jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10050
移民申請書類(IMM0008) バーコードが表示されません。
by n from トロント 2015/05/08 11:25:49

現在、トロントにてファミリークラス国外申請の準備をしている者です。

GENERIC APPLICATION FORM CANADA (IM0008) をAcrobat reader dcを使い記入しているのですが、
 記入後にValidateボタンを押してもバーコードが出てきません。。。
 記入内容には問題ないようなのですが、バーコードだけが反映されないです。

自分なりにネットで調べ、Javascriptというのがちゃんとオンになってるのは確認できたのですが、
 元々がコンピューターに弱く行き詰まっています。

どなたか、もし解決策に心あたりがあれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか。
 ちなみにソフトウェアはmac osx 10.9.5を使っています。

Res.1 by aaa from 無回答 2015/05/08 18:33:21

こんにちは。私も以前同じように困ったのですが、インターネットエクスプローラでやったところバーコードが表示されましたよ!普段はChromeを使っていたのですが、何故かChromeでは表示されませんでした、、、もしかすると私だけかもしれませんし、そのせいかも確実ではないですが参考までに。

Res.2 by n from トロント 2015/05/08 23:20:26

aaaさま

貴重なアドバイスどうもありがとうございます!

そうなんですよね。。。
 早速試してみますね。
 結果をまたこちらで報告します!

Res.3 by いち from カルガリー 2015/05/09 00:04:59

ブラウザは無関係だと思います。
リンクを開こうとするとブラウザのプラグインでブラウザ内に表示されたりもしますが、プラグインの物とAdobe Reader自体のアプリケーションでは機能が違う事もあります。

そもそも、手引きにはダウンロードして記入しろ、と書いてあります。
Completing the form
You must answer all questions on this application form unless indicated otherwise.
Download and fill out the application form on a computer.
You also have the option of saving your form and completing it later.

なので、ファイルを一度ローカルのPC上に保存してからAcrobat Readerで操作を行ってみてはいかがですか?
あと、Acrobat Reader DCというのはAcrobat Document Cloudって奴でしょうか?
何がどう違うのかは知りませんが(調べるのも面倒なので)、一度普通のAcrobat Readerの最新版でされてみてはいかがでしょうか。

あとは、Windowsマシンがあるならそれでするって所でしょうね。
何だかんだ言って、Windowsの方が多数ですから・・・。
Res.4 by n from トロント 2015/05/09 01:16:39

いちさま。

わざわざ丁寧な回答どうもありがとうございます。

いちさんもおっしゃる通り、
 ファイルをダウンロード後にAcrobat Readerで作業をしての結果、バーコードが表示されずでした。
 (質問で説明不足でしたね。。。すいません。。。)
 Acrobat Readerは最新版をダウンロードしたところDCというのになりました。

ブラウザについても説明して頂き感謝です。
 Windows環境ではないので、どうにもならない場合は友人などに使わせてもらえるか聞いてみようと思います。
Res.5 by いち from カルガリー 2015/05/09 07:04:33

無関係だとは思いますが、
validateを押される時にはネットに繋がった状態でされていますか?
validateの処理がただフォーム内のデータをバーコード化しているだけなのか、CICのサーバーとやり取りしているのかわかりませんが、なんとなく後者の可能性もあると思ったので。

ただ、勝手に個人情報を送信する事は問題ですし、要件に書いていないので違うとは思いますが。。

あとはもう一度フォームをダウンロードしなおしてみるとかでしょうか。

Res.6 by いち from カルガリー 2015/05/09 08:40:14

ちょっと詳しく調べたてみました。

JavaScriptはブラウザではなく、Acrobat Reader自体での設定ですね。
無効になっている場合は、フォームの一番上に以下の様に表示されたり、Adrobat Reader自体が警告を出すと思います。
JavaScript has been disabled, the form requires JavaScript to validate properly.
Please enable JavaScript through Preferences under the Edit menu and reopen the form.
表示されないのであればJavaScriptの問題では無いと思います。

また、Acrobat 9で適当に入力してValidateまでやってみましたが、ネットへの接続も無関係な様です。
(PC用のLinuxは10とか11とか無いので、古いバージョンです。同じLinuxの一つのAndroidは最新版までサポートされているんですが・・)

Validateが成功した時には
Validation Completed Successfully.
Please print...
って出てきますが、それは出てきていますか?

最後に一つ気になる点としては、この最新のフォームは2015年2月のリリースですが、Acrobat Reader DCのリリースが2015年4月です。
もっと言えば、プロパティのSubjectにある日付がフォームのScriptの修正変遷だと思いますが、これを見るとこのフォーム自体の最後の修正は2015年1月6日じゃ無いかと思われます。
Adobeの最新版のリリースに関する発表も3月下旬だったようなので、このフォームはAcrobat Reader DCでは動作確認がされていないと考えられます。
普通はアプリケーション側で下位互換になっているはずですが、正常に動かない場合もありますので、逆に最新版ではなく、確実に動作確認がされているReader 11(XI)に戻してみられてはどうですか?
Mac用の古いバージョンは以下からダウンロード出来ます。
http://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?platform=macintosh&product=10

あとは、フォーム自体が壊れていなければValidateのプロセスをさせるだけでOKだと思うので、ご自身のPCに保存されているファイルを別のPCで開いてValidateしてみるだけでバーコードが表示されるんじゃないかと思います。
このフォームは個人情報満載なので信用できる方の信用できるPCでやった方が良いとは思いますが・・・。

参考になれば。
Res.7 by n from トロント 2015/05/09 09:45:16

いちさん。

貴重な時間を割いて調べてくださり、丁寧なアドバイスまで頂き本当に感謝します。
 どうもありがとうございます。

Validation Completed Successfully.
 Please print...
 というのは出てきていました。。。

教えて頂いたように、Acrobat Readerの古いバージョンをダウンロードし、再トライしてみます。
 また、夫のPCもマックなので結果は一緒かなと思っていたのですが、そちらでも試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network