jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
カナダワーキングホリデーの仕事探し。カナダ永住者・移民の仕事探し。ワーホリ求人など。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
Employment Agency・ビザコンサルタントからの投稿は、削除、もしくは掲載費を請求させて頂く場合があります。

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.63572
最低賃金が15日から変わります
by 無回答 from 無回答 2015/09/06 17:10:24

明細をよく見ましょう。9/15日から時給10.45になります。

カナダ(BC)の法律ですよ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/06 23:14:29

レストランは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 00:11:54

すべての職種の最低賃金の時給が変わります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 01:18:05

レストランのSERVERもServe it rightの試験にパスして、サティフィケートがないと働けなくなりますよね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 10:09:19

ちなみに今日はHoliday payで1.5倍つきますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 14:08:24

便乗ですみませんが、そのServe it rightとはどういうものでしょうか?
現在働いている者も必要になってくるのでしょうか?

どなたか知っている方があれば是非教えてください。
筆記試験みたいなものがあるかどうかもぜひ知りたいです。

自分で調べられればいいのですが、もしここで説明していただければと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 16:23:44

詳しくはホームページ見てください。
↓↓
http://www.servingitright.com/

アルコールを扱うジャパレスなどで今サーバーをしている人、これからする人はこのサティフィケートを今月の15日までに取得しなければなりません。
5年ごとに期限が切れるとか。
主にアルコールを扱う上での法律を知るというようなものだと思います。
IDを確認するとか、飲みすぎの客にお酒を提供しないとか、飲みすぎのサインはどんなものがあるかとか、お酒飲んだお客さんが車で帰ろうとしたときの対応、お酒を提供した帰りに車で事故にあった場合レストラン側の責任もある 等・・・・・・・・。
30問のうち24問正解(80%)で合格。選択式。受けるのに35ドルかかります。
レシートか何か渡せば、オーナーが払ってくれると思いますよ。
私も受けないといけないのですが、こんな感じだと思います。


By September 15, 2015, exemptions will be removed and a number of new licensees, managers, sales and service staff will have to have SIR certification, including those in:

Food primary establishments (all servers);
BC Government Liquor stores (all managers and store staff);
Duty Free stores (managers and staff - except ship chandlers);
Wine stores (licensees, managers and staff - except at sacramental wine stores);
Rural agency stores (all agents and staff);
Liquor Primary Clubs (unpaid servers);
Aircraft (flight attendants serving alcohol on the ground).

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 17:11:11

便乗で申し訳ないのですが、この資格は
15日以降はとれないのでしょうか?
Res.8 by M from バンクーバー 2015/09/08 02:31:34

Holiday payは1.5ですけど、元の1も貰えますよ。
10.25X1.5+10.25=25.625 or 10.25X1.5+働いた時間の代休
でも、一ヶ月の内15日働かないとどちらも貰えません。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 07:37:14

Res 8さん

すみません、Holiday Payのことなんですけど、Holiday pay + 元のの時給が貰えるってはじめて聞きました。びっくりです。

>10.25X1.5+10.25=25.625 or 10.25X1.5+働いた時間の代休

ってどうゆうことでしょうか?どちらの計算方法が使われるかはどなたが決めるんですか?雇用主ですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/08 08:44:47

小学校の算数は難しく考えてはダメなのです、ホリデイペイは一定期間働いたトータル額の4%なのです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/08 08:52:42

What is Public Holiday Pay?

Public holiday pay is the amount of money a qualified employee is entitled to receive for a public holiday. The amount of public holiday pay an employee is entitled to varies between employees. It is based on the regular wages[1] the employee earned and any vacation pay that was payable in the four work weeks prior to the work week in which the public holiday fell, divided by 20.

Regular wages are wages other than overtime pay, public holiday pay, vacation pay, premium pay, termination pay and severance pay.

Public holiday pay does not necessarily amount to an employee's regular daily earnings, due to the nature of the calculation for public holiday pay. It is also important to note that receiving time off and receiving public holiday pay are separate considerations. One does not always guarantee an entitlement to the other.

Although vacation pay is not considered to be part of one’s regular wages, the calculation for public holiday pay includes any vacation pay that was payable to the employee during any of the four work weeks prior to the work week in which the public holiday fell.

How Employees Qualify for Public Holiday Pay

Entitlement to public holidays begins as soon as an employee starts working. Employees who qualify can take the day off work and be paid public holiday pay. To qualify, an employee must work his or her last regularly scheduled day before and first regularly scheduled day after the public holiday, or have reasonable cause for failing to do so. This will be explained in more detail in the examples presented below.

In some situations, the public holiday pay entitlement might work out to be zero. It does not matter if an employee is full time, part time, permanent or on a time-limited arrangement when determining if he or she qualifies for the public holiday entitlements.

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/08 13:29:09

Stat Holiday Pay と Vacation Pay は違うものですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/08 13:35:53

8時間以上はover timeになると理解しているのですが、その計算の仕方を知っている方がいらっしゃいますか?
Res.14 by M from バンクーバー 2015/09/08 23:59:07

Res.10さん それは、Vacation pay ですよ。
Res.9さん?だったかなぁ
月給の人は代休を取ることも有りますが、時給の人はお金で払われ事が通常です。
Res.?さん
オーバータイムは、8時間以上1.5です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/09 13:07:49

オーバータイムについて質問です。

わかりやすく時給を$10とします。
9:00〜17:30(8.5時間)x$10=$85
プラス残業代の0.5時間x$10でトータル$90支払われました。

この計算で合っていますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 15:40:10

2ドル50セント儲かりましたね。
Res.17 by anonymous from バンクーバー 2015/09/09 20:55:50

もし9月15日以降に賃金が上がっていなかった場合に手早く対応したいので、この情報のソースがあれば教えて欲しいです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/09 23:39:45

