jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31734
無給トレーニングや残業代未払いの違法行為について解決策を話し合いましょう
by 正しい労働環境を from 無回答 2010/02/08 18:34:40

このトピックの趣旨は、現在多くのジャパレスを含めた日系企業にて
トレーニング時の無給や残業代未払いなどの違法行為が憚っている
現状について、被害を受けている従業員や元従業員、
そしてそういった問題を気にすることなく気持ちよく食事をしたい客
と言う立場から、問題をどのように解決することかを検討してく
というものです。

このトピック作成の経緯は、以前とあるトピックにて
上記のような趣旨にて盛り上がったことがあったのですが、
おそらく特定のジャパレスを名指しで批判するコメントがあったため
結果的にそのトピックは削除されてしまいました。

そんな削除されてしまったトピックですが、
中には建設的で有益な解決策を提案するコメントも多数あり、
他のトピックで削除を残念がる人がたくさんいたので、
新たにここに有益なコメントをピックアップして
別トピックとして立てることにしました。

トピ主の私は諸事情により匿名でトピックを作成させていただきます。
私はとあるジャパレスの従業員かもしれませんし、
元従業員かもしれませんし、ただの客かもしれませんし、
上記のどれでもないただの他人かもしれません。


さて、前回のように削除されてしまう事を避けるため、
ここでは以前のトピックのように特定のジャパレスを
批判するのではなく、ジャパレスの名前やその他
お店の名前や会社名、個人名などは伏せるようにしてください。
(コメントのせいでトピック自体が削除されることはないはずですが念のため)

また、違法行為(トレーニング時の無給や残業代未払いなど)
を正当化するようなコメントはお控えください。
また、そのようなコメントがあった場合は相手にせず、
スルーするようにしてください。話がそれることは避けましょう。


本題に入りたいと思います。
削除されてしまったトピックは、とあるジャパレスにて、
「トレーニング中は無給で働かせられる」※1
「残業代は支給されない」※2
という違法行為の疑いがあることから始まりました。

※1 BC州では雇用主は従業員に業務に直接関係のある
   トレーニングに対し給料を支払う法的義務があります。
※2 BC州では雇用主は従業員に1日8時間を越える労働に対し、
   通常の給料の1.5倍の残業代を支払う法的義務があります。

BC州の労働に関する法律については以下などを参照ください。
http://www.bclaws.ca/Recon/document/freeside/--%20E%20--/Employment%20Standards%20Act%20%20RSBC%201996%20%20c.%20113/00_96113_01.xml

そして、どうやら多くのジャパレスを含む日系企業にてそのような
違法行為が憚っているのが現状であるということが疑われました。


以下に、前トピックにて建設的に解決策を提案していた
コメントを引用します。

Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 17:44:23 CA

バンクーバーのジャパレスが残業代を払わないのは周知の事実となってきましたね。これだけこの事実が浸透しているのにも拘らず需要が耐えないのも事実です。現状で満足しているのか、それとも雇い主に逆らえずに問題を抱え込んでいるだけなのか分かりませんが、実際に「現在」働いている人達が一丸となってこの問題に取り組まなければ何も変わらないと思います。ここで今書き込んでいる人たちの多くは確たる証拠も無いので貴方達が法務局に訴えても簡単には動いてくれないと思います。「違法だ!違法だ!」とただ吠えるだけでなく、具体的な解決策は無いのですか?


Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 18:03:09 CA

↑その通りだと思います。

それでは、具体的な案として、「給料未払い」「オーバータイム未払い」の問題について、労働局に提出すべきドキュメントのテンプレート的なもの、雇用主や自分の情報だけ書き換えれば提出できるようなもの、をこの場に公開するというのはどうでしょうか?

これが実現すれば皆がいっせいに、簡単に動き出すことができますね。


Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 19:47:34 CA

↑Sounds good.

英語がダメな人でも、手紙書いたりそれを元に相談したり
できるものね。

Human Rightsに送る苦情用のフォームはこちら(Unfair Labour Practice)というフォームが一般的のようです。ここに会社名と内容を報告をすることで不正行為に働きかけられると思います。

http://www.lrb.bc.ca/forms/

※他にも建設的なコメントは多数あると思いますので
 必要に応じ引用したいと思います。


冒頭にて記述しましたが、
トレーニング時の無給や残業代未払いなどの違法行為が
憚っている現状で、問題をどのように解決することか
を検討してくとというものです。

皆様からの建設的なコメントをお待ちしています。

特にRes.120さんが提案している、
「労働局に提出すべきドキュメントのテンプレート的なもの、雇用主や自分の情報だけ書き換えれば提出できるようなもの、をこの場に公開する」
ことや、または、すでにアクションを起こした方の
アドバイスなどにより、現在被害を受けている方たちの
助けになれればと願っています。

Res.1 by 働く者の権利! from バンクーバー 2010/02/08 20:24:10

ジャパレスではないのですが、デンマンにあるカフェで、無給のトレーニングを提案されました。そこで働いてる日本人の女の子にこれが普通かどうか聞いたところ、どのお店もそのようなものだと言っていました。我慢してばかりだと、絶対に状況は変わりません。マネージャーは甘い蜜を吸うばかりです。良い情報を共有して、変えていきましょう。公の場に書き込むのはためらわれたのですが、雇用条件のあいまいさにびっくりしたため、少しでも良い方向に向かい、現在職をお探しの方のお役に立てればと思い、書き込ませていただきました。  
Res.2 by 本当にそう思ってるの? from 無回答 2010/02/08 20:27:25

本当にそう思ってるなら、Robson St.のど真ん中で堂々と主張したら?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 20:28:28

ユニオンにはできないのでしょうか?
アクションを起こしても結局は…。というケースが多いので。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 20:36:11

一度の就業は4時間以上となっているようですが、たとえばレストランのランチだけ(orディナーだけ)などで3時間のみのシフトになった場合、そのまま3時間ですか?それとも4時間のはずですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 20:41:24

一日の労働時間はミニマム4時間。たとえその日の労働時間が3時間でも2時間でも、4時間分の給料を支払わなければならないと決められているらしいです。わたしも最近知りました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 21:07:26

すみません、皆さん、法律の定めについてお調べになることって重要だと思いますが、それって例えば上司に直接言えます?
私は、ランチ休憩1時間ですが、30分しか取らなくて(1時間もやるこっとないし、その30分間でさえも、自分のデスクでゴハン食べるので、作業の手は止まらず。事実上働いてるようなもん)、それでも毎日1時間分のランチタイムで給料ついちゃってます。
文句言って、法律では●●と決まってますとか中国人みたく主張できればいいのに。結局、こんな自分は扱いやすくて利用されてしまうんでしょうね。。。
皆さんはいかがですか?オフィス系の方に聞きたいです  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 21:24:16

上司に直接言えないケースでは、トピックの引用のところにあるように特定の期間にReportすると言う方法がベターではないかと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 21:33:45

> ランチ休憩1時間ですが、30分しか取らなくて(1時間もやるこっとないし、その30分間でさえも、自分のデスクでゴハン食べるので、作業の手は止まらず。事実上働いてるようなもん)

本を読んだり、iPodで音楽を聴いたり、ネットサーフィンしたり(許可されていれば)、雨が降ってなければ外に散歩に行ったりしてはいかがですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 21:50:01

レス6です。コメントありがとうございます

>本を読んだり、iPodで音楽を聴いたり、ネットサーフィンしたり(許可されていれば)、雨が降ってなければ外に散歩に行ったりしてはいかがですか?

そうですね。。ただ、ケチくさいことを承知で言うと、私としては必要もないことに時間を潰してダラダラするより、その30分を仕事して時給がつくほうがいいです。なので、ランチ休憩をもとから30分にしてくれればいいのになって。まぁこれに関しては労働法がどうこうと守ってくれる話しでもないので、完全にトピズレでした。ごめんなさい。ただ、ちゃんと主張できる人は、こんなとこで愚痴らず、BOSSに「私休憩30分しかとってないですよ」とか言えちゃいそうで、最近そんな人に憧れてしまう弱虫なワタスです。  
Res.10 by Res8 from バンクーバー 2010/02/08 23:26:00

Res6さん

上に書いたことは私の好きなことを書いただけなのです。さすがのカナダでも「休憩時間は会社では1時間と決まっているけど自分は30分しか取ってないから金クレ」は通用しない気がしますし、必要でないことで時間をつぶすのではなく、自分の趣味とか好きなことをして時間を有効に使えたらよくないですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 13:07:21

レストランではありませんが、とある日系(?従業員は全員日本人)のお店で働いたことがあります。

そこでも違法行為はありましたよ。法律では5時間働いたら30分の休憩を与えなくてはいけないこのになっていますが休憩はまったくもらえず、5時間のシフトなのに暇だと言って1時間で帰らされ(1時間分しか給料はもらえず)、チップの大部分はオーナーの懐へ(これは違法ではないと思いますがえ?と思った)、挙句の果てに従業員に酒飲ませて就労中に泥酔させてるし(どこのお店かわかるかも?)、どうしようもないところだったのですが、短期のバイトと割り切って何もしませんでした。

きっと面倒だと思って何もしない人が多いでしょうね。でも、トピ主さんのように何かアクションする人がいたら応援したいと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 13:59:25

このトピック待ってました!
前回のトピックで150レスの反響があったように、悪質な雇用主は
今も蔓延っているのだと思います。どんどん叩いていきましょう。

私も以前に某有名店で働いていましたが、雇用主がかーなり
悪質でした。パートのチップの中間搾取、残業代未払い、給料カットはしょっちゅうでした。フルタイムの人達は、おそらく1日14時間以上は働いてたんじゃないでしょうか。

ある程度名の知れている店にも関わらず、たった何ドルの残業代を支払わない上、チップをくすねてるなんてあり得ませんね。どんなに偉そうな事を言ってても、所詮は法律破ってまで数ドルをケチらなきゃいけないような小さいことやってるんですよ。

本当に繁盛していてスタッフを大事にする会社なら、こんな事は
しないと心から思いました。

私は今はもうその店とは関わる必要もありませんが、友達に聞くと
スタッフの中で、連合を作って最終的に労働局に話を持っていこうとする流れがあるようです。そのために証拠となるものは全て取ってあるそうです。だからいつか痛い目に遭って、こういう会社は潰れればいいと思います。

法律はこういう人たちを罰する為にあるんです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 14:19:44

↑訴えるより早く辞めてしまった方がいいと思いますよ。
この不景気に大きくなっていく店なんて、怖い人と関わりがあって、ろくなオーナーじゃないないので、関わらないで・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 14:25:12

↑あなたは訴えられたくないジャパレス関係者ですか?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 14:26:21

それってオーナー側のおどし?訴えるなっていう事を言いたいんでしょ?いろいろやってるオーナーには怖いバックが付いてるから、いやな目に遭いたくなかったらすっこんでろと?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 14:27:41

