jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10040
未婚ですが子供います!カナダで結婚する場合の書類について教えてください
by Eiko from 日本 2015/04/25 05:45:14

始めまして!

私は今カナダ人の彼と日本で住んでいます。

そして、昨年娘が産まれました。

でもまだ結婚(カナダでするつもりです)していません。

日本では認知届と出生届を出しています。

来月、彼はカナダで仕事を探して見つけるためにカナダへ帰国します。

彼の仕事が見つかり、生活基盤ができたら私も娘と一緒にカナダへいく予定です。

その時はビジタービザで大丈夫でしょうか?(赤ちゃんも)

あと、カナダで結婚、移民申請をする予定ですが、その時に日本からもっていったほうがいい

書類など知っている方いましたら、教えてください。

子どもがいるのではちょっと場合がちがうかなーと思いまして、、、。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 12:23:50

一案として、日本で入籍だけでもしておいた方が全てスムーズにいくのでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/25 14:13:10

カナダに来てからの苦労が目に見えるようだ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 19:08:22

私も日本で結婚しておいた方がいいと思います。カナダでの結婚申請はお金がかかるし…。ってか何故、子供が産まれたのに結婚しなかったのかが疑問。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/25 19:45:41

子供を作ることは簡単、しかし立派な成人に育てるのは大変だ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/25 20:20:35

日本で結婚して国外申請で移民するんじゃダメなんですか?
赤ちゃんがいるのだったらどうせ働けないし、生活基盤ができてからなんて言ってるのではすぐにトピ主さんが追っかけられるとも限らないし。

というか、日本で入籍しなかったら、彼はそのまま逃げるような気がします。
トピ主さんがカナダまで追っていったとしても、彼が逃げる気満々だったら、カナダで入籍したり移民申請したりできないし。

彼が本気で結婚して家族になるつもりがあるのだったら、なぜ今結婚しないのかわかりません。
Res.6 by Eiko from 日本 2015/04/25 20:34:19

いろいろと意見をいただきありがとうございました。

私もこれからきちんと、いろいろ調べていこうと思います。

彼は大学院を卒業し、そのまま私を追いかけて日本にワーキングホリデーとして

きてくれました。私はかれよりも6つ年上で、子どもを授かった時にお互いものすごく

悩みましたが、私の年のこともあり産む決意をしました。

彼が日本で結婚しないのは、カナダで先にするほうが複雑なプロセスがいらないからだと

説明してくれました。

日本のように、結婚、離婚がすぐできるのではないので、彼も結婚に対しては慎重になっているのだと思います。

私も子供がいるけれどパートナーのままだという子がけっこういます。

まずは、私もカナダに前住んでいて、だいぶ日本にまた馴染んでしまったので、英語の勉強から

はじめて、CICもチェックしていこうとおもいます!

喝いれてくれて、ありがとうございました!

Res.7 by Eiko from 日本 2015/04/25 20:36:26

*すみません、6つ年下です
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 20:51:07

典型的に騙されているパターン
このままカナダに帰り連絡取れなくなるよ
そんな奴のいうこと信じるくらいバカだから利用されてるんだよ
婚姻届だすほうが認知届だすより全体的にすべて簡単なのになぜださないのか?
あんたと結婚する気がない
実はもう結婚している(別居しててもまだ書類上夫婦)
韓国人に同じことされて捨てられているたくさんのフィリピン人思い出した
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 21:47:27

私も、なぜ妊娠がわかった時点、または出産した時点で入籍しなかったか疑問です。

カナダで結婚する場合は、マリッジライセンスを買って、シティホールでもいいですが結婚式を挙げなくてはいけません。しかもその際、コミッショナーを探してお願いしたり、証人にサインをもらったりする必要があります。有料ですし。そのあと、結婚証明書を持って日本大使館へ行き入籍届けを提出、というような流れだったと思います。

日本での入籍は、彼の独身証明書をカナダから取り寄せ(または彼がカナダ大使館へ行き独身であると宣誓とサイン)それを婚姻届に添えて入籍、という流れだったと思います(記憶があいまいですので、詳細はご自身で調べることをおススメします)が、いづれにしても日本で入籍した方が簡単ですよ。

移民申請は、国内申請の方が準備する書類が若干少ないですが、申請してから移民権がとれるまでが長いです。

日本の様に、結婚・離婚がすぐできるわけではないから、彼も結婚に慎重になっている、って、それ以前に妊娠出産に慎重になるべきでしたね。。結婚や離婚は基本2人の問題で済むけれど、子供ができたらもう2人の問題だけではすみません。責任重大ですから。カナダで子持ちの夫婦が離婚するのはとっても大変ですよ。

CICのサイトを読んだり、このJPカナダの過去ログを検索して調べ、日本とカナダでの結婚と離婚についてや、移民申請の国内と国外の違いについて詳しく知ることをおススメします。小さな子供がいてなかなか大変だと思いますが、知識を持つことは大切ですから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 22:20:00

