビザを出してもらって移民まで繋ぐにも、食べていけるかどうかギリギリだと思います。
一人なら何とかなっても家族まで食べさせてはいけないでしょう。
それは移民してもただステイタスが変わるだけで、いきなりいい仕事に就けるわけでも食べていけるわけでもありません。

奥さんもこちらで働くつもりなのだと思いますが、おそらく最低時給で生活費はまかなえないです。
小学生の子どもがいたら、学童保育も必要です。
自分だけの人生だけじゃなく、家族の人生をバクチにかけることになります。
私は同じ女として、奥さんは日本で地に足をつけた生活というか、まだ年齢が若いうちに正社員で働いて逃げ道を作っておいて欲しいです。
そうすれば、トピ主さんが移民できようと出来まいと、生活費がカツカツでも共倒れにはなりませんから。
いざとなったら離婚で、子どもだけは守れるし。
(ていうか、奥さんの逃げ道を断たないであげて)
Res.4 by L from バンクーバー 2015/06/06 14:38:52

お子様の学費の件は、わかりませんが。

インターナショナルスチューデントは、学費が高く学校の良い収入源になるので学生集めに色々やっていると思います。今は条件が変わってるかもしれませんが、昔、バンクーバーアイランド大学に通ってました。確かに、「条件付き入学」いいと思うのですが、クラスメートが「条件付き入学」で単位が取れての文句に引かれて学校に来て、学校のプレイスメントテストで下のほうに入れられ、ESLで予算を使いはたし、泣く泣く帰っていったクラスメートがいました。もし、予算に余裕がないのであれば、アドバイザーの言葉に惑わされず、日本でトフルの点数をクリアーして直接大学のコースに入った方が予算はおさえられる思います。

カナダの物価は、結構上がっていて生活費は上昇傾向です。日本に帰ったときは、お弁当屋さんや食堂なんか安くて美味しいチョイスがあって良いなと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 15:47:24

ナナイモだけでなく、バンクーバーアイランドは物価が高いと言われているバンクーバーよりも更に物価が高いです。
特に食料品などの生活必需品。
しまなので輸送費が加算されているからでしょう。
アイランド全体、カナダ人でさえ仕事みつけるのがたいへんです。
ナナイモなんて田舎すぎて何もないのでは?
留学生が移民のために無名の大学出ても意味ないような、、カナダ人や移民がステップアップのために希望職種のコースに通うというのとは違うし。
なぜ、ESLからはじめなきゃいけない人が大学でれば移民できると思ったのか?留学紹介会社に騙されちゃったのかな?
ああいう会社は、いいこと嘘だけを言って、トピ主さんみたいに何も知らない人から法外な手数料をぼったくるのが仕事ですから。
現地にきて話が全然違うと文句を言っても無視されるだけです。
10代の独身ならどうでもなりますが、奥さんいて子供いて何も政府の保護を受けれない留学生では大変ですよ。
奥さんが英語がネイティブレベルでカナダにも通用する資格があってはたらけても、子供の保育代だけで1000ドル/月以上かかります。13歳以下を家で一人で留守番させるとつかまりますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 17:11:35

私は子連れでカナダに来て大学を出て移民ができました。他の方が現実的なアドバイスをされているのをトピ主さんは見て心強く思われるでしょうけど、Res1の平井さんみたいに、細かい状況を知る前に、バカ扱いして見下した言い方をする方がいることを残念に思います。同じ日本人?(ではないのかも)として、同じカナダへの夢を描いている人に何か役に立てる情報を少しでも提供できる掲示板であればいいな、と。確かに自分でいろいろ調べる必要はありますし、乗り越えなければいけない壁はたくさんあるでしょうけど、ここで励まされたり、現実を振り返るためのアドバイスを聞けることはいいことだと思いますよ。頭ごなしに卑下するのは大人げないと思います。だって今の日本の状態は放射能や政治のことを思うと、若者だけでなく、家族がいる人も国外へ出たいと真剣に考える人がたくさんいて、とりあえず、ここで聞いてみよう、って思うのもありだと理解できます。そのための無料のフォーラムですから。トピ主さんご家族の未来が良きものでありますように!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 18:23:38

