jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10007
BCPNPの申請中の待機場所について教えて下さい
by Lu from ウィスラー 2015/03/12 08:53:17

現在ワーキングホリデービザでBCPNPを申請しようと思っています。条件は全て満たしているので、申請できる状況です。
会社側からはスポンサーは出来ないけど、PNPは手伝ってくれると言ってくれました。
今現在1年近く取得に時間がかかるとの事で、ワーホリビザが切れた後はビザがなくなります。 会社側もそれは了承済みで、PNPがおりたら戻ってきたら良いと言ってくれました。

その間ですが、例えば国内でビジタービザに延長して、滞在、又は他の州に滞在したり、IELTS対策で他の州の学校に行くことは可能なのでしょうか?? 又は日本に戻って日本で待機していた方が良いのでしょうか??

どなたか同じような状況の方がいたら教えて下さい。

Res.1 by BCPNP from バンクーバー 2015/03/12 10:09:19

=> 会社側からはスポンサーは出来ないけど、PNPは手伝ってくれると言ってくれました。

そもそも、BCPNPは、申請者が雇用される会社からの雇用オファーの書類が必要です。
また、会社に対しての審査がほとんどで、雇用主に対する申請条件がクリアされているかが絶対条件です。
会社側からの全面的なサポートが必要となりますが、手伝ってくれるだけでは不安だと思いますが???
Res.2 by Lu from ウィスラー 2015/03/12 10:56:02

BCPNP様 > コメント有難うございます。 会社側は、最近1人BCPNPがおりた子がいるのと、過去にも何名か審査が通っているので、会社側の審査や、書類に関しては大丈夫そうです。

私自身はまだ永住権も迷っているので、PNP申請しながら、他の州に行ってみたり、日本に戻って色々とリセットして、永住権の事を考えたいという気持ちもあります。ただそれがPNP申請中に可能なのかどうかが分からなくて迷っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 15:29:39

2のレスに対して。
会社の審査は大丈夫そうですが、審査を通った方でワーク申請を
スポンサーしてもらわなかった人はいたのでしょうか?
1の方が仰る様にELSSなら継続雇用が前提でしたよね!?それとも
今は変わったのかしら。
Res.4 by Y from 無回答 2015/03/12 19:36:59

トピ主、あなた何を言ってんの?
Res.5 by Lu from ウィスラー 2015/03/13 00:50:01

Res3の無回答様> コメント有難うございます。 申請はPNPのスキルドワーカーなので、継続雇用でなくても大丈夫みたいなんです。職場の他の申請者はオージーで、2年のワーホリがあるので、その間に申請して、おりてるみたいです。別の所で働いているイギリス人の友達も、ワークはサポート出来ないので、ワーホリ終了後観光ビザで待っていて、最近PNPがおりて、仕事に復帰しています。やはり、色々と複雑ですね。
Res.6 by Lu from ウィスラー 2015/03/13 01:03:13

Res4のY様> 的外れな事書いてしまってますか!? 専門用語や状況が色々あって、うまく文章にするのが難しいですね。。
Res.7 by BCPNP from バンクーバー 2015/03/13 10:01:12

スキルドワーカー職種であれば、雇用されるオファーがあって、その職種での経験(学歴・職歴など)が十分にあれば、現在のルールでは、OKですね。
私の知り合いで、BCPNPスキルドワーカー申請中、日本で待機している方、ビジターでカナダに滞在している方がいます。ビジターでカナダに滞在する場合、不法労働を疑われますので、お気を付け下さい。

一般的に考えれば、雇用したいほどのオファーをするのならば、ワークを取得して働いてもらうか、移民後何年かは働いてもらうなどの契約が発生すると思いますが、そのようなことがないのならば、実にすばらしい?雇用主様と思います。
雇用者にワークをサポートすると、昨年の法改正で雇用主側がかなりの金額を支払わなければならないのでワークパーミットのサポートをしないということですかね?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 21:11:23

私は、現在BCPNP申請中です。
ワーホリビザが切れる頃にワークビザの取得をして今はワークで働きながらのカナダ国内待機です。

私個人の意見ですが、
どうしてもこちらで待機したい理由がないのなら日本で待機しているのがいいんではないでしょうか?
ワークビザのサポートもしてくれるのなら別ですが、
ビジタービザでの滞在にはどなたかもおっしゃっていたようにリスクがあるし。
他の州に行ったりは自由だと思います。

ちなみに私は、ワークビザ、BCPNPともに雇用主が支払う料金以外(移民コンサルタント料など)は自己負担しました。
3年間働いたらワークビザの方の費用は全額返してくれる約束です。

参考までに。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 22:23:59

私も同じようにワーキングホリデービザで滞在中にBCPNPスキルドワーカー枠で申請しました。
まず、ノミネートされるまでに今現在で1年以上かかると思います。そのあと永住権の申請して取得するまでが州ノミネートプログラムBCPNPです。PNPにノミネートされた後はワークがおりるのでスポンサーになっている雇用主のもとで働くことが永住権申請の絶対条件です。そのためのワークパーミットです。

ノミネートされるまでビジターに延長することは可能です。
ただ、今現在ビジターがおりるのに3〜4ヶ月くらいかかっていますので、ワーホリがいつ切れるかわかりませんが早めに申請しておいた方がいいと思います。
それに期間も6ヶ月ではなく、3ヶ月くらいが妥当なところです。でもすべてはオフィサーによるので運が良ければ6ヶ月出るかもしれませんし、もしかしたら2ヶ月かもしれないですし、わかりません。

