jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10035
オーストラリアの無犯罪証明 公共料金のBILL
by 移民 from トロント 2015/04/21 13:51:38

カナダの永住権を申請するのに、オーストラリアの無犯罪証明書が必要なのですが、申請するにあたって、必要な書類についての質問です

申請するにあたって提出できる書類の中に、「Utility Bill - electricity, gas, telephone」 というのがありますが、特にオーストラリアの物ではなくてはならないという風に書かれてはいないので、カナダの電気やガスの請求書でも、この書類として認められるのでしょうか?

どなたかカナダの電気やガスの請求書を、提出書類をして送った方いらっしゃいますか?? 

Res.1 by ブリジー from 無回答 2015/04/21 17:53:41

私も2回オーストラリアの無犯罪証明書を取得したことがあります。
提出できる書類、ほとんどオーストラリア政府が発行したものってなってますよね。
私もそんなものはなかったので、AFPにメールで問い合わせたんですが返答は結局ありませんでした。。。
なので、とりあえず提出できるものは全部出してやろうと思って、パスポート、バースサティフィケート、運転免許証(1度目はNZの、2度目はカナダのモノ)、クレジットカードと銀行カードの表面のコピー、銀行口座のステイトメントを添付したと思います。
光熱費の請求書も出したかもしれないです。はっきり覚えてなくてすみません。
多分必要ないと思いますが、一応、上記は全部コピーでJPに認証してもらいました(ニュージーランドはJPが無料だったので)。
あと、カバーレターをつけて補足説明(今はオーストラリアに住んでいない事、オーストラリアの身分証などは持ったことがない事、カナダのビザのために必要なこと)を書きました。

提出できる書類一覧の一番下に、オーストラリア国外で発行された書類は20ポイントとなっているので、カナダの運転免許証やバンクステイトメントでも大丈夫だと思いますよ。

申請後、1ヶ月くらいで無事届きました。
面倒くさいですが、頑張ってくださいね〜。
Res.2 by 移民 from トロント 2015/04/22 06:59:03

わざわざ情報ありがとうございます!!

私もメールでAFPに問い合わせをしたのですが、今の所返事が来ません。

ブリジーさんは、パスポート、バースサティフィケートを提出したとの事ですが、それにクレジットカードを足せば、すでに100点は超えてますよね? バースサティフィケートは英語に訳してもらったのにしたのですか、それとも最初から英語でも発行できるようなので、そちらにしたのですか?

ちなみにカナダで発行された銀行のステイトメントや、光熱費の請求書は、すでに英語で書かれているので、訳す必要もないし、認証もいらないと思っているのですが、どうなんでしょうか?

ちなみにJPとは何ですか? そこに認証してもらわなければいけないんですかね?

私が今提出しようと考えてるのは、パスポート、銀行のカード、クレジットカード、州のメディカルカード(カナダ)、クレジットカードの請求書、ガス、電気の請求書。

これだけ送れば大丈夫か??

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 10:11:36

ブリジーさんではありませんが、バースサティフィケートは初めから英文で発行してもらった方が、手数料も手間もかからないと思います。
領事館等で英文で発行してもらえば、日本語の戸籍なしで通用します。
日本のパスポート、クレジットカード、英文のバースサティフィケートが確実な方法ではないでしょうか。
Res.4 by ブリジー from 無回答 2015/04/22 17:08:53

念のためと思って出せる書類を全部出しました。
バースサティフィケートは、日本の戸籍を領事館で訳してもらったと思います。
他の事に必要で手元にあったので、それをコピーして出しました。
英語で書かれた書類だったら、翻訳は要らないはずです。
JPはジャスティスオブピースです。カナダにもいるみたいですが、一般的ではないようですね・・・。
ニュージーランドは無料だったので、私はとりあえず念を入れて認証してもらいましたが、英語の書類であれば認証はいらないと思います。

ちなみに、クレジットカードは裏面はコピーしないでくださいね。
万が一でも悪用されるって事がありえるかもしれないので・・・。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network