jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10003
PRカード urgent申請
by 無回答 from 無回答 2015/03/05 21:18:37

こんにちは。
PRカードのurgent申請について、諸事情が複雑なため、CICのホームページを読んでいるだけでは理解が難しく、皆様のお知恵をお聞かせ頂ければと思いトピを立てました。どうしても知りたい3つのことがあります。
よろしくお願い致します。

今現在、カナダ国外に住んでいるのですが、ある日盗難にあった際、PRカードを一緒に盗られてしまい紛失してしまいました。
PRカード更新の時期が近づいたため、近々カナダに帰りPRカードを更新する予定です。
カナダに帰る際、そもそものPRカードを紛失して持っていませんので最寄りビザオフィスに行き、travel documentを発行してもらいカナダへ入国する予定です。過去5年間の730日以上滞在義務の日数はぎりぎりですが足りているのでこの点は問題はないだろうと思っています。

問題はカナダへ入国した後、PRカードの更新手続きをurgentのプロセスでしなければならない、ということです。
というのも、今回のカナダ入国はPRカード更新が目的の一時入国であり、3週間後にまたカナダ国外に出なければならない事情があり、PRカードが手元に届かないと次回の入国に、またしても困るからです。
そして、次にカナダに入国する日にちはまだ決まっておりません。
urgentプロセスをするにあたって、航空チケットの日程及び支払いの証明が求められていますが、

1カナダを出る片道だけのチケットでも大丈夫なのでしょうか?

サイトには以下のように書かれています。

Include a photocopy of your proof of travel and proof of payment with your application.

The proof of travel, such as tickets or an itinerary, must show:

-the dates you will be traveling,
-your personal information such as your full name,
-that you have a return ticket leaving from Canada , and
your destination (where you are going).

ここでのreturn ticket leaving from Canadaの意味がよくわかりません。文字通り、カナダから出るためのチケットという解釈でいいのでしょうか。だとしたら、カナダから出る証明さえできれば、帰りは、いつか戻ってくるときにPRカードがどちらにしろ必要なのだから、帰りの証明は特に要らない、ということでしょうか。

それと、urgent申請に関係なく、PRカード更新の際に必要書類としてIDのコピーが2枚、とあるのですが、

2 日本国パスポートのコピーと紛失したPRカードのコピーで2枚、とみなされるのでしょうか?

というのも、他に写真付きのIDが提出しようにも、持っていないのです。
運転免許証は持っていませんし、政府公認のBC州IDなども持っていません。
その旨を一筆書いたほうがいいのでしょうか?

3 PRカード更新の際に、必要書類にtax assesmentなどは一切書いてありませんが、提出している人がいる、と聞きました。
必要なのでしょうか?手元にないため、取り寄せに時間がかかりそうなので、できればパスしたいのですが。

ちなみにurgent手続きをされたことがある方、どれほどの日数でカードが手元に届きましたか?
また、却下された経験がある方、その理由などがありましたら参考までに教えてください。

長々と書いてしまいましたが、皆様のご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。







Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 09:07:43

私は過去五年、ほとんどカナダに住んでました。旅行は一年に一度日本に一時帰国を1、2ヶ月くらい夏休みに、アメリカ旅行等などです。なので要求される滞在日数は十分に足りていました(1400日程あった記憶です)。
が、URGENTリクエストしたにもかかわらず、ノーマルプロセッシングどころか、セカンドレビューにまわされました。PR更新申請したのは、去年の7月です。もう半年待ってますが、まだきません。CICに問い合わせしても、待つしかないと言われました。

トピ主さんは730日以上の滞在はぎりぎりとのことで、基本的には問題ないはずですが、もしかしたらセカンドレビューにまわされる可能性大です。英語でのイミグレーションサイトで、足りてるにもかかわらず、海外に住んでる時間が長い、パスポートに出入国記録が多い、というのが原因かどうかわかりませんが、セカンドレビューにまわされた人が結構おられるようです。
ですので、三週間程でPRカード更新ができるかどうか、これはチャレンジです。

