jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10029
大学院生はPR取得は簡単?
by from トロント 2015/04/09 18:03:50

カナダのトロント大学の院(博士課程)に進んだものです。周りの友達はPRを簡単にとっているのですが、学歴と語学力があればすぐにとれるものなのでしょうか。修士号はアメリカで取りましたが、アメリカのPRはPHDを持っていて雇用先がスポンサーになってくれるとか、結婚とかいがいはすごく長く取得まで時間がかかります。今はビザで滞在していますが、PRのほうが自由が効くので考えています。

経験者の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 18:23:15

カナダのPR取得ははアメリカに比べると遥かに簡単です。たくさんの人がアメリカを諦めカナダでPRを取ってます。PRを取ったからといっても、一生カナダで生活しないといけないわけではありませんし、PRを取れるチャンスがあるのなら取った方が良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 18:34:27

>アメリカのPRはPHDを持っていて雇用先がスポンサーになってくれるとか、

SFUの大学大学院(修士)を卒業後口頭試問の試験官だった教授の下postgraduateのワークビザで数年働いていたころ移民局から移住権取得の手紙が来たといっていました。
この話は7年前ぐらいの話ですので現在のことはわかりません。
彼のようにあなたの資格、技術が雇用先に多大な貢献をもたらすものであれば移住権取得は簡単だと思います。

まだ学生さんで卒業はしていらっしゃらないのですよね。
別トピで書いている人があったのですが
当然事実かどうかわからないのですがpostgraduateのワークが取得が難しくなっているようです。
ですがPhD取得であれば特別なスキルであろうかと思うので雇用先が手放さないと思います。

Res.3 by 無回答 from トロント 2015/04/09 19:59:14

トロント大学の院なんて誰でも行けるしたくさんいるし特別じゃないけど、アメリカよりは簡単に取れるのは確実。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 20:37:20

極端な話、博士号なんてなくても移民は取れますよ。
私は大学を卒業して、こっちで2年ワークパーミットで技術職を経験し、エクスペリエンスクラスで移民しました。
私の知り合いは、ファストフードでアシスタントマネージャーを2年やって取った人もいますし、
普通のカフェのフロントアテンダントで、お店にノミネートしてもらって取得した人も何人も知ってます。(日本人じゃないですけど、皆高卒や中卒とかですね。)

とぴ主さんの場合、今後ルールでも変わらない限り、卒業後には postgraduate のワークパーミットが4年は下りるでしょう。その間1年専門職で働けば、experience クラスで即申請可能だと思います。
最近の処理のスピードだと、申請後は長くても1年半から2年くらいで下りると思います。
Res.5 by 卒業生 from トロント 2015/04/09 21:10:47

あれ、別に職歴なくとも、PhDプログラムに在籍しているだけで移民できたはずだけど、なくなったのかしら?

それと、上の方でちょこちょこ古い情報が出ていますのでトピ主さん本人に当てはまると思わない様に。移民の条件は年々厳しくなっています。

ちなみにPostgraduate work permitは最長3年です。でも、特に専門職だと、市民/移民しか取らない様な所もあるし、ただでさえ3年という期間限定ワークパーミットは職探しに大分不利になりますので、院を出ても専門分野での仕事がない→全く関係ない仕事についている人もたくさんいます。それで移民申請しても、申請条件は満たしているのに、大学の専攻とは違う仕事についているから(それでもマネージャークラスなんですが)と移民却下された話を聞きますので、学生のうちからできるだけコネを広げて仕事をもらえるようにしてください。

私もトロント大院卒→移民した者です。もしよければ個別にメールくださればもう少し詳しく話せますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 20:08:56

友人はMBA時代に申請して取ってました。 去年の話です。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network