レス12のパートのチップ中間搾取、有名店という事は、「ここはやめとけ」で常連のレストランですね。
すぐピンときましたよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 14:49:44

↑訴えるより早く辞めてしまった方がいいと思いますよ。
この不景気に大きくなっていく店なんて、怖い人と関わりがあって、ろくなオーナーじゃないないので、関わらないで・・・

レス12です。

別に私が訴えるんじゃないんで、困る事はありません。
考えてるのは現スタッフなんで。

あと、怖い人が脅す?そんなことしたら警察沙汰ですよ。
法律違反どころか犯罪です。

そこまでしてお店もたせたいんですか?
軽蔑しますね
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 15:19:50

13みたいな雇用主ってのはさ、スタッフの足元見て相手に訴えられる訳がない前提で見くびってるから、こういうレスがあるとビビッてんの。別にカナダから退散するとか辞めた身分だったら、訴えようが何にも怖い事なんかないじゃん。タカを括ってると痛い目にあうのはそっちだよ。実際にJPで評判が悪かった店が潰れたケースも過去にあった訳だし、嫌ならStandard Actちゃんと守っときゃいいだけの事。馬鹿な雇われ者も少しは知恵つけてきたんだよ!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 16:21:55

お坊ちゃまお嬢様たち、こんなところで何をほざいても無駄。
さっさと訴えなさいよ。
大体こんなことを書き込む人間に限って、どこでも使い物にならなくて、
仕事もできない人ばかりだと思います。
一日でも早く訴えてください。本当の当事者って何人くらいいるのでしょうかね?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 16:24:27

あらあら、随分と強気ですねー笑
ご自分がそういう不正やってる雇用主だって、バレましたね
口調から言って女性ですか?へー探せばすぐにわかりそうなもんだ。
バンクーバーは狭いからね  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 16:26:12

私が今働いてるところは、まさに違法をしていますよ。
何度も交渉し、だいぶ改善はしたものの・・・
このようなお店をリストアップし、これから更なる被害が出ないように公表することはできないのでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 16:30:48

「大体こんなことを書き込む人間に限って、どこでも使い物にならなくて」

オマエモナw  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 16:34:41

本当に単純な愚か者のぐちを言い合うトピとしては最高のサイトですね。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 16:37:43

本当に。

訴えられちゃ怖いから、掲示板上でしか強い事言えないクズみたいな奴。脅しでもして安月給で人雇わないと客が来ないようなチンケな
店なんだろ?低賃金で働いてくれてるワーホリの世話になってるくせにでかい事いうな  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 16:49:36

チクリ、つまり密告という方法があります。
違法就労も同様、相談があったときに労働局は誰から密告が
あったかなどはばらさなぬように、雇用主に忠告する事が出来ます。
個人情報は本人が望まなければ開示する必要がありません。

当然ながら被害を訴える人は現従業員が殆どな訳で
違法者を訴えるにも、当時個人情報を開示してたら埒があかないので
もし名を証したくない場合は相談にも乗ってくれると思いますよ。

私がSINナンバーを貰った時にはそう詳しく説明を受けました。
労働条件に見合わないことがあれば、いつでも遠慮なく相談して。
何よりも声を上げる事が大事だと、シンクレアセンターの方が
言って下さいました。何より悩んだらまずは勇気を出して
訪れてみましょう。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 16:55:23

↑密告するには、SinclairのHuman Resources Centreを尋ねればいいのですか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 17:05:27

↑もしそうだったら、同僚と一緒に行ったりしたらより何か対応してくれる可能性が高そうですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 17:27:05

そうですよ、SINナンバーを貰う所と同じ場所です。
まずは話を聞いてくれますから、知らないうちにアクションを起こされてすぐに雇用主に話が伝わることはありません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 18:51:40

>一日の労働時間はミニマム4時間。たとえその日の労働時間が3時間でも2時間でも、4時間分の給料を支払わなければならないと決められているらしいです。わたしも最近知りました。

Minimum Daily Pay
An employee who reports for work must be paid for at least two hours, even if the employee works less than two hours.

If an employee who is scheduled for more than eight hours reports for work, he or she must be paid for at least four hours.

最初から例えば3時間のシフトを組まれていたとしても、4時間分を支給されるはずなのでしょうか?(例えばコーヒーショップで朝8〜11時までだけのシフトなどの場合は実労3時間ですが、4時間支払い?)  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 19:06:42

2時間が最低保障です。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 19:25:35

ここでジャパレスで不当な労働環境を強いられている人たちが同じ時期にみんなHuman Resourceに相談に行ったら、絶対に彼らは動いてくれると思います。皆がんばってください!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 19:38:51

本当にそんな人がいたらの話だね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 20:51:53

そんなこと、心配せずともたっくさんいますよ、うちもそうです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 00:22:05

Rea29さん、よーく英文をもう一度読んでみましょう。
最初の文で最低2時間保証が大前提であると謳っていて、その後の文では「8時間以上働くようスケジュールを組まれていた従業員は、少なくとも4時間分支払われなければならない」。つまり、スケジュールで最初「8時間」と組まれていたのなら、暇だからとかいう理由で3時間で帰らされても4時間分は支払われる、ということです。当然最初から3時間のシフトの人は、3時間分しかもらえません。
ちなみに、実働時間がスケジュールより少なくなった場合というのは、あくまでも雇用主の都合で、です。本人が申し出て帰る場合は対象になりません。当然ですが、けっこう常識ない人多いので、念のため。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 11:33:47

上記が正しいですが、例外もありますよ。

例えば、毎日7.5時間(わざと8時間にならないように)のシフトを入れておきながら、忙しさ具合をみて毎日のように2−3時間で返すような行為の場合、4時間分の給料を主張できることがあります。

このあたりはグレーラインであって法律できっちりと決められているわけではないですし、ケースバイケースでしょう。ただ、明らかに経営者として以前に人として常識のない行為は認められないと言うことです。

ただ、どちらにしてもこれは雇用主に直接言ってもおそらく無駄で(違法行為や理不尽な行為をしているような雇用主ならなおさら)、上の人たちの言うようにHuman Resourceなり適切な期間への訴えが必要なのだと思います。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 12:17:53

↑4時間分の給料を主張できるということですが、法律が変わって、今は最低保障は2時間ですよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 12:53:44

休みの日の規定に関してはどうですか?例えばシフトが連続週6回とか。私の時は夏はたまに週7回ってのがありました。暇だったしお金なかったからとりあえず行ってましたけど。  
Res.38 by Res35 from バンクーバー 2010/02/10 13:07:29

Res36さん、

よく読んでください。雇用主が従業員に4時間分払いたくないので、わざと8時間ではなく7.5時間のシフトを入れ、暇なら2−3時間程度で上がらせる等と言う、悪質なやり方をしている場合は、法律上は2時間しか給料は支給されないことになるのですが、Arbitrationにより4時間支給されたケースもあります。  
Res.39   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 13:24:16

>連続9日まではOKみたいです。ただし、9日間のあとは2日間の休みが必要です。

>10日以上の連続勤務は条件を満たさない限り違法ですので抗議してください。

この情報は間違った情報でした。あとで訂正します。失礼しました。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 13:02:03

UBCでは、無料で法律についての相談ができるらしいですよ。
たしか日本語の通訳もお願いできたと思います。

あと、隣組に電話されると、どこに相談すれば良いか紹介してもらえますよ。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 15:15:33

>employees receive at least 8 days off in a month

てことはこないだ求人出してた会社は守ってない訳だ  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 15:18:51

↑Res40でも書きましたが、Res39は間違った情報でした。無視してください。特定の職業に関する部分を間違って引用してしまいました。削除依頼出しておきます。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 16:28:42

日本語で相談できる機関があれば、その連絡先を載せておけば
英語が出来ない人や勇気がない人も連絡がしやすいと思うのですが。
どなたかどこか知りませんか?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 23:49:27

レス41にもありますが、隣組に電話されると日本語での応対ですし、基本的な質問であれば、その場で、答えていただけ、良い情報も得られるのではないでしょうか?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 11:43:14

ワーホリの人たちも大変だと思いますが、一番大変なのはワークでフルタイムで働いている方たちだと思います。

オーバータイムさせられるけど50%増しの給料はもらえず、雇用主固定のワークでは辞めるにも辞められない・・・。

そういう方たちこそ、今立ち上がるべきではないでしょうか?匿名で相談し、労働局なりが調査に入ればあなたたちの労働環境は改善されますよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 18:43:25

↑ワークは大変でしょうけど、自分から、すすんでワークで働いている訳で、辞めて日本に帰るチョイスもあるので、あなたが思う程には、苦労だという認識はなく、そこまでして、働きたい理由がある人達なんではいないですか?

とはいうものの、同じ人間同士、日本人同士なのに、ワークは、こき使う為にあるものかのように扱う日本人雇用主には、呆れます。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 00:41:26

あるピザ屋で5日間無給で10時間直接的なトレーニングを受けた終了後、マネージャー(店長)に電話をかけるよう言われたのでかけたら、かけ直すと言われ1週間待ったが返事が来ず、友人やエージェントに相談したりこのサイトを閲覧したら違法である事が判明し、これを労働基準法のプリントと共に友人と訴えたが働いた3か月後じゃないと払わないと言われました。働きたいならシフトに入れると言われたが正直店長のセクハラ行為もあり、このままでは働きたくないのですが、働かずに払って頂く事はできますか?アドバイスを頂けたら幸いです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 01:28:20

>ワークは大変でしょうけど、自分から、すすんでワークで働いている訳で、辞めて日本に帰るチョイスもあるので

そんな簡単なもんじゃないだろ財産投げ売って来てるんだし
 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 05:04:33

くだらん。
ジャパレスや日系企業で働かなきゃ自然と淘汰されるよ。
あんたらまともに働きなさいな。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 13:49:10

>これを労働基準法のプリントと共に友人と訴えたが働いた3か月後じゃないと払わないと言われました。

3ヶ月たたなければ払わないっていうのも違法ですよね?給料期間(通常2週間か半月)終了時点から8日以内に払う義務があります。下のリンクのドキュメントに書いてあったので読んでみてください。

At least semimonthly and within 8 days after the end of the pay period, an employer must pay to an employee all wages earned by the employee in a pay period

http://www.bclaws.ca/Recon/document/freeside/--%20E%20--/Employment%20Standards%20Act%20%20RSBC%201996%20%20c.%20113/00_96113_01.xml  
Res.52 by 名無し from 無回答 2010/02/13 18:45:00

