jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
カナダワーキングホリデーの仕事探し。カナダ永住者・移民の仕事探し。ワーホリ求人など。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
Employment Agency・ビザコンサルタントからの投稿は、削除、もしくは掲載費を請求させて頂く場合があります。

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.49164
注意して下さい
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 11:06:39

以前、ここでNannyを募集されていた方です。本当の名前はわかりません。2012年5月の事です。
私は実際に履歴書を添付してメールで送りました。その後、相手の電話番号と共に連絡がありました。
私も前の事で記憶にないのですが、結局は電話もしなかった気がします。
そのとき、相手が使っていた名前が、“Sariha”さん。

今朝、突然その方からメールが来て、内容は以下の通りです。コピペします。
I hope you don't take offence in my sudden approach for help. We took
a trip this week to Limassol, Cyprus and were attacked and robbed. My
belongings including my cash, credit card and cell phones were all
stolen. I've made contact with my bank but the best they can do is to
mail me a new card which will take 7 working days to arrive here, am
currently concluding my documentation at the embassy so i can fly out.
I need you to lend me some funds to settle some bills.

Please let me know if you can assist me in anyway so i can forward you
details to effect a transfer. Waiting for your mail.

Thanks,
Saliha

今回の名前は、“saliha”さんで、R とLが変わっています。
しかも、mm925215@gmail.com のアドレスを以前貰っていて、今回も同じアドレスから来ましたが、返信先はmm925215@yahoo.comに行くようになっています。

なんだか、気持ち悪くなり投稿しました。
もしかしたら、実際にこの方は関係なく、ただ単にハッキングかなにかにあい、被害者かもしれませんし、実際に何かだまそうとしているかもしれません。

気をつけて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 12:23:38

クレッグスリストでよく見る詐欺ですね。

これ以外にも、
・法外に安い値段で高級コンドレンタル←自分はいまカナダにいないからデポジットをPaypalで送って
・格安で高級車販売 ←離婚して旦那からもらったけど早く忘れたいから安く売りたい
・あなたに、とある国の大富豪の資産を受け取る権利があります との弁護士からのメール
・外国で事故や事件に巻き込まれて困っている。数百ドル送ってほしい。帰国したら倍にして返す

などなど。 日本で言う振込み詐欺と同じで、不特定多数の何千人に送って、このことを知らない無知な
被害者の善意につけこむ詐欺ですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 14:37:15

私は何も知らず昨日nannyの求人でメッセージを送りました。返事などはまだきていませんが、今後気をつけようと思います。もし返事がきても無視します。情報ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 14:55:29

このnanny募集してる家族、知っています。私の友人は、以前実際に働いていて、色々あったようなので、私はそこで働きたいとは思いませんが…
少なくともそういう詐欺行為をする様な方ではないと思います。ハッキング被害に遭っているのでは。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 15:13:30

詐欺行為でないにしろ、いろいろあったのであれば、問題のある家族であることには間違いないので十分注意しましょう。

自分の身を守るのは自分自身です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 16:07:30

間違いなくメールアカウント乗っ取られてますね。
前に知人からほぼ同じ文面のメールが来て、やっぱりハッキングされてました。
そのときは旅先がマレーシアだったっけなw?

仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network