jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10046
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/04 18:02:00

MSPはBC州に居住している全員が加入出来る、日本でいう国民保険みたいなものです。書類は、おそらくパートナーのアカウントにトピ主さんを追加する為の書類じゃないでしょうか。パートナーの会社は関係ないです。私の時は書類を送付して2、3ヶ月後に私の名前のケアカードが送られてきました。よほど特別な疾患や常用する薬がない限り、MSPだけで充分だと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/04 18:02:50

普通は会社のペイロールを通して、給料から毎月引かれるようになります。
その際、会社からのベネフィットとして会社側が一部負担してくれたり、全額負担してくれたりします。
もちろん独身者と配偶者ありでは金額が違います。
カップルの場合は、普通カップルとしてどちらかのペイロールから引かれるようになります。
(カップルがそれぞれ個人でということはないです)

トピ主さんの場合は、パートナーの配偶者として(カップルとして)申請し、パートナーの会社のペイロールから引き落とされるようになるということです。

彼が言うように、会社と関係がないとすれば、バイト待遇で働いているか、会社に所属しているように見えてもフリーランスの待遇かという場合だけでしょう。
その場合には会社を通してMSPに支払われるわけではないので関係ないとも言えます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 23:58:15

会社にはコモンロー関係をばらしたくないんだろーね

Res.4 by S from バンクーバー 2015/05/05 02:00:50

Res1様

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

実は私もそう思っていて、彼のアカウントに自分を追加してもらうよう必要項目を埋め、必要書類とともに書類を送付したのですが。。。

もう一度連絡してみようと思います。
営業終了後になってしまって少し焦ってしまいました。
親切な回答、ありがとうございます。
Res.5 by S from バンクーバー 2015/05/05 02:07:31

Res2様

細かな回答をいただきまして、ありがとうございます。

そうですね。会社から引き落とし?になっているそうです。(オフィサーがそう言ってました)

ただ、彼いわく、MSP以上のサービスを受けるために会社からそのcoverageをextendしてもらっているだけだとか。
もちろんアルバイトではなく、時間給ですがフルタイムワーカーで福利厚生や祝日・残業手当も得ております。

なんだかややこしくて一人で焦ってしまっていたのですが、もう一度連絡してみようと思います。
親切に色々な可能性を考えてくださったこと、感謝しております。
Res.6 by S from バンクーバー 2015/05/05 02:18:21

Res3様

なるほど。
パートナーといえど、簡単に人を信用しちゃいかん!他のひとに私のコトをどう伝えてるかなんてわかったもんじゃない!と。。。悲しいですが、そういう考え方もあるのですね。

ただ、コモンロー申請をする時点で、双方の会社から私たちの関係についてのreferenceをいただいている(会社も公認だということ)ので、その点は大丈夫だと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/05 03:42:34

彼は会社のベネフィットであるエクステンド•メディカル(処方箋、マッサージ等カバーされる保険)の手続きをしてあるということを言ったのだと思います。
が、MSPは別の手続きです。
彼の分が会社から引き落とされているなら、トピ主さんの分も配偶者として会社から(彼の給料から)引き落とされるように彼の会社を通して手続きするんです。

Res.8 by S from バンクーバー 2015/05/06 18:21:43

Res7様

詳しく教えていただきありがとうございます。

何分リスニング力がなく不安だったのですが、もう1度連絡をしてみたところ丁寧に説明してくださり、Res7様がここで書いてくださったように、私の分も彼の会社が払ってくれるよう了承を得たうえで、会社に手続きをお願いしないといけないとのことでした。
(彼の会社は給与天引きのシステムを取らず、全額負担してくれているそうです。)

ほかにコメントしてくださった方も含め、わからないことばかりの私に、詳しく丁寧に親切に教えてくださり本当にありがとうございました。感謝いたしております。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network