質問のRETURNING TIKETS。。。の件ですが、カナダを出発地とする往復航空券が必要という事です。カナダを出るにあたってはPRカードは必要ありませんが、カナダに戻ってくるときにPRカードがいるからです。なので、カナダを出るだけのチケットだけではURGENT申請は出来ません。

サポーティんグドキュメントで、過去五年分の NOTICE OF ASSESSMENTはいります。

IDのコピーですが、カンダの運転免許書、ヘルスカードにがよいと思います。

あと、パスポートの前ページコピーですが、出来ればカラーコピーがよいです。時々カラーコピーを送るようにと支持されてる方もいらっしゃります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 13:17:08

RES1です。

すみません、IDの件ですが、運転免許証等持ってないのですね。読み飛ばしておりました、すみません。

ない場合は一筆書かないといけません。

やはり、必要とされる書類を送れない、更新寸前までカナダ国外にいた、という事で時間がかかる可能性大かもしれません。最近はPR更新がかなり厳しいです。

申請してから三週間で取れる保障はないですが、待ってる間はカナダ国外にいても大丈夫です。

郵便受けをチェックしてくれる友人やご家族がいらっしゃる場合ですが。 そしてお住まいのご住所にFEDEX等で郵送し手もらいましょう。 万が一ピックアップしなければならない通知が来た場合は、再度とラベルドキュメント申請してカナダに戻ってこないと駄目です。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 05:28:33

トピ主です。
res1さん、ご回答ありがとうございます。

res1さんは、現在カナダ定住で日数もたりているのに、なぜセカンドレビューにまわされたのでしょうね。
不安な気持ちお察しします。ですが、日数もたりているようですし、現在はカナダにお住まい、ということなので、
時間の問題で、ゆくゆくはカードが来ることでしょう。

今非常に迷っているのは、urgent申請をしないで通常申請をして、あとからカードを郵送してもらったほうがいいのではないか、ということです。
というのは、
urgent申請だと、おっしゃっているとおりならば、往復航空券のチケットの手配をしなければならず、オンラインの予約でチケットの24時間以内キャンセルは可能なので、カナダに戻ってくるチケットも一緒に購入はできるのですが、ただ、カナダに戻ってきたばかりでまた国外に出る、ということが、いい印象ではないのかもしれない、と思いまして。
ましてや、いたところにすぐ戻るというのが、往復チケットを持っていたとしても、どう思われるのでしょう。。。
往復のチケットであれば、戻ってくる、という意思表示にはなるかもしれませんが。。
それともやはりurgent申請で今住んでいるところを引き上げるための荷物整理に戻る、とでも言ったほうがいいのか。。。
滞在義務の日数さえ足りていればPRカード更新がそんなに難しくないと思い込んでいたため、非常に悩んでおります。

引き続きご意見お待ちしております。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 10:18:05

ちなみに、tax assesmentも過去にさかのぼって最初の2年分しかありません。最近の3年は国外に出ていたので。
つまり5年分ないので、これも不安要素の一つです。
大丈夫でしょうか?

そして今読んだら、secondary documentのところも、

Note: You are strongly encouraged to submit two (2) secondary identity documents in the event that additional documents are required and to prevent delays in the processing of your application.

二つ提出することを強く薦める、とあり、landing paperしかないため、こちらも絶望的です。。。
しかし、ないものはないので、つぎのPRカードを更新したら州立のIDを作るつもりだ、と一筆書こうと思っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 14:11:32

とりあえず、用意できる書類を出来るだけ集めて、ノーマルプロセッシングで郵送してみてはどうでしょう?
もし追加書類がある場合も、PRカードのピックアップの指示もレターかメールで来ます。

州のヘルスカードも持ってられませんか?カナダ人の配偶者がいらっしゃるとか?

最悪の場合、ローカルオフィスに送られて、1年以上待たされたという人を知ってます。彼の場合ぎりぎりの滞在記録に付け加え、自営業でカナダの出入国が多すぎたのが原因だったようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 16:32:25

永住権取得してカナダの出入りが多いと
カナダに税金は納めないし、カナダ国内の消費にも向かない。

永住権発行してもカナダには何もメリットがない。
だから最近厳しいのでは?