日系レストランではないのですが、会社で面接があったときでした。
その会社で面接を受ける前はカナダ系の会社で働いていたのですが、諸事情で帰国のために会社をやめたんですよね。戻ってきて、このご時世なので日系含めいろいろな会社を受けたんですが「うちはあくまで日系ですので、カナダの会社と同じと思わないでください。」と言われました。また、「うちも不景気で最低賃金しか出せませんし、残業代は払いません」とキッパリ言われました。カナダ系と違うと言ったわりには合否の通知なり電話なりをくれませんでした。
不景気だから最低賃金(時給に直すと8ドルですね)というのは仕方がないなーと思って聞いていましたが、残業代を出さないと胸を張って言っていたのには口をポカーンと開けっ放しでした。
日系の場合はよく安月給でこき使われると聞いていましたが、最低限残業代は出してほしいものです。  
Res.53 by 正しい就労環境をさんへ from 無回答 2010/02/14 00:42:35

※2 BC州では雇用主は従業員に1日8時間を越える労働に対し、
   通常の給料の1.5倍の残業代を支払う法的義務があります。

とありますがでしたら週40時間未満でも1日8時間を超えた時点で1.5倍のwageとなるのですか?またもし雇用主が支払ってない場合はどんな罰則があるのでしょうか?
それはその当事者(雇用主と従業員)が合意の上でも法的には触れる訳で(Taxなどの支払い)昔、すごい罰金と追徴課税がかかるとかかからないとか周りの人が言っていましたが。またそのような雇用主には告訴などされる可能性もあるのでしょうか?(弁護士などが入って民事的に)そのような話を聞いたことがありませんが上記の行為は違法となるのでしたら罰則なども知りたいと思い、質問させて頂きました。

(答えてもらえたら嬉しいです^^)  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 02:16:47

↑従業員が訴えた時点で従業員に罰則が下る事はないでしょう。あくまで雇用側の問題です。たぶん罰金とかの前に業務停止になると思います。  
Res.55 by 不幸っこ from 無回答 2010/02/14 17:34:10

ワーク保持者です。残念ながら今日も明日もあさっても休みなく、夕方から一晩中仕事です。こんなに劣悪な状況で働かされるとは知りもりませんでした。オーバーワークなんて支給された事は一度もありません。オリンピックなんて楽しむ資格などなしなし!って言われているようなもんです。まさに奴隷です。

街で起きている事を何も知りません。観光?どの位してないでしょうか。カナダにいても職場にしか行ってないから外の事を何も知りません。色んな苦労を乗り越えてここで働けるようになったので、カナダには住み続けたいです。色んなものを捨ててここに来ているのに、嫌なら帰るなんて簡単な選択肢は自分の中にはありません。でも我慢にもほどがあります。

この劣悪な労働環境のままではきっとカナダが嫌いになって帰国する事になってしまうでしょう。雇用主にひとつのかけらの情ってものもないんでしょうか?同じカナダの法律の下で働いているカナダ人が
羨ましいです。

何故ゆえにこんなに苦労しないといけないんでしょうか。
もし過労死でもしたら、雇用主は補償などしてくれるのでしょうか。

皆さんのレスを読んで、まずは匿名でもアクションを起こそうという勇気をもらいました。近々戦いに行こうと思ってます。同じような環境になっている人がいたら、ぜひ勇気を持って行動してほしいです。

ただの掲示板の愚痴から始まったことだとしても、少しでも多くの雇用主、そして同じような思いをしてる従業員が何かを感じてくれたらいいです  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 21:08:04

辞めるしかないね。
あなたはまったく自由ですよ。
それにあなたの代わりはいくらでもいる。

ダメな雇用者はどんどん訴えるべき。
その代わり、経験なし、英語ダメの人は仕事無くなるね。
でもしょうがないね。
一部の賢い人たちが損をしてる様ですから。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 21:34:42

↑それは違うと思います。
なんだかまとはずれ。。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 11:17:20

↑だめな雇用主は訴えるべきってとこだけは間違ってないけどね。あとはなんか頭悪そうなコメント。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 12:39:57

>辞めるしかないね。
あなたはまったく自由ですよ。
それにあなたの代わりはいくらでもいる。


このトピに沿った解決策ではないですよね?
慰めにもならないのに無意味なレスしても仕方ないのでは?
 
Res.60 by 発見 from バンクーバー 2010/02/15 15:12:46

http://beauford.info/australia/work/shimizu.html

ここに実際に訴えた人のニュースが載ってました(カナダではないですが)

あきらめないで、こうやって勇気を出して声をあげればちゃんと国は動いてくれるかも
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 19:44:29

動いてもらうためにも、できれば複数人で同時にアクションできたらベターですよね。

もちろん当局も忙しいだろうけど、何人も同じところで違法就労させられてれば優先順位が多少上がるのでは?  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 19:52:27

>とありますがでしたら週40時間未満でも1日8時間を超えた時点で1.5倍のwageとなるのですか?またもし雇用主が支払ってない場合はどんな罰則があるのでしょうか?

1日8時間を超えた場合、もしくは週40時間を超えた場合で、超えた分が1.5倍になります。

例えば1日12時間働いた場合、その週は他に全く働かずに12時間で終わったとしても、雇用主は4時間分に対し1.5倍払う必要があります。

また、1日8時間しか働かなくても、週6日で48時間働いた場合、雇用主は8時間分に対し1.5倍払う必要があります。

An employer must pay an employee overtime wages in accordance with section 40 if the employer requires, or directly or indirectly allows, the employee to work more than 8 hours a day or 40 hours a week.

>ままたもし雇用主が支払ってない場合はどんな罰則があるのでしょうか?

それはジャッジメントコールでしょう。懲罰的賠償金を雇用主に対し請求されることもあるでしょうし、○週間の営業停止命令などもあると思います。営業停止中は従業員に給料を全額払うことになるかもしれません。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 22:14:48

Res.55さん

まずは匿名でアクションを起こしてください。失うものは何もありませんよ。安心して行動してください。

あと、オーバータイムをもらっていないということですが、毎日の出勤時間・休憩時間・大金時間は必ず記録に残して置いてください。

もし匿名での訴えに何も対応してもらえなかった場合、その会社での仕事を終えたとき(クビになったり辞めたりするとき)に、今度は実名で堂々とオーバータイムを主張すればいいと思います。そのときのためにどれだけ働いていたかを記録しておいてください。

信用のできるコワーカーがいれば、その人とお互いその時間を証明し合えるようにしておくといいでしょう。

苦労して働いている分、必ず成果としてリターンがなければいけません。それを支払うのは当然、雇用主です。雇用主が違法なことをしているなら、そのリターンはもっと大きくなってしかるべきです。

がんばってください。  
Res.64 by 正しい労働環境をさんへ from バンクーバー 2010/02/16 00:05:35

解凍してくれた方ありがとうございます。

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/#3

↑友達がこんなページを見つけましたがこれは法律上と解釈していいのでしょうか?
またカナディアンの職場では上記の内容が守られているのでしょうか?


(HP参考までに☆)
 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 10:04:06

>↑友達がこんなページを見つけましたがこれは法律上と解釈していいのでしょうか?

トピ主さんがリンクを載せている、Employment Standards Act(労働標準法)のガイドですね。同じ事をもっとわかりやすく書いてあるみたいです。

>またカナディアンの職場では上記の内容が守られているのでしょうか?

カナディアンとか関係なく、守られているのが普通だと思います。ジャパレスや日系企業では守られていなくても仕方ないような風潮があるみたいですね(まぁオーナーやマネージャーが頭の固い日本人のおっさんでしょうからね)。それは正すべきだと思います。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 10:30:12

Statutory Holiday Payや、Vacation Payって、皆さんもらっていますか?

Statutory Holiday Pay(祝日手当?)は、
その祝日の直前の30日間のうち15日間以上働いていた場合、
その期間の平均賃金をその祝日に働いていなくてももらえるものです。
もしその祝日に働いたらオーバータイム扱いで1.5倍の給料がもらえます。
パートタイムでもフルタイムでも関係ありません。

Vacation Payは給料に4%上乗せされて支給されるものです。
これもパートタイムでもフルタイムでも関係ありません。
1年間働くと受給資格を得られますが、
1年働かなくても5日以上働いていた場合、
仕事をやめるときに支給されるものです。

トピ主さんのリンクしたページでは以下のように書いてあり、
どうやらパートタイムでももらう資格があり結構多くの人がもらえるはずだけど
私の周りではもらっている人が少ないです。

Statutory Holiday Pay:

Have been employed for at least 30 calendar days, And
Have worked on at least 15 of the 30 days before the statutory holiday.

Vacation Pay:

A person who is employed for less than one year is not entitled to a vacation, but must be paid four percent vacation pay on termination of employment.  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 14:55:00

一つ疑問に思ったことがあるのですが、だれかわかる人いますか?

例えば、トレーニング代とか残業代を払わないのは、会社からしたらその時間は誰も働いてないことにすれば簡単に隠せるでしょうが、Vacation PayやStat Holiday Payなどは、会計上払っていないことが簡単にわかってしまうのではないですか?

それってわかってしまっても問題ないものなのでしょうか?もし問題だとして、それを隠している会社があるとしたら、どうやって隠しているのでしょう?脱税なんかにつながっていたりしませんか?だとしたら大きな問題に発展しちゃいますね。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 15:49:14

計上出しといても、後々キャッシュでくすね取れば騙せるだろ
ま、もしそこまでやる奴がいればもう犯罪レベルだけど  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 17:02:45

↑なるほどねー。

ジャパレスのオーナーさんたち、もしこんなことしてて従業員に訴えられたらやばいねー。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 09:32:27

Statutory Holiday Payも、Vacation Payも、どちらももらっていません。

例えば、1月1日は祝日でしたが、その前の30日間に15日以上働いていれば(それが何時間であろうと)、1月1日は働いていなくても雇用主はその従業員に給料を払わなければいけないということですか?