>私のような大人で妻と子供たちを連れてカナダの大学へ進学してそれから移民へチャレンジ

おいくつですか?
チェレンジには年齢は無関係という人があるが、やってよいチャレンジとそうでないものがある。
今トピ主さんがやろぷとしているチャレンジは20代後半にやるべきでした。それか独身時代です。
現状から逃れてカナダにわたってもよいことなどないですよ。
もしあなたが30代前半と言うのえあれば企業に入って10年ぐらい、
安定しているはず。年収700万から1000万円でしょうね。

レス1の平井さんは言葉はとても強烈で悪いが
トピ主さんのためを思ってかいてくださっていると思いますよ。
カナダはお金もない、資格もない、技術もない
ないないづくしのひとは苦労します。
それは生活した人はよく理解できるのです。
それとESLの条件付に入学できる大学は無意味です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 20:13:50

>私は子連れでカナダに来て大学を出て移民ができました。

6さん、ぜひあなたの経験談をトピ主さんに聞かせてあげてください。どうやって移民になられたのか。

私も厳しい現実を教えてあげるのはいいことだと思いますが、1や7みたいに、全否定や人をバカにするのは間違っていると思います。

トピ主さんは、もしお考えが本気であれば、色々日本から調べるのと、直接大学に問い合わせること、そして一度は実際に現地に行って見聞きするのが大事だと思います。

予算が少ないとおっしゃっていますので、それなら私も他の方がおっしゃるようにご自身が落ち着いてから家族を呼び寄せる形にしたほうがいいと思います。トピ主さんの状況で移民になるのは簡単ではありません。でも100%不可能だとも思いません。でもいろんな事態を考えて、できうる限りリスクを減らし、思うように行かなかった場合にもお子さんたちに負担がかからないだけの最善策を練る事が必要だと思います。

Res.9 by れす7 from 無回答 2015/06/06 20:51:00

私は事実を申し上げているだけで
馬鹿にして全否定などしません。
資格技術お金、何もないのであれば、生活は難しいです。
手っ取り早く、ジャパレスでもオープンしますか?
それには資金が必要です。
そのバンクーバーアイランドにあるESLでもOK大学は以前カレッジだった学校ですよね。
カレッジあがりがいけないわけではないですよ。
でもそういう大学はESL上がりの留学生がごちゃまん?といるのでは?
逆を考えてごらんなさい。
日本語がJSL(こんな言葉があるかどうかわからないが)レベルで、日本の大学に入学してもそれなり。
あなたの人生だけなら失敗もいいでしょう。
ですが奥さんのお子さんの人生もかかっています。
カナダに移住が目的と思います。そのための留学なのかもしれません。
だったら日本でそれなりの技術を習得し移住権を獲得するほうがはるかにリスクは少ないです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 21:03:43

RES1の平井さんは口は悪いけど、言ってることはかなり的を得てると思います。
結局は留学生でしょう? それがどうしてお子さんの学校の授業料がタダになる、と思うのかが分かりません。 それだったら皆、海外から希望者が殺到するでしょう。
とぴ主さん、そのソースがあるのなら、教えてください。
公立学校の税金を払っているのは誰なのか、考えればわかることです。
Res.11 by Ken from 日本 2015/06/06 21:11:09

トピ主です。みなさまいろいろなご意見をありがとうござました。私がESLに通うことで子供たちの公立の学費が無料になるとはもちろん思っていませんでしたが、「条件付き入学」の場合、どこからその扱いになるか?が単純に私が知りたかったことです。単に留学カウンセラーに聞けばよかっただけかもしれませんね。もちろん、子供たちには負担はかけません。大学進学はあきらめずに頑張ってみます。ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/06 21:19:30

レス6はただの自慢じゃん。
参考になること一つも書いていない。
無学でも寿司職人なら、超楽移民可能。
移民できれば、世間体とか収入とか人に言えない職業でもいいっていうなら、大学行く必要なし。
100均で寿司巻きグッズでも買ってきて1回練習して、カナダの寿司屋(日本人オーナーじゃないところなら更に楽)に雇ってもらえ。
生活できるくらいなら稼げる。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/06 21:24:52