わざわざカナダ永住権保持する必要はないのでは?


Res.7 by トピ主 from 無回答 2015/03/08 10:11:23

ヘルスカードも持っていません。
申し込もうと思っていたところで国外に出ました。
カナダの出入りは多くありません、出たら出っぱなし、という状態です。
滞在日数さえ足りていれば更新できるものと思い込んでいたので、今更悩んでいます。
そのご友人のように1年も待たされることにならないよう、運を祈るしかないのでしょうか。。。
urgent申請じゃない場合は現在は平均でどのくらいの時間がかかるのでしょうか、どなたかご存知ですか?




Res.8 by トピ主 from 無回答 2015/03/08 10:19:54

ちなみに、urgent申請で通った方は、どのくらいで届いているのでしょうか?
最短で届いた方は出発の日にちもそれだけ近かった、ということなのでしょうか。
参考までにお聞かせください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 13:20:29

トピ主さんと少し似ている部分がありますのでレスします。

滞在日数ギリギリ(730日+2ヶ月半の滞在)でPRカード更新のためのurgent申請をしました。 カードがapprovalされていたにも関わらず、6週間待っても届きませんでした。 結局、出国日に間に合わなかったためカナダを出発しました。 その数日後にCICからカードピックアップの手紙が届きました。

PRカードが無いままの出国だったためトラベルドキュメントでカナダへ帰国。 イミグレでも出国先で何をしていたのか等、質問されましたよ。 そしてカードピックアップでもカナダ不在の間、何をしていたのか、働いていたのか等いろいろと質問されました。

PRカード更新のtax assessmentは5年分が無い場合は理由を書面にして出すようにCICから言われました。 よくこのサイトに5年分無くても大丈夫と書いてあるのを見かけますが、滞在日数がギリギリの場合はきちんと指示通りに出した方が良いと思います。

私はurgent申請→カードピックアップで何とかPRカードを受け取ることができましたが、同じ状況の家族は通常のPRカード申請をしてすでに9か月、いまだプロセス中です。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/11 21:29:50

↑相当怪しまれたってことですね。
普通は郵送で1ヶ月以内に来ますから。
韓国人とか台湾人、中国人とか偽装を疑われる人達がピックアップ指定されます。、
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 18:43:41

↑ バカじゃないですか?



Res.12 by ビザJPカナダ from バンクーバー 2015/03/17 21:20:11

PRカードの更新は、まず移民局のウェブサイトから必要な申請書をダウンロードして記入し、申請料を支払います。

そして、以下の書類を添付します。

1.プライマリーID: 本人確認の為に必要な書類のコピー1つ
2. セカンダリーID: 本人確認の為に必要な書類のコピー2つ
3. 過去5年間にカナダに居住していたことを証明する書類
4. 12ヶ月以内に規定サイズで撮影した写真2枚

これらをまとめて、移民局のCase Processing Centreへ郵送して提出します。

上記添付書類の3番の中に、
過去5年間に所有していた全てのパスポートのコピーと、過去5年間にCanada Revenue Agencyが発行した Income Tax assessmentの書類が含まれています。

緊急申請の場合、上記の書類がすべて完全であることが条件で、審査をすすめてもらうことができます。いずれかが不足している場合は、緊急申請のリクエストをしても通常通り、もしくは場合によっては通常より時間がかかって審査されます。


※この情報は2015年3月現在の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績のビザJPカナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visa.jpcanada.com

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 02:01:41

ビザJPカナダ様

1のプライマリーIDと3のパスポートが同じものである場合、どうなるのでしょうか。書類が一つ足りなくなってしまうのですが・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 11:33:03

3週間で手元に届いた
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 19:17:00

写真は撮ってから6ヶ月以内ではなかったですか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 23:15:50

レス13へ

1は、パスポートの写真のページ
3は、パスポートのスタンプのページすべて


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network