jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32288
残業代、固定給で残業代が出ない契約だからといって諦めていませんか?
by 残業はちゃんともらいましょう from バンクーバー 2010/03/16 16:05:50

ここの掲示板で、残業代をもらえないなどの被害に遭っている人たちが盛り上がっています。

「自分は月額の給料とか年額の給料で、残業代はなしという契約だから仕方ないな」

そんな方、いませんか?

BC州の法律では、そのような契約自体が無効です。特殊な職業(※下記参照)の方たち以外では、一日8時間以上(週40時間以上)働いた場合、時間給の1.5倍が誰にでも払われなければなりません。(時給が契約で明確に決まっていない人は、月給を時間単位で計算したものが時給になります)

居酒屋などで過酷な労働を課されているにもかかわらず残業が正当にもらえていない方、立ち上がりましょう。

参考トピ:
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=31734&sort=0&cat=0&dummy=172

参考サイト:
http://bcfairemployment.wordpress.com/

※通常のルールが適用されない職業:

Taxi drivers:
At least double regular wages if more than 120 hours are worked over 2 weeks.

Long-distance truck drivers:
Double regular wages if more than 60 hours are worked in a week.
Some oil and gas field workers in well drilling and servicing:
One and a half times regular wages for more than 8 hours a day and 40 hours a week; and double for more than 12 hours a day and 80 hours a week.

Loggers in the interior:
One and a half times regular wages for more than 8 hours a day and 40 hours a week. Note: there’s a special provision for loggers in the Prince George forest region.
High tech company workers (non-professional):
One and a half times regular wages for more than 12 hours in a day or 80 hours in 2 weeks.

Silviculture workers:
One and a half times regular wages for more than 8 hours a day and double time for more than 12 hours a day.

Farm workers:
Double regular wages if allowed or forced by the employer to work more than 120 hours in two weeks.

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 20:35:03

訴える経緯としては、まずMinistry Of Laborが間に入り、雇用主と話し合いをしてくれます。そして、そこで話がつけば万々歳、もし雇用主が拒否すれば訴えることになります。

証拠があるならこの話し合いの時点で雇用主が折れるはずです。悪いことしていてガバメントに間に入られたらそれはびびるでしょうw。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=6966&sort=0&cat=0&dummy=97

Res.96 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 17:43:42 CA

もし揉めたら訴えをおこせばいいだけで、従業員は必ず勝ちます。
多少お金を払ってでも、戻ってくる分を考えたらそっちのほうが多いからやった方がよい。
僕自身の場合は訴えすらしませんがもめた後、結局示談のような形にはなり、半年分は上乗せして払ってもらいました。違法をしているのにわざわざ給料明細を作ってくれるような不思議な会社だったので、それを証拠に。あとは源泉徴収表を持っていれば確実(それで本来支払うべき金額がわかります)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 21:02:16

「恩があるから」

そんなのBull shitです。

違法行為をしている人間や会社に恩なんて感じる必要ありませんよ。あなたが雇用主にとって非常に都合良く使われているだけです。

あなたが今なにもせず、いつかいなくなれば他の人に違法行為をするでしょう。つまり、あなたが立ち上がらなければ別の被害者が増えることになります。

違法雇用主に対し、立ち上がって訴えましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 12:50:29

実際に訴えを起こされた方の経験談をお伺いしたいですね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 01:34:53

↑ぜひ聞きたいです!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 19:14:15

経験談、ちょっと聞いてよの同じトピに出てたよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 01:20:33

日本人経営の小さなお店でワークを出してもらって働いていました。

もちろん残業なんてもらえませんでした。
残業は支払わないという契約をしていたので仕方ないと思っていました。
雇用主はそれがカナダでは当たり前で、開店以来ずっとそうしていると聞かされていました。

でもこのトピを見て、自分が都合よく扱われていたことを知りました。
とても腹が立っています。

あと数ヶ月でワークが切れます。その前にアクションを起こそうと決意しました。
たとえどんなに大変でも、自分のカナダでの経験の一つだと考えてがんばってみようと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 10:59:02

がんばってください!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 13:59:56

誰か教えてください。

固定給で、しかも働く時間数をあらかじめ決められていた場合はどうなるのでしょうか?

