jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10034
国内申請中の帰国
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/18 21:34:53

こんにちは。
2014年にファミリークラスの国内申請をしました。
ステップ1(スポンサーアプローバル)が終わったら、帰国しようか悩んでいます。

CICに電話したところ、
はじめの人は、「結果に影響するから控えるように」、と言われ、
二度目の人には、「大丈夫なはず」といわれました。

同じような状況で帰国した方はいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
主人と一緒に帰国する予定ですが、何か準備しておいた方がいい書類などありましたら教えて下さい。



Res.1 by 無回答 from ビクトリア 2015/04/21 18:44:05

3年前に、申請中に帰国しました。
止められる事もなく、普通に通してくれました。
結婚証明書のコピーも、残高証明も用意してましたが、必要なしでした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 22:23:17

トピ主です。

Res.1さんは、何事もなくカナダに帰って来れたのですね。
申請中でも理由があれば帰国も大丈夫なのでしょうか。

因にRes.1さんはご主人は一緒でしたか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 20:36:27

トピ主さん、調べれば分かることここで聞かないように。せめて過去ログを見るように。国内申請だから国外に出たらいけないなんてないです。CICのサイト、質問コーナーにも載っています。何度も言いますが、調べることを怠らないでください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 19:06:52

Res3さん
何故そのように思われるのでしょうか。
CICの国内申請用ガイド(Guide 5289) には以下のように明記してあります。
•If you our spouse or common-law partner leaves Canada while the application is being processed. ◦There is no guarantee that they will be allowed to re-enter Canada. This is especially true if they require a visitor visa.

そして、再入国できない場合には、国内申請は無効です。
実際には、日本人はビザなしでビジターで入国できるため、問題はないはずですが
多少なりとも不安に思うために、トピ主さんは経験談を募っていらっしゃるのだと思いますよ。

他にも経験者の方からのレスが付くと良いですね。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 19:26:08

ビザ免除国である日本の国民が移民申請をしている場合、
ボーダーで入国拒否をされる可能性はほとんどないでしょう。
特に今回のケースのように夫同伴の場合は尚更です。
可能性はゼロではないでしょうが、そんな起こる確率が非常に少ないリスクのために、
現在27ヶ月かかる移民申請を待っている間全く国外に出ないというのも心配性すぎるのでは?

最終的には本人が決めることですが、私がトピ主の立場にいたら普通に帰国します。
特に現在ビジターレコードやその他ビザを所持している場合は、再入国の心配する必要はないでしょう。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 22:01:28

国内申請中で、現在有効なビザをお持ちですか?
それとも申請中に切れている?

もし有効なビザ(ワークや学生等)をお持ちであれば、出ても大丈夫です。
もし申請結果を待っている間にステータスが切れてしまった場合は、国外に出たとたんに戻るビザが無い状態になってしまいます。(カナダ国内に留まっている分には結果が出るまで切れてても大丈夫)

それから、Step1合格後にワークビザが出るように申請しましたか?
(数年前の自分の体験なので、もしかすると今はルールが変わっているかも知れませんが)

私の弁護士はStep1が終わってワークビザがもらえるまでは国外へ出るなと言っていましたし、万が一入国できない、というリスクを負いたくなかったので1年以上も海外旅行を我慢しました。
その代わり、Step1終了後にワークビザが出た後は、何度も出入国しましたが全く問題ナシでした。

以上参考になれば。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 22:47:50

国内申請中、ステップ1終了後、ワークビザ取得前に一人で日本へ帰国しました。その時はビジターのパスポートのスタンプで滞在していました。
三年前です。

帰国の入国に備えて、マリッジサティフィケート、申請書類のコピーを持っていました。


(ォ)何の為に来たの?
(私)住んでるから、帰ってきたの
(ォ)今回、何持ってきたの?
(私)家族のお土産と自分の服。後は食べ物。
(ォ)申請する物はない?
(私)ないです
(ォ)OK


でした。国内申請の事なんて、触れられませんせした。
もしかすると、パスポートの苗字が変更してあるのを
見て、何も聞かなかったのかも
しれません。

心がけた事は、聞かれた事以外、自分から余計に喋らないでした。

もしかすると、取り消しになるって情報があると
ヒヤヒヤしますよね。
気持ち、わかります。

私の経験談が参考にばれば。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 04:27:40

>再入国できない場合には、国内申請は無効です。
とはどこにも書いて無いんですけどね。

一つ明確に書いてある事は
Leaving Canada can automatically cancel temporary resident status as a visitor, student or worker.
The person being sponsored has no guarantee that he or she will be permitted to return or re‑enter Canada if he or she leaves before permanent residence is approved. This is especially true if a Temporary Resident Visa is required to enter Canada.
ですね。
スポンサーされて保持しているステータスだけなのか、自分自身で持っていたステータスも該当するのか分かりませんけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 05:05:51

レス4バカ。それだけじゃないよ。質問コーナーもくまなく探せよ。ちゃんとはっきり書いてあるから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 20:54:41

国外出た時点で、移民権申請は無効
だからみんな国外申請してる
働けるからって国内申請選んだのがばか
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 23:07:07

レス10もバカだな。無知はここでしゃべらないで欲しい。情報が混乱する。
トピ主さん、一応移民申請の書類のコピーやら持参して出国したらどう?念には念よ。
Res.12 by H from 無回答 2015/04/26 09:53:12

同じく国内申請中の者です。私も夏に帰省しようか迷っているところです。
今まで調べた結果、私が理解しているのは以下の通りです。

−カナダ人や永住権保持者でない限り、入国審査官はカナダ入国を拒否する権利を有している。そのため、観光や学生、ワーホリでも、確実に入国できる保障はない。あくまで入国審査官次第。但し、入国を拒否するにはきちんとした理由が必要。

