jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1556
日本語教師について
by ひら from 日本 2005/06/20 00:51:10

現在日本にいて、日本語教師の資格を取ってカナダで日本語教師になろうと思います。現地での採用状況はどんな感じでしょうか?やはりビザがないと難しいのでしょうか?ビザがなくても、例えば観光ビザで入国して現地で仕事を見つけるのは難しいのでしょうか?何かいい情報がありましたら教えてください。
 またカナダ全域の日本語学校の場所を教えてください。

Res.1 by ねぷ from 無回答 2005/06/20 03:41:40

よっぽどの資格、職種でないといきなりワークビザはもらえないと思います。
ひらさんの場合、コメントを見る限り現在資格取得中かこれからのようですし、資格より経験重視される事が多いカナダでは、資格取得後いきなり渡加し、雇用先を見つけるのは難しいと思います。
カナダも失業率が高いし、日本語教師の需要もそんなにないと思います。
まず、観光ビザで入ってボランティアで日本語教師を始めるか(その場合はお金がもらえませんし、正式に雇ってもらうまではかなり時間がかかると思います)、ワーホリで渡加し仕事を見つけながら、やはりボランティアで、ということが多いと思います。
実際こちらの求人欄にも時々日本語学校でのボランティア募集があるのでこまめにチェックしたり連絡を取ってみたらいかがでしょうか?日本語学校もあくまで補習校なので週1位しかやってませんが。
日本語学校にも、外国人に教える日本語教師、現地邦人、児童に教える日本語教師等、ひらさんが求めている職種によって求めてる職場も違うと思います。ですので、カナダに友人が居ればその方に近くの日本語学校を調べてもらったり、ご自分でインターネットを駆使して探されるといいと思います。
バンクーバーや大きな都市であれば、そういうところを見つけやすいかと思われます。また、今ご自身が資格のために学校へ通っているのならば、その学校に斡旋してもらうのも有効かと思われます。
頑張ってくださいね。
追伸CICのワークビザの欄を一度見られてどうやったらワークビザが取れるかの過程も知って置かれた方がいいと思います。

Res.2 by 昔、日本語教師でした from バンクーバー 2005/06/21 00:42:04

レス1さんと同じ意見です。日本語教師でワークビザを貰うのはまず無理だと思います。なぜなら、「フルタイム」の仕事ではないからです。
それに公立の高校などでは日本での資格は全く関係なく、こちらのEducationを卒業しなければ教えることはできません。私立の日本語学校では比較的チャンスがありますが、これも永住者であることが条件のところが多いです。なので一番の問題は「ビザ」ですね。可能であればまず永住権を取ることをお勧めします。

Res.3 by 元教師 from バンクーバー 2005/06/21 10:52:39

私も同意見です。
私はバンフで日本語教師をしていましたが、小さな町は国からの支援はなく父兄が自主的に運営しています。
こちらの子供たちは普段はカナダの学校に通っているため、日本語学校の授業は週に一度、土日のいずれかに行われています。
1時間から1時間半の授業ですので、当然、「仕事」という報酬にはなりません。
成人向けの語学スクールでもそう時間数は多くないと思います。
バンフの場合、授業料は父兄からのお礼という形で支払われましたが、授業にかかる準備、教材の作成、採点やノートのチェックにかかる時間を考えれば、見合う収入にはなりません。
ただ、授業だけでなく行事の参加や子供たちとのふれあいなどかけがえのない経験も出来ると思います。
やはり教師はできるだけ長く続けてもらえる人が優先ですので、ビザのない人には難しいですね。
ワーホリビザや移民であっても生活の余裕のある人は別ですが、他の仕事と掛け持ちということになると、日本語学校のために割く時間がかなり負担になってくるのも事実です。
カナダで日本語教師を目指すのであればその辺のところをよく考えてくださいね。  
仕事・求人トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network