> BC州の法律では、そのような契約自体が無効です。特殊な職業(※下記参照)の方たち以外では、一日8時間以上(週40時間以上)働いた場合、時間給の1.5倍が誰にでも払われなければなりません。(時給が契約で明確に決まっていない人は、月給を時間単位で計算したものが時給になります)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:59:55

レーバーボードに言ったら調査に来てくれるのでしょうか?自分が密告したことがバレるのが怖いのですが、私も残業代一切払ってもらっておらず、そろそろ限界なんです。でもこの不況下で他に仕事も無いので途方にくれています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 00:14:07

>一日8時間以上(週40時間以上)働いた場合、時間給の1.5倍が誰にでも払われなければなりません。

週40時間未満の場合でも8時間以上の労働が合った日は1.5倍の時給が付きますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 00:58:48

↑当然付きますよ。

8時間から12時間までは150%、12時間以上の分は200%です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 01:00:14

> レーバーボードに言ったら調査に来てくれるのでしょうか?自分が密告したことが
> バレるのが怖いのですが、私も残業代一切払ってもらっておらず、
> そろそろ限界なんです。でもこの不況下で他に仕事も無いので途方にくれています。

Ministry Labourの情報提供フォームに直接訴える:
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/contact/feedback.htm

隣組に相談する(日本語OK):
http://www.jcva.bc.ca/

日本総領事館に相談する(日本語OK):
http://www.jcva.bc.ca/

などがあるようです。正しい労働環境を勝ち取るためにがんばってください。

参考サイト:
http://bcfairemployment.wordpress.com/2010/02/22/payday/  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 15:47:04

Res.9さん、結局どうなりましたでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 16:34:33

>固定給で、しかも働く時間数をあらかじめ決められていた場合はどうなるのでしょうか?

うちもそうです。
働き出した時に1日長時間労働プラス固定給で、ワークより数百ドル以下の金額を固定給をうながすような紙をもらいました。

サインこそしてませんが、これでオーナーは契約締結って思ってるんでしょうか。それ自体法律違反ならば無効ですよね?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 17:38:27

レス14さんは紙をもらって働いているのですから、あなたが条件に納得していることになりますよね。
契約締結してないのに働くほうが悪いと思いますが。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 23:16:47

BC州の法律では、そのような契約自体が無効です。特殊な職業(※下記参照)の方たち以外では、一日8時間以上(週40時間以上)働いた場合、時間給の1.5倍が誰にでも払われなければなりません。(時給が契約で明確に決まっていない人は、月給を時間単位で計算したものが時給になります)

これ本当ですか〜??????????
以前していた組合系の仕事では15時間以降から残業(x2)がついていましたよ。しかも法律・条例にはかなり神経質な業界でしたよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:23:51

組合系の仕事ってあまりにあいまいですが、職種は何ですか?

トピ主さんの出した例外に含まれていませんか?

また、ユニオンがある場合、以下のようなノートがありましたので参考までに。
(Note: If you belong to a union, check your collective agreement. You might have better hours of work and overtime provisions than the minimum protections found in the law.)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:28:03

>レス14さんは紙をもらって働いているのですから、あなたが条件に納得していることになりますよね。
>契約締結してないのに働くほうが悪いと思いますが。

14さんはそんな紙にサインしていないといっています。雇用契約を結んだあとにそのような意味のわからない紙をもらったからと言って、サインしていなければ何の意味もありません。

そもそも仮にサインしたとしても違法なら無効ですよ。個人や会社の契約が州や国の法律を上書きすることなどありえません。もしそれができたら犯罪し放題でしょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:46:02

>固定給で、しかも働く時間数をあらかじめ決められていた場合はどうなるのでしょうか?