そして、その給料は直前30日間に働いた期間の給料の平均になるということでしょうか?  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 11:28:12

↑そういうことです。

日本だとバイトが有給とかもらうことがないのが当たり前ですが、こちらではそういう区別はありません。法的にもらえることになってます。

皆さんのコメントにあるような違法な事をしているジャパレスのオーナーやマネージャーは、そういう日本の常識の中で自分たちに都合のいいところだけ使っているのです。

そういう連中ははっきり言って卑怯者の犯罪者です。そんな人の下で働くのは辞めるか、不正を正してちゃんとした環境で働けるようにすべきです。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 12:54:20

こっちのジャパレスオーナーって、長く住めば住むほど悪い
知恵ばっかりつけてどんどんSneakyになるから嫌ですね
都合のいいとこばっかり学ばないで、果たして従業員が
みんなどうやったら気持ちよく働けるか、そっちに精進すれば
いいのに。
売り上げを伸ばすテクニックは他にはないのか?
 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 17:06:21

・トレーニング中に無給で働かせる
・残業代を払わない
・Vacation Payを払わない
・Stat Holiday Payを払わない

リストするとこんな感じですか?ジャパレスって。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 12:23:10

↑こんな悪質なことをやってる会社もあるみたいですよ。

> ワークの最低時給が払えない、けどワークを出したい、そんな雇用主は、とりあえずワークの最低時給を払って、あとでキャッシュで返させるなんて事を平気でしています(私は実際に当事者 を知っています)。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=6966&sort=0&cat=0&dummy=51  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 13:32:46

今日、バンクーバー空港でレストラン社員によるストがありましたね。ジャパレス関係の被害者もこれだけ多いのですから、そろそろ動きませんか?
連合作りましょう。
 
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 13:51:52

↑いいですね!賛成です。

1人では勇気が出なかったり、面倒くささもありなかなか動けない人も多いと思います(私もその1人です)

この件のためのWEBサイトとかがあったらいいですね。私もホームページ作れるのでちょっと考えてみますが、あまり専門ではないので誰かできる人いたらお願いしたいです。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 17:05:18

どんな機能が必要か教えてくれれば立ち上げますよ。Wiki見たいにみんなが書き込める方がいいでしょうか?でもそれだとジャパレスオーナーたちに荒れされそうですね。

誰かデザインできませんか?どうせ作るなら見栄えがいいほうがいいですよね。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 21:36:59

2つ上の方、是非HP作成お願いできませんか?
アイディアは皆で相談しましょう。
日本人も勇気を持って動く時です!
相手の言いなりにならずにどんどん投げかけていきましょう
自分の大事な人生ですからね!
ここに来た事を後悔せぬよう、不正を正していきましょう。  
Res.79 by 賛成です。 from バンクーバー 2010/02/19 01:31:33

私も賛成でーす!!!最低限の事も守れない雇用主は雇用する資格はありません。
事をおこして悪質な雇用主を黙らそうではありませんか。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 12:41:45

どんな機能が必要でしょうねぇ。

トピックがいくつかあって、それに対し誰でもコメントができる機能と、
それとは別に誰かが良いコメントをまとめて対策を掲載していくページみたいなもの、
あとはEmployment Standards Actの引用&日本語訳のページ

などがあるといいでしょうか?
 
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 13:04:16

きのうSinclairに行って話し聞いてきました。
(僕もまだ名前出せないんでとりあえず相談だけですが)
明らかに雇用主が違法をしている、例えば給料の中間搾取、脱税などの場合は、とりあえず証拠となるものの記録(給料明細など)を全て取っておいてほしいということです。それと同時に同様の被害に遭っている従業員がいるようなら、複数分、なるべく数か月分、数年分はあった方がいいそうです。
まずは証拠の提出と被害の内容をカウンセリングし、その上で申請書を作るようです。この時点で、訴えを起こす者の名前は匿名で問題ないそうです。
これはワークビザの場合に限りますが、あくまでもこれは雇用主と従業員との間でビザを取得した際の約束事項に反するという規約違反なので、裁判ではなく話し合いになるそうです。その上で折り合いがつかない場合は、裁判という手もあるみたいですが、大概は業務停止とか、裁判に至る前の話し合いで解決するそうです。とにかく、英語が不安だとか就業中だとかそういうことは気にせずにどんどん相談に来て貰って構わないそうです。日本の労働基準局なんかよりよっぽどまめに動いてくれそうな反応でした。

以上、窓口の女性に聞いた内容です。
混んでいたのでここまでしか聞けませんでしたがまた必要あれば行って話しを聞いてきます。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 16:37:27

Res.81さん、貴重なコメントをありがとうございます。

実際にアクションをされた方がやっと現れましたね。次に続くのは誰でしょうか?  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 23:45:59

レス81です。
いえいえ、こんなんでよければまた話を聞きにいきます。
自分も正直、どうやって動けばいいか悩んでます。でもシンクレアの方の話がいい加減な感じじゃなかったんで
勇気を持って被害を届け出ることが大事だと思います。
ほかにもアクション起こしたいという人がいたら教えて下さい。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 01:39:44

契約書をもらっていない場合は泣き寝入りしかないでしょうかね。
自分もきちんとしていなかったのも悪かったと、今さら後悔しています。
アクションを起こした方がいらっしゃって、うれしいです。  
Res.85 by 賛成です。 from バンクーバー 2010/02/20 08:57:50

色々話がすすんできていますね。私も対応してくれる所へ匿名で問い合わせしてみます。給料明細は簡単な物しかありません。。。タイムカードなどはコピーなど持っていないのですが大丈夫なのでしょうか?現在でも不法行為は続いています。日本語でも対応してくれるところがあると助かるのですが(涙)  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 09:06:17

契約書交わしてない会社ってヤバイと思ったほうがいいんでしょうか?  
Res.87 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/20 09:42:29

現在、労働環境の改善を目指すためのサイトの構築を進めています。

といっても私一人で仕事の片手間で作っているので最初は大したものにはならないと思いますが、皆さんで意見交換を出来る場所を提供できればと思っています。

週明けまでには公開できると思います。みんなでより良い労働環境を勝ち取りましょう!  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 10:02:05

このオリンピック期間中にストでもやったら、ジャパレスなんかは大変な打撃を受けると思うのだけど。雇っていただけるのはありがたい。そういう日本的な謙虚な考えは大切にしたい。だが、雇用主も、労働者がいて初めてビジネスが成り立つということをもっと知るべきだ。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 23:32:51

>日本的な謙虚な考えは大切にしたい

それはそのとおり。ただし状況による。このジャパレス経営者が法を犯して従業員を不当に扱っているという状況には当てはまらない。  
Res.90 by Res 77 さんへ from バンクーバー 2010/02/21 02:31:47

是非拝見させてください。このオリンピック期間中が逆に色々な意味でいい時期かも知れません。早く拝見したいと思っていますのでよろしくお願い致します。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 11:59:11

Paydays and Payroll Records

All employees must be paid at least twice a month.
A pay period cannot be longer than 16 days.
All wages earned in a pay period must be paid within eight days after the end of the pay period.
Employees must receive a written or electronic pay statement (pay stub) each pay day that gives all details about hours worked, rate(s) of pay, earnings and deductions. Employers must keep payroll records for each employee for two years after employment ends.
An employee must be paid in full within 48 hours after the employer ends the employment, or within six days if the employee quits. This time is by the clock and the calendar - not business hours or business days.

すみませんが誰かこの条規の文章の解釈を日本語で教えてくれる方いらっしゃいますか?

わたしもこの掲示板に賛成者で色々見ていますが守られてない点が多数ありそうです。
お願い致します。  
Res.92 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/21 22:13:26

Res.77です。

BCの労働環境改善のためのウェブサイトを作っていましたが、なかなか時間がとれず作業が進んでいませんでした。

が、皆で作り上げていければという意味ではとりあえず最低限の機能は構築できたので、ここで一度公開したいと思います。

BC Fair Employment (BC州の公正な労働環境の確立を目指します):
http://bcfairemployment.wordpress.com/

「トップページ」や「当サイトについて」、「Terms and Conditions(ご利用規約)」をお読みいただき、サイトをご活用いただければと思います。

まずは法律関係の解説のコンテンツを充実させることや、皆さんからの経験談などをコメントとして投稿していただいてサイトが少しずつ意味のあるものになっていけばと願っています。

稚拙なサイトかも知れませんが、皆さんのご意見やご要望などをいただければ改善していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

BC Fair Employment (BC州の公正な労働環境の確立を目指します):
http://bcfairemployment.wordpress.com/  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 22:20:43

すばらしいHPですね、行動してくださり有難うございます。
あとはHPにとどまらず、ここで交流を持って実際の日本人経営の
お店に働きかけられるよう、連合を作っていけるようなものに出来るとよいですね。私も被害に遭った経験を持つ者なので、出来る限りご協力致します。今後とも不正をただし、本当の意味で日本人が快適にここで働けるよう一緒にがんばっていきましょう!  
Res.94 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/21 22:44:15

> すみませんが誰かこの条規の文章の解釈を日本語で教えてくれる方いらっしゃいますか?

了解しました。以下のサイトで日本語訳を掲載します。少々お待ちください。
http://bcfairemployment.wordpress.com/  
Res.95 by Res 91 from バンクーバー 2010/02/22 00:30:10

Res 77 さんへ

とても役立つサイトを作って頂き有り難うございます。
今、お気に入りに登録させて頂きました。

周りで不当な扱いを受けている友達などにもメールします!

 
Res.96 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 00:36:10

Res77さん、ありがとうございます。
自分も何かできることはないか、探してみます。

長年、従業員を不当に使っていたジャパレス経営者などは、今から焦っているかもしれませんね。
 
Res.97 by Res 91 from バンクーバー 2010/02/22 00:36:11

Res 77 さんへ
Paydays and Payroll Records についての詳細はどこでわかるでしょうか?  
Res.98 by 待ってました。 from バンクーバー 2010/02/22 01:49:41

Res.77さんへ

私も今の職場の労働環境に満足していない物です。

満足していないので自分で起業しようと思ったのですが英語が苦手でカナダの労働条件など詳しく把握できないで困っていた所でした。

WEBじっくり拝見させていただきますね。

先ずは当たり前の事(労働基準法)が当たり前に行えている会社作りを目指したいと思っています。

本当にありがとうございます。  
Res.99 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/22 11:10:10

皆さん、

労働環境の問題に関するコメントやご質問などに関しては、サイトの「違法行為・不法行為に関する掲示板」にコメントをつける形で書き込んでいただけますと、それがサイトの貴重なリソースとしてあとに残りますのでよろしくお願いします。

私もできる限り返答させていただきますし、皆さんも積極的にディスカッションをしていただければと願っています。

ブログのシステムを使いまわしたサイトなので使い勝手に少し問題があるのは承知していますが、ご意見などがありましたらぜひ「当サイトへのご意見・ご要望」にコメントをお願いします。  
Res.100 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/22 11:19:37

>Paydays and Payroll Records についての詳細はどこでわかるでしょうか?

こちらで見つけました。

http://abbynet.sd34.bc.ca/~Jane_Hayhoe/S0450183A.7/A%20Guide%20to%20the%20Employment%20Standards%20Act.doc  
Res.101 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/22 11:36:35

> すみませんが誰かこの条規の文章の解釈を日本語で教えてくれる方いらっしゃいますか?

以下に給料日および給料の支払いについて記事を投稿しました。
http://bcfairemployment.wordpress.com/archives/payday/
 
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 16:57:07

サイト、よくできていると思いますがコメントがありませんね。

このトピの有用なコメントをサイトに投稿するというのはいかがでしょうか?
WEBで後悔されているものって勝手に転載していいのでしたっけ?

自分のだったらまちがいなく問題ないでしょうから、
皆さん自分の書いたコメントをこのサイトに登録していきませんか?  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 19:45:41

私も上の方に賛成です。
せっかく動き出したのでこの方の頑張りにとどまらず、みんなで盛り上げていきましょう。私も過去レス参考になると思います。このHPが出来るきっかけになりましたからね。消極的で泣き寝入りが多い日本人も、ここまでやれるというところを証明してやりましょう。私も英語には問題がないので、お手伝いできる点があればやりますね!
 