そのあとでビジター内でできることはとりあえずできます。他の州に滞在することも、他の州の学校に通うことも、日本に戻ることも、アメリカにいくことも、他の国に行くことも自由です。

で、本題ですが、実は私は去年の7月に申請して、まだノミネートされていません。たぶん今月あたりにされるかな、と思っています。
私のところのオーナーもとても良い人で、ビザが切れて仕事ができなくなっても、ワークがでて働けるようになれば働いてくれてかまわない、と言ってくれていました。ワーホリビザが切れたあと、去年の12月ですが、私は日本に戻りました。正直カナダには学生ビザもあわせると2年半以上滞在していて、いいかげん日本に一度帰りたかったのと、今後のことを考えるのに、一度カナダからはなれるべきだと考えたからです。で、結論ですが、私はBCPNPをあきらめることにしました。
アシスタントマネージャーとして働いているお店は大好きですし、とても楽しかったのですが、それは私の今後のキャリアではないと思ったからです。ノミネートされても永住権がおりるのに、今はエクスプレス制度?も導入されたため、どんどん遅くなっています。たぶん2年くらいはかかるのではないでしょうか?2、3年前でさえノミネートされてから1年半〜2年未満だったので。
私はこのあと2年間もそこで働くことはできないと思ったし、そこまでして永住権が欲しいわけじゃない、って気がついたんです。
忘れかけていた夢とかあきらめかけていた目標とか、そういったものをもう一度良く考え直すことができたのも、一度日本に帰って日本の生活をしたからだと思っています。

なんとなくトピ主様が私と同じように、絶対カナダに永住するんだ、何が何でも永住したいんだ、という意思というよりは、たまたま運よく縁があって申請する条件をみたしていたので、せっかくだから申請しよう、という気持ちなのではないかと思い、コメントさせていただきました。

長文読んでくださってありがとうございます。

ただ、ノミネートされるのに1年以上かかるのは事実だと思います。なのでビジターで他の州に滞在するにしても切れて日本に帰国することになると思います。ノミネートされるまでは絶対にそこで働かなくて待ってていいのですから、いろいろ試してみてはいかがですか?
参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 23:34:35

永住権を申請するのに「何が何でもカナダに永住するんだ」という強い気持ちはなくても良いと思います。チャンスがあれば永住権を申請して、永住しても良いし嫌になったら日本に帰ったら良いじゃないですか。
軽い気持ちで永住権を取った人もたくさんいますよ。
Res.11 by Lu from ウィスラー 2015/03/14 10:51:49

Res7のBCPNP様 > コメント有難うございます。 やはり、日本に待機かビジターで滞在していても大丈夫なんですね。国外にでない方が良いとか、ビジターでいると不法労働を疑われるとか、色々と情報が飛び交っていますが、法律上大丈夫であれば良かったです。その事が知りたかったので安心しました。

そうなんです。私も会社側に話した時はびっくりして、何度も聞き返しました。会社側は、ここがリゾート地の為、入れ替わりもあるしで今すぐではなくても、仕事内容を分かっている経験者が戻ってきてくれるならいつでも歓迎との事みたいです。
Res.12 by Lu from ウィスラー 2015/03/14 11:08:46

Res8の無回答様> 参考になりました。有難うございます。
カナダはウィスラーとバンクーバーしか行ったことがないので、申請中に他の州に行ったり、日本に戻って、カナダに本当に住みたいのかを感じたいなと思っています。ただ、ビジターで残っているのはリスクがあるんですね。 答えてくれるかは分かりませんがBCPNPのホームページに質問欄があったので、直接BC州に聞いてみます。

Res.13 by Lu from ウィスラー 2015/03/15 23:43:21

Res9の無回答様> 長文でのコメント有難うございます。私の質問の文章からまさしく私が迷っている点や、知りたかった点を当てられてびっくりしました。まさに無回答様と同じ様な状況です。

私は、何が何でもカナダに住みたいっていう気持ちではなく、でもまだもう少し、海外で経験を積みたいなという気持ちはあります。ただ、中途半端な気持ちだと、永住権を取るのは精神的に難しいと思うので、他の州に行って、違うカナダの面を見たり、日本に戻って色々考えたいという気持ちがあり、ビザを申請中にそういう事が出来るのか、知りたくここの掲示板に質問を載せた次第です。

申請料などはかかってしまいますが、その後でキャンセルをしたり申請が却下されたとしても後悔はないと思うのですが、今あやふやなまま、簡単に取れるわけではないPNPにチャレンジしないで、後からやっぱり!!ていう後悔はしたくないなと思います。

なので、無回答様が1度日本に戻られて、最終決断をされたのを見て励まされました。中々こういう状況の人は少ないと思うので。。。

こうやって選択肢がある事は有難い事ですね。

参考どころか、前向きな気持ちになれました。コメント有難うございました。
Res.14 by Lu from ウィスラー 2015/03/15 23:47:49

Res10の無回答様> コメント有難うございます。 そうなんですね、そういう方もいらっしゃるんですね。ちょっと肩の荷がおりました。有難うございます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network