そのような契約自体が違法だそうですよ。

http://bcfairemployment.wordpress.com/2010/02/19/furumovertime/#comment-47

匿名の発言
2010/04/26 17:38 | 返信 編集
バンクーバーの居酒屋で働いています。
名前は怖くて出せませんが、ダウンタウンにあって
皆さん結構知っている居酒屋です。

毎日死ぬほど働いていますが、残業代をもらっていません。
固定給で、しかも働く時間数をあらかじめ決められた契約で
働いているので文句は言えなかったのですが、
もしかしてこれって違法なのでしょうか?

管理人の発言
2010/04/26 18:42 | 返信 編集
違法です。

1.雇用主は従業員に、不当な超過労働を貸すような契約はできません
2.雇用契約はレギュラーアワー(残業にならない週40時間以内の時間)を基本に結び、その中で時給を算出しなければいけません。
(つまり、1日8時間以上、もしくは週40時間以上働いた場合、トラックドライバーなどの特殊な職種を除き必ず残業が発生することになります)

http://www.workrights.ca/content.php?doc=24

What is the regular work week?

It’s 8 hours a day, and 40 hours a week.

(Note: If you belong to a union, check your collective agreement. You might have better hours of work and overtime provisions than the minimum protections found in the law.)
Is there flexibility in the work week?

Employers and employees can agree to a work schedule under the 40-hour work week umbrella that averages hours over one, two, three or four weeks.

For example, an employee who wants to work extra hours in exchange for time off during the same week can work more than 8 hours in a day without having to be paid overtime. Find more about averaging agreements by clicking on the box to the right.

Are there limits to how long my boss can make me work?

The law says you can’t be forced or allowed to work excessive hours that adversely affect your health.  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 10:51:00

>匿名の発言
2010/04/26 17:38 | 返信 編集
バンクーバーの居酒屋で働いています。
名前は怖くて出せませんが、ダウンタウンにあって
皆さん結構知っている居酒屋です。

毎日死ぬほど働いていますが、残業代をもらっていません。
固定給で、しかも働く時間数をあらかじめ決められた契約で
働いているので文句は言えなかったのですが、
もしかしてこれって違法なのでしょうか?

==============

あれ?
すごく似てますね。
固定給で毎日死ぬほど働いていますが、残業代は貰っていません。
ダウンタウンの、結構知られた居酒屋です。

多く働いた分は暇なときに早く帰すから、って理由で残業代はつきません。固定給。
自分と同じ店じゃないですか?
この違法だらけの店なんて、訴えないといけないですね。
従業員を物のように使うこの店。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 10:56:16



ちょっとリスキーかもしれないですが、同僚の方に探り入れて、一緒に訴えるように誘ってみては?

1人より複数人の方が圧倒的に有利ですよ。訴える前の段階で当局から連絡が行った時点で、雇用主がビビってすいませんでしたとなり、いままでの残業代をさかのぼって(もちろんこれからも正当に)もらえる可能性が高いです。  
Res.22 by 16 from バンクーバー 2010/04/27 21:18:35

Taxi driversでもLong-distance truck driversでもLoggers in the interiorでもHigh tech company workers (non-professional)でもSilviculture workersでも Farm workersでもありませんね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 23:10:21

極秘ですが友達が21さんの方法で日系の店1つ潰した経験があるようです。話を聞く分にはそこも違法だらけでしたよ。本人じゃないけど少しなら相談に乗れるかも・・?また来ます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 08:46:30

21さんは実際に訴えたのですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 09:27:29

わざわざ訴えなくても請求すればどうですか?
私の場合は請求すれば、いただけましたよ。
残業代くらいの事で訴えるなんて、お金も時間も無駄じゃないですか?
ワーホリさんの場合は、滞在期間中に裁判の決着がつくとも限らないでしょ?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 12:13:20

↑直接言っても貰えないケースのときに訴えるんでしょ。

ちなみに、普通の裁判ではなくスモールコートでの調停になるので、そんな何ヶ月もかからずに解決しますよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 13:49:20

by無回答fromバンクーバー2010-04-27 10:51:00 CA
>匿名の発言
2010/04/26 17:38 | 返信 編集
バンクーバーの居酒屋で働いています。
名前は怖くて出せませんが、ダウンタウンにあって
皆さん結構知っている居酒屋です。

毎日死ぬほど働いていますが、残業代をもらっていません。
固定給で、しかも働く時間数をあらかじめ決められた契約で
働いているので文句は言えなかったのですが、
もしかしてこれって違法なのでしょうか?

