jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1004
名前変更につき今までの書類はどうなるのでしょうか
by 妊婦 from バンクーバー 2005/10/06 09:01:04

はじめまして
私は苗字を旦那の苗字に変えたほうがいいといわれ
昨日手続きをしてきたのですが
よくよく考えたら、警察証明は旧姓のままです
戸籍などはまた取り寄せるつもりですが警察証明は今取り寄せてる最中です
このような時警察証明は旧姓のままでも大丈夫でしょうか?
パスポートはまだ2年残っているので次のページに名前をのしてもらえると聞いたのでそうしようと思ってます
どなたかご存知の方教えてください

Res.1 by 私も妊婦 from バンクーバー 2005/10/06 10:51:10

妊婦さん、こんにちは。
私も申請中に名前の変更をしました。
申請に提出した書類は全て旧姓のままです。
パスポートの名前の変更はPRがとれる数ヶ月前にやったんですが(次ページに載せてもらいました)、申請中にCICには変更したという連絡はせず、面接時にパスポートをチェックしてもらった際、名前をだんなの姓に変えたというと、その場ですぐに変更してくれました。
まだPRカードは届いてないんですけど、たぶんカード上の名前はだんなの姓に変わってると思います。

申請中の変更も考えてたんですけど、変更するのに何ヶ月とかまた遅れるみたいな話を過去ログで読んだことがあったので、それはやだな〜と思って。それに途中で名前の変更をしたのに、PRカードは旧姓できた、とかいう話も聞いたので、だったら面接時に、と。
何も言われませんでしたよ。

どうしても心配であれば変更したものを送るというのもありだと思いますけど…ご参考までに。  
Res.2 by 妊婦 from バンクーバー 2005/10/06 11:13:55

ありがとうございます
私はこれから申請なので今現在書類集めに必死です
なので警察証明旧姓が凄くひっかっかってます
他の書類戸籍などは新苗字なのに警察証明は旧苗字
これで提出した際、この警察証明が私であるということはちゃんと理解してもらえるのか・・

それとも古い戸籍を今申請したらまだ取れると思うので全て古い戸籍パスポートで申請したほうがいいのか・・

せっかく教えていただいたのにまだ混乱してます

Res.3 by Snowflake from 無回答 2005/10/06 20:40:54

妊婦さん、初めまして。
私は、警察証明が取り直しになり、最初のは結婚前に取ったものだったので旧姓でしたが、取り直しの際は苗字が変更していました。警察には戸籍謄本とパスポートが同じ名前でないとまずいと言われその時にパスポートの氏名変更をしました。最初に送った書類の戸籍謄本は前のですし、再送付した時に添付した用紙に今の名前と旧姓と両方を書きましたが、まだ返事待ちなので何とも言えません・・。
妊婦さんは新しい戸籍謄本を取られるのでしたらそれで同一人物だということがわかるので大丈夫なのでは・・?と思いますが、
ご不安でしたらメモ書きを添付されたらいかがでしょうか。  
Res.4 by 困ってます from バンクーバー 2005/10/06 20:48:07

ありがとうございます
旦那も、警察証明以外全て新しいので申請し警察証明だけは旧姓そして手紙をつけたら何とかなる!!っと言い張るのでそうしようかとおもいます。
ひとつ質問なのですが新しい戸籍には旧姓の名前も書かれているのでしょうか?
もし書かれているのであれば安心できるのですが・・  
Res.5 by Snowflake from 無回答 2005/10/06 22:14:29

新しい戸籍でもご両親の名前がフルネームで記載されていると思うので、それで旧姓の証明になるのでは・・?と思ったのですが。  
Res.6 by 妊婦 from バンクーバー 2005/10/06 22:35:09

そうですね
もし不可能ならその後取り直して送ります
旧姓やら新姓でここまでこんがらがるとは思っても見ませんでした・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network