jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
仕事・求人@バンクーバー
人と人との出会いは大切にしたいですよね。仕事、求人に関する情報ならこちらへどうぞ。
「仕事・求人」掲示板では、トピックの本題から外れた投稿は、予告なく削除する場合があります。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10800
「ここで働くのは止めたほうがイイ ver.バンクーバー」
by おしゃれ泥棒 from バンクーバー 2006/09/24 00:41:24

バンクーバー内で

・ あのレストランはオーナーがチップいっぱい持っていってるよ〜〜
・ 日本人を馬鹿にするな!!
・ 残業手当払ってくれない!!
・ あの店はほんまシンドイ!!
・ 手が荒れちゃう・・・

などなど、投稿お待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 12:46:19

Yu○○’s.

チップ少なすぎ。店とお局がぶんどってるとしか思えない  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 18:42:58

あそこのオカマは要注意。誰からも嫌われています。笑い方がキ○ガイそのもの。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 20:27:38

ウッ●ス!
いろいろヨクナイ噂のあるところですね〜・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 20:52:52

最後には自作自演の自分のたたきたい店への嫌がらせでしょうが、
カルガリーやら、このトピ自体も色々と出してきて、結局何が目的なのでしょうか。辞めたあるいは辞めさせられた人間がその店をよく言うはずは無いだろうし、よい事を言うと店の回し者といわれるし、何の目的か分かりませんが、無意味で中傷の要因になるようなトピは止めたほうが良いと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 21:04:34


上に禿同です。

トピ主の知能の低さ丸出しです。
 
Res.6 by おしゃれ泥棒 from バンクーバー 2006/09/25 00:57:03

「辞めたあるいは辞めさせられた人間がその店をよく言うはずは無いだろうし」
本当にそうかなぁ〜〜

知能が低いのは承知しております。
 
Res.7 by 怒り屋 from 無回答 2006/09/25 07:11:32

人や或る店の悪口、陰口を言っている人間やそんなことに興味を持っている人間がどれほど多いいか、呆れて物が言えないのが現状です。
このトビも頭が悪いだけではなく、「臆病」で「所詮は金も稼げない」し「当然まともな人間とも付き合ってもらえなければ」、「仕事も出来ない」、所謂ここバンクーバーによく集まってくる掃き溜めの中の「塵」の一つでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 08:47:23

>このトビも頭が悪いだけではなく(後略)

Res.7、よ〜く語源を考えてちょーだい。トピックス(TOPICS)の略ですから、トビではなくてトピです。トビって何の略なの? 飛び?跳び?それとも鳶?

もしかしたら君の言う”トビ”主よりも頭が悪いのではないか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 22:00:55

UP  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 00:50:19

お願いだから、こうゆうのは本当に止めて下さい。自分たちが何気なく書いてるその一言に傷ついてる人がたくさんいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 15:26:25

同感です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 12:38:42

そろそろ夏期間のバイトが終わり 次のバイトを探しているワーホリの方には興味がある情報だと思いますよ。  
Res.13 by Rihanna from バンクーバー 2006/10/02 00:22:50

Kamei  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 12:20:09

みんなが言うことももっともだわね。
でも言いたくなる気持ちもわかるな〜。
私もここで言ってやりたいもん。フフッ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 14:44:39

しばらく前に話題になっていたところが募集をかけていますね。
No.11088 HELP WANTED - COFFEE/SANDWICH SHOP DOWNTOWN 
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 19:36:31

No.11019 I don’t recommend this restaurant.  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 21:35:02

『しばらく前に話題になっていたところが募集をかけていますね。
No.11088 HELP WANTED - COFFEE/SANDWICH SHOP DOWNTOWN』
どのような話題ですか?結構前から求人かけてるみたいですが…  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 23:30:13

