jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10028
観光ビザの延長、失敗
by 無回答 from 無回答 2015/04/07 21:42:28

観光ビザの延長を申請していたのですが、
今日、書類の不備で戻ってきました。

$200を90日以内に支払えば、ビザは取れるかも(Restoration of Status)と書いてありますが、ビザが切れてからすでに100日くらい経ってしまっています。
ビザが来るのが遅くて気にはなっていたのですが、90日過ぎて言われても・・・とショックです。

事実上の不法滞在となってしまい、日本に帰らなくてはならないのでしょうか。
もし同じような経験をした方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 06:07:47

>日本に帰らなくてはならないのでしょうか。
書類が戻ってきた時点で不法滞在ですから、数日以内に出国するのが当然でしょうね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 07:44:13

不法滞在してもカナダにとどまりたい
それとも日本には帰れない理由が
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 07:47:09

移民申請中です。
cicに今朝から電話していますが、電話殺到で繋がらない状態です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 07:48:30

確か1週間以内に出なければならないんじゃなかったでしたっけ?
Res.5 by from トロント 2015/04/08 10:22:10

リストレーションをすればいいだけのように思えますが、CICからの手紙(メール)には正確になんと書いてありますか?
あなたのTemporary resident statusは○月○日で切れましたのでリストレーションを90日以内にするか、しない場合は速やかに退去してください、と書かれていませんか?

手紙の中でリストレーションをする場合のことを書いてあるなら、リストレーションが可能だと思うのですが、、、

リストレーションは滞在資格を復元するということであり、今までに持っていたビザを必ず復活させるわけではありません。
リストレーション期限の90日以内に申請すれば、新しい滞在資格が取得できるかもしれないですよ、ということです。
ワーク、学生、ビジターのいずれかで申請可能です。

リストレーションをしないつもりなら、いったん国外にでるしか方法はないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 11:50:37


もうレストレーション期間を過ぎていると書いてありますよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 13:10:16

帰国させられるの覚悟であれば、1回試しに陸路で国境こえてみては?
戻るときに事情を話せば延長させてもらえるかもしれませんよ。
私はしばらく不法滞在していたのに、観光ビザ6ヶ月分もらえ無事カナダに戻れました。
オフィサーやあなたの印象によると思いますが。
Res.8 by 無回答 from トロント 2015/04/08 13:35:41

国内申請で帰国はできないという理由ですか?
であれば、コンサルタントに相談して、弁護士でも雇って国内待機が無難だと思います。

私は国内申請で結果待ちですが、
今年は本当にプロセスが遅くて
日本にも帰れず、イライラです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 13:41:35


国内申請の審査と帰国は全く関係ありません
CICからの手紙などを受け取れる状況にあれば(友人などに頼むなど)日本にいようがカナダにいようが同じです
帰るのを我慢する必要はありません
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 14:41:24

手紙を受け取ってから90日以内にリストレーションすれば問題ないと思います。私はそれで再申請しなおしてビザがちゃんとおりましたよ!
Res.11 by Res.8 from トロント 2015/04/08 15:29:55

Res.9さん、

横からですみません。
Res.8です。

国内申請はカナダの外へでては行けないと解釈しておりましたが、
日本へ帰ってもいいのですか?
少なからずステップ1が終わり、家族関係などどうしても帰らなければ、という理由などじゃないと
帰国はできないと思ってました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 16:31:23

レス9のものですが、
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=248&t=28
に記載されています。

Taking a vacation outside of Canada should not affect your application for permanent residence. However, if you leave Canada while your application is being processed, you may not be allowed to come back into Canada. Each time you come back, you must meet all the rules for entering the country.

帰国は自由にできますよ、日本はビザ免除国ですのでカナダに戻ってくる際にも特にビザはいらないと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 17:41:02

国内申請のメリット
移民前でも働ける

デメリット
完了まで国外申請の2~5倍かかる
国外に出れない
でたら申請は取り消し、また始めから申請しなければいけない
それでもいいなら日本に帰れる


ただトピ主はもう不法滞在中だから早く帰らないと、移民どころか二度とカナダアメリカに入国できない
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 18:40:51

13の人、なんですぐ上のレスも読めないの?
CICが申請とカナダを出ることは関係ないって書いてるじゃん
Res.15 by from トロント 2015/04/08 18:42:39