==============

あれ?
すごく似てますね。
固定給で毎日死ぬほど働いていますが、残業代は貰っていません。
ダウンタウンの、結構知られた居酒屋です。

多く働いた分は暇なときに早く帰すから、って理由で残業代はつきません。固定給。
自分と同じ店じゃないですか?
この違法だらけの店なんて、訴えないといけないですね。
従業員を物のように使うこの店。



少なくとも同じ経験してるが2人いるんだから割り出せるんじゃない
での?だって、ダウンタウンの居酒屋ってそんなに数ないよね?
大体どこか見当つきそうなもんじゃない。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 10:25:38

こちらのトピ、気になるのでUPです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 13:15:36

残業代ではないですが、私は、数年ほど前にダウンタウンにある旅行会社でワークビザを貰って働いていました。 ワークビザには最低時給は$13と書いてありましたが、実際には$9しか貰えませんでした。 その事を、マネージャーに伺ったのですが、 ”考えておく” と何度も言われ結局移民を取るまで働いた期間ずっと$9で働きました。 

差額の1時間$4はマネージャーのポケットに行っていたんですかね?   
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 10:42:41

↑どこの旅行会社ですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 11:10:18

雇用契約の際には時給の話はしましたか?雇用契約抜きに、いくらワークビザに時給13ドルと書いてあっても、それを保障する法的効力は弱いです。

むしろレス29さんがワークビザを発行してもらうのに、時給9ドルで申請されるとビザ自体が降りる可能性がなくなります。カナダ政府としても時給9ドルの価値の人材にビザを発行したくないからです。旅行会社としてもレス29さんにビザを確実に発行するために時給13ドルと書いて申請したのだと思います。

雇用契約により時給13ドルと定めて、実際は9ドルしか支払われなかったのであればひどい話ですが、そのような雇用契約がなかったのであれば少し筋違いだと思います。

>差額の1時間$4はマネージャーのポケットに行っていたんですかね?

時給13ドルと想定した時と比較して、会社の利益が1時間4ドル強増えただけです。どのような経緯でマネージャーのポケットに行っていたという想像にたどり着いたかは疑問ですが、少し社会的常識がなく考え方が甘すぎると思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 12:28:18

雇用契約はHRSDCに提出したA letter of a job offerに基きなされるはずですが、そのLetterには必ずその時給(ここでは$13)が書いてあるはずです。

Res31さんが言っている事は、このレターに法的効力がないという事でしょうか?だとしたらHRSDCがこのレターを出させている意味が分かりません。

> 少し社会的常識がなく考え方が甘すぎると思います。

それは言いすぎでしょう。ただ無知なだけ、だからこそ質問しているのです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 13:35:13

Res.29のコメントをした者です。

確かに、私は無知でした。
ただ今は、私と同じ事を他の人に繰り返して欲しくないから書いています。

私は、ツアーオペレーターとして働き、スーツを着て、ホテルとの料金交渉もしていました。

まず、日系の企業が法律をしらない相手に雇用契約を用意するとは思えません。
(だから、皆さんもこういう被害投稿をしてるんじゃないですか?)

HRSDCに提出したA letter of a job offerは直接見せてもらっていませんが、ビザがもらえた時点で$13と明記してあり、そこで違法性に気づきました。(ビザは個人が持つ為に違法性がバレバレ) そこで、マネージャーに尋ねた所、むりやりごまかされ、更には気に入らないなら日本に帰るか? という態度を取られました。

*$13は当時のワークビザを貰う人の政府が決めた最低賃金でした。 

また、私は当時のビザ、給料明細は保管してありますが今でも裁判を起こして、働いた期間の差額のお金は貰えるんでしょうか? もし裁判を起こしても相手の顔を再び見るのも嫌な感じですよね。