NO.10848 Res1.& Res2.に全く同感。
チップ少ない、まかない少ない。
お局せこいし、性格悪いから、みんなから嫌われてる。

 
Res.19 by クレア from バンクーバー 2006/10/11 02:01:45

Res.15さんへ。

<しばらく前に話題になっていたところが募集をかけていますね。
<No.11088 HELP WANTED - COFFEE/SANDWICH SHOP DOWNTOWN

どういったことで話題になっていたのですか?
ここでトライアルしたことがあるので、気になります。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/12 15:16:16

日本人のオーナーなんだけど、バイトに対する扱いがひどい。
チップはもちろん少ないし、機嫌によって態度が違うし、人によっても態度が違う。休みがほしいって言ったり、辞めるって言ったら、次の週からのシフトは激減!今まで頑張ってきたのに、辞めることがわかったとたん、無視!まさに、恩をあだで返される。
今月みんな一気に辞めてます。今募集かけてるから気をつけて。OAKのJAP●NE  
Res.21 by t from バンクーバー 2006/10/12 18:17:39

人によって態度が変わるのって少なからずある事なのではないでしょうか?
本当にみんなが一気に辞めてるのなら何かありそうですが。  
Res.22 by 参考になります from バンクーバー 2006/10/13 18:14:58

oak st. の ●APONE、たまに食べにいくけれど、バイトの扱いがそうなんですか。
チップは皆でわけてるんですか?  
Res.23 by K from 日本 2006/10/14 22:20:02

いいえ オーナーがほとんど取ってました。私が働いて時 一週間でもらうの5ドル位でした 
 
Res.24 by Res15 from バンクーバー 2006/10/15 08:28:08

クレアさん、そのカフェでのトライアル中のお給料はでましたか?いくらでしたか??  
Res.25 by クレア from バンクーバー 2006/10/15 13:53:06

Res.15さんへ。トライアルは無給でした。

私は飲食店で働いた経験がなかったので、
「実際に中で仕事を『体験』してみてから決めたほうがいいのでは?
 ただし、『体験(トライアル)』だから『無給』だよ」
とオーナーに言われました。
そのときは納得してしまいましたが、実際トライアルしてみると、
調理補助、皿洗い、テーブルの後片付け、苦情処理など、
トライアルというか、ほぼ一人前の店員…。
2時間のボランティアをしてしまいました。
でも、トライアルをしてみて、カフェでの仕事が面白いと分かったので、
これはこれでよかったかな。

でも、本当のところ、トライアルは無給でいいのでしょうか?
労働基準局のホームページでは、トレーニングは有給と書いてありましたが、
トライアルに関しては見当たりませんでした。
ご存知の方、教えてください。  
Res.26 by 足元見られすぎ from リッチモンド 2006/10/15 17:33:31

同じことです。トライアルと呼ぼうがトレーニングと呼ぼうが無給は違法です。「トライアル」とか言い方変えれば騙せるのわかってやってる最低の知能犯です。  
Res.27 by Res15 from バンクーバー 2006/10/15 17:58:10

そうなんです、あそこのカフェはトライアルと称してお人よしの日本人をタダ働きさせてまわっているのです。
ですので、ボランティアをする気がなければあそこのカフェで働くのは止めましょう。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 20:19:21

あそこと云っても分からないので
名前ぐらい出しても良いのでは.
名前を出して不味いのなら住所番号と通りの名前ぐらい出したらどうだろうか。
その様にすれば直接見せの名前も出ず.
其処で仕事をしたい者だけに分かる事で有り.
後はその店で仕事をしたい者の権利に成るので.
その方が当たり触らずで良いのではーー?.

