jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27395
No.27393 て、すごいですね!
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 22:02:09

Looking for Cashiers (Tanpopo Jap Restaurant)だって。
今時 「Jap」って言葉知らない人いるんだ。驚きました。


ただそれだけです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 22:42:52

ここのオーナーは中国人じゃなかったっけ?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 23:49:22

そんな深い意味があっては使ってないでしょう。
省略形としても使えるから、必ずしも罵倒の言葉には当たらない。
日本語にもそういう言葉ってありますよね?同じ読みでも使い方が違うとか…過剰反応しすぎです  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 00:14:50

うん 過剰反応しすぎだと思います。
カナダ人の会話ではごく自然に出てくるものですよ。
知り合って間の浅い人や、優秀な方は使わないかも知れませんが・・・。
あまり気にしなくていいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 05:54:16

>カナダ人の会話ではごく自然に出てくるものですよ。

そうですか〜???
どういうカナダ人と付合ってるんですか?

よく聞く言葉としてB***Hとかもあるけど、こういうところで使わないでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 06:01:23

>日本語にもそういう言葉ってありますよね?同じ読みでも使い方が違うとか…

日本語のどのことばですか?

完全に誤解ですね。そういうことじゃなんですから。
そういう考え方してるあなた、気をつけたほうがいいですよ。
たとえば黒人に向かってN****とかいわないでしょう。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 06:35:23

まぁ、このお店は働かないほうがいいですけどね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 07:00:16

このお店はかなり前から、給与とかの点で問題になっています。
余りにもネガティブのレスが多くて、レス出来ないようにしています。

Japの件ですが、
もし日本人が何も知らなくて使った場合は、一回は許されるけれど、
日本人以外が使ったら、これは差別用語であることは、
世界で認知されている事です。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 10:23:42

私の友達は教育もあり、容姿もすべて揃ってますけど、たまに日本人のことをJAPといいますよ。
そんなことでいちいち怒らないし、言われても気になりません。
ここにトピック立てることでもないような。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 11:13:00

これは怪しい日本語使いだなw  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 11:54:01

このレストランの入り口付近の歩道に、お店の看板が置いてありますが、これもTanpopo Jap Restaurantになってます。以前私が通りすがりに見てぎょっとしました。意味がわかっているのか、わかっていないのか、不明です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 12:14:59

だから、省略形でしょう??
たとえ間違いだとしても、この雇用主が差別用語をしらないにしても
募集の内容見ればSwearしてる訳じゃない事ぐらいわかるでしょ?
頭固い人多すぎ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 16:18:13

っていうか、JAPってもともとが省略形なんだから、差別用語として捉えるほうがおかしい。
これがyellowとかだったら完全に差別用語になるけど。  
Res.13 by from バンクーバー 2009/03/06 17:03:46

Japって口語で、軽蔑的意味合いある。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 00:02:36

タダの省略形???11, 12の人って少しでも歴史知ってるのかね?
このレストランの人、差別的な意味で使ってなくても、多民族国家で暮らしている以上こいうことには敏感でなくてはいけないとおもう。知性の無さがもろに出てる感じ。そういうdetailsに対するこだわりって、商売のやり方や出してる食べ物の質にも出ているんじゃないですかね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 00:08:44

>省略形としても使えるから
ってどこでつかってるんですか? えっ、どこで???  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 14:09:10


って言うか、省略形ならJPNでしょう...。JAPは省略形じゃなく、他の人も言っているように差別用語の部類です。
オリンピックでもJAPとは表示されていないでしょ。JPNとされているのに気付きませんか?

JAPを当たり前に使う人、言われても気にならない人はもうちょっと歴史を勉強するか、教養持った方がよさそうですね。  
Res.17 by むかいとう from バンクーバー 2009/03/07 20:12:04

トピ主さん、ありがとう。
私も同じトピックたてようかと考えていたところでした。

このレストランはやめておいた方がいいみたいですね。
以前から色々と問題ありみたいです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 22:34:11

F###, S###などの言葉が常に飛び交う職場ですが、「Jap」は聞きませんね。高校すら卒業したのかどうわからない人も結構いる所ですが、そのような特定の人々を指す言葉を使うときは結構気を付けています。 このくらいのことは一般常識ってことですね。(それすら無い人いるということがこれでわかりました。)
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 23:47:07

どんな意味を持ってたとしても、意図的にこの雇用主は
JAPって使ってるわけではないと思うよ?

別にケンカ売ってるようには聞こえないけど…
とらえ方1つで過剰反応する人もいれば、ああ、なんだ
省略したのに間違えちゃったのか、って流せる人もいる。
正解不正解ってよりも、その違いじゃない?
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 07:57:06

>どんな意味を持ってたとしても、意図的にこの雇用主は
JAPって使ってるわけではないと思うよ?

