jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7297
Tax Returnについて
by 花見 from 日本 2006/04/09 20:48:50

昨年度働いた分のTax returnが届きました。現在、日本に帰国したため、帰国前にエージェントにお願いしてきたのですが、そのreturnが小切手で届きました。「あれー小切手でお願いしたんだっけ?」と、今となっては記憶が曖昧なのですが、とりあえず今日、郵便局に小切手を持って行って来ました。ところが、海外の小切手は扱っていないとのこと。え?そうなんですか?と言う感じで、良くわかりません。明日は銀行に行ってみようと思っていますが、カナダ政府で発行した小切手って、日本では換金できないのですか?すみませんが、ご存知の方いましたら、教えてください。

Res.1 by 手数料 from バンクーバー 2006/04/09 23:50:25

バンクへ行けば出来ますよ。
円建てかカナダドル建てチェックでも違うかもしれないですが、どっちみち海外チェックは手数料が5000円とかかかるのでマイナスにならないと良いけどね。
カナダドルチェックならカナダへ来ることがあるならその時に換金すれば手数料もなしです。(政府発行チェックは期限がないです)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/10 02:32:31

政府発行のチェックは期限ないんですか!?給与と一緒で6ヶ月までかと思ってました!それだったら、帰国者にとってありがたいですねー!  
Res.3 by 手数料 from バンクーバー 2006/04/10 14:43:44

政府発行チェックは国が責任を持ってることです。
国が存在する限り有効です。国が破産するってよっぽどの国じゃないとありえません。

一般の会社は何時倒産するか知れないのでチェック期限は当然ありです。  
Res.4 by とび主 from 日本 2006/04/12 21:25:15

レスありがとうございました。銀行へ電話で確認したのですが、「扱っていない」か「当銀行へ口座を持っていないと受付けません」という回答でした・・・
また私は田舎に住んでいるので、地方銀行では取り扱っていないところが多いようです。渡加する前に、郵便局以外の銀行口座は閉めてしまったので、どの銀行にも口座は持っていません。(郵便局では都市部でも扱っていないとの事)
銀行は「貯蓄する目的で口座を作ること」が前提で、「Tax Returnを円に換金する目的で口座を作ることはしない」とのこと。
極端な話、チェックのことは口にせずに口座を作り、数日後にでも、再度銀行へ行き、その口座宛に円建てすることは出来るような気もしますが^^;
ちなみに、レス1さん、どの銀行で換金されたか教えていただけますか?このまま換金できないようであれば、カナダの仲介業者にチェックを返送して、円建ててもらおうと考えているのですが。。。  
Res.5 by Res1 from バンクーバー 2006/04/12 23:05:47

当方は日本在住者でないので日本で替えたことはありません。
一般的なことを言ったまでです。大きな都市銀行ならチェックの両替は可能ですよ。海外小切手についてはバンクのサイトにちゃんと記載してるとこもありです。
JPカナダの過去トピにもあったし、両替手数料でマイナスなったという話もありでした。
ネットで検索すると海外小切手現金化を扱う会社もあるので(バンクよりはちょっと手数料が安い)検索してみたらどうですか。
小切手を送り返したり、円になんて今更出来ないでしょう。既に政府が発行しちゃったんですから。そんなこと業者も嫌うでしょう。
旅行者のGST還付は円チェックで日本へ送られるんですけど、タックスリターンをカナダで受け取りはカナダドルです。
まあ、チャンスがあるまで貯金代わりに保管しておくのもいいのでは。もっと円安になるかもしれないから。  
仕事・求人トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network