店の名前と経営者の名前を出して欲しいけれど.
これしちゃったら.
営業妨害で告訴される事大だよね。
住所番号と通りの道の名前は大いに出すべきかな。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 23:28:51

Res28さん、過去レスはちゃんと読みましたか?  
Res.30 by クレア from バンクーバー 2006/10/16 01:38:34

Res.15さん、そうだったんですか。初めてオーナーと話したとき、
いい感じの人だなぁと思ったんですよ。
でも今、冷静に考えてみると、おかしいことだらけだったんですけどね。
まぁ、今となってはいい経験です。
今後、同じことが「お人よしな日本人」に起こらないよう、
しかるべき所に届け出ようかなと考えてます。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 14:10:27

>ロブソンとデンマンのカフェ
そのトライアルはどうだったんですか?
採用になりましたか?  
Res.32 by tie from バンクーバー 2006/10/29 13:08:38

Is this mean "KAMEI ROYALE"?  
Res.33 by tie from バンクーバー 2006/10/29 13:10:08

to Ress13
Is this mean "KAMEI ROYALE"?  
Res.34 by クレア from バンクーバー 2006/10/30 00:15:20

Res.31さん、私は採用されませんでした。でも採用されなくてよかったです。
トライアル後、そこのカフェは評判が悪いということが分かったので。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 00:26:18

レス18さん。お局=男(おかま)だよね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 16:43:21

Dnman st × Comox stのカフェ。マネージャーが最悪です。日本人をばかにする態度が多々あり、かなり使われるし、ありえないことで怒られるし、トライアルも無給です。気をつけてください。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 15:54:08

カナダの労働基準法教えてください。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 12:46:41

労働基準局 Web:http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
フリーダイヤル: 1-800-663-3316
(なお、労働局に職場での苦情を訴えたい場合は、http://www.labour.gov.bc.ca/esb/forms
にあるComplaint Submisson Formに記入して送信するか、または手書きのレターを送る。電話での申し立ては不可なので気をつけよう)
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 11:43:43

UP  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 12:12:00

労働基準局 Web:http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
フリーダイヤル: 1-800-663-3316
(なお、労働局に職場での苦情を訴えたい場合は、http://www.labour.gov.bc.ca/esb/forms
にあるComplaint Submisson Formに記入して送信するか、または手書きのレターを送る。電話での申し立ては不可なので気をつけよう)
  →返信  
Res.41 by ナイショ from バンクーバー 2006/11/08 00:02:27

シ○○は最悪。奥さんがいるとマジしんどい!!
アットホーム??笑わせんな!!!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 19:20:01

↑確かにシ●ー・・・!!!
昔働いていたのでしょうか?

少し前のレスにあるように、

× ロブソンとデンマンの角のカフェ ×

ひどいらしい。
友達が悪評を知ってて、面接&トライアルに行ったそうです。オーナーは人当たりがよく感じるが、ケチ!!!!コリアンだから?
彼女曰く、
「そこで仕事するのは止めた方がいいし、それよりも、そこの食べ物を食べたくない。ファーストフードのがずっとマシよ。」
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 22:15:22

Robson x Denman の角のカフェ。

以前トライアルをしたときのことなんですが、
電子レンジの中のものを取るよう頼まれ、開けてみてびっくり。
食パンがレンジ内に「じか置き」されてました。
普通、食べ物をお皿の上にのせて、レンジに入れると思うのですが、
飲食店だとお皿使わないのでしょうかね。
それともこのお店だけ?
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 11:24:47

BC州の最低賃金について
 カナダでは、各州ごとに最低賃金が定められている。2005年8月時点でのBC州の最低賃金は、時給8ドル。これは、賃金形態(時給制、サラリー制、出来高制、コミッション制)に関係なく支払われる最低額だ。もし雇用主に「最初の3ヵ月は時給5ドルで、その後8ドルね」などと言われても決して納得しないように。なかには、カナダの法律に疎く、また、「どうしても仕事が欲しい」という人の弱みに付け込み、違法な賃金で日本人を雇う雇用主もいるので注意しよう。不当な条件をのんで働く人がいなくならない限り、悪質な雇用主が後を絶たないことをお忘れなく。もし、最低賃金以下の金額を提示されたら、はっきりとクレームする姿勢を崩さず、それを理由に雇用されないようならば、さっさと別の仕事を探す方が無難だろう。ただし、エントリーレベルに該当する人は、この最低賃金が適用されない。
 