色々な人種が住んでいる国で、意図的であろうがなかろうが、
センシティブな言葉とか行動は慎むべきです。
それがリスペクトしている事になります。

こんな事が理解出来ない人が多いのは驚きです。
もっとも、Japの語源が分からないのは
日本人でないからでしょうね。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/08 09:41:43

本当にわかって無い人多いね。「別にケンカ売ってるようには聞こえないけど… 」って、そういう問題じゃないんだよね。まぁ、こういう常識がわかって無い人はそのうち自分でも痛いめに会うよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 19:59:02

Jap って言われて怒ってくれないと同じ日本人として困るよ。ビッチと同じく蔑称ですから。
マジ切れかドン引きが普通でしょ。意図とか捉え方とか省略形だとかいう問題じゃないよ、ほんとに。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 20:18:18

ね〜、RES8、「私の友達は教育もあり、容姿もすべて揃ってますけど、たまに日本人のことをJAPといいますよ。 」 ってどういう理屈。
教育があって容姿がよければ何言ってもいいってこと???
あんたの友達、教育があって容姿もいいけどとんでもないAs****eかB****hだよ。
おまけに、あんたのこともきっと陰で「Jap」って呼んでるんだよ。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 09:31:11

しかしカナックとかヤンキーはどうなんだろ〜ね。
堂々とチーム名に使われて更に親しまれているよ!

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 12:23:07

カナックは別に差別用語でもなんでもないもん、↑さんもう少し勉強したほうがいいね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 15:55:30

こんなところで嫌よね〜なんていってるより
直接Unacceptableだとたんぽぽに連絡すべし、じゃない?

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 11:53:00

26さんに賛成。そんなに腹を立てているならどうして、直接店に連絡したり、人権の機関に連絡しないんでしょう?
ここで、あーだこーだ言ってても、結局文句言わなきゃ同じでしょ?何にも改善しないよ。

看板にまで使われていて、腹が立っていても結局誰も文句言わないからそのままで通っちゃってるんでしょ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/10 12:13:14

そのままにしといた方が、うちらには好都合。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/10 12:26:44

被害妄想もいいところ、問い合わせできない人がグダグダ言ってても無駄。本当にRacistだと思って不快なら、そう本人に伝えたらいいじゃない。へー掲示板では本音はくけど、実際日本人って一人じゃ結局何も出来ないんだって思われるのがオチ。  
Res.30 by トピ主 from 無回答 2009/03/11 00:02:57

これくらいのことで別に不快になんて思わないし、そのレストランの人がRacistだとも思ってません。ただ「これくらいのことも知らないのか」と笑ってるだけで〜す。ここのオーナーって中国人らしいですね。日本人でも知らない人がいるくらいだから仕方ないですね。
26さん、27さん、29さん、そんなにムキならなくてもいいですよ。おつかれ様で〜〜〜す。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 06:36:18

どうして、その言葉知らないって信じられるのか不思議?故意で使ってるかもよ。

こういうところで、笑っている人って人格疑いますね。批判している人の方が百倍まし。きっと友達もいないかわいそうな人なんでしょうね。

そして、そういうあなたも笑われますよ。気をつけましょうね。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 06:38:28

どうして、その言葉知らないって信じられるのか不思議?故意で使ってるかもよ。

こういうところで、笑っている人って人格疑いますね。批判している人の方が百倍まし。きっと友達もいないかわいそうな人なんでしょうね。

そして、そういうあなたも笑われてますよ。日本人だけが知らないことはたくさんありますよ。以外に無知なんですよ。気をつけましょうね。

まあ、こういう人に言っても無駄でしょうけど。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 17:46:46

 もういいって、しつこいなあ  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 17:20:40

もし、シナ料理レストランで「Tanpopo Chink Restaurant」とか、「Chink Food」等の書き込みがあれば、シナ人はただではおかないだろう。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 03:09:54

32さん、
「どうして、その言葉知らないって信じられるのか不思議?故意で使ってるかもよ。」と言ってるけど、ジャパレスが故意(その意味を知っている上)で「Jap」という言葉を使う意図や利点は何ですか?????  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/13 16:33:05

ほんとねー、ばかみたい。
意図を考えればわかるじゃない。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/03/14 00:42:53

まぁ、ここの経営者は日本人をこき使っているのは間違いないですよ  
Res.38 by きょん from バンクーバー 2009/03/14 01:21:58

なぜ 日本人だけがこき使われてるんですか?   
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/03/14 07:16:27

まじめに働く日本人をいかに安くいかに使おうか考えている中国人経営者だから。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/14 09:17:37

>まじめに働く日本人をいかに安くいかに使おうか考えている中国人経営者だから。

なんだかんだ言って、安い給料でもまじめに働く日本人をいいように利用するのは同じ日本人ですよ。

人ができることは見ないふりして、できていないことばかり指摘してお給料安くおさえようとする。典型的!  
仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network