jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10068
2015年ファミリークラス永住権国外申請
by 永住権 from トロント 2015/05/31 20:15:31

初めまして。

3週間程前に国外申請でファミリークラスの永住権申請書類をミシサガオフィスに送った者です。
CICからなかなか連絡が来ないのは知っていますが、みなさんは書類を送った際、受け取りの確認メールなど届きましたか?何の音沙汰もないので少し心配しています。去年から今年にかけて永住権を取得した方、だいたいいつ頃にどのようなお知らせをCICから受けましたか?タイムライン的なのを教えて頂ければ幸いです。

また、友人から、国外申請の場合は申請書類のフォームの中でビザオフィスを”マニラ”を指定する欄があったと言われたのですが、私がダウンロードした書類の中に、ビザオフィスを指定する欄はありませんでした。これに関しては申請前と後にも何回も確認したのですが、やっぱり見つかりません。どのフォームのどこにビザオフィスを指定する欄などあったのでしょうか?それとも最近フォーム内容が変わったのでしょうか、、、?一応、CICにも問い合わせると、国外申請用の書類を使っている以上心配ないと言われましたが、その際にも、もしかするとマニラではなく、オタワで処理される可能性もあると言われました。国外申請ですが、オタワで処理されるとなると、マニラより時間がかかりそうで心配です。。どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

Res.1 by sss from 日本 2015/06/01 22:42:19

送付して三週間であれば、まだ連絡が無くても不思議ではないですよ。
二カ月〜三か月かかってようやく受理確認のメール受け取った人もたくさんいますし。

私の場合、ミシサガに2015/4/6に送付し4/10書類が到着しました。(トラッキングで確認)
CICからの受理メールは2015/5/6に受け取りました。受理メールにUCIナンバーがあったので確認したら5/5にインプロセスになっており、スポンサー合格は2015/5/13でした。
CICのプロセシングタイムを参考にされるといいと思います。xx月xx日に受理した書類を審査中と記載されてるので、その月日を計算するとxx月のこのくらいに私の審査も始まるかな?と分かると思います。一概には言えませんが、あくまで目安として見ておくと安心しますよ。

フォームに関してですが、以前のフォームにはビザオフィスを指定する欄がありました。
→こちら:Generic Application Form For Canada(IMM0008)
私が書類作成してた時、その欄があるフォームに記入してましたが、提出前に再度確認するとフォームが更新されていたので慌てて書き換えたのを覚えています。

その新しいフォームにはビザオフィスを選ぶ欄は消えていました。なので何も心配されなくて大丈夫かと思います。ただフォームが新しく変わっただけです。私もオフィスを選ぶ欄がないフォーム提出していますよ^^

また、CICから私の書類はマニラではなく「オタワ」に転送されたと連絡がありました。
日本からの国外申請ですがなぜかオタワになりました。スポンサー合格メール以来、CICからは何の連絡も来ておらず私の審査状況は不明ですが、参考になれば幸いです。

後最後に、マニラでもオタワでも審査にかかる目安の長さは同じです。また、マニラだから審査が早いとかオタワだから遅いとかはあまり関係の無いようにも思います。申請人の書類次第、もしくはその担当するオフィサー次第だと思います。

永住権審査は長い道のりです。はやる気持ちを抑えてのんびり待ちましょう^^

※2015年ファミリークラス国外申請は他にもトピがあります。そちらで他の方の状況も見れますので、そちらを参考にされた方がいいのではないでしょうか。
私もそちらにタイムラインや状況変化があった場合記載させてもらってますので、参考になるかと思います。

では失礼いたします。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network