−制度上、万が一入国を拒否された場合、不服申し立てをする事が可能。

−国内申請者はカナダ国内での居住が申請条件の一つになっている。入国拒否された時点で申請がすぐにキャンセルになることはないが、ランディングインタビューの際、ローカルオフィスに行けないので永住権がもらえない。

−日本のように訪問ビザが免除されている場合、免除されていない人に比べて、入国拒否のリスクは低いと言われている。

−スポンサーと入国すると入国拒否のリスクは低くなると言われている。

−国内申請中に国外にでて無事にカナダに入国しているケースが多数ある。

−何か特別な理由(犯罪歴等)がない限り、入国拒否されるのはまずないと言われている。

念のため、準備しておくべき書類に関してはリサーチ中です。
私の弁護士は、入国拒否されることはまずないと思うが勧められないと言っています。

もし情報に誤りなどがありましたら、訂正お願いします。


この掲示板を利用者する多くの人は、情報の共有、交換してお互いに助け合うことを目的としていると思うので、読み手が不快になる言葉や表現は避けていただけると助かります。
Res.13 by C from 無回答 2015/04/26 14:50:24

Res.14 by C from 無回答 2015/04/26 14:59:43

ケアギバープログラムだけでしょうか?ファミリークラスもあてはまるのかな?
CICのサイトに質問入れたら出てきたんですが...
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2015/04/26 21:34:08

こちらの過去のスレッドも調べましたが、昔のものが多いので聞いてみました。
もし経験上のアドバイスがあれば是非お願いします。
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2015/04/26 21:35:54

Res.4さん、
ありがとうございます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 21:40:10

>13&14
そもそもどこにもケアギバーとかファミリークラスとは書いてないです。
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2015/04/26 21:42:57

Res.5さん、
主人同伴の場合は、入国拒否される可能性は少ないのですね。
安心しました。

cicに聞いた時に帰国は避けた方がいいと言われたので、
こちらで聞いてみようと思いました。

帰れるチャンスがあれば、是非帰国したいと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 06:08:11

17さんへ
13,14ではないですが、

Home→Departments & agencies Citizenship and Immigration Canada →Help Centre →Caregiver Program
って書いてありますが・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 15:54:58

「国内申請をしても、ステップ1が終了すればカナダ国外へ出る事はできる」と
私もcicで教えてもらったので、今年の秋あたり帰国する予定です。
帰国してちゃんと帰ってきた人以外いないみたいですし。

でもサイトのどこにも書いてないですよね・・・。
ケアギバーの質問は、国内申請には当てはまらない気がします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/05/05 09:25:05

実際外に出て、申請が無効になった人っているんでしょうか?
Res.22 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2015/05/05 22:29:54

移民局にファミリークラス国内申請の書類が受付られたあとにカナダ国外に出る場合、申請中の移民審査に影響がある可能性があります。

申請者は、審査の間ずっと、移民法のR72(1)(d)条項に基づいた、ファミリークラス国内申請条件に該当していなければなりません。いったんカナダ国外に出ますとカナダ国内に必ず戻れるという確証はありませんし、「カナダ国内で配偶者またはコモンローパートナーと同居をしている」という、ファミリークラス国内申請の申請条件に合わないという判断が下される場合もあります。

カナダ国外に出る場合は国内申請を取り下げ国外申請にするべきであると、移民局からは発表されています。

======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visa.jpcanada.com

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 16:30:58

でも、カナダジャーナルとgo to vanには国外に出ても大丈夫と書いてあるし、一体何が正しいのか分からなくなってきました。
実際問題なく帰っている人もいるみたいですし、運次第でしょうか?
はっきり書いてあるCICのページを見てみたいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 07:57:20

知りたいのは実際に却下された人が居るかどうかですね。


>カナダ国外に出ますとカナダ国内に必ず戻れるという確証はありません

そんな事を言うなら100%保証されているのは、カナダ国籍の人だけですよね。
永住権やPermitがあれば、まず、入国拒否はありませんけど。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 14:58:30

8年位前の話ですが、友人がワーホリからビジタービザ申請中に陸路でアメリカに行って帰ってこようとしたら止められて、入って来れませんでした。

その際国内申請は国外に出ると申請が取り消されるという説明を受けたみたいです。

なので私はどんな種類の申請でも国内申請の場合は国外に出てはいけないんだと思っていました。問題なかった人達がいるのはびっくりしました。

ちなみに彼女は陸路だったので一度シアトルに戻って、バンクーバーから日本行きのチケットを買って、その証明をボーダーで見せてその航空券の日までのビジタービザを貰って入ってきました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 19:53:12

トピ主さんがオープンワークパーミットを持っているか存じ上げませんが、私のオープンワークパーミットが旧姓で届いた時に問題なく出入国出来るか問い合わせた時は出来ると言われました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 21:37:13

私も現在国内申請中で、ステップ1は通過して、ワークパーミットも持っていますが、国内申請中はワークパーミットを持っていてもカナダ国外には移民審査中だから、出ない方が良いとエージェントに言われました。色々なケースがあるみたいで、多分運次第なんじゃないでしょうか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 09:33:28

まだ無効にされた人の話が出て来ないですね。
ワーホリからビジターの話は場違いかなと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 12:25:25

今日、主人にCICに電話してもらったら、
「国外に出ることで申請がキャンセルされることはないが、ボーダーでセキュリティなどの理由で入国出来なかった場合申請がキャンセルされるので、100%国外に出ても大丈夫とは言えない」
ということでした。
ちなみにその人のエージェント番号と名前をもらったので、一時帰国計画立てようと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network