ですよね。
日本でのほうが結婚のプロセスは簡単だし、そうしておいたほうが移民のプロセスも簡単なのに、嘘をついてまでそうしないいっていうのは、彼に結婚したくないという意思があるように思います。
当事者はそんなことはない、と思ってしまうのでしょうが、冷静な周りから見ると、まさしく騙されている典型的なパターンですよ・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 23:22:23

彼の仕事が見つかって生活の基盤が整ってからとは、どれくらいの期間でしょうか?3か月、6か月?その間の子育てやら大変でしょうが・・。

皆様がおっしゃる通り、騙されてるのでは?と傍からは思える状況です。もしそんなことはいとトピ主さんが思うのなら、今のうちに彼を説得し入籍して国外申請の準備に取りかかって申請してから日本を出国した方が断然いいと思います。それが一番妥当だと思いますし、彼がそれに応じてくれないときは、余計なお世話でしょうが、覚悟を決めておいた方が良いと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 23:32:33

彼はトピ主に会いたいから日本に来たのではなく、ワーホリに来て生活するにはトピ主と暮らしたほうが生活費が浮くからだったのでは?
トピ主のためのワーホリではなく、ワーホリのためのトピ主。
認知してくれたから大丈夫!とか勘違いしてるようだが、彼は日本で認知したところでカナダに逃げれば関係ないのをわかってるだけ。
普通は一緒に帰って暮らし、仕事をみつけるけどね。
子供かわいそう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 11:01:28

私も、絶対に日本で婚姻届を出したほうがいいと思います。
彼の帰国前にだして、きちんと責任を感じていただかないと。
それもしてくれない人であれば、
複雑で面倒な移民申請を、こちらでやってくれるかどうかさえ不安です。
家の面倒見がいい夫も、移民申請の際には、
移民局に対して、イライラしておりました。
正直とても面倒です。
あと、生活基盤ができたらというのが、どういう基準でか、
とても曖昧だと思います。
こちらでは、安定した仕事をゲットするの大変ですよね。
かわいい赤ちゃんを見ないで、数ヶ月も半年も大丈夫だと思う彼が、
まず、こちらの平均的なカナディアンとは違うような気がします。
来てしまって後悔するよりも、来る前に確認できることをしっかりと確認して、
子供さんを守ってください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 11:04:03

他の方も言われていますが、日本で入籍するほうが簡単です。
また婚約者として入国してそれから結婚、すぐに申請ではなく、配偶者として移民申請するほうが信用も高いです。

結婚してカナダに移民し、家族として暮らすという目標があるのであれば、その目標をかなえることのできる確率ができるだけ高い方法を選ぶのが普通だと思います。

通常であれば日本で入籍して家族となって、そこから移民という方法でしょう。一番シンプルです。

結婚や移民などの手続きには、パートナーの協力が不可欠です。パートナーがあなたと結婚して子供とともにカナダで暮らしたいと本気で思っていれば、できる限りのことをして移民手続きなどをスムースに運ぶように努力するでしょう。

今のトピ主さんの話を読んでいると、失礼ながら相手はあまり乗り気でなく、いつでも逃げられるような状況を作っているように読めないでもないです。

まず結婚予定というだけで入国が許可されるのか、許可されたとしても期限付きでしょうからその間に移民申請を始められるのか(移民申請がはじめられなければまた日本に戻らなければなりません)また移民局が結婚を虚偽でなく正しいものと認めるのか。これら全てにおいて、パートナーがうまく立ち回れば、あなたとの婚約や結婚なかったことにすることが可能です。特にパートナーにとっては母国であり家族や友達などの協力者がいる状況で、あなたはとても不利です。

最悪の場合、お子さんはカナダ国籍が取得できますからカナダに永久にステイできますが、婚約者としてのあなたは移民申請がはかどらなければ国外退去になります。つまり、子供だけを取られてしまう可能性もゼロではないです。

彼がカナダで結婚したほうが簡単と言っている、というそれだけの理由で、上記のようなリスクをおかすのはあなたにとって不利です。日本で結婚して国外移民申請しておくほうが何百倍も安全です。

そして何より、パートナーとして、トピ主さんに不安の余地を残したまま、結婚もせずひとりでカナダに仕事を探しに行くという行為自体が、私には不誠実に思えます。

自分が逆の立場だったら、カナダに行く前に最低でも入籍して、相手(この場合はトピ主さん)とのコミットメントを示すと思います。

そういう態度を見せずに、状況的にはドロンしてしまえるような不安定な状態で、カナダに戻ろうとしている相手は、あまり誠実とは思えません、失礼ながら。

もう一度そのあたり話し合ってみてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 13:21:51

お子さんはお父さんがカナダ国籍なんでカナダ国籍貰えますので、問題ないですよね。
国籍の取り方はこちら
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/citizenship-citoyennete.aspx?lang=eng

トピ主さんはカナダにまずビジターで入り結婚、すぐ移民申請すれば早ければ数ヶ月で取れる、もしもう少しかかるようならビジター延長すればいいだけ。

とても簡単だと思うのですが、ただ当面の生活費としてお金はあった方が良いですし、旦那さんがスポンサーになる訳ですから仕事があった方が良いに越した事はないです。
結婚移民なら学生でもスポンサーになれますけどね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 14:18:19