会社の名前ってここで出してもいいのでしょうか?(私は、被害者なので誹謗・中傷にはならないと思います。)
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 14:10:27

はい、その通りです。HRSDCに提出するレターはあくまでもジョブ「オファー」であって、雇用契約ではありません。会社の景気や社会の経済状況により、レターに記載の時給を支払えないという状況をHRSDCは認めています。ワークビザをサポートする多くの雇用主はそれを逆手にとって時給を高めに記載し申請します。理由は当然そうした方がビザが降りやすいからです。ワークビザが欲しかったレス29さんにとって、申請書に実際よりも高い時給額を記載してもらうことは決してネガティブな要素ではありません。

HRSDCとしては時給金額を記載させるのは、その仕事の価値を見極めるための判断材料であり、その金額を被雇用者に保障するためのものでもありません。実際に時給13ドルを支払うという雇用契約の詳細はあくまでも雇用主と被雇用者の二者間でのやりとりであってHRSDCが口を出すところではありません。
私は雇用主ではありませんし、ただのワーキングホリデー学生です。知識がない方を責めるつもりはありませんが、自分が知識がないことを棚に上げて、過剰な被害者意識を持っているレス29さんを非難しただけです。愚痴を言う前に最低限自分でリサーチをする必要があると思います。私も言いすぎましたが、レス29さんのマネージャーのポケット発言は聞き過ごせませんでした。そもそもその非難の対象を雇用主ではなく、マネージャーに向けているところが被害者意識以外の何でもないと思います。ただの被害者意識だけでご本人の心に留めているだけならいいですが、それを非難という形で愚痴を言ってしまうのは度が過ぎています。そういった意味で常識が無いと発言しました。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 14:27:11

>ビザがもらえた時点で$13と明記してあり、そこで違法性に気づきました。(ビザは個人が持つ為に違法性がバレバレ)

>$13は当時のワークビザを貰う人の政府が決めた最低賃金でした。

軽率に法という言葉に触れていますが、そもそも法的効力を理解されていないと思います。「最低賃金」なのか、「最低賃金の目安」だったのかは大きな違いがあります。

政府の発言全てがルールではありません。政府もガイドラインにより無数の「目安」を発表します。「違法性がバレバレ」という発言をする前に「何が違法なのか」調べて、それが億劫なら愚痴を言う前に人に聞いて、それで初めて発言した方が良くないですか??

そうすれば、皆さんに対するフィードバックも「雇用の前には詳細な雇用契約を結びましょう」と端的で有意義な情報共有になると思います。  
Res.36 by Res33 from バンクーバー 2010/05/04 16:41:38

Res 31, 34, 35 さん(文調が全く同じなので同じ方ですよね)

なぜ一介の学生がそこまでキツイ言葉をムキになってRes29さんに突きつける必要があるのかが理解できません。

別の言葉で言うなら、貴方の書いた文章を読む限りではあなたがRes29さんのポストによって不利な立場に立つ側の人間であるようにしか考えられませんよ。(もちろんあなたは違うというのでしょうが)

本題に戻りましょう。Res29さんがワークパーミット申請の流れを雇用主から聞かされておらず、ジョブオファーのレターも雇用主が記載された賃金を払わない事を前提に虚偽の内容を作成しHSRDCに提出したのであれば、それは確信犯であり、政府機関への虚偽の申告は大きな問題になると思います。

それに対し何らかの行動は取れるでしょう。Res29さんがその給料をもらえるかどうかは分からないし、そもそもワークパーミットが無効になってしまう危険性もありますが、どちらにせよ、Res 31, 34, 35 さんの言う「政府が出す目安」とかはポイント的に的外れです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 17:25:44

レス29さんはその虚偽申告によってワークビザを手に入れたんじゃないんですか?時給9ドルとして申告されたら、カナダに残ることができなかったんじゃないですか?その背景を忘れて欲しくないだけです。雇用の際に時給の取り決めをしなかったのは少し社会人として甘すぎると思います。コーヒーショップで働き始める時でさえ時給について話し合います。

