jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10008
永住権と市民権
by オラ from バンクーバー 2015/03/12 09:53:05

2016年3月に今のPRカードが切れます。もうすぐ再申請なのですが、
市民権を申請しようかとも悩んでます。
2016年5月に一週間ほど国外へ結婚式に招待されているので、
今から市民権を申請しても来年の5月まで間に合うか
わかりません。
この場合、PRを更新して、新しいPRカードが届いてから
市民権を申請したほうがいいですか?

Res.1 by J from 無回答 2015/03/12 13:27:47

現在、市民権申請中です。色々なフォーラムとか見ますが、期間がなんとも読めないのが現状だと思います。バンクーバーオフィスは早くなってきているみたいですが、サレーオフィスは遅いとか、、、。

主観ですが、オラさんが今すぐ市民権を申請したいと思うのでしたらした方がいいと思いますが、迷いがあるなら来年に申請しても良いのでは。

私は、セレモニー待ちなんですが、去年、今年とバケーションのプランが立てずらいですが、ストレスにならないよう気長に待っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 06:45:32

何も問題がなければ、通常一年以内に市民権を獲得している方が多いです。

そうですね、市民権を申請後はやはりできるだけカナダ国内にいた方が無難です。

テストやセレモニーも行われる二週間前にしか連絡が来ません。

もし、スケジュール変更する場合は、いつになりかわかりませんよ。 知り合いでは半年後になったとか言う人がいました。英語のFORUM等では、変更した為に、RQと言って、めちゃくちゃ大量のドキュメント(銀行口座のヒストリー等)を請求され、その後1年ほったらかしだったと言う人もいました。

なので、指定されたテスト日、セレモニーの日は仕事があろうと海外におろうと、出来るだけ参加できるようにしておかなければなりません。

トピ主さんは、もし今すぐにでも申請した場合、もしかしたら来年の今頃にセレモニーの可能性があります。それ以前かもしれませんし、それ以後かもしれません。 来年に一週間出る予定があるのであれば、私ならその結婚式のあ直前に市民権を申請すると思います。 今回はPRの更新にとどめときます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 07:36:47

一度カナダ市民権をとると海外へはカナダのパスポートが必要になるから、申請から取得までまた時間がかかるよ。タイムフレームが良く分からないうちに、トラブルの元になるようなことをすれば精神的に疲れるだけ。PRを更新してから、カナダに戻って十分時間があるときに市民権を申請したほうがいいですよ。そのときはカナダ国内にいたほうがいい。なにかあったときに直ぐに対応できますので。。
Res.4 by オラ from バンクーバー 2015/03/13 08:35:54

返答ありがとうございます。そうですね、今回はPRを更新して、来年 市民権を申請します。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network