お酒を出すレストランは時給9ドルだけど、それも上がるのですか?!
今、時給9ドルで働いてますけど安い店なので、チップが3ドルの時もあります。3時間働いた場合、ミニマムにもなりません、ちなみにオーナーもチップ取っています、夫婦で。
Res.19 by M from バンクーバー 2015/09/10 00:02:49

Res.15さん
8.5時間 $80+$7.5=$87.5です。
10X0.5X1.5=7.5
Res.20 by 名無し from 無回答 2015/09/10 00:17:04

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/10 01:17:40

Mさま
オーバータイムの計算の仕方を教えてくださり、ありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 23:16:49

18の人って、どこですか?今、仕事探してますが、オーナーがチップ取るような所は避けたいです。
Res.23 by M from バンクーバー 2015/09/11 05:51:38

Holidayについて、もう一言。
普段出ている曜日に、Holidayだけ休まされる時は、給料を貰えます。
普段、8時間働いている人は10.25X8=82 $82貰えます。 時間が決まってない人は、平均の金額が貰えます。

Res.18さん そのお店は止められた方が宜しいのでは。 能力がある人は、もっとチップが貰える所に行けば良いと思います。

チップは、お客様の好意で頂くもの。お店の努力とスタッフの努力で変わると思います。
お客様が気持ち良く過ごされたら、当然チップは沢山置かれます。
メニューの中身やソース、お酒の事を聞かれても答えられない。 オーダーを取りフードを持って来るだけの人もいます。
出来るサーバーは、メニューの中身、15種類以上のソースの説明、お酒の味まで全て答えられます。
フードを持って来るだけなら、サーバーでなくてもフードランナーで充分です。

因みに、オーナーがチップを取る所は日本食の場合4分の1有ると思います。 私も?と思いますけど


Res.24 by 通りすがり from バンクーバー 2015/09/11 08:27:49

友人が働いているジャパレス、Holidayは月給の従業員だけでオープン、時給の人たちは強制休みです。オーナーが1.5倍払いたくないから。月給の人は皆その日が自分の休みの日に当たっていても出勤させられます。月給に1.5倍のHoliday給与が含まれているので、別途支払われることはありません。ちなみにこのレストランビザなしアンダーで働いている人たちには現金で給料支払われているらしい。どうやってオーナーが現金を払うことができるのか不思議です。レジから現金を抜いているのでしょうか?まあこれってブラック企業の典型でしょうね。辞めるにやめられなく働き続けている友人に同情します。
なおオーナーがチップを取る場合、店に経費に使ってはいけないとの規則があると聞いたことがあるのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 15:16:16

18の方と同じかどうかわかりませんが似たような話、聞きます。友人が働いていたノースバンクーバーのジャパレス。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 23:23:01

↑ 該当するのは2件あります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 00:37:09

ブラックのレストランは名前を出してしまいましょう。

次に雇われる人はかわいそうですし、そういう企業は変わりません。

低賃金、重労働、給料なし、チップなし、

そんなレストランは早く消えて正解ですよ。

そんなこ汚い店では、食べたくもありませんし、お客さんにも迷惑です。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/12 00:45:52

白人ばかりの町から諸事情でバンクーバーに引っ越して来たら色んなレストランでTipがフェアに分配されてないことに気付いた。。。移民のオーナーが多いからか。。。
客の立場だとtipいらないのかなって思うほどサービスも良くないし(愛想も良くないし、ただオーダー取って運ぶだけ、グラスや料理はかなり雑に置かれるし、特にアジア系レストラン)、良いサービスしても移民や留学生のお客さんも全然tip払わないし。多分どんなサービスに対してtipを払うか習慣がなかったからか理解していない。
以前いた町ではtipで相当稼げた。。。

日本人経営の日本食レストラン日本人サーバーもサービス悪かった。
もちろん全部のとこがじゃないけど。

BC labor lawの"Subsection (f)"にtipについて載ってますよ↓
https://www.labour.gov.bc.ca/esb/igm/esa-part-1/igm-esa-s1-wages.htm
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:29:27

26さん どこですか? 日本人経営の所ですか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/14 02:42:37

レス18さん、オーナー(夫婦)がチップを取っているお店とは、与●寿司ですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 09:09:39

レス18ではありませんが、知ってる情報。
30さんの所もそうです。でももっと酷い所があるそうです。今年できた所。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 15:39:14

オーナー(夫婦)でチップ取ってる所、与〇だけじゃなく、山〇、も〇じ。最新情報はわかりませんが数年前は 浜〇〇も、そうでした。 最初の2件は酷いようです。ワーホリのキッチンに数ヶ月チップなしなのでオーナーがキッチンの分をまるまる取ってる(しかも60%)
Res.33 by 経営者 from ウィスラー 2015/09/15 00:05:51

チップをスタッフ全ての人にわけれない会社は最悪ですね。
ウエイトレスで根こそぎ全て持っていくところもバンクーバーにはあると聞きますよ。
それが理由で、キッチンとホールは最悪の関係。
オーナーは見て見ぬ振り。ウエイトレスやウエイターがキャッシャーですからね。
御運びさんに全てむしられて、なんのための仕込みやその他の重労働かと、
バンクーバーから来たひとからは面接で聞かされます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 06:39:26

オーナーもシェフやサーバーとしてシフトに入って仕事してる場合、チップはもらいますか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 08:05:47

↑その話を今しているんですよね?しっかり読んで!!
仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network