私は雇用主をかばう発言をした覚えはありません。私がかばったのは唯一理不尽に非難をされたレス29さんのマネージャーさんです。HSRDCに実際よりも高めの時給を申告することを悪として解釈されて何らかの行動に出ることに私は意見を言いません。あくまでもその背景を忘れずにそれでも悪だと解釈されるのであれば、それはご本人の自由です。しかしそんな事をしたら、今後どうしてもカナダに残りたく、ワークビザを申請しようと考えている人たちにとっては足枷となることは確実です。トピ主さんは何のためにこのトピを立ち上げたか、もう一度初心に返って考えみるべきだと思います。

私の主張はHSRDCに実際よりも高めの時給を申告することは、倫理的に必ずしも「悪」ではないということです。以上です。これ以上私はコメントを読まないのでご返信なさらなくて結構です。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 17:33:20

私も随分前にワークビザをとって、それから移民も申請し移民になりました。

移民申請の時に、もちろん給料の額は書きますが、その後、実際の給与明細って提出しませんでしたっけ。そんなごまかすことってできましたかね?給与明細の束をコピーして提出した覚えがありますが。どうなんでしょう。  
Res.39 by Res33 from バンクーバー 2010/05/05 09:16:37

>レス29さんはその虚偽申告によってワークビザを手に入れたんじゃないんですか?時給9ドルとして申告されたら、カナダに残ることができなかったんじゃないですか?その背景を忘れて欲しくないだけです。

29さんは虚偽申告を知らなかった可能性をあなたは全く考慮していません。雇用主が29さんを雇いたいが、払わなければならない$13は払えない。でもワークを出したいので虚偽の申請をした。29さんはあとでその事実を知り、自分が$13もらう資格があったのではないか?というのが29さんの経緯でありそこから出た質問だと思います。

>私の主張はHSRDCに実際よりも高めの時給を申告することは、倫理的に必ずしも「悪」ではないということです。

自分の利益のために故意に嘘をつく事は倫理的に悪でしょう。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 11:21:45

自分の体験談ですが、僕がワークパーミットを申請した時は雇用主に実際よりも高めの時給を書いて申請してもらいました。移民コンサルタントの方に、そっちの方がワークパーミットがおりやすいよとアドバイスを受けたからです。だからと言ってそれを政府に保障してもらうものでは無いことも確かです。給与明細の提出はあくまでもちゃんと雇用が存在するかどうかを確かめるためだそうです。

たいてい雇用主はそのことを知っていますよね。PRがおりるまでのいわゆる過渡期はひたすら安く使われます。本当によくある話です。

ワークビザに書いた時給と違う金額の雇用契約を結ぶことなんて非現実的ですが、口頭でも時給について話し合うことでこの問題は大抵解決します。

残念ですが、時給の差額を取り返すことについて、この旅行会社勤務だった方は何も行動を起こせないと思います。雇用主が政府に給与明細を提出していた以上、政府も時給にギャップがあったことを知っていたことになります。給与明細の提出はあくまでもちゃんと雇用が存在するかどうかを確かめるためというのは本当だと思います。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 12:12:22

↑あなたのその「推論」は、雇用主が本当に給与明細を出していたかどうかによります。仮に出していたとしても、そこで虚偽の申告(本当は$9しか払っていないのに$13と申告していた)としたら、話は違います。

29さんの雇用主は29さんにこの事を言っていなかった可能性が高く、CICやHSRDCに対しても虚偽の申告をしていた可能性があります。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 12:27:22

すいません。結局この主題の残業代がもらえなかった時の解決策って何なんでしょうか?何か具体的にとれるアクションがあったら教えてください!!  
Res.43 by RES38 from バンクーバー 2010/05/05 13:25:59

40さんのいうことは本当で、実際の額よりも高く書くことはよくあることです。その給与明細まで偽のものを出していたかは、不明ですよね?それを確認しないで決め付けるのは変です。けっこう、あれ?いいの?ということでも、すんなり通ったり、担当官にもよるとは思いますが。

