jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10024
PR card number と date of issueとは???
by 悩み中 from バンクーバー 2015/04/02 15:30:18

こんにちは。 
CICに電話をしてもいっこうにつながらず、CICのサイトもほかのサイトも全部調べたのですが、どうしても情報が見つかりませんでしたので、最後の神頼みと思い、こちらに投稿させていただきます。
盗難にあい、pRカードを無くしてしまいましたので、replacement Of PR cardの手続きをしなければいけないのですが、
apllication formの section G のところで
PRカードの情報を記入する欄があります。

permanent resident card number と date of issueを記入しなければいけないのですが、

card numberとは カードの裏の左上にあるアルファベット2文字と数字7桁の番号のことでよいのでしょうか?
それともカード表の ID numberのことでしょうか?

それとdate of issueがカードに記載されていないので、何を書いていいのかわかりません。
PRになった日付が裏に書いてあり、カードの有効期限と誕生日が表に書いてあるだけです。

どなたかこの2つの記入のしかたをご存知の方、情報お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 17:16:06

表のID NumberはUCIでPermit->PRとステータスが変わっても変わることの無い物なので、裏の番号だと思いますよ。
あと発行日もExpiryの5年前の日付でOKだと思います。

裏の機械式のコードは世界的に共通のフォーマットが使われていますので、発行日はそれから読み解くと、、ですけど。
上段の最初の2文字はよく分かりませんが、次の3文字が発行国、6文字目からがDocument Numberでカードの上部にある番号と同じです。その右のオプション部分にUCIあります。
真ん中の段には、生年月日、性別、Expiry date、国籍ときてオプションの区域にExpiry dateの5年前の日付(=発行日と思われる)があります。
下段は名前だけです。
※重要な情報には偽造防止のためにCheck Digitがあるので桁が違ったりします
Res.2 by 悩み中 from バンクーバー 2015/04/02 17:54:35

さっそくのお返事大変ありがとうございます。
なるほど、カードの裏の機械コードによく見ると、ちょうど有効期限からさかのぼって5年前の日付にあたる数字が書いてありました!
なので、それを発行日とみなして記入することにします。

カードナンバーなのですが、カードの上部左にある番号はアルファベット2文字に続いて数字7桁なのですが、
機械コード上段では6文字目からの番号が、それとまったく同じ番号プラスもうひとつ数字が書かれているんですが、
左上部の番号だけにしておいたほうがいいのでしょうか?
皆さんは同じ番号が書かれているのが普通なのでしょうか。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 19:23:56

結婚移民で離婚されたのですか?
Res.4 by 1 from 無回答 2015/04/02 20:10:48

一つ数字が多いのはチェックデジットと言って、ドキュメント番号を特定の計算を行うことで得られる値です。生年月日等の値にも付いています
計算方法は公開されていないはずなので、これが有ることで偽造が難しくなります。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network