Res.104 by Res 91 from バンクーバー 2010/02/23 00:27:29

Res 77 さんへ

有り難うございます!
やはり詳細は記載されていませんでした。
意味の分からない項目もありました。もちろん時間などもなかったです。

 
Res.105 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/23 12:51:20

102さん、

そうですね。コメントがつかないのが残念ですが、
これは多分このサイトの記事に対してコメントをつける機能の
使いにくさが原因なのだと思っています。

皆さん、もしご自分のコメントをサイトに掲載してもかまわないという方がいましたら、
RES番号を教えてくだされば私の方で掲載します。

Res81さん、Res81 & 83のコメントはとても貴重だと思うので、
ぜひサイトに掲載させていただきたいのですがよろしいでしょうか?  
Res.106 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/23 12:58:50

BC州の労働標準法のページで、

ワークパーミット規約
セクハラ・パワハラ

の部分がまだ作成できていません。

どなたか、作成してくれる方いませんか?

また、他にもこういう項目を追加して欲しいなどのリクエストがありましたら教えてください。

では、昼休みが終わりますのでまた。  
Res.107 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/23 13:00:00

Res.91さん

なにか給料で問題があったのでしょうか?

もし差し支えなければ教えてください。何かアドバイスくらいはできるかもしれません。  
Res.108 by Res 91 from バンクーバー 2010/02/23 20:46:35

Res 77さんへ

はい。
多数の点で引っかかる所があります。hourの記載も無く意味の分からない項目などや給料日を守らない等。待っているこちらはとても予定外で困る事が度々です。hourを書かないのが何故なのかも不思議です。
言いたい放題にこき使われて給料日も守ってもらえないなんて悲しいです。もちろんovertimeなんて今まで貰った事も無いです。
監査に入ってもらいたいと内心思っています。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 22:10:16

レポート先を添付しておきます。
違法内容を通告すれば事によっては動いてくれるそうです。
税金などの未払いや給料のごまかしが脱税に繋がれば不景気ですし追徴課税などで政府も収入を得るので動いてくれやすいかも知れません。
あくまで人を救うのではなく政府が税金を没収する様な感じだとですが。
親切ならきちんとした対応もしてくれるでしょうし。

gshaw@png.canwest.com

メールでももちろん受け付けてくれます。  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 22:11:07

Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 13:22:05

レス81です。77さん、コメントの引用構いません。
どうぞ掲載して下さい。私も過去レス色々と洗ってみます。  
Res.112 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/24 16:14:05

81さん、ありがとうございます。さっそく代理投稿させていただきました。
http://bcfairemployment.wordpress.com/2010/02/19/forumworkpermit/

こういうコメントが増えていくことで、Googleなどの検索エンジンからも人が入ってくるようになり、より意味のあるものになっていくと思います。

皆さんのご協力が必要です。ぜひご意見やご経験などをこのサイトにコメントしてください。

ちなみに、メールアドレスの入力が必須になっていたので、匿名でコメントしたい人が多いと思ったのでそれを外しました。
 
Res.113 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 17:18:37

メアドがなくなると確かに書き込みやすいですね
私もあとでコメントつけますね  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2010/02/25 00:53:55

「hourの記載も無く意味の分からない項目などや給料日を守らない等。
hourを書かないのが何故なのかも不思議です。
言いたい放題にこき使われて給料日も守ってもらえないなんて悲しいです。
もちろんovertimeなんて今まで貰った事も無いです。 」


まったく同じ状況が自分の元職場にありました。
多いのでしょうか?
それとも同じ職場だったのでしょうか?
とにかくこういうものを無くしていきたいですね。
 
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 09:46:32

↑連絡を取り合って一緒に訴えたらどうですか?

同じ職場でなくても、同じ被害なら一緒にやりやすいとおもいます。(必要書類など同じでしょうし)  
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 10:01:27

この掲示板を見て自分もバンクーバーがもっと働きやすい場所になれば良いと思って
領事館へ相談した所色々な話が聞けました。

色々雇用主も悪質な人たちがいるようです。

契約書の事も言っていました。
どうしてもという時は領事館の人も同行してくれるそうです。

また上記にもありましたが

Ministry Labour

FOR GENERAL ENQUIRIES -
CALL TOLL FREE IN B.C.:
1-800-663-3316
Outside B.C.: 250 612-4100

Employment Standards Contacts

Branch Office Locations

Richmond
250-4600 Jacombs Road
V6V 3B1
Phone: 604 660-4946
Facsimile: 604 713-0450

Dawson Creek
1201-103rd Avenue
V1G 4J2
Phone: 250 784-2390
Facsimile: 250 784-2394

Kelowna
102-1690 Powick Road
Kelowna BC V1X 7G5
Phone: 250 861-7404
Facsimile: 250 861-7428

Nanaimo
2nd Floor, 6475 Metral Dr.
V9T 2L9
Phone: 250 390-6186
Facsimile: 250 390-6195

Nelson
310 Ward Street
V1L 5S4
Phone: 250 354-6550
Facsimile: 250 354-6692
Prince George
102-1577 7th Avenue
V2L 3P5
Phone: 250 565-6120
Facsimile: 250 565-7110

Langley
A207, 20159 – 88 Ave
Langley, BC V1M 0A4
Phone 604 513-4635
Facsimile: 604 513-4622

Terrace
108-3220 Eby Street
V8G 5K8
Phone: 250 638-6525
Facsimile: 250 638-6528

Victoria
200-880 Douglas St
Victoria BC V8W 2B7
Phone: 250 952-0469
Facsimile: 250 952-0476


Administration Office
200-880 Douglas St
Victoria BC V8W 2B7
Phone: 250 387-3300
Facsimile: 250 356-1886

Mailing Address
PO Box 9570 Stn Prov Govt
Victoria BC V8W 9K1

が違法雇用を取り締まっている所の様です。

雇用主と持ちつもたれつもありますが酷いケースはただちに報告し監査に入ってもらうほうが食い止めるには早いかも知れません。
あと、証拠の物タイムカードや給料明細のことも言っていました。
色々段階はあるようですが何もしないと解決には運ばれませんよね。

とても親切な対応で色々聞けたのでどんどん日本語でも問い会わせした方がいいと思います。

日本領事館 1−604−684−5868







 
Res.117 by Res 91 from バンクーバー 2010/02/25 13:59:02

Res 114 さん

最初に聞かなかったのも悪いですが給料の記載の無い様にも規定があった事を知りませんでした。同じ職場なのでしょうか?そこはovertimeやholiday dayなど規定に沿っていましたか?  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2010/02/25 16:32:16

もう、そろそろ皆さん素直に店名ぶっちゃけませんか???  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 16:40:05

↑ 実名はJPだと削除されるけど、77さんのサイトだったら削除されないんじゃないですか?嘘じゃなければ問題ないだろうし。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 23:35:12

お店の名前より違法している内容の方が重要ではないですか?
 
Res.121 by 無回答 from 無回答 2010/02/25 23:37:09

お店の名前、出せって言えば有名どころがいっぱい出てくるよ
ここでも名前がよく挙がるところが典型。

あっちのブログで暴っちゃおっかなー  
Res.122 by Res.77 from バンクーバー 2010/02/26 09:45:26

以下のサイトでお店や会社の実名を出すことについてですが、
http://bcfairemployment.wordpress.com/

Res.120さんのおっしゃるとおり、その内容が重要だと思いますが、実名を出すことが内容の信憑性を高めるのであれば、また実名を出すことが重要なのであればそれはかまわないと考えています。

ただし、誹謗・中傷、個人の実名の記載を見つけたときには私の方で削除させていただきます。また、そのお店や会社から削除依頼が来て、それが適切な理由であれば削除させていただきます。

そして、利用規約にもありますが、投稿には皆さんが責任を持って行ってください。

上記の内容を守られていればこのサイトで実名を出した投稿をしていただくことは問題ないと思います。何かご意見があればサイトのほうでよろしくお願いします。
http://bcfairemployment.wordpress.com/  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 13:28:18

レストランも、名指しで批判されたら改善する気になるかもよ。  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 22:26:52

↑私の知っている違法行為が見受けられるお店は前々から噂や掲示板に上げられている所が多い様です。こりないから度々上がるのでないでしょうか。

どこかが摘発され処罰を受ければ少しは焦るのかなと私は思いましたが。。。
でも知恵が更に付く可能性もありますね。そこが怖いです。


実際たくさんの悪質な雇用主がバンクーバーに居ると色々な方から聞きました。
皆さん流さずしっかりした証拠確保と対応をしてください。

私も違法雇用反対の人間ですので。
 
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 09:38:33

このサイトにもコメントが付き始めましたよ。

http://bcfairemployment.wordpress.com/

実名はまだないみたいですが。
 
Res.126 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 13:39:21

昨日まで働いていたお店で、問題がありました。

そのお店はオリンピック期間中とても忙しかったので、毎日多いときで13時間・週で計算すると60時間ほど働いていました。

昨日、お給料をもらったのですが、初めの2週間で87時間、すべて時給8ドル計算でした。
そして、次にもらう予定のチェックのカウント方法もかたくなに隠します。

ここで問題なのは、まず再三にわたって訴えたのですが、オーバータイムも時給8ドルのままだということ。

そして疑問なのですが、オーバータイムとはどのように計算するものなのでしょうか?

例えば、1日ごとに計算するのと、1週間単位で計算する・2週間単位で計算するのでは、私の場合300ドル近く差が出ます。(週7日勤務だったため)

そしてオーナーは”初めからオーバータイムは払わないといってたはずだ!!”と言い張り、とても威圧的な態度で怒鳴られ、もうお手上げです。

確かにオーバータイムは払わないなどと一番初めにいっていたので、私は”それはイリーガルなので考えを改めなければならない”と、散々いって来ましたが、そのたびうやむやにされ・・・

はっきり問いたださなかった私を悔やんでも後の祭りですが、
こういった場合、BC週で決まっている法律があっても、オーナーが勝手にその店だけのルールを決めることなど可能なのでしょうか?