Res.45 by すき家 アルバイトが労組結成 牛丼チェーン from バンクーバー 2006/11/10 11:18:35

外食産業大手・ゼンショー(東京都港区)が経営する牛丼チェーン「すき家」で働くアルバイトが8日、労働組合の結成を発表した。マクドナルドなどファストフードチェーン店では労組の結成が相次ぐが、アルバイトが結成したのは珍しく、不払いだった残業代の割増賃金を獲得するなどの成果を出している。(毎日新聞)  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 03:13:06

No.11808
ここのオーナーは自己中なのでお勧めしません。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 15:16:26

11811もきおつけてください  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 11:11:07

日系旅行会社はやめたほうが良い。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 22:17:46

皆さん。確かにトレーニングPAYについてやCANADAの雇用に関する法についてのこういう情報のやり取りは大事だと思いますが、
『手が荒れる』『しんどい』『きつい』『こき使う』など…
そういう理由で仕事を選ぶ、もしくは辞めるというのは 間違っていると思います。
仕事を趣味かなにかと勘違いしているように思います。
確かに中にはキツイ つらい仕事もあります。でも、それが仕事なのだと思います。お金をもらっているのですから。
ほとんどの方がワーホリで、CANADAに”経験”を得に来られたと思うのですが、簡単にお金を得られる仕事なんてそうそう無いですし この機会だと割り切り、いろんなことに挑戦したほうがいいと思います。
違法の雇用を繰り返しているお店を援護しているつもりはありませんが、わたしもいちワーホリとして、意見させていただきました。
ここで愚痴をこぼすのではなく、おかしいなと感じたら直接意見すれば何か変わってくることもあるのではないでしょうか?

”日本人は英語もあまり話せず、どうせ反論できないから…”

と、うまく使われているのも事実です。私も経験があります。
 
コレだけやっているんだから言わせてもらいます!!

くらいの心意気。ワーホリの方に持っていただきたいと思います!
横レス すみません。いてもたってもいられなくなりコメントさせていただきました。
これ以上被害が広がらないよう お互い頑張りましょう。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 01:15:55

そうそう。↑の方に激しく同感です!私の場合、給料を払ってくれなかったのでしつこくその店に行ったら、別の日にくれば払うといわれました。その日行ったら、マネージャーともう一人別の人もいて2人で私にカナダの法律では…などいろんなことをかなり強い調子で言ってきました。でも、悔しいので負けずに言い返したら、あっさり給料を彼のポケットマネーから払ってくれました。
強く出れば日本人はひるむだろうと思われてることは非常に腹立たしい!!

Robson×Seymore、イラン人経営のサラダバーです!!!  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 12:36:36

家族経営のジャパレスは基本的にやめておいたほうがいい。
社会に出ていない(世間をわかっていない)息子や娘の理不尽な仕打ちに耐えなければならないから。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 22:00:18

Res49が言ってることはもっともだけど、みんなそれぞれ思うところがあって辞めたんじゃないのかな。
Res49は自分だけはガンバってます、って感じだよね。
みんなガンバってんだよ。
それでも色々思うところがあって辞めたりしてるんだと思う。
それに、辞めた後にわざわざ直接お店に意見するほど親切な人いないと思うよ。言っても無駄だと思ったから辞めたのかもしれないし。
それから、「コレだけやっているんだから言わせてもらいます!!」って意気込みは無いよりあった方がいいけど、仕事に関しては、自分で出来てると思ってるほど、他の人からみて出来ているとは限らないってこと、知っておいた方がいいよ。
良くも悪くも色んな経験するのはワーホリの醍醐味だけど、甘えで人の意見に左右されているお子様は別にして、口コミを参考にすることが間違っているとは、私は思いません。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 23:52:26