あのー。
まだ勘違いしてるようですが、
ESLはもちろんですが、大学に行っても子供の学校は有料ですよ。
学年1年につき最低150万くらいは用意しないと足りません。
バンクーバーアイランド大学なんて20年BCに住んでて初めて聞きましたが、そんな卒業しても意味のない大学でも入りたいと言うんですから、よっぽど日本から脱出したいのでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 22:05:22

↑Res12さん、失業率6%以上の地域のフードサービスではLMIAが取得できないことご存知でしょうか?
まるで寿司職人さんを馬鹿にしたような言い方は失礼だと思います。日本人でなくても異国で起業、開店しているお店のオーナーさんにも失礼。人種差別見え見えです。そのような方がいるから具体的な成功例の詳細をこのような場所で言えない書けないひとがでてくるんでしょうね。
Res.15 by ほー from バンクーバー 2015/06/06 22:19:19

Res13さん、親が大学へ行っても子供の学校は有料ってどこに書いてあるんですか?教えてください。
親が公立のカレッジか、大学へ進学した場合またはワークパーミットがある場合は、子供の公立の学校の費用は現地の方と同じ扱いになると思っていました。
→「バンクーバーアイランド大学なんて20年BCに住んでて初めて聞きましたが、そんな卒業しても意味のない大学」ってあなたの主観であって意味があるかどうかは行く人にとってではないですか?あの大学のカリキュラムが多いし、田舎で治安のいい地域で、今日本では人気らしいですよ。あなたの卒業した「意味のある」大学名が聞きたいです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 23:11:59

レス15さん
ワークパーミットと大学進学を一緒にするのはおかしく無いですか?

海外からカナダ大学進学の場合、そのお子さんの公立学校の学費は免除って本当ですか?
だとしたら、カナダに住んで税金を納めてるものとしては納得行かないです!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/06 23:25:13

親が大学行ったら子供の学費が無料になるわけないだろ。15みたいなアホが一番痛い。
すし職人の逆ギレか?だからばかにされんだよ。中学も出てない奴が偉そうに。
ワークだって有料だったけど、法律変わったのか?
移民やカナダ人とワークと留学生は全然別。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/06 23:31:40

15のクズはどこの大学出て職業は?
人に何か聞く時は、自分のことを先に言うのが普通だろ。
クズは礼儀も知らねーのに、上から目線。底辺人間の特徴。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 23:48:07

>バンクーバーアイランド大学なんて20年BCに住んでて初めて聞きましたが、そんな卒業しても意味のない大学」ってあなたの主観であって意味があるかどうかは行く人にとってではないですか?あの大学のカリキュラムが多いし、田舎で治安のいい地域で、今日本では人気らしいですよ。あなたの卒業した「意味のある」大学名が聞きたいです。

日本で有名?
カリキュラムが多いから有名になるんですか?大笑いですね。
要するにESLでも入学が許可されるからイージーに大学生になれるってところで有名なのでしょう?
カレッジから昇格した大学とはいえ一応大学です。
入学が意味があるのはESLの人だけ、要するに留学生だけ。
バンクーバーアイランドに住む高校生は地元のビクトリア大学、おかねがあればバンクーバー周辺の大学に進学したいと望むのが当然でしょうね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 09:07:49

子連れではないですがカナダの大学を卒業後、永住権をとりました。
みなさんがおっしゃっているとおり、大学卒業後に永住権が取れるのは保障されていることではないです。特に最近は厳しくなってきているらしく、永住権が取れずに帰った人の話もききます。どの種類で永住権を申請するかによりますが、決まった職種につき、カナダの会社からサポートしてもらう、あるいは決まった職種・決まった賃金以上で1年働かないととれません(その二つが大学卒業後に永住権をとるのに一番人気な方法だとききました。)日系の会社で働くのならいいですが、カナダの会社で働く場合、ある程度の英語力、そしてサポートをしてもらう場合、どうして現地のカナダ人ではなくワークパーミットしかもっていない日本人をキープしたいのかを書かなければなりません・また、おっしゃっている大学のことはわかりませんが、私がいった大学では、留学生は4倍以上の学費を払い、プラス4年分の生活費でしたので、一人だけでもお金もすごくかかりました。みなさんがおっしゃっているとおり、英語力がないのであれば、家族でいきなり来るのではなく、基盤を整えてから呼び寄せるか日本でスキルをみにつけ別の移民方法を考えたほうがよいように思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 08:09:46

