jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
カナダワーキングホリデーの仕事探し。カナダ永住者・移民の仕事探し。ワーホリ求人など。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
Employment Agencyからの投稿は、削除、もしくは掲載費を請求させて頂く場合があります。

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42479
日系以外の仕事を探す方法! ワーホリ必見!!!
by ヘルプマン from バンクーバー 2012/03/30 22:26:05

日系以外の仕事を探す方法教えます!

当方、移民で英語も話せますが、ワーホリで英語が話せなくても、やる気次第で見つかると思います!!

まず最初に必要なのは、レジュメです! レジュメ無しでは相手もしてくれません(笑)

レジュメ作成後はカナダ最大の掲示板Craigslist Vancouverに行きます。(下のリンク)

http://vancouver.craigslist.ca/

探し方 1 (職種で選ぶ方法)
サイトに入ったら、JOBSのカテゴリーの下から探したい職種のリンクを選び、自分でも出来そうだな〜って思う仕事を選んでください。 (例:レストランで働きたい場合は、food/bev/hospのカテゴリーを選んで、興味がある仕事・自分が出来そうな仕事を選んでください)

探し方 2 (キーワードで探す方法)
サイトに入ったら、全JOBSのカテゴリーをクリックし、キーワードを利用して探します。そして、キーワードのところにJapaneseっとタイプして検索すると、全投稿からJapaneseっという単語が記入されてある投稿を検索してくれます。まぁ、Japaneseで検索したらレストラン系が多いですけど、たまに美味しい仕事もあります。空港で働きたい場合はairportで検索し、ホテルで働きたい場合はhotelで。

当方、数年前、Japaneseで検索したら映画のエキストラの仕事を見つけ、カルガリー辺りまで50人くらいでバスで連れて行ってもらい、ホテル(1人部屋の綺麗なホテル)に1週間泊まり、日給は$100くらいでした。仕事内容は1日9時間以内でそのうちの7時間は飯付きの部屋でくつろいでいました!!!!超ラクなバイトでした。ちなみに、バスとホテルはただ。飯は朝はホテルで提供してもらい、昼はロケ地で、夜は1日$20現金でくれました!!

仕事の話に戻ります! かなり話がずれました(笑)

興味がある・自分でも出来そうな仕事を見つけたら、片っ端にメールをします!(ここ大事!!!20件くらい送っちゃってください!(笑)

みんなが使えるように、下の文をコピペしてください。

Dear sir/madam

My name is xxx xxx(名前), and I am currently living in Vancouver as a working holiday visa.
I am really interested in the job you posted on Craigslist, and I would like to hear more about this opportunity.
Although my english is not that well, but I am a hard worker. My working visa is valid until xxx 2013.
Please take a look at my resume and contact me anytime at 604-xxx-xxxx or to this email address. (<--自分の番号)

Thank you,

xxx xxxx (<-- なまえ)

こんな感じでいいと思います。  
レズメを添付し、相手のメールアドレスはクレイグスリストからコピペします。
メールの件名は、その仕事の投稿のタイトルでいいです。

で送信します。

送信後は連絡が来るまで待ちます。連絡が来たら、面接の時間と住所を聞いてアポを取ります。

What time can I come?
May I know your address?

って感じで。

最後にクレイグスリストに関して一言。
クレイグスリストはマジで使えます。部屋、車、仕事、他いろいろとクレイグスリストで探せます。
クレイグスリストは北米最大の掲示板ですが、これを悪い事に利用する人・団体もいます(まぁJPカナダでも2chでもいますが。。。)最終的には自らの判断を信じ、何かおかしいっと思ったら、いくら面接のアポを取ってもらったとはいえ、行かない事です。(その際は相手に電話くらいしてね。I got a job today from another company, so I cant come to your interview anymore. I am sorry!!って感じで言えばオッケー)。

何が怪しいか分からない人の為に、当方が怪しいと思う仕事
・時給がコミションのみ 
・店又はきちんとしたオフィスを構えていない仕事(オフィスが家の場合でも怖いですよね。。。当方男ですが、ホームオフィスの面接は行きたくないです。。。もし***削除*** 襲われたらって考えてしまいます。(笑)けどマジで。。。。)
・メールでの応募後、返信メールが来て、仕事を与えるからXXXXX商品をまず買ってくれ〜っていう企業・人
・いかにもエロそうな外人社長・上司(笑)

皆さん頑張ってください! 