返信5です

リストレーション期間が始まる日付が、CICからの手紙に記載されていればその日から90日間がリストレーション期間になると思います。
だから、リストレーションすれば云々と書いてあるのだと思いますよ。

トピ主さんは、もともとの滞在資格が切れる前に延長申請をしていたんですよね?
そしたら延長申請した分の結果が出るまでは、カナダに滞在することが許可されます(=インプライドステータス)
その審査結果が出てから、もし却下だった場合はそこから90日のリストレーション期間が与えられるのが大体のケースだと思いますよ。

今の段階ではトピ主さんは不法滞在ではありません。
かといって、滞在資格があるわけではないので、速やかに新しい資格を申請(=リストレーション)するか、しない場合はカナダから出国しなければいけません。
Res.16 by 返信5 from トロント 2015/04/08 18:45:22

たびたびすみません、返信5です

上のコメントの3行目を訂正します。。

 × だから、リストレーションすれば云々と書いてあるのだと思いますよ。
 ○ だからCICからの手紙にリストレーションすれば云々と、、、

です。



Res.17 by トピ主 from 無回答 2015/04/08 21:37:02

皆さん、色々情報ありがとうございます。
今日の午後cicにやっと繋がりました。
話をした人によると、帰国はせずにカナダでPRの結果が出るまで待てとのことでした。
パブリックポリシーというのがるため、カナダにいてもいいと言っていました。

cicは電話をとる人によって意見が違うので、
明日また他の人に聞くか、コンサルの人に相談してみようと思います。





Res.18 by トピ主 from 無回答 2015/04/08 21:39:42

Res.7さん、
レスありがとうございます。
不法滞在でも戻って来れたのですね。
それはよかったです。
オーバーステイfeeがどのくらいか、考えると早く帰国した方がいい気もします。


Res.19 by トピ主 from 無回答 2015/04/08 21:42:33

レス9、12さん、
情報ありがとうございます。
リンク先リソースをみたところ、ケアギバーの質問になってますが、
国内申請も同じでしょうか・・・。

国内申請なので、もし帰国が審査に影響しないのであれば、嬉しいです。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2015/04/08 21:48:00

Res.15さん、
観光ビザの延長は、ビザの切れる30日前に申請しました。

CICからの手紙は3月30日付けでした。
レストレーションの期限は、私の観光ビザが切れた日から90日と書いてあり、
すでに無効でした。

私もインプライドステータスが適用するかと考えていたのですが、今日相談したCICの人によると
90日が過ぎたら、リストレーションはありえない、と言っていました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 08:36:23

同じ状況でリストレーションも出来なく、Out of statusになったものです。
CIC的には海外に出てしまった方が状況を悪化させてしまうこと、プロセスも止まる可能性が高いこと、日本に帰り、次にインタビューを受けるためなどでPR取得前にカナダに帰ってくるときにイミグレで止められ申請を却下されるかもなど、何回か電話して確認し、CIC数名のオフィサー全員一致で何もせずじっとカナダでPRが降りるのを待つようにする事を勧められました。
何がいいかわかりませんし、絶望を感じましたが、もうなるようになるしかないかなっと思います。お互いに早くPRがおりるといいですね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/09 21:08:35

冗談だよね?
いつボーダー職員がきて逮捕されるかビクビクしながら毎日過ごせと?
不法滞在期間が長引けば長引くほど悪質となり移民も無理になる。
移民の面接時にそれまで使ってたビザ提出するよ。
その時に、不法滞在ってばれてそのまま強制送還。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2015/04/12 22:17:03

Res.21様
Out of statusになったのですね。
私も一番始めに相談したCICの人に全く同じ事を言われ、帰国はしなくていいと判断しました。
パブリックポリシーが適応されるので、PRの結果がでるまで待つのは合法だと言ってました。
他のフォーラムをみたところ、Out of statusになっても、PRが降りた人たちもいますね。
気分は悪いですが待つしかないですね・・・。

余談ですが、念のためと、もう一回CICに電話してみました。
Res.5、15さんのおっしゃるとおり
リストレーションは手紙が発行された日から90日(電話では受け取った日だとの事です)以内で可能だそうです。
手紙には ”90 days of your permit expiry date”と書いており、
expiry dateがいつか分からず、ビザの終了した日だと思っていましたが
そうではなく、手紙を受け取った日だそうです。

プロセスがこれ以上遅くならずスムーズに進みますように。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network