? 確かファミリークラスで結婚していて移民する場合は日本での婚姻をしています、という証明になる書類(改正源戸籍証明?のような名前の書類)を取得してから、その書類を翻訳の会社で英語に翻訳してもらい提出する流れだったと思いますが、コモンローとして移民するのですか?
それともカナダに渡航してから国内申請をする予定なのでしょうか?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/26 14:49:28

だから、今日本でノラリクラリと結婚してくれないなら、ビジターで入国したとしてもビザが切れる前に結婚したり移民申請したりなんて面倒くさいことをしてくれる可能性は薄いです。
しかも、新しく始めたばかりの仕事をしながら…。
週末は、家事手伝ってくれたり、子どもと遊んだりもしたいし、疲れているだろうに?
今できない人が、そういう状況でできるわけないよ。

結婚や移民申請を始めるなら、時間のある今の内です。
日本の方が結婚手続きは簡単。
移民も国外申請で始めて、彼が帰国後落ち着いてからカナダに行くならそこは予定通りでいいと思う。

とにかく、説得するか逃がしてあげるか、覚悟を決めた方がいいよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 18:15:04

↓の書き込みはトピ主さんをバカにしすぎですよ。赤ん坊かかえて、婚姻関係にない二人をカナダに簡単に入れてくれるわけがないですから。

〉トピ主さんはカナダにまずビジターで入り結婚、すぐ移民申請すれば早ければ数ヶ月で取れる、もしもう少しかかるようならビジター延長すればいいだけ。

とても簡単だと思うのですが、ただ当面の生活費としてお金はあった方が良いですし、旦那さんがスポンサーになる訳ですから仕事があった方が良いに越した事はないです。結婚移民なら学生でもスポンサーになれますけどね。

トピヌシさん、6点聞いていいですか。

1:彼氏は育児を積極的に手伝っていますか?
2:カナダでの学歴、職歴をあなたは把握している。
3:彼氏の家族や友達からお祝いもらったり、両親から頻繁に手紙、電話、または遊びにが来たりしている。
4:彼氏の出身地、犯罪歴、実家の住所などはどのくらいまでわかっていますか?
5:あなたは英語かフランス語がある程度できますか?
6:基本、現在二人と赤ちゃんだけですんでいる。自分の親も手伝いに来ている。

まず、日本で結婚してください。認知なんて不倫関係でも出来ますから、話にならないし、その未婚の母の状態ではカナダに入れない可能性が極めて高いです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 18:28:27

結婚してないのにカナダに子供と来るなんてありえないですよ。彼氏さんは結婚のけの字も考えてないか、全く状況分かってないと思う。そんなに若いんですか?

とりあえず婚姻届けを提出しなくては。彼氏の口車に乗らないで。現実は移民は簡単にはいきません。しかも結婚していないのならなおさら。まず、二人が出会ってからの写真、うちは10年ぶん提出しましたよ。ありますか?

他の人の言うとおり、辛抱強い夫婦でもイライラしたり、平和にはいかないのが申請期間です。申請中、あなたは働けません。貯金が十分あればよいのですが、彼氏の仕事で養わなければいけなくなります。仕事探しに帰るよ、っていう自体で、ネットを使いリクルートできない彼氏という風に思えてしまいます。

現実は厳しいですよ。ところで、二人でCICのサイトを見たことありますか?彼氏が英語わかるなら読ませて勉強させてください。

正直、お子さんと日本にいたほうがいいと思いますが、頑張って。

Res.20 by 9 from 無回答 2015/04/26 19:28:05

9でレスをした者です。

乳幼児を連れてのビジターでの入国はできると思いますが、まず、航空券は往復でないと、飛行機に乗せてもらえないと思います。あと、滞在中は精神面、金銭面での責任負いますと書いた彼からの手紙を準備したほうがいいです。(日中連絡がとれる電話番号と勤務先の電話番号必須です。)

2人のプランによると、無事入国できたらカナダで結婚し、その後移民申請だそうですが、もしかして結婚せず、コモンローで移民申請した方がいいかもしれません。それなら日本にいる間に、日本でコモンローとして生活してきた証拠書類を集め、戸籍謄本を翻訳、無犯罪履歴など、移民権申請に必要な書類を揃え、とぴぬしさんの方の書類は完成できますよね。彼には、とぴぬしさんが来てすぐ申請書類を郵送できるように、スポンサーの書類を完成しておいてもらって、カナダに来てすぐ申請。

カナダに来て結婚しそれから移民申請となると、9で書いたような準備がいり、それには日にちもかかります。結婚後、結婚証明書を持って日本総領事館へ行き、入籍届けを提出、それが実際に戸籍に反映するまで約2カ月待ち、反映されたら日本から戸籍謄本を取り寄せ、カナダの業者に翻訳を依頼する(または日本の業者に戸籍謄本の取り寄せと翻訳、カナダへの郵送を依頼)。無犯罪証明もカナダから取り寄せると2〜3カ月かかりますし。そして全部の書類が揃ってからやっと申請という流れです。例えば結婚式まで2カ月かかり、それから移民申請に必要な書類が揃うまで3カ月とすると、それだけで5カ月ですよね。