実際の給与と、給与明細を違ったものを出す会社は少ないというか、ないんじゃないのでしょうか。だって、そんなリスクを負ってまで、ワークを取りたい人の助けをする必要はないですよね。もしばれたら、会社が罰せられます。そこまでしないです、はっきりいって。その人にワークをとってもらわなくても、他に時給9ドルで働いてくれる人は他にもたくさんいますからね。

 
Res.44 by 40 from バンクーバー 2010/05/05 16:47:26

>その給与明細まで偽のものを出していたかは、不明ですよね?それを確認しないで決め付けるのは変です。

”そこで虚偽の申告としたら”

と書きましたが、どこが決め付けなのでしょうか?  
Res.45 by 40 from バンクーバー 2010/05/05 16:50:53

>実際の給与と、給与明細を違ったものを出す会社は少ないというか、ないんじゃないのでしょうか。

腐るほどあります。ひどいところなんかは、既定の給料を払うけど、そのあとに現金で会社に払い戻させたりとかね。そういう話はいくらでもありますよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 17:51:33

↑ひどいやり方

そんな会社あるの?
従業員の給与に手出すなんて、相当儲かってないんだろうね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 04:11:54

↑儲かっていても、チートする連中はするんですよね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 20:09:14

みなさん、面接のときに残業代が出るかどうか、バケーションペイはもらえるのかどうか、ちゃんと聞きましょう。

これらは聞くまでもなく当たり前にもらえるものですが、ジャパレスや居酒屋ではもらえないところがあります。そういうところで働くのはトラブルの元です。気をつけましょう。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 23:00:51

どうしても労働環境が改善されない場合、相談できる機関はありますか?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 19:33:48

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 16:53:53

負けないでがんばれー。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 22:56:28

雇用主と対等な立場を築けるのがベストですね。そうすれば必然的に主張は認められます。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 14:19:48

日本でも最近は残業代について改善されてきているというのに、
この街の小さな日本(ジャパレスや居酒屋の社会)ではまだまだ
サービス残業がまかり通ってるんですね。

古い日本の考え方をそのまま持ってきてしまっているオーナーやマネージャーが
諸悪の根源ですね。彼らにももう少し新しい考え方を学んで欲しいものです。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 15:31:34

チップ横取り、給料最低賃金なんてしょっちゅうですね
だめだねこっちのジャパレスや居酒屋は
せこすぎる
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 15:42:32

それでは、ワーホリの人たちはどこで働くのがいいと思いますか?  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 09:40:41

↑スターバックスとかブレンズとかが給料安いから不満なら、日系その他外国人ばかり雇っているレストランは足元を見た経営者が多いので、カナダ人メインで雇っているところでがんばってみるのがいいのではないでしょうか?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 04:30:23

時給$8+チップで合計$15位でジャパレスで働くなら、時給$9とか10で英語環境で働く方が価値が大きいと思うよ。

ジャパレスや居酒屋なら日本で働けばいいし。  
Res.58 by jean from バンクーバー 2010/05/22 10:45:09

みなさん、不当な雇用環境で働かされたのなら、その企業名(レストラン名、居酒屋名、会社名)をここで書きましょう。
企業名を明記しない限り、新しく来た方が同じ被害にあうのです。
また、当該企業に、ネットの口コミの強さを分からせる事もできません。
実際に請求して自分だけ解決しても、他の方のためになりませんし、実際に訴えを起こすのは敷居が高いことです。ここに実名を公表することがとても大事です。カナダ人などはネットでどんどん実名公表していますよ。ここはカナダなのです。ヤクザ者が追ってくることもありません。変えていきましょう。
名誉棄損罪は、「当該事実か真実であり、それを公表することに公益がある」場合は成立しません。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 14:54:32

JPCANADAだとトピが削除されてしまう恐れがあります。

こちらのサイトに実名公表するというのはどうでしょうか?規約を見る限り実名はNGとは書いていません。
http://bcfairemployment.wordpress.com/  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 14:59:11

58さん、確かにそうだよね!
不正してるのはレストラン居酒屋の方なのだから
名前挙げられても仕方ないよ  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 23:29:52

個人名はよろしくありませんが、レストランや会社の実名を挙げることって、何も悪いことはないと思うのですが何が問題なのですか?  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 01:39:10