質問などあったらメールでもください〜

ヘルプマン

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/30 23:41:25

>当方男ですが、ホームオフィスの面接は行きたくないです。。。
>もし2〜3人のゲィに襲われたらって考えてしまいます。(笑)けどマジで。。。。)

差別コメントは良くないと思いますよ。特にビジネスには。
「ゲイの方=男だったら誰にでも襲い掛かる犯罪者」ではありませんよね。
あなたは仕事探しコンサルタントですか?
あなたみたいな人のサービスは御免ですがね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 00:00:21

いや、私はとても親切だと思いますよ。
仕事の探し方を知らない方や、言い回しをこんなに丁寧に書いて下さったら 自分は仕事持ってますが
もってない方は、有難いだろうなっと感じながら読ませていただきました。

日本人の一代表として、お礼申し上げます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 01:57:46

言葉がだいぶ砕けているので、若干粗雑な感じはしますが
このトピに親切心と思いやりあると思います。

今でこそカナディアンのレストランでワークをだしていただいて働いている身ですが
ワーホリできたばかりのころは、JPCANADAなどの日本語での情報を中心に仕事を探してばかりだったため
あまり「海外で働いた」という気持ちがしないままの日々を過ごしていました。
ですので視野を広げるという点でも、このトピは大変良いものだと思います。

ワーホリさん、ジャパレスだけが全てではありません。

せっかく日本をでてこちらに来たのですから
トピ主さんが紹介してくれたような方法でのお仕事探しをしてみたらいかがですか?

英語があまりできなくて怖いと思う人も多いと思いますが
英語環境というものはそんなに怖いものではないですよ。

私も、ワーホリの時にこのトピに出会えたらよかったです。

こういった思いやりや生きた情報を、どんどん引き継いでいけたら
カナダでのワーホリも、より良いものになっていくのではないのでしょうか。

トピ主さん、ありがとう。
あなたの行動は、少なからずワーホリさんの「これから」に変化をもたらすと思います。
この優しさは、以前ワーホリを経験したものからも、うれしいものでありました。

ほんとうにありがとう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 12:06:17

トピ主は人助けの為にこのトピを立てたの?
それとも、キャリアコンサルタントとしてのお客探しと金儲け?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 12:07:34

>当方、移民で英語も話せますが

英語の間違えがあるんですが・・・
あまり期待できそうに無いですね・・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 21:56:30

発想は親切で、素敵だと思いますが、英語が微妙ですよね・・・
本当にこのままコピペで使う人って、いるんでしょうか。
意味は分かるし、ネイティブじゃないからまぁ良いと思いますけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/31 23:09:32

>レス6さま

英語が苦手なので良ければどんな書き方をすればいいのか教えてください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 12:20:14

レス7はトピ主?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 12:24:23

率直な疑問なのですが、履歴書も自分で書けない人が実際の面接とか、運良く採用されたとしてその後の仕事が維持できるのでしょうか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 19:30:20

>履歴書も自分で書けない人が実際の面接とか、運良く採用されたとしてその後の仕事が維持できるのでしょうか?

デパート関係、レストラン関係、工場、力仕事(大工、庭師など)だったらOKなんじゃない?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 21:13:56

本当にトピ主の方は親切ですよね。賛同できます。
内容が実際的だし、悪条件で働いている人たちがより良い仕事を見つけるには役に立つと思います。
「気づき」を与えるのはとても大切ですね。トピの内容を読んでどうするかは本人次第ですし。
否定的なコメントを書く理由がありませんね。
Res.12 by M.M from バンクーバー 2012/04/09 22:10:05

Res.11に同感

私も、あと一つぐらい週末、週1ぐらい、4〜5時間働きたいのですが。。。

やっぱり、時間的な制約があるとなかなか厳しいですよね。

仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network