ちなみに従業員は3人だけで、オーナーが怒鳴り散らし私含め、3人とも昨日で辞めました。
契約書等は一切なく、PAYSLIPも私が申し出て、しょうがないから今回特別に作った、などといっております。

確かにオリンピック以前はオーナー一人でやっていたお店でした。

もう確信犯なので、これ以上被害が出ないように店名を出したいくらいです。

長々と乱文失礼いたしました。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、コメントをいただけたらと思います。


 
Res.127 by  無回答 from バンクーバー 2010/02/28 14:44:56

残業代は出さないという企業は多いです。どうしても残業をしなくてはならない場合は、マネージャーの許可が無いと出来ないという企業も多くあります。トピ主の場合で、オーナーから残業してくれと頼まれたのですか?実際忙しくて途中で帰る事が出来ない状況だったのかもしれませんが、予め残業代は出さないという事であれば、考えようによっては自分の判断でしたということになります。途中で帰る事が出来ない気持ちは分かりますが、帰っても良かったのですよ。

オーナーからみたら勝手に残業していると思われても仕方がありません。もし店の名前を出したいのなら、自分も名乗るべきだと思います。
一方的な投稿が多い事ですので、両方の言い分を聞いてみないと状況は把握できないのではないでしょうか。  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 15:14:43

>>126

あなたがいなくても世の中は動いていくのである。  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 19:27:13

↑っていうかおまえだけどねそれは  
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 01:01:04

Res 126さんのケースはどうなるのですか?とっても知りたいです!  
Res.131 by よろしくお願いします。 from バンクーバー 2010/03/01 11:53:03

違法雇用の改正活動にJoinしたい人はお店の名前を状況をリアルに書いてメールしてくれませんか?
地元のCanadianが動いてくれていますので心強いです。
雇用主などの違法に対する言い訳なども結構です。
至るべき処分を求めている人、この違法雇用の状況を変えたい人は時期的にも良いと思うので実名は無くても結構です。
英語に訳す事も可能な限りお手伝いします。
多ければ多い程効果的に動いてくれるでしょう。

これからバンクーバーに希望や夢、目的を持って来る人たちにも働きやすい環境を作ってあげてください!彼らが将来あなた達を救ってくれる人の1人になるかも知れません。

どこまでお手伝いできるかはそのcanadianの力にもよりますが日本人だけでなく他のナショナリティも加わった方が有効的だと思います。

多くの被害者の助けがあった方がいいです。
同じ時期に活動した方が同じ人数でバラバラで活動するより有効的です。

よろしくお願いします。  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 15:15:02

↑カナダ人の方はどのような活動をして下さるのですか?
 多くの日本人の助けとなると思うので、是非もう少しここで 
 情報を公開&相談していただけると有効かと思います。  
Res.133 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 18:34:00

お店の名前、状況をリアルに書いてメールしてくれ、といっても、あなたは誰なんですか。

ここにアドレスも名前も表示せずに、状況と実名をあげてメールしろなんて適当すぎます。  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 20:44:25

↑せっかく助けを出してくれる書き込みがあるのに、批判だけするのでは前に進みませんよ。出来ればもう少し情報をくださいみたいな言い方はできませんか?
 
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 00:26:52

>↑せっかく助けを出してくれる書き込みがあるのに、批判だけするのでは前に進みませんよ。出来ればもう少し情報をくださいみたいな言い方はできませんか?

しかし、自分のことは一切何も言わず、ただメールをくれといわれても、送れるはずがありませんよ・・・。

このトピックを嫌っているジャパレスのオーナーがそんなことを書き込んでいるかもしれないです。送った先が自分の雇用主とかつながってる人間だったりしたら最悪じゃないですか。(充分ありえる話だし)  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 02:13:43

↑でも、雇用主が違法してる人なら、別にばれたって良くないですか?
 悪い事してるのは雇用主のほうなんだし、どっちにしても法律で勝つんだから。こっちは不正とかそういうところ本当にシビアですよ、日本の労働局とは違います。ちゃんと訴えかけた人にはきちんと働きかけてくれますよ  
Res.137 by よろしくお願いします。 from バンクーバー 2010/03/02 06:51:25

怪しまれるトピになっちゃったみたいですみません。Res77さんのsiteにも投稿させて頂いています。 add公開で。
上記にも書きましたが個人名は要らないので個人が特定されなくても不正している所がわかれば一緒に内容など連絡を取り合い告発に向けて同時期に行動を起こしたいと考えている者です。
任意ですので現在働かれている方は雇用主との関係もあるでしょうし。
ただ現在働かれている方の方が進行形で有力かもしれないでね。
証拠があれば動きやすいです。

皆で行動を起こしていきましょう!
何もしないと0%、動けば少なくても1%以上の確率で何か変化があるのではないかと思っています。  
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 08:35:27

直接 機関に訴える事も可能です。(英語)
Ministry Labourの情報提供フォームです。

皆さんからの情報を寄せている様です。

下記

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/contact/feedback.htm


name
Email address
phone number

上記を記入し(架空でOK)ただしEmail addressは連絡を取れる様に実際の方が良いと思います。

Further details (please be brief):

ここへ告発内容を送りますが英語でのみなのでもし手助けが必要なら内容を私に教えてください。
Res 77さんの方が英語には強いかもしれないですが(汗)

内容を英文で作成後、送信者が雇用者の名前や業種、(店の名前、住所)などを追加し送信したら告発完了です。


告発後に色々やり取りが出来れば嬉しいです。


上記にもありましたが個人名は不要です。内容や業種、違法度合い被害者の数などが重要かと。

一緒に頑張りましょう!!!


helper  
Res.139 by Res.77 from バンクーバー 2010/03/02 09:19:16

皆さんご無沙汰してしまっています。

サイトのほうにせっかくコメントが増えてきたのにリプライできてなくてすみません。

自分の仕事が忙しくなってしまい、とても建設的な内容だったのでちゃんとした返事をと思っていてまだできていませんが、決して放置しているわけではないので少々お待値いただければと思います。
 
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:27:34

up  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 15:41:24

>英語でのみなのでもし手助けが必要なら内容を私に教え追加してください。
>内容を英文で作成後、送信者が雇用者の名前や業種、
>店の名前、住所)などを送信したら告発完了です。

なんて簡単な!
今まで告発というと面倒な手間があたまをもたげ、泣寝入りしてきた人も、是非この機会に!と思います。
特に悪質なジャパレスて泣をみたひと多いとおもいますので。
彼等をこれ以上、野放しにしていてはいけません。
頑張りましょう!  
Res.142 by helper from バンクーバー 2010/03/03 18:59:38

はい。告発は簡単です。
難しいのは当局をどうやってしっかり動いて取り締ってもらうかが要点だと思います。
なので違法内容、(脱税など効果的そうですね)被害者の数やその雇用主の情報をしっかり記入し助けを求める事。ここで騒いでも当局は動いてはくれません。

行動を同時期に皆で起こす事が有力だと思います。
数が多ければメディアも耳を貸すかも知れません。

オリンピックには沢山の税金が投じられました。オリンピック期間中の違法行為なら問題は他にも関わるかも知れませんね。

これは一部の人たちが恩恵を受けるのではないかという事で問題にもなりましたよね?
地方では福祉や学校に税金が必要なのにも関わらず莫大な税金がオリンピックには使われたのではないでしょうか?
なのに恩恵を受けている経営者が違法行為や脱税などをオリンピック期間中にすれば地方の方達もだまっておくでしょうか?


長くなりましたが告発や行動が正しい労働環境を手に入れる手段かと思いました。
共感し行動して頂ければ幸いです。


http://www.labour.gov.bc.ca/esb/contact/feedback.htm


告発は上記から可能です。  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 19:13:15


Employment Standards Branchの方から、脱税と労働法違反は別の管轄ですと今朝言われてしまいました、なので、脱税しているからといって、労働法違反のことで動いてくれるとは限らない可能性があります。

どちらにしても、私はEmployment Standards Branchの受付時間中、仕事をしており、In personでの相談や電話相談ができず、メールで問い合わせたにも関わらず、大変迅速な対応をしてくださいました。
 
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 19:13:59

あるタイミングで突然、ジャパレスに対する訴えが増えだしたら、当局もきっと動いてくれるはずですよ。

そういう意味では、今皆さんが動き出すのはとても効果的だと思います。例えそれが小さな告発でも、この流れに乗れればちゃんと得るものがあると思いますよ。  
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 19:26:54

Overtime の未払いやキャッシュ払いはIncome Taxの脱税幇助にならないのかな?
だってキャッシュだといくらかわからないし・・・。
本来は40時間以上は1.5倍の給料を支払いそれに対するIncome Taxも納めなければいけない訳ですよね?間違っていたらすみません。  
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 00:03:06

up  
Res.147   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.148 by helper from バンクーバー 2010/03/04 14:52:30


訳したのをメールすれば良いですか?
今日中には作って遅れます。直接メール相談して頂いても良いです。

告発に関する情報提供もさせて頂きます。  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 12:14:23

up  
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 14:50:58

>Overtime の未払いやキャッシュ払いはIncome Taxの脱税幇助にならないのかな?

キャッシュ払いはそれだけで違法ですが、密告でもない限りばれないでしょうね。

Overtimeの未払いはいくらでもごまかしようがあります。これも従業員側が告発しなければばれないでしょう。  
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 16:00:47



なんだーキャシュなだけで違法なんですか?うちなんか違法シフトにキャシュ払いにオーバータイム無しに違法だらけじゃないですか(驚)
 
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 18:45:59

↑キャッシュで違法というわけではないですよ。それがちゃんと会計処理されて脱税していなければいいのです。
 
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 12:26:34

up  
Res.154 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 15:00:41

違法シフトってなんですか?
長時間労働?  
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 10:24:48

↑例えば、

・8時間の予定だったのに店が暇だからといって3時間で返されてその分しか給料をもらえなかったり

・5時間以上働く場合は最低30分、8時間以上の場合は1時間の休憩をさせなければいけないのに忙しいからさせなかったり

・1日8時間以上(もしくは1週間40時間以上)働いた分はOvertimeとして1.5倍の給料を払わなければいけないのに通常の給料しか払わなかったり

が典型的な違法シフトでしょうか。どれも明らかな違法なのでちゃんとした証拠がもって(タイムシートや給料明細、証人など)訴えれば勝てますよ。  
Res.156 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 14:58:00

上記のように、間違ってることは間違っているのに仕事やビザが無くなる怖さから、何も言い出せず泣き寝入りしたまま毎日を送っていくこと。これが一番の悪循環ではないかと思います。我慢して働き続けることが、一体会社や、国や、その人のためになるのでしょうか?


 
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 19:20:01

現在も募集をかけてるKOKOJapanese restaurantのトライアルに行ったのですが、ウェイトレスは週末の夜しか要らないような事を言われ、トライアルに1度行っただけだったのですが、もちろんトライアルで働いた分はもらえませんでした。
ここは短時間しか働けない上に最低賃金でシフトは全て店に合わせて帰らされる事もあるらしく、お局様付きです。  
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 13:52:20

↑ひどい経営者ですね。

1日だから小額かもしれませんが、訴えてみてはいかがでしょうか?

面倒ですが、カナダで会社を訴えるのもカナダにいる時の貴重な経験になるかもしれませんよ。  
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:22:56


ちゃんとreportしておいた方がいいですよ。同じお店で同じ内容のreportが多いと当局も取り締まるかもしれないし。次の人も無給かもしれませんし。
防止策をとらないと被害者が増えていきそう。。。  
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 01:57:17


>我慢して働き続けることが、一体会社や、国、その人のためになるのでしょうか?

