jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
Employment Agencyからの投稿は、削除、もしくは掲載費を請求させて頂く場合があります。

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37955
ホテルとレストランでの仕事
by ホテル from バンクーバー 2011/05/02 00:21:53

ここで聞いていいものかどうか分からなかったのですが、宜しければ教えていただければ幸いです。
コックの仕事を探していてホテルとレストラン両方からオファーを頂きました。
ホテルは今から秋まではハイシーズンですが、ビジネスが暇になってくる冬場は大体レイオフされると聞いてどちらに行こうか迷っています。(レストランもそうかもしれないのですが、、)
Payはホテルの方が若干良いのですが、どちらも仕事も魅力的なのでどうしようかと考えています。
変な質問で大変申し訳ありませんが、どなたかそのあたりの状況についてご存知でしたらお教えいただければありがたいです。
最後にこのトビに合っていなければお詫びします、すみません。
恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

Res.1 by ホテル&レストラン経験者の妻 from バンクーバー 2011/05/02 10:53:25

主人が以前に、ホテルとレストランで働いてました。ホテルでしたら大抵はベネフィット(フルタイムで働く場合)が後に付きますが、レストランは、ほぼ無いでしょう。トピ主さんが、移民の方か分からないのですが、もし移民でしたらホテルをお勧めします。冬場もクリスマスシーズンの12月は、ホテルの空室は多くてもパーティーで予約が入っていたりするので、コックのポジションだったらレイオフも無いかと思います。が、就業時間が減らされる可能性はあります。これは、レストランの方がもっとカットされる可能性が高いです。それとホテルは食事が支給されますが、レストランによっては半額なり払わなければいけない所もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 12:05:08

仕事はクックですか?

どちらに決定にしても難しい。私の知っているホテルのクックさんたち、総入れ替えだそうです。

現在リノベーションをしているのですがそれが終わったらすべてクビ??

知り合いはトロントにほかは世界中に職を求めてちらばっていくそうです。香港、オーストラリアがいます。

今や有名ホテルでも人の入れ代わりが激しいですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 12:19:57

↑  追記です。

ホテルの場合は上層部のシェフが下のものをつれてくるのが常識。

もしトピ主さんがホテルにお勤めになって、そのうち上のお偉いシェフが変わったとします。当然新しいお偉いさんが入ってきます。彼にかしずいて??ついてくるクックがいます。そうなると前に働いていたクックはクビです。そりゃそうでしょ。お偉いさんは自分の扱いやすいなれたクックがいいですからね。

ただ悲観しないでくださいね。ホテルの上層部シェフに気に入られた場合は、彼がやめるとき一緒に他のホテルやレストランに連れて行ってくれますよ。

レストランも同じです。

レストラン、ホテル、、あなたの好きなところに就職してください。そしてとりあえずシェフに気に入られること、そうすれば一緒にあっちこっち連れまわしてくれますよ。

知り合いの日本人クックなのですが高卒後ずっと同じレストランで働いていました。シェフにものすごく気に入られその後も彼と行動をともにしていますよ。

まあそれがいいのか悪いのかわかりませんが、日本人でまじめで誠実、すでにあうんの呼吸なのです。
Res.4 by ホテル from バンクーバー 2011/05/04 09:28:31

皆さん、返信本当にありがとうございます。
Res.1さん
レストランの方もベネフィットがあるレストランなんです。一応食事もついています。
ホテルの方はバンクーバーではないのでパーテイーは少ないかなと感じました。
ちなみに私は移民です。

Res.2さん
総入れ替えなんていうのもありうるんですね。
シェフがつれてくるのは見聞きしたことがあります。今のレストランも別の所からSous Chefをつれてきました。

皆さん、貴重なご意見本当に感謝しています。
私は移民で既に40代なのでよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from ファーニー 2011/05/04 19:18:49

15年間ホスピタリティーの業界に居ます。 そのレストランが有名だったり評判が良いとか、バックが大きな会社だったらイイと思いますが、もしそこを辞めて次の職探しをする時に、ホテルの方がResumeの選考の時点で「目に留まる」と思います。
あとは、どちらのクックでも、1つだけの役割ではなく、キッチンの中でも色々な役割を経験していた方が後々有利になると思います。 プレップ→サラダ→ラインクック→1stクックなどなど。。。
でも、僕の意見はあくまでも、もしそこを辞めた時に、、、、次の職探しに有利になるのでは、、、という事です。
その役割を極めたい、ずっとやりたいなら、、、、どちらでもイイと思います。

どちらともオファーを頂いているなら、今断っても、何カ月か後に連絡しても邪険にはされないと思います。
Res.6 by ホテル from バンクーバー 2011/05/05 08:43:50

ファーニーさん、
お返事ありがとうございます。
ファーニーさんもホテルで働いていらっしゃるのでしょうか?

レストランの方は一応有名(料理というより名前が)なレストランだと思います。
ホテルの方はダウンタウンの大きなホテルではありません。
私も、もし辞めてまた違うお店で働くようになった時の事も考えていました。
そしてファーニーさんがおっしゃるように今どちらが色々な役割ができそうか考えてみます。
非常に参考になるご意見、本当に有難うございます。
仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network