↑名誉毀損で訴えられるよ  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 08:38:22

そうですね、実際に店名をあげてみてはいかがでしょうか。
物的証拠や裁判費用などご用意して下さい。
逆に名誉毀損や長期裁判になるかもしれないので時間とお金をが
かかりますが頑張って下さい。

実際、訴えてやると息巻いている本人達が公の場に表れる事を
願い、応援します。
やはり匿名性の掲示板ですから事実は半分だと思います。
ご本人達が顔を出しての訴えは非常に重要かと思います。
ここで上げられている事が事実なのであれば是非、出てきて実名で
戦って下さいね。

伏せ字でもわかりやすい店名の表現やスタッフの容貌を中傷したり
大衆の人間に特定させる様なコメントをしている貴方達も正々堂々と
表にでるべきです。

頑張ってください。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 09:37:32

ネットで店の実名を挙げて名誉毀損?笑えます。そんなことはありえませんので安心してください。

事実をありのままに書いただけなら全く問題ありません。ネットでいくらでもそんなことは書かれているでしょうし、もしそれがNGなら良くあるレストランのレビューなんて誰も出来ませんよね?

仮に事実無根の誹謗・中傷をしたとしても訴えられることはないと思います。が、それは人として正しい行為ではないのでやめましょうね。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 12:56:17


何いってんの?
訴えると言われたら訴えられるに決まってるじゃん。
ネットで事実と異なる事で損害を受けた、誹謗中傷された、
しょちゅう訴えられていますが…?

 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:09:10

「訴える=訴訟」という前提でお話します。

訴訟の手続きをするためには訴訟する相手を特定しなければいけません。そのためにはプロバイダやサイトにアクセス情報などの調査をさせなければならず、つまりは当局に動かさせなければいけません。

仮に店などが「訴える」といっても、その書き込みが明らかに事実無根で著しく中傷するもの(性差別や人種差別、犯罪に関係しているもの)でない限り当局は動きませんね。担当者が何万人いても足りません。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:10:44

>しょちゅう訴えられていますが…

もしそれが事実なら2009年にBC州で起こったネットでの誹謗・中傷による訴訟事例を500件ほどリストしてみてください。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 14:54:03

>個人名はよろしくありませんが、レストランや会社の実名を挙げることって、何も悪いことはないと思うのですが何が問題なのですか?


何も問題ないです。
実名を挙げられるようなこところは違法なことしてるからそうなる
訳で、そうされたくないのなら清く正しくやれば言いだけの事。

名誉毀損、っておっしゃいますが、名誉毀損の意味をご存知?

事実にない事を捻じ曲げて中傷された場合、のみこの言葉が使えます。

事実な以上、それが証明されれば名誉毀損や誹謗中傷にはなりませんよ。
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 00:54:41

Res 66, 67, 68の勝ち!実名OKですね。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 06:50:36

亀○ネタなら一杯あるよ・・・  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 12:03:35

↑ではネタ1つ出してみませんか?  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 06:09:50

働いている人の事、チップの事、残業代の事、いろいろありすぎて何から暴露すればいいか迷う。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 16:45:19

CICのワークパーミットのページにも、テンポラリーワーカーだからといって不正があっても泣き寝入りするな、あなたは人権で守られています、的なことが書かれていますよ。何かあったら、とにかく相談するべきです。誰も滞在に影響するのが怖くてそうしないから、日系の店はやりたい放題なんですよ。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 10:17:46

求人が増えているので、このトピも上げときましょう。  
Res.75 by 悩。 from 無回答 2010/07/09 23:33:42

トピ主様、もしくはこちらについて詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか?

自分は、週37.5時間のサラリーでもらっているのですが、Daily overtimeは一日8時間以上働いたら、適用されるのでしょうか?

会社にDaily Overtimeのことを聞いたら(自分のケースには当てはまるのか)この質問には答えてくれず、週40時間働いていないとのWeekly over time の返答のみをされました。

どなたか同じ状況の方はいらっしゃいますでしょうか?  
仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network