なりません。
それでもやはり、ビザが無くなるのは困るからガマンするのです。
ただ、せっかくこういうトピや他にサイトを作ってくれたり、英訳を引き受けてくれる人が手をあげてくださっている今なので、自分もReport等、できることをするために動こうと思います。
あの雇用主、許せません。  
Res.161 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 14:45:58

源泉徴収の値段と実際にもらってる自身の給料があまりにも違いすぎて驚いた。給料カット。尋常じゃない  
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 16:33:33

そういうのは辞めるときにでも訴えてください。必ず勝てて差額はもらえます。

できればやめるときまで待たずに、会社が倒産しないうちにお早めにアクションする事をお勧めします。  
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 00:56:38

>源泉徴収の値段と実際にもらってる自身の給料があまりにも違いすぎて驚いた。給料カット。尋常じゃない

それって、CRAにはあなたは実際にもらっている額よりも多く給料が支払われているということになっているので、その分の税金を払うことになりますよね?

ということは、手取りの額はもっと減るということになります。ほんと訴えた方がいいですよ。  
Res.164 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 15:49:46

honto souiuno hekomimasune
bokuwa mousugu yamerunode uttaemasu
ganbatte  
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 11:09:09

>源泉徴収の値段と実際にもらってる自身の給料があまりにも違いすぎて驚いた。給料カット。尋常じゃない

これ、残業代を出してないとかトレーニング無給なんかとは違って、CRAやHuman Resource(もしワーク申請時に給料の額を取り決めているとしたら)に嘘の申告をしていることになるので、取っても大きな問題ですから、訴えたらきっと動いてくれるはずですよ。  
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 12:05:30

参考までに↓

未払い賃金などは訴える前に専用の用紙を自分で雇用主に送付し、到着してから15日以内にその雇用主から支払いが無い場合はMinistry Labourにreportするとそちらで回収のお手伝い(警告や調査)という感じになるそうです。
が、通告、請求からさかのぼって半年以内の賃金(6ヶ月)についてらしいので出来れば早めに請求を書ける方が得策です。

何にしても行動は無効にってしまわない様に早めに起こした方が得策です。

あと、雇用が決まった時に英文で書かれてある、何の説明も雇用主からは無い用紙にはサインはしない様にしましょう。
(又は日本語に訳した物も添付してもらうなどの対応を求めましょう)

計算によっては損をしてしまう給与計算の内容の同意書かもしれない場合が少なくないです。



参考になれば幸いです。
 
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 11:11:42

↑わざわざ証拠を作ってくれるなんて、バカな雇用主ですね。  
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 12:12:15

カナダでジャパレス経営するのって楽でしょうね。

低賃金で人を雇えて、残業代も払わなくてすんで、人件費が浮いた分、値段を安く設定できるわけですね(もしくはオーナーの利益が多くなるか)。

でも、そんなやり方、汚いなーと思います。そういう噂のあるジャパレスでは食べたくなくなってしまいました。  
Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 15:33:40

T4と実際の収入額があまりにも違う場合、クレーム出来ますよ。
脱税ですから違反ではなく犯罪になります。
証拠は全てきちんと取っておきましょうね。

 
Res.170 by 無回答 from 無回答 2010/03/15 15:41:06

もうさ、ここで名前を出したらどう?違法な事をしている会社に遠慮する必要ないよ!
みんなが頑張ってるのに働きにくい環境を作ってるのは
けちな雇用主の方なんだから。  
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 09:33:00

名前出すと削除されちゃうよー。  
Res.172 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 11:42:43

私もあるクリニックの医療通訳で無給トレーニングをさせられました。勤務したいと願う労働者たちの心理を利用して、文句を言わせずやらせているんですよね。時間ができたら証拠を探したいと思います。このまま放置して、経営者がほくそ笑む状態にしておくわけにはいかない。そもそも人材を無給で勤務させるなんて、バカにするにもほどがあるんです。程度の低い経営者のやることとしか思えません。半年ほど前の出来事ですが、いまだにとても憤慨しています。経営者の「労働者を使い捨て扱いする態度」に早く気付いたのが不幸中の幸いで、すぐにこちらから辞めました。それ以来、経営者をみて仕事を選ぶようにしています。このトピに気付くことが遅かったかもしれませんが、是非とも私もトピ主さんをはじめ、みなさんに参加したいと思います。見下されたように無給トレーニングを強要、もしくはそれを採用の条件にされるのはまっぴらごめん、ですよね。  
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 02:04:32

無給で働かせて平気でいられるなんて、経営者とか言う前に人として最低だと思います。何かしてもらってお礼もできない人間よりもクズだと思います。

現在当事者ではない人でも、周りに被害にあっている人がいたらこんなトピがあってそこで誰かの協力が得られるだろうという情報を伝えてあげられればいいですね。  
Res.174 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 17:24:49

本当にそうですよね。私も1週間弱も無給トレーニングさせられましたが、その間に一度だけ安いランチをご馳走になりました。経営者はそれでチャラくらいに思ってます。そして外国人労働者(つまりカナダにおける私たち日本人)を雇ってやるんだから、くらいに思っています。こちらの働きたい気持ちを思う存分に利用している経営者は許せないよね。  
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 01:35:56

1週間弱の労働の対価が安いランチ???

なめてるとしか思えない。許せないですねそんなクズ経営者。

訴えてください!  
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 14:33:05

そうですよね、今証拠を探してます。訴えるまではいけなかったとしても、労働関係の法務局には通報します。  
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 10:22:02

↑それだけで充分なケースもあるみたいですよ。労働局なりが間に入れば経営者も訴えられたくないので穏便に済ませたいのでしょう。
 
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 01:15:42

辞めた場合などで給料を払わないようなケースは、額が少なければ面倒がって諦めてしまいがちですが、お金がかからずいい方法があります。

営業時間中に直接取りに行きましょう。お客さんの前で「いくら電話で話をしても給料をもらえないので、こうして直接もらいに来た」と言えば悪徳雇用主もあなたを邪険には扱えません。

恥ずかしいかもしれませんが、これは正しい行動であって、間違っているのは相手なので堂々としていればいいのです。  
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 00:47:18

up  
Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 14:01:43

誰か雇用主を実際に訴えた人いませんか?  
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 16:56:34

ここで喋っている人は可愛そうだと思う。英語も喋れないで特別な価値がない人が異国のカナダに来て何を期待しているんだろうと思う。カナダに来る前に自分のキャリアに対して漠然でも青図を持っていれば今は違うことをしていてこんなところにいないと思う。選択肢が持てなかったのは自己責任だと思う。現金払いで働くっていう選択肢しか持てないほどスキルがないってことだと思う。眼を覚まして、自分が将来は何をしたいか考え直して欲しい。なんでカナダにきてまで日本食レストランに応募をしたのかしっかり考えた方がいいと思う。訴訟の経験は帰国後の履歴書に書けないと思う。常にネガティブな要素に眼を向ける人は採用面接の際にも魅力的に映らないと思う。自分が納得できる環境で働くには何が必要かに眼を向けた方が時間が生きると思う。ここで費やす時間は無駄だと思う。みんな、もっと前向きに時間を費やした方がいいと思う。  
Res.182 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 22:37:58

そういう考えしかできないあなたが可愛そうだと思う。トーレーニングやオーバータイムに対する無給、つまり違法行為について話合っているのです。将来に対する目標は人それぞれ。あなたはどこかのお店のオーナーですか?だとすれば、考え方は根本的に間違っていると思います。とにかく、これ以上この掲示板にコメントするのはあなたにとって無駄だと思います。  
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:09:36

その後、ホームページの方はどうなりましたか?
実際にActionに出られた方はいるのでしょうか  
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 09:33:42

自分が英語がへたくそで英語を話す現地の人間を雇えないから、ワーホリ雇ってえばり散らしている、そんな生き方しかカナダではできない、そしてこれからもそれを続けるしかないジャパレスオーナーやマネージャーもかわいそうだと思う。  
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 09:34:47

↑だから訴えるのはやめてちょ!  
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 15:46:02

このトピは定期的に上げるべきですね。  
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 18:17:46

何故、訴えたくなる様な職場で働き続けるの?
早く辞めて納得いく職場で働けばいいんじゃないの?
ちゃんとした所では、雇ってもらえないからでしょうけどね。
 
Res.188 by 無回答 from ビクトリア 2010/04/26 18:28:24

私も同感です。約束はやっぱり守るべきだ。  
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:25:29

>何故、訴えたくなる様な職場で働き続けるの?

人それぞれ、辞める事ができない人にはいろいろな事情があると思います。でも法律は守られるべきだから訴えるのです。  
Res.190 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 14:37:16

>何故、訴えたくなる様な職場で働き続けるの?
早く辞めて納得いく職場で働けばいいんじゃないの?
ちゃんとした所では、雇ってもらえないからでしょうけどね。

ワークビザの場合は転職できませんよ 
そして退職=カナダに滞在出来る資格がなくなる

この点を見積もってでかい態度に出ている雇用主が多い訳です。
ビザ奴隷とはまさにこの言葉です。

日本に帰ってもいい人にとっては好都合ですが、カナダにい続けたい人にとっては拷問でしょうね。  
Res.191 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 16:46:05

私の職場で残業代未払いの違法行為がありました。
不満に満ちていたので、アクションを取りました。
いつももらっている給料と、残業した分のをあわせた給料を書いて雇用主に見せました。また、紙には、労働にかかわる法律も書いておきました。
雇用主に、「あなたは法律に違反している。」というと、
「違法??」っとすごいびっくりする態度を取りました。
わたしはすぐに残業代をあわせた給料をもらうことができました。そして、もうこれ以上そこで仕事はしたくなかったので辞めました。
ただ、残業代をあわせた給料は、いつもの倍でした。

私はこういう会社が許せません。社員に仕事を沢山させておいて、給料は半分しかださいなんて・・・ひどすぎると思います。そして、そんなところで働く人は馬鹿だと思います。

私はこの会社で数カ月、残業代なしに働いていたけど、分かった時点ですぐに雇用主に「これは違法だ、きちんと払っていただきたいです。」といえば、不満と戦いながら、わざわざ自分の時間をつぶしてまで安給料で仕事しないで済んだことだと思いました。そんな会社に従業員がいなくなれば、会社はつぶれるか、または改善すると思います。バンクーバーには、カナディアンの会社以外はそういう悪質な会社が多いと思いますが、私達日本人がしっかり意思を伝えることも、とても大きな行動だと思います。  
Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 20:56:16

誰かが仕切って、一度違法行為の疑いのある会社・お店をまとめて、当局に調査の依頼をしてみたらいいのではないでしょうか?

