jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
Employment Agencyからの投稿は、削除、もしくは掲載費を請求させて頂く場合があります。

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36266
デポジット返金について
by オーナーの気が変わるかなー? from バンクーバー 2011/01/02 11:08:10

バンクーバー市内のとある住宅の一室をレントして暮らしていましが、
先月に日本へ帰国した者です。

帰国2ヶ月前にはオーナーに帰国の旨を確実に伝えました。
事前に伝えていたにも関わらず、直前になってオーナーは当日(複数日の)予定を入れました。

退出時の部屋(損傷等の)確認には発ち会えないので、
連絡先を伝えてくれと言われました伝えましたが、
その後全く連絡が有りません。

ルームメイトに確認したところ、オーナーは既に帰宅しており
部屋に問題は無い言っており、
更に、昨日もしくは本日より新しい人も入居しているようです。

私の前にこの部屋に住んでいた人や、
隣りの部屋に住んでした人はイチャモンを着けられて全く
返金してもらえなかったと聞いていたので、
ちゃんと部屋を掃除していたのにこの仕打ちです。

皆さんはいかがですか、デポジットって返金してもらえました?

(ちなみに当方きちんと直筆の領収書は書いてもらっております・・・・・、なんとかならないかな?)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 15:15:52

とても大変な問題だとは思いますが、
ここは求人の掲示板なので、書いたところであなたへの回答は来ないかと。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/02 20:42:43

デポジット返金までカナダにとどまること。

いまさらあなたに言っても無駄ですが、、。これは鉄則ですよ。たとえば日本に帰国してしまっていてもデポジットは友人宅の住所を借りるとかしておくこと。。オーナーにしたら日本帰国、しめしめでしょ。

デポジットは2週間までに返さないといけないし、もし1ヶ月もたっても返ってこなければ倍返しではなかったでしょうか?といってとぴ主さんすでに帰国してしまってますので、取り戻すのはほぼ不可能でしょうね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 14:47:21

BC Residential Tenancy branchをご存知ですか?

賃貸がらみのトラブルを解決してくれるBC州の家庭裁判所のようなところです。

もし、カナダにいたらそこに行ってデポジットの返済の訴訟出来たのに…

領収書などの書類を全部コピーしてそこに提出すると、電話での双方のヒアリングがあり、裁決が出ます。
法的な拘束力は実はあまりありません。

場所はバーナビー市です。
400-5021 Kingsway street Burnaby

私も家主がデポジットを返してくれず、ここに行って訴訟を起こしました。しかし、家主は私たちを無視し続け、本国に帰ってしまいました。

日本からそういった訴訟が出来るかはわかりません。どなたかに委任状を書いて、代わりに行ってもらうことはできると思います。

仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network