私も、皆さんが言うようにやはり、そう簡単ではないと思います。
夢を壊すようで申し訳ないですが、20代くらいならともかくお子さんを連れてESLから親は始めるなんて現実的ではありません。
海外は、そう甘くありませんよ。
現在の移民のシステムを見ていてもいくら英語の点数が良ければ移民が取れるというのもなさそうです。
単純に言えば、そこそこ若く、経験があり、英語もそれなりで、カナダに役立つ人間が欲しいというのがカナダの考えでしょうからそこに当てはまらないと取れないのが現状かと思います。
日本からだって移民申請は出来ますよ。本当に力のある人でしたら。カナダ国内の会社からジョブオファーを貰い、永住権用のLMIAを取ってもらえば、本当にカナダで必要とされている人なら取れるのでは? 日本で地道に仕事しながら英語を勉強し カナダで通用するスキルを身につける方が良いですよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 08:20:35

費用を抑えたいならやはり大学ESLから始めるのはキツイと思います。莫大な授業料がかかるし、こっちの大学は本当に難しいので卒業も大変です。現実的なのはケベックで職業訓練校などに通っての移民では?その場合少ない費用で短期間での移民申請が可能だと思います。その場合ご家族は日本に滞在してもらって、後で呼び寄せるのが得策だと思います。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/08 09:50:42

家族と職を持っていて、これから留学生になって大学に行き、それからPRを取る、手遅れではないでしょうか。留学生のコストは非常に高いです。
金があって、若ければ可能性は大きい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 12:15:04

今の奥さんととりあえず別れてカナダで移民して4年してから市民権取って、それから前の奥さんと再婚して妻子呼び寄せ?www
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/08 14:13:08

大学やカレッジに在学していれば、お子さんの公立校の学費は無料です。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/08 17:40:20

UBCの同級生に子持ちの留学生がいましたが、お子さん2人小学生で留学生扱いで授業料払ってると言ってましたが法律変わったんですか?
カナディアンの子達への教育予算がどんどん減ってきていて、いろいろと学校関係の出費が増えてきたのはこういう関係ない子供に使われているからなのかも?
なんでただの留学生、、しかも誰でも入れる名ばかりのカレッジに通えば子供の授業料がただということになるんだろう?理解できません。
今でも有料だと思いますが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 17:54:47

聞く前に調べれば分かる事なんですけど。

http://students.ubc.ca/enrolment/living/child-care-and-school-registration#school
If your study permit is valid for at least one year and you are enrolled at a publicly funded institution such as UBC, your minor children (18 years of age and younger) are eligible to attend elementary and secondary school as if they were Canadian residents. They will not be required to pay international student fees. You should begin the enrolment process for your children as early as possible after your arrival. If you reside in Vancouver, see the Vancouver School Board website for more information.
Res.28 by ショック from 無回答 2015/06/08 18:37:10

えー
凄いショックなんですけど。。。
教育費カット云々の前に考えて欲しい。。。この制度。。。
留学生なんて税金も払って無いじゃん。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 21:18:22

学費免除の特例

親のステータスによって、以下の2つのケースで学費免除がうけられます。

親が、公立校でDiplomaかDegreeを取得する一年以上のコースに通うための学生ビザを持っている場合
親が、一年以上の就労ビザを取得している場合

上記どちらかの条件を親子が満たせば、永住権を持たない外国人でも、公立校における子供の学費は免除されます。
ただし免除の許可を正式に受けるには、親子が一緒にその市の教育委員会へ行って面談をうけるケースもありましたので、上記の条件を満たした親子留学だからと言って、すぐさま免除が保障される訳ではありません。