私はカナダ国内からの結婚での国外申請しか経験していないので、子供ありの場合、国内申請の場合に必要な書類はわかりませんが、、、。でも、国内申請だと2年くらいかかり、その間原則としてカナダ国内から出れませんから、日本にいるご両親に孫の顔を見せに帰りたいと考えている場合は、国外申請がいいと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 21:25:31

私が結婚する前に子供を産もうとしていた時領事館の人に言われたのが「出生届後に結婚すると母親が子供を残して籍を抜け、籍に残った子供を夫になる人が養子として迎えないといけない」「母親が結婚したからと言って子供と一緒に同時に籍を抜ける訳ではない」ということでした。
カナダは籍などないので気にしなければなんともないですが、移民申請となるとややこしくなるんじゃないかと思います。
順番って大事だなと思いました。
Res.22 by mukaito from 無回答 2015/04/27 09:16:02

日本で役所へ行き、婚姻届を出した方があとあとの手続きがラクです。
あなたの戸籍に彼と結婚したことが記入されますから、それを英語に訳して(今はどうあわかりませんが、5年前は自分で訳してもOKでした)、付き合っている時の写真や今までやりとりしたメールの履歴などがあれば、ちゃんと付き合っている証拠になるので、今すぐオンラインで日本から申請しましょう。
PRカード(移民)を申請している証拠、たとえばオンラインで申請したら、クライアントナンバーみたいなものがもらえます。それを控えるか、申請が受理されたことが記載されたウェブページのコピーを持っていれば、カナダ入国がスムーズです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 12:48:41

トピ主さんはコモンローでも、結婚しているわけでもないので、ただ紙に「彼氏がこのこのお父さんで、今カナダにいます、移民申請したいです」などでは無理だと思います。子供の市民権とっていても、片親で移民の為の入国でも結構ドキドキするんですよ。書類がそろっていてもそんな感じなんでトピ主さんが心配。前にカナダにいたシングルマザーのお母さんで、ビジター延長が出来なかった人がいました。子供さんはハーフで市民権もっていたのですが、お母さんのほうが父親と昔に別れていて連絡がつかなくて、結局、カナダに親子で移民させてと掛け合ったのですが、ビジターが切れて、途中で帰って行きました。父親のはっきりしない公式な書類がなかったからです。
父親との間に日本でしか通用しない認知の書類?しか証拠がないわけですから、出生証明とっていたとしても厳しい気がする。トピ主さんがこんなところで、聞いているということは大使館などに電話したり、彼氏が調べたりしていないのですか?もし、カナダに入ったとしても、彼氏にバーグ条約だか、ハーグ条約があるので、例え日本に連れて帰りたいといっても厳しいことになるので、日本でもう少し考えてください。浜崎あゆみのように結婚したと思っていたが、していなかったなど、手続きの間違えがないように。

これ真に受けないでください。>トピ主さんはカナダにまずビジターで入り結婚、すぐ移民申請すれば早ければ数ヶ月で取れる、もしもう少しかかるようならビジター延長すればいいだけ。

トピ主さんはもしかして、軽い感じでちょっと聞いただけかもしれませんが、父親であるその彼氏にやることはやってもらって返した方がいいですよ。逃げられても、カナダに住みたいのなら、さっさと結婚しかないと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 12:50:48

>その時はビジタービザで大丈夫でしょうか?(赤ちゃんも)
これぜんぜん的がズレていますよ。赤ちゃんに市民権申請してパスポートとってあげて。ビジターで入るって無理だと思う。彼氏どこに行くっていってますか?仕事あればいいけど。
Res.25 by Eiko from 日本 2015/04/27 17:32:05

いろいろなご意見ありがとうございます。
夏に彼がカナダの大学院で専門としていた国家試験があり、その取得後は仕事が見つかると思います。
収入も、家族養うには十分なので、私は娘もまだ小さいですし、働くビザは今すぐ必要ではありません。

カナダにいってから、結婚、移民申請でも大丈夫かと思います。
現状、写真に関しては彼が作成してくれたのですが、他にもいろいろとあるので、半年では移民申請が間に合わないかもしれませんが、友人が結婚前に、結婚、移民申請のためのビジタービザが1年取得できているので、大丈夫かと思います。

育児にも協力的で、娘を溺愛しているのも事実で、彼の両親からもたくさんの出産祝など送ってもらい、週に1回はSkypeで娘の顔を見せています。早く抱っこしたい、会いたいといつも言っています。
もちろん、私がカナダに住んでいたときは、何回か彼の家に滞在もしていて、お互いの両親はSkypeですが顔合わせしています。

私の文章力がなく、簡単にここに書き込んでしまったので、彼の印象が悪くうつってしまったようですが、彼は日本の文化、カナダの文化をしっかり把握している人ですし、結婚するならまずは経済力、僕にはまずきちんとした仕事をして、それからきちんとプロポーズするからと言ってくれました。

入国に関しましては、彼と彼のご両親が迎えに来てくれるのと、私の両親も一緒にいく予定なので、カナダの結婚式のセレモニーを予定していることを伝えて、彼からの子供や私に関するレター、日本でのたくさんの家族写真、出生届と認知証の翻訳など揃えて持参するつもりなので大丈夫かとおもいます。

でも、念には念を!もう少しないか調べてみます。
色々とご心配いただきありがとうございます!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 18:07:48

トピ主さん、これ読んでください。最初から全部。

http://www.bitslounge.com/column/doronuma

ほんとに大丈夫ですか?