疑いがあるだけで調査されたらたまらないと反発されそうですが、そういうクリーンな会社であればむしろ何も恐れることはないわけですし。  
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 16:14:32

↑賛成です。

でも、JPでやったら削除されちゃいますね。どこか掲示板とかサイトで使えそうなところありせんか?  
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 06:39:52

今日始めて全部拝見させていただきましたが、私のところは残業の1.5倍の給料が出ないので皆さんどのように考えてるのかと思い拝見しました。
私が思うには、なかなか行動に移せないのはもし訴えたら次に行くところはなくなるでしょう。次の職場のオーナーはそんな人は雇いたくないでしょうから。またオーバータイムがなくなると合計時間が減る。合計時間が多くなるので何とか生活できる分の給料がもらえてる。よって残業は必須。また同業種でしたらまだ少し可能ですが、違う業種に行くのは今の生活基盤があるためになかなかほかには移れない(一からのスタートでは稼げない)。
実際どのくらい日系企業できちんと法律を守ってる会社があるのでしょうか?まともな会社のほうが少ないのではと思います。そんな状況がいやだから独立して自分はおいしい目をしようとして次々と日本食レストランが出来てるとも聞いています。ですからほかに移ってもまた同じことの繰り返しですし、この状況をなくすことはほぼ不可能だと考えます。オーナーも人間ですからこういうことは抜きにして職場では友好的に接してくるのが普通です。よってまあいいかとか仕方ないとか業界全部がこんなのだからとかめんどくさい、英語が苦手などからほとんどに人が訴えないでしょう。
もし訴えたとして、次に行くところがなければみなさんどうしますか?今までの分はもらえるでしょうがこれから先の分はどうしますか?そっちのほうが大事ですよね。だと言って悪事が許されるべきではないのですが、皆さんどうお考えになりますか?これからもカナダに居続けたい方に質問です  
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 09:50:49

私が以前働いていた会社(日系旅行会社)は残業も出たしバケーションペイももらえたし、たぶん法律に反した従業員に不利なことはしていなかったと思います。給料はあまり高くなかったですがそれはカナダでの最初の仕事だったので仕方がありません(ワークを出すための最低の額はもらっていました)。

でも、今まで何年かバンクーバーに住んでいますが、他の日系の会社、特にジャパレス・居酒屋のやり方はひどすぎると思います。

残業出ないの当たり前、バケーションペイはワーホリの子達がそんな存在を知らない事を良いことに、経営者やマネージャーも知らん振り、ワークをエサに低賃金で働かせ、ワークが出てもそれを恩に着せ重労働を課す(もちろん固定給なので残業代なし)。

皆が意識を変えていかなければ何も良くならないのだと思いますが、ワーホリの子達は今最低賃金でも働ける場を失いたくないでしょうし、ワークの方達は辞めたら滞在資格すら失ってしまうので動けない、というのが現状でしょうね。

ただ、訴えたりオーナーやマナージャーに直訴し、それが失敗し仮にうざがられたからといって解雇になることはないはずで、もしそんなことがあればそれこそ不当解雇として訴えることができるのだという事を皆さんが知るべきだと思います。いづらくなるなど考えるかもしれませんが、間違っているのは経営者・マネージャー達であってあなたは間違った事をしていないのだから堂々としていればいいのです。

また、ワークを持っている人は、一定の額以上の賃金でフルタイムの就労がHRSDCに提出したはずのワーク申請時の契約書で約束されているはずですので、シフトが減らされることもないのですよ。

自分も友達などで悲惨な状況にいる人を知っているので他人事に思えません。できることなどあれば協力しますので皆さんがんばってください。  
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 10:41:56

メンテナンス上げ  
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 20:10:42

このトピはこの掲示板で定期的に上がってくると良いですね。  
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 22:10:40

日系はやはりどこも労働環境良くないのでしょうかね。
私も以前は日系の会社で働いていましたが、残業代なんて一度も出た事ありません。Vacation Payなども一切ありませんでした。
結局そこは辞めて、今現在カナダ系の会社に勤めていますが、トレーニング期間中ももちろん有給、残業もきちんと払ってくれるし、バケーションペイや、ホリデイについての規定もしっかりと定められていて、安心して働けます。同じ会社の同僚に伺っても、カナダならこれが普通だよ。って誰もが口を揃えて言います。
最低賃金で残業代も払えて貰って無かったので、以前は実質6ドル以下で働いていましたが、思い切って転職して良かったです。
その日系の会社からは、辞めた後、未払いのバケーションペイなども全て頂くことができました。 Service Canadaや法律の名前を出すと、すぐ貰えました。 泣き寝入りしないで、きちんとした機関に相談しに行くのもありだとおもいます。 Service Canadaのスタッフの人は、つたない英語でも、とても親身になって聞いてくれますので。
 
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 22:14:22

大切なのは、自分がきちんと残業代などを貰う権利を持っている事を主張する事ですね。
貰えないなら、ちゃんとした機関に相談しに行くって言ってみたり、
意地でも貰ってやるって姿勢を見せたら、違法な事をしてるのはどのボスも分かってると思うので、大抵の場合は払ってもらえるのでは?
 
Res.200 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 19:35:35

その通りです。強気に行けば払ってくれるはず。

彼らは全て知っていて平気で法律を破ったことをやっている確信犯です。そうでなければ、カナダに何年も住んでいながら英語で法律も読めないただのバカですね。  
Res.201 by 教えてください。 from 無回答 2010/05/11 21:01:21

先週、今月いっぱいで辞めるということを勤めているレストランに伝えました。パートタイムですが週5で勤めています。そしたら、今日オーナーから今週いっぱいで辞めてくれと言われてしまいました。それは違法なことでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 21:55:22


勤務期間が3ヶ月以上1年未満なら、1週間前の告知で違法ではないと思います。
多分、解雇手当ももらえるのではないですか?  
Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 01:13:04

週5ということですが、週に平均で何時間働いていますか?

パートタイムかフルタイムかは、オーナーがあなたはパートタイムだよと決めるものではなく、週に何時間働いているか(週30時間位だったでしょうか)によって判断されると思います。

もしフルタイムの場合、半年位働いていれば失業手当がもらえると思います。今回の仕事や過去に働いた時間、また週の失業率などにより条件は変わります。詳しくはService Canadaのホームページを調べてみてください。

もし本当にパートタイムの場合、残念ながら雇用主はいつでもあなたを解雇することができます。

ただ、逆にあなたもいつでも辞める事ができるのです。それを利用して、こう言ったらどうでしょう?

「いくらなんでも急ではないでしょうか。私にも生活があり、次の仕事を探すまでの時間が欲しいです。もし今週一杯働いて欲しいのなら、せめてあと2週間働かせてください。それでも今週一杯で辞めろと言うのなら、今この場で辞めて帰ります。私はパートタイムなので会社もすぐに首にできるし、逆に私もすぐにやめることができます。」  
Res.204 by 教えてください。 from 無回答 2010/05/12 21:36:51

時期によって働く時間はまちまちでした。
今は多いときは週30時間ちょっとあったんですが、最近は25時間程度です。

少し調べたら3ヶ月以上1年未満の場合、雇用者側は1週間前に解雇を告げないと言うのを見つけました。私が解雇を告げられたのは火曜日だったので土曜日で辞めてくれということは1週間未満になります。
その場合、雇用者側は何か給料の保証とかしなくてはいけないのでしょうか?  
Res.205 by may from バンクーバー 2010/05/12 22:08:19

今ファーストフード系のフランチャイズのレストランで働いて2年半になります。今年の4月初めに新しいオーナーが店を買い取り、今一緒に働いています。会社名は全く変わりません。この場合、私の勤続年数は2年半のままでいいのでしょうか。それとも一旦リセットされてしまうのでしょうか?ウェブサイト等調べてみたのですが、これといった回答が得られません。VacationやStatutory holiday payが変わってしまうのではっきりさせたいのですが。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  
Res.206 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 22:12:35

上の方の場合は、1週間分の解雇手当をもらえると労働基準法にあります。
過去8週間のお給料の平均値で計算されます。  
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 22:14:26

レス206です。
上の方というのはレス204をさしています。  
Res.208 by res 204 from 無回答 2010/05/13 00:07:42

レス205さん、もしよろしければ解雇手当のことが乗ってるサイトのアドレス教えてください。探してみたんですが自分ではうまく見つけられなくて。

1週間分の解雇手当がもらえるとの事なのですが、それは解雇を告げられた日から1週間分ということでしょうか?火曜日に告げられ今週の土曜日までといわれた場合いつから数えて1週間分の8週間の平均のお給料が支払われるのでしょうか?  
Res.209 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 19:10:17

1週間分の解雇手当はtermination Pay で調べて見てください。
 
Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 19:11:50

期間は忘れましたが、解雇された時は、今までの給料+4%分のVacation Payも貰えるとか。  
Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 11:39:05

Vacation Payは解雇じゃなくてももらえますよ。ちゃんとあげていないジャパレスや居酒屋が多いみたいですが。

5日以上働いていた場合、総給料の4%、5年以上で6%です。長く働いていたらバカにならない金額です。
http://bcfairemployment.wordpress.com/bc-employment-standards-act/#section58  
Res.212 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 00:06:18

仕事探ししてる人、このトピ読んだ方がいいですよ。  
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 01:56:43

Vacation Payというものは、毎回の給料をもらう際に、給料の4%分をプールしておき、休暇を取ったときにそこから減らされるというものだったと思います。(違っていたら指摘してください)

で、もしそのバケーションペイが使われなかった場合、仕事を辞めるときにお金としてもらえるのではなかったでしょうか?  
Res.214 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 02:03:12

↑その認識であっていると思います。  
Res.215 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 20:05:51

給料が実際より少なく渡され、計算ミスを指摘すると他の仕事を探すようにと言われました。変なボス・・・  
Res.216 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 09:12:16

↑つまり、それはミスではないんですよね。確信犯です。  
Res.217 by やはり・・・ from バンクーバー 2010/05/28 05:24:00

やはり、他のスタッフにも聞いたらそうみたいですね。
私だけではなかった!!
韓国人ボスで日本人ばかりのスタッフしか雇っていないところは気をつけてください。Robson@Denmanの角のカフェとか有名ですよね。

とにかくこんなボスのところでは働きたくないので、辞めます。  
Res.218 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 11:58:22

イエールタウンにある医療クリニックでも医療通訳者を無給トレーニングさせてます。しかも一週間も。そんなに無給でトレーニングさせて平気な経営者ってどんな方なんでしょうね。信じられません。  
Res.219 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 14:58:33

うちはお休みが週1回以下しかもらえません。
ひどい時は月2回、就労ビザだから言いなりです。
残業代が出ずとも、休みの規定は法律で守られてるはずですね?
これを訴える方法はないのでしょうか。
 
Res.220 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 16:54:02

↑休みよりも残業の方が簡単ですよ。週40時間を越えたら残業代です。出勤の記録は必ずどこかに残して置いてください。  
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 12:04:59

先日、また無給トレーニングの話を聞きました。DTにある有名居酒屋です。  
Res.222 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 10:44:48

これも上げときましょう。  
仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network