Res.52さんに同意!
言って直るところなら始めから悪かったりしない。
それにRes.49さんは「色んな経験をしろ」って言ってるけど、
一年という限られたワーホリ期間に、
わざわざ嫌な思いをする必要はないんじゃない?
それよりも、こういう情報を利用して予め防御策を立てておけば、
その一年を無駄にしなくてすむし、
ここに上がってるところって、わざわざ我慢してまで働くようなところじゃないでしょ?
私はここの情報は有益だと思う。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/11/25 03:11:44

ワーホリの情報はワーホリ用のお子ちゃま掲示板に出した方が良いと思うぞ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 10:34:18

上の人↑なんでそういった人を小ばかにしたようなものの言い方しかできないのかな。そんな自分の方ががよっぽどお子ちゃまじゃん。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 13:30:31

某有名誌のWEBにもしっかり載ってますよ。

BC州の最低賃金について
 カナダでは、各州ごとに最低賃金が定められている。2005年8月時点でのBC州の最低賃金は、時給8ドル。これは、賃金形態(時給制、サラリー制、出来高制、コミッション制)に関係なく支払われる最低額だ。もし雇用主に「最初の3ヵ月は時給5ドルで、その後8ドルね」などと言われても決して納得しないように。なかには、カナダの法律に疎く、また、「どうしても仕事が欲しい」という人の弱みに付け込み、違法な賃金で日本人を雇う雇用主もいるので注意しよう。不当な条件をのんで働く人がいなくならない限り、悪質な雇用主が後を絶たないことをお忘れなく。もし、最低賃金以下の金額を提示されたら、はっきりとクレームする姿勢を崩さず、それを理由に雇用されないようならば、さっさと別の仕事を探す方が無難だろう。ただし、エントリーレベルに該当する人は、この最低賃金が適用されない。  
Res.57 by LOKU from 無回答 2006/11/26 19:24:34

同感。シロサギのかたまりですね。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 17:39:11

Kamei Royal  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 21:51:03

cellular babyで働いたことある人いますか?
Oops!で募集していたやつを友達が応募しようかどうか考えてるんですが、なんか店の評判ってあんまりよくないみたいで…

でも働く環境ってまた違うと思うんですけど、どなたか色々知っている人いませんか?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 22:24:51

私も口コミを参考にするのもいいと思います。
最終的には雇う側、雇われる側の任意なので、情報交換はいいのではないかと思います。  
Res.61 by じゅん from バンクーバー 2006/12/04 08:14:36

ハイゲンキでは仕事をしないほうがいいみたいよ。チップがめちゃくちゃ少ないのに、仕事や人間関係がすっごく大変、てききました。普通チップはみんなの前で分けなきゃいけないと聞いたんですが、あそこでは1週間にまとめて『はい。』と渡されるそうです。チップって毎日もらうからいいのに1週間分まとめられてもね〜?その上毎週同じ額ってーのもへんじゃない?  
Res.62 by aso from バンクーバー 2006/12/04 10:19:31

だんと言うレストランもそうらしい。知り合いから聞きましたがチップは日平均3−5ドルで、賄いも、捨てるはずの野菜のくずだったそうです。それをかき揚げドンにしてスタッフに食べさせるとか?ワンホリの人は気をつけよう。けちなオーナー夫婦です。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 16:22:10

賄い出るだけでもマシですよ〜!
私が働いてる所は一日大体チップが$5で賄い無しです!
日本食レストランではチップの50%はレストランに行くのは多いみたいですね・・・  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 23:38:16