今の状態でカナダに連れてくると、ハーグ条約のために簡単に帰れなくなる可能性が高いですよ。
否定的な意見を書いている人は、トピ主さんのこと心配してくれてるんですよ。

他の人が大丈夫だったからといって、トピ主さんも同じように行くとは限りません。
念には念を、と思っていらっしゃるのでしたら、日本で永住権を取ってからにしてください。
結婚してなくても、数年間同棲していたのならコモンローで申請できるはずです。
少なくとも、子供のカナダパスポートを取ってください。

今の段階で、彼氏の方が写真の準備しかしてくれていないとか、正直ありえないです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/27 19:24:37

きちんとした仕事に就いてプロポーズというのは理想的ですが、それは子どもがいない場合です。
立派なことを言ってるようでチグハグ。
子どもがいるんだから一刻も早くきちんと結婚した方がいい。

上の人も書いていますが、この状態でカナダに来て移民申請が進まないうちに夫婦関係が怪しくなったら子どもを手放して帰国しなければならなくなります。
彼親もいい人みたいだけど、男女が別れる時はドロ沼になることが多いし、その時は向こうは何としても子どもを取ろうとするし、カナダに来ちゃってトピ主さんが移民になる前だったら確実に子どもを取られちゃう。
ビジターで残ろうとしたって、ビザがおりなくなれば帰らなきゃならないんです。

子どもを引き取りたいために旦那の母国の中東におびきだされ、苦労の末に逃げ帰ったアメリカ女性の実話をもとにした映画がありましたよね

上手くいっている時は最悪のことなんて考えないけど、そういう問題がたくさん起こっているからハーグ条約みたいなものがあるんです。
掲示板を見ている不特定多数に対して彼の印象が悪くなったことを気にするのもズレてます。
「彼のしてることは、人にはそんなに不審に見えるんだろうか? 大丈夫なんだろうか?」ってところを気にして欲しいんですけど。
掲示板でレスした人やか彼のためではなく、自分と子どものためにね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 20:08:55

そんなに信じられるなら、なおさら日本で結婚届を出してください。
彼もあなたの不安を、軽減する責任があります。
本当にたくさんの人が、大変な目にあっています。
カナダに来てしまってうまくいかないと、
どんなにいいご両親も、彼の味方ですし、
そんなにかわいいと思っていてくださるなら、
手放さなくても良い手段として、法に訴えたりもします。
日本の常識や、民族性、法律に守られている間には、
思いもよらない出来事が起こるんです。

あと、どんなコースをとられたか分かりませんが、
大学院を出たからこそ、なかなか、空きのない仕事だってあります。
家族にも知り合いにも、見合った仕事がないがゆえに、
他州に働きに行って、別居している夫婦が何組もあります。
遠方で働くのが嫌になって、実家に戻ってしまった人もいます。

この先を心配するよりも、いかに家族として行動できるか、
あなたが働く必要がないのであれば、なぜ、はじめから一緒に行かないか、
そのことが疑問です。
子供がいるのにいまさらプロポーズの夢とかを語っている彼は、
大丈夫なんでしょうか?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 22:38:54

あの〜
もうバカはほっときましょう。
こんなにたくさんの人が、親身になって現実的なアドバイスをしているのに、全然聞き耳持たずですから。
必要書類もここで聞かないで、全部彼氏にやってもらえばいいでしょ?
普通の彼氏は、すぐに結婚してくれて(特に妊娠がわかったらすぐ)子供が生まれる前に移民申請終了するんです。
子供が去年産まれてるのに結婚すらまだ。あなた愛されてないの気づいていない鈍感女ですよ。
悲劇的な状態なのに、なぜか自慢たらたらのルンルンの文章を書いててあまりのバカさに吐き気がしました。
子供を溺愛、白人はそうですよ。でもそれイコールあなたを溺愛じゃないんですよ。

もう誰もアドバイスしないので、このトピ削除してください。
アドバイスしてあげて時間の無駄でした。
親切なみなさん、もうばかに時間を使うのはやめましょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 23:27:45

>彼は日本の文化、カナダの文化をしっかり把握している人ですし、結婚するならまずは経済力、僕にはまずきちんとした仕事をして、それからきちんとプロポーズするからと言ってくれました。

それなら、まず経済力、そして結婚、それから子供、でしょ。

彼が本当にあなたとのことを考えているとしましょう。

それなら今日本で入籍を拒否する理由は一つもないはずです。そうしたほうが、ずべてにおいてスムーズに行くわけですから。

子供だけ作っておいて、婚姻関係は結びたくないと言うのは最も無責任な男のすることです。
ここに真剣に答えてくれている人たちのアドバイスは全く聞こうとせず、筋の通っていない彼の言葉だけに従いたいなら、そうするのもあなたの自由です。

