jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
カナダワーキングホリデーの仕事探し。カナダ永住者・移民の仕事探し。ワーホリ求人など。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
Employment Agencyからの投稿は、削除、もしくは掲載費を請求させて頂く場合があります。

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41900
T4が発行してもらえません
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 12:40:19

友人からT4をもらって確定申告しないといけないよっていわれて雇用主にきいたら、私は日本に帰るので必要ないといわれました。それを友達に言ったらそれは違法じゃないかって言われて心配になっています。
私が違法しているのでしょうか、それとも雇用主が違法をしていることになるのでしょうか。
こういうことに詳しくないのでどうしていいのかわかりません。
私が何か違法をしているならきちんとしたいと思うのですが、雇用主が違法な場合はどのように対処するべきでしょうか。
あまりことを荒立てたくは無いのですが、でもやるべきことはやらないといけないと思い困っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 20:07:50

それは違法ですよ!きちんと雇用主に抗議して発行してもらって下さい!
友人は去年の年末に日本に帰ったので、もちろん日本にT4を送ってもらってますよ。
当たり前の事です。日本で手続き出来ます。
何処の国へ帰ろうがそこへ送るのは当たり前です。
日本人は強く言い切る力が足りないと思います。どうぞ自信を持って強気で言って下さい。

Res.2 by Coco from バンクーバー 2012/02/21 20:20:09

給料は小切手でしたか?それとも現金?
給料日に明細はもらっていますか?
明細をもらっているのであれば、Taxが引かれているか見てください。
引かれているのであれば、T4を必ずもらって申告してください。
Taxが引かれているのにT4を発行しないのは、完全に違法です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 20:33:39

CRAに聞いてみます、違法のはずですと言ってみては?
すぐにくれると思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 00:46:56

私の前の職場も、何度も頼みに行ったのに、T4は発行してもらえず(レバノン人オーナー)
結局Tax ReturnはT4なしでROE(record of employment)と最後の給与明細を代わりに使いました。
辞める時にROEはもらっていませんか?

付箋に「再三お願いしたにも関わらずT4はもらえませんでした」と書き足して、提出しましたが
CRAから何か言って来たりって事はなかったです。ちゃんとTaxも戻ってきたし。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 00:52:02

Res4です。早とちりですみません。
トピ主さんは、現在の職場での話をされていたのですね。

余り思いたくはないですが、雇用主がちゃんと税金を申告していないような雰囲気が
プンプンしますね。Res3さんの仰る通り、「CRAに聞いてみる」って言うのが早いと思いますが、

オーナーに逆ギレされたりして、トピ主さんが嫌な思いをしたりしませんように。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 11:36:31

トピ主です。
みなさまたくさんのコメントありがとうございます!給料は毎月チェックでいただいています。
明細は一応メニューの裏紙を使って印刷したものですがいただいてはいます。友達のもらっている明細はきれいな明細なので比べるとちょっと不安になりました。
TAXのところですが引かれている月と引かれていない月があるようです。CPPというのは毎月引かれているようです。
やっぱり違法なんですね。ちょっと勇気をだしてオーナーに聞いてみたいと思います。
オーナーはとてもいいひとなんですがやはりやるべきことはちゃんとしないといけないと思うのできちんと話してみたいと思います。

仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network