私が働いていたレストランでは、お客さんの食べたお箸を洗って従業員用に使ってましたよ。
まぁ、もったいないのはわかるけど、そのお箸の管理もずさんだったので、汚かった・・・。
オーナー(韓国人)は、自分は平気でペーパーナプキンとか使うのに、私が使っていると「お店の金を無駄遣いするな!」って言われました。
シフトも自分の気に入っている韓国人の女の子には掃除のない一番稼ぎのいいシフトを宛がってあげてたし、忙しいからって当たられたこともあった。
わざとではなくお皿(おちょことか醤油皿)が割れてしまったときは、給料から引いておく、と言われたこともありました。
お給料も、トレーニング期間と銘打って時給8ドル以下だったし、ほんと、あのバイト先で働いていたことがワーホリ唯一の汚点って感じ。やめてせいせいした。
 
Res.65 by Res65 from バンクーバー 2006/12/05 02:14:47

Res64さん、辞めてよかったですね〜結局、皿代とかって給料から引かれたんですか?ありえないです。
でもまぁ、私的にはその程度のオーナーなら許容範囲かな。たいていのオーナーはケチで、自分勝手だし。お気に入りとかいるのも、珍しくはないし(って書いたら、類友だからお前の周りにはそんなんしかいないんだ、って書かれそう^^;)
私の所もトレーニング期間って言って初めの3日はタダ働きでした。ちょっと迷ったけど、結局その後はちゃんと給料もらえて(しかも$9)チップも結構良いし。。。友達の働いてる所なんて、レジのお金が合わない分を払えとか言われたり、ちょっとオーダーミスしたらその日はチップなしって言われたりするみたい。ここまでケチなオーナーじゃなくて良かった。
バンクーバーの限られたジャパレスの中で、100%良いお店なんて探すの、きっと無理なんじゃないかな。日本でウェイトレスしてた時と比べたら、変なクレームつけてくる客はいないし、楽だし、私は今の環境で80%くらいは満足かな。  
Res.66 by 秘密 from バンクーバー 2006/12/05 03:27:12

私の今のバイト先も最悪!!
名前出したいけど、出すと働いてる子達がかわいそうだから名前はちょっと伏せるけど・・・。

休みもロクに貰えないし、最近はチップもない!!
来週から週6日だとか言われた日には超やる気なくしたし。それでチップも貰えない。超働き損。
明日辞めるって言うけど、絶対この店はやめた方がいい!
ちなみに私のポジションはキッチンヘルパー。
ヘルパーよりもウェイトレスに超甘いオーナーだから余計に腹が立つ。チップもらえてないのはキッチンだけ。
ポジションによって急にチップ出さないとか、ホントやめてほしい!!!  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 10:37:05

名前を出すのは大変なのかもしれないですけど、そういう悪徳オーナーの経営するレストランは客としても避けたいですね。
ほとんどの日本食レストランはそんなにひどいのかな?
あまり美味しくないことが多いので日本人経営以外のレストランには行きませんが。  
Res.68 by 秘密 from バンクーバー 2006/12/06 00:24:02

67さんへ
私の働いてるところはジャパレスではないです。
すみません、書きかたが悪くて混乱させてしまいましたm(_ _)m  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 00:50:52

トピずれですが日本の求人では一般的に、仕事の内容、対象となる方、勤務地、勤務時間、給与、待遇・福利厚生、休日・休暇、研修期間、等‥載っていますがこちらでは載せないのが常識なのですか?
 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 00:55:08

http://www.jinzaicanada.com/index.html
こちらのサイトも覗かしていただきましたが、求人専門にも関わらず詳細が有りません、なぜですか?  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 09:53:53

 カナダ人向けのサイトでは、載っている所も多いですが、日本人向け(日本語サイト)では載っていないのが普通ですよね。
 本当に、なんででしょう?しかも、職種に関係なく最低賃金のところばかり。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 11:54:04

韓国人オーナーは日本人スタッフには厳しいよね。
韓国人のウエイトレスには服装のこととか言ってないけど、私には言ってくる。
それに、賃金も最初から8ドルじゃなくてトレーニングと称してそれ以下で働かされる。
カナディアンも日本人オーナーも最