私はあなたの彼があなたを騙すつもりにしているとは思いません。本当にあなたのことも子供のことも好きなのでしょう。でも、そうであれば、日本で婚姻関係を成立させておくことが、トピ主さんのカナダでの生活の安定と移民するにもスムーズだと言う理由で、届けをだすことに拒否することはないはずです。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/28 01:36:59

ご両親にこのトピとレスを読んでもらって、どう思うか聞いた方がいいよ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 02:50:18

日本で入籍した方が良いというのは、トピ主さんも分かって居るんじゃないでしょうか?誰だって、子供が産まれる前にしたいですよね?
それでも、彼は仕事を見つけた上でしたいと言っているなら、トピ主さんに出来る事は信じて待つ事だと思うんですが…。
皆さん、勝手に色々と決めつけてる方もいらっしゃいますが、二人の事は二人にしか分からない事ですし、トピ主さんがそれで良いなら、良いんじゃないでしょうか?
無理に結婚しても、駄目になるカップルは沢山居ますし、今結婚しなくて逃げるような相手なら、逃げてもらって結構かと思います。

お二人で沢山話し合って決めた結果なのであれば、もう娘さんもいらっしゃるので頑張っていくしかないんじゃないかなと思います。それで駄目になったら、その時に考えればと…。
その時じゃ遅いと言われるかもしれませんが、お二人を全く知らない皆さんが今後をジャッジする事は出来ないのではと。

私も何のビザも持たず、彼と結婚する予定だと言って入国できましたよ。対応はオフィサーによるかと思いますが、大丈夫な例も有るということで。
日本出国時は往復航空券が必要でしたので、それは用意しておいた方が良いかと思います。
皆さんにはお叱りを受けるかと思いますが、彼は当時学生で、卒業したらプロポーズすると言われ、その言葉を信じてカナダに来て、ビジターのまま卒業を待ち、約束通り卒業後にプロポーズしてくれました。
人にはそれぞれのタイミングが有るんじゃないかな?と思います。

皆さんの意見は正論です。ですがそれが全てに当てはまる訳ではありません。彼の事を一番分かっているのはここの誰よりトピ主さんだと思います。皆さんの意見や最悪のケースは参考にしながら、トピ主さんの信じる道を進んでいけば良いと私は思いますよ〜。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/28 02:57:29

32さんは子どもがいなかった。
失敗しても自分一人の問題だったでしょう?
もう子どもがいるんです。
最悪、自分が「バカだったな」と泣けばすむのは身軽なうちだけ。

トピ主さんが移民できないとか破局の心配じゃなく、子どもだけカナダ側に残さなければならない可能性が高いことを言ってるんです。
信じるもの皆救われるのは宗教の勧誘だけです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 07:54:14

Res.33に同意。

彼を悪いとは思っていません。
トピ主が信じることも、それでよいと思います。
たくさんの人が案じているのは、子供さんです。

生活が始まって、たくさんの問題が出てきたときに、
世間の心配のごとく、彼が逃げたとします。
それでも、彼は悪くありません。彼はそういう環境で育ったのです。
そうしてそういう人をトピ主さんが選んだので、それで良しとしましょう。
ただ、カナダに来てから移民申請が完了していないときに、結婚さえしていない状態で、
どうするのでしょう?
子供を溺愛している彼が両親とつるんで、子供を手元に残したまま、
あなただけを追い出すことができるんです。
まさかと思うでしょうが、それが現実なんですよ。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/28 09:38:04

すごい想像力、フィクション作家にむいている。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 09:46:58

日本人はカナダはコモンローで子供を持つ人も多いと言うけど、出産をきっかけに正式に結婚するカップルも多いです。
そして、カナダ人でも女性側は結婚を望むけど、男性が嫌がるから仕方なくというケースが多いです。
なので、カナダ人女性が旦那さんが結婚を渋って大変だったとか、コモンローのカップルの女性を見て、結婚できなくかわいそうだと言うのを良く聞きます。
離婚率も高いですが、男性が女性にプロポーズをすると言う事は一生を共に居ると決意するからで、最大の愛情表現だと思います。

特に日本の場合は良いか悪いかは別として、結婚してない両親を持つと差別を受ける可能性があります。
お子さんが将来日本で生活する事になったら、大変ですよ。
その辺もきちん話合われた方が良いです。
Res.37 by むかいとう from 無回答 2015/04/28 10:21:54

お二人がどのようないきさつで、こうなったのか・・・なんてどうでもいいし、過ぎたことはどうしようもない。ただ日本で婚姻届を出すことに躊躇するのは何でなのか?どうせ、将来結婚するんでしょ?カナダで式をあげて、移民申請するにしても、日本で婚姻届を出すことに何も不便はないと思う。紙切れ1枚にサインするだけ、しかも無料(カナダでマリッジライセンスを取ろうと思ったら、お金掛かりますよ)。移民申請するときも、申請の何ヶ月も前に確実に結婚している証明があるのだから、つきあっている証拠とかめちゃくちゃ集めなくても、大丈夫だと思う。
そんな簡単な日本での婚姻届提出すら躊躇しているから、みんな彼に逃げられるんじゃないか・・・と心配しているだけ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/28 10:57:01