現実的には、就労ビザは欲しくて得られる単純なものでは無いですし、親が一年以上公立の学校へ通う場合でも結局は学費がそれなりにかかる上、フルタイムで一年間の学生を続ける必要があります。節約の手段として学校へ通うというのは、あまり現実的ではないですし、経験的に言ってもお薦めではありませんが、もともと一年以上の就労・就学の予定がある親御さんなら、優遇制度がある事は是非覚えておきましょう

親が就学、子供が同行

親が学生ビザを取得して留学し、子供は同行者としてカナダに滞在する場合、6歳未満なら、ベビーシッターやデイケア、幼稚園などへ通わせる事が可能。
ただし6歳以上で通学をする場合は、原則的に子供にも学生ビザが必要です。

だそうです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/08 21:48:26

就労ビザは税金払うからいいけど。
いい大学の大学院生で成績上位とかでなく、ESL以下のバカでも入れる大学に行ってる子供の学費無料?????
税金の使い方考えてくれー。
Res.31 by M from 無回答 2015/06/08 21:59:30

こういう制度があるんですね。

レス27さん、リンクありがとうございます。 

VSBのサイトでは public post-secondary institution とあるので、UBCやSFU等の大学だけではなく、VCCのようなカレッジ、またはBCITでも適用されるのですね。

ただ、ESLの語学留学で、この制度が使えるとは、どこにも記載されていませんね。

語学留学生でこれが、適用されたら、カナダ国外から、子供をカナダの学校で教育させたい親子留学が増えますよね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 22:29:11

>ただ、ESLの語学留学で、この制度が使えるとは、どこにも記載されていませんね。
明確に記載されていますが?
to attend a public post-secondary institution in Vancouver in a program of study leading to a degree or diploma;
ESLはそもそもpost-secondaryでも、a program of study leading to a degree or diploma でもありません。
Res.33 by M from 無回答 2015/06/08 23:23:41

〉レス32
31です。

すみません、日本語の書き方が悪かったです。

to attend a public post-secondary institution in Vancouver in a program of study leading to a degree or diploma

と明確に記載されていたので、『ESLの語学留学で、この制度が使えませんね』と強調したつもりだったんですが。
文頭に『ただ、』を付けたからおかしいんですかね?

次からは、もうちょっと日本語に気をつけて記入しますね。

Res.34 by from 日本 2015/06/08 23:59:03

>Res 27
この英文にはinternational student fees を払う必要はないと書いてあって、授業料は無料とは書いてないのですが?  親が1年以上の学生ビザがあれば子供はカナダ人のレジデントとしてみなされるってあるのですが、カナダ人の子供はみな無料で公立の学校に行けるのですか?人によって無料と言ったり、有料と言ったりでどちらが本当かわかりません。とどのつまり international student fee が無料になるだけのことなのでしょうか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 23:59:36

親が、公立校でDiplomaかDegreeを取得する一年以上のコースに通うための学生ビザを持っている場合
親が、一年以上の就労ビザを取得している場合

出会ってESLは対象外。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/09 09:52:07

レス34さん
レス27さんではありませんが・・・
international student fee=授業料:留学生が公立学校へ通う際に支払います。
カナダ国籍保持者、PR保持者などが公立の学校へ通う場合には日本と同じく無料です。
親が条件を満たせば、こどもが通常支払い義務が生じる公立学校への授業料の支払い(こどもはカナダ国籍保持者ではない場合)が免除されるということですね。

なので、家族全員日本国籍保持者でPRもない場合、親御さんが大学へ入る学力があって就学年齢のお子さんが複数がいるのであれば、親の学費を払ったほうが安上がりですね。
でもそこまでして1年、2年と短期でカナダの学校へ子どもを入れる事に疑問を感じます。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/09 10:40:29

私の娘の学校では、international student feeと授業料は別の項目です。
高校なんで、小学校は別かもですが。
両方払っています。
授業料は高いけど、international student feeは$300くらいで、登録費みたいな感じです。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/09 15:34:26

↑?バンクーバーですか?
バンクーバースクールボードではそのような費用は明記されていませんけどね。
申し込み費用、授業料、保険、あとは必要であればホームステイなどだけですよ。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network