責任を突きつけられて逃げ腰になる男は外れくじと思ったほうが良い。
さっさと分かれて新しい人生を探しましょう。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 12:02:42

Res35さん、res34さんのシナリオは、想像力のたくましい人の妄想ではなくて、ごくごく普通にあり得ることです。
私がこのトピを読んだ時にも、そうなる可能性があるなと、まず最初に思いました。特に異国の地で法律も違うので、何かこじれた場合、あなたは不利です。
自分一人なら泣いて忘れてすみますが、子供がいると事態は全く変わります。
ましてやあなたのステータスが移民にまだなっておらず、子供はカナダ人、父親もカナダ人、子供がカナダにいる、相手の親が子供を世話をできる状態なら、あなただけ日本に返してあなたの子供を取ってしまうことは簡単です。
夫婦にもなっていない、移民も申請していない、そんな状態でカナダ人である子供をカナダに連れて行くのは危険だと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 13:41:19

だいたいね、普通は結婚相手があれこれ調べてくれるような質問を、こんなところで聞くこと自体みんなが心配してるんだと思います。ケースによって微妙に手続きが違ったりするんだから、ちゃんと移民局に聞いてもらって、答えた人の名前と日付時間をメモとって、人によって答えがちがったりするからね、こっちは。英語が堪能な彼が率先して助けなければならないところでしょ、自分の子供のために。彼が面倒そうにしているのが行間から感じちゃうから確実な方向へ持っていくようにみんな言ってるんですよね、お子さんのために。
トピ主さん、誰かも言っていましたがこのトピをご両親に読んでもらってください。絶対にそんな状態でカナダになんか出しませんって。
Res.41 by 20 from 無回答 2015/04/28 14:40:43

9と20でレスした者です。また出てきてしまいました。。

2人で話し合って決めお互いが納得しているなら、それでいいのではないかと私も思いますよ。そもそも、トピヌシさんはここで結婚についての相談はしていませんし。トピヌシさんからすると、質問には答えないでそれ以外のことに首を突っ込んできて、ありがた迷惑大きなお世話かもしれません。

ただ、トピヌシさんも認めているように、確かに一番最初のトピックやトピヌシさんのコメントを読むと、読んだ側に「このトピヌシは大丈夫か」と思わせ心配をかけてしまう内容です。母親になって子供に対する責任重大なのに、子供のために子供を守るためにどうするべきかを考えそれを優先ではなく、彼が言ってることを鵜呑みにして彼がどうしたいかを優先しているところとか。そしてその彼が主張していることはなんだかちんぷんかんぷんで、つっこみどころ満載ですし。

母親である自分を守ることは、まだ小さい子供を守ることでもあるし、いくら今2人の仲も彼の両親との関係も良好でも、先のことはどうなるかは誰にもわからないので、それに備えて自分と子供を守るために今できるだけのことをしないと、その時一番大変な思いをするのはトピヌシさんだよ、とカナダでのいろんなケースを知っている日本人女性として、みなさん心配して一生懸命アドバイスしているんだと思います。まあだからってバカ呼ばわりはないと思いますけどね。

いづれにせよ、トピヌシさんと彼はもう決めているようなので、ここで第三者が今のうちに日本で結婚するよう言っても変わらないと思います。彼は認知届けを出している、彼は仕事が決まったら結婚すると言っている、彼はトピヌシさんや子供と自分の両親をスカイプで頻繁に会わせている、これらは本当に最低限なことかもしれませんが、彼なりにトピヌシさんを不安にさせまいと努力しているようですし。大学院もでているとのことで、そのへんのルーザーカナダ人ではないようですし。(学歴はあまり関係ないですが。)

ひとつ気になったのですが、移民権がとれるまでの間のヘルスケアは大丈夫ですか?州によって移民権がとれないと加入できないので、その辺りも調べた方がいいですよ。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/28 18:04:47

>カナダで結婚、移民申請をする予定ですが、その時に日本からもっていったほうがいい

書類など

これは特に無いのでは。CICのサイト読まれてると思いますが、書類の「有効期限」ってありますよね。

トピ主さんの話では、カナダ入国、プロポーズ、結婚という手順を踏まえるそうで。。。
だとすると彼が結婚式の手配を全てトピ主さんの入国前に済ませておいてくれて、極端な話、トピ主さん入国、翌日プロポーズ、その翌日結婚式を挙げたとしても、それを領事館に提出し婚姻の事実が日本の戸籍謄本に反映され、それを取り寄せ翻訳するまでにかなりの時間を要しますよね。

なので、無犯罪証明書などを日本出国前に取得したとしても、有効期限ギリギリか有効期限過ぎてるでしょうから取り直しになるのでねえ。

必要なのはお子さんのパスポート。
トピ主さん名義の貯金残高証明じゃないですか。
ビジタービザ延長の繰り返しになりそうなので、子どもと二人分、移民局が納得できる充分すぎるぐらいの貯金残高証明が必要ですね。

>日本の文化、カナダの文化をしっかり把握している人ですし、

なんですよね?だったらなぜ、

>日本で結婚しないのは、カナダで先にするほうが複雑なプロセスがいらないからだと説明して

このように説明されたのかが私には不思議。

日本の文化、カナダの文化をしっかり把握していれば、子供の事を溺愛しているのであれば、「カナダで先にするほうが複雑なプロセスがいらない」という言葉は100%出てこないですね。

ここだけははっきり言いますが「カナダで先にするほうが複雑なプロセスがいらない」はウソです。
トピ主さんも彼もCICの説明、カナダでの結婚の方法をしっかり理解していれば、この解釈は間違っていることが解りそうなものですが。。。

トピ主さんは「そうなんだー。納得!❤」されたんですかねえ。
心の中にまっっったく「?」「あれ?」「何かへん?」と思うことはないんでしょうかね。
心に何か説明出来ないモヤモヤはありませんか?

ご両親もすごいですね。「子供できたのに籍いれないんだ。それがカナダのやり方かー。籍を先に入れるよりカナダで結婚を先にしたほうがいいのかー。プロポーズ、そして結婚ね。しっかりしたひとだねえ。納得!」されての事でしょうねえ。
ご両親の心はスッキリ晴れ晴れでいらっしゃるのでしょうねえ。
このトピを是非ご両親に見せた方がいいですよ。何のモヤモヤもお持ちでないようでしたら、ご両親、きっと笑い飛ばされるでしょうから。「バカね〜この人達。何も知らないでこんな事言って」って。

まあその辺は全てクリアの上での質問でしょうから。すごいなー。私だったら心が晴れなくて、苛々するな。
アドバイスされてる皆さんは経験上から「ん?」「何かへん」と思われたからなのにねえ。何故自らイバラの道を進むのかが不思議ですが。

ハーグ条約、ご自身でも調べておいたほうがいいですね。
その件に強い弁護士さんはまだそんなに多くないですから、連絡はとっておいて、そちらの連絡先など弁護士さんの勧める書類は持っていった方がいいですよ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 20:11:27

彼は大学院卒業後、ワーホリで日本へ。その後妊娠し去年出産、現在彼は26歳前後でしょうか?6歳年上のとぴ主さんは32歳前後?迷ったがとぴ主さんの年齢を考えて産むことにしたということですから、きっといいお年なんでしょう。英語の勉強からはじめるということや、日本語の掲示板で丸投げしていることから、英語も堪能ではない。以前カナダにギリホリでいて彼と出会い、彼がとぴ主さんを追いかけて日本へ来て予定外の妊娠、というケースですかね。頑張ってください。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 21:19:07

立派なことを言ってる風の彼氏さんですが、じゃあなぜ大学院卒業後就職→プロポーズ→結婚→移民申請→子供じゃなかったんでしょう?
トピ主さんの年齢からして、トピ主さんがデキ婚狙いだったのに失敗してしまったということかな?
皆さんトピ主さんが騙されてると心配してるけど、逆に彼氏さんが騙されてる?
皆さんが色々心配してアドバイスしているのに、友達のケースがどうこう言うなら友達に聞いて、ここで質問しないでもいいのでは?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 21:53:22

レス7で、6つ年下と書いてあるので、トピ主さんはまだ若いのでしょう。

うちの旦那も日本にワーホリで来てくれいて、彼のビザが切れる頃にプロポーズされてカナダに来ました。どこで結婚しようと話していた時、彼が『カナダでの結婚の方が楽』っと言ったのを思い出しました。でも色々調べると日本で結婚した方が楽と気付き、日本でしました。後から彼に何でカナダの方が楽と言ったのか聞くと、日本のルールはtightだから、色々手続きが面倒だと思ったとのこと。

要は何も調べないで言ったという事です。トピ主さんの彼も何も調べてないんでしょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 22:00:17

つい最近ありましたよね。子供はカナダでうまれて、たしか両親とお兄さんはどこの国だったかわすれましたが、移民だか難民だか。そして、赤ちゃんは難病で、カナダでは治療がうけられる。国にもどったらばそういう医療はない。そこで、デポーテーションオーダーがでてしまった。赤ちゃんだけはカナダに残って治療をうけることができる。家族で一緒に国にもどれば赤ちゃんは治療がうけられなくて死んでしまう。

結局は家族でもどることにしたようですが。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 22:45:38

みんないい人だねー。こんな頭の悪い女にまだレスしてんの?
こんな人どーなってもいいじゃん。
どうせ田舎の家族で「うちの子、英語もできないのに白人の彼氏いて子供はハーフよー」とか親ものぼせ上がってんでしょ。
英語もできないからむこうの親とも話せないからいいなり。
もし相手が、日本人ならできちゃった婚でも恥だと思うのに、白人なら産まれても未婚でいいってこと。
書類は何もいらないよ。あんたの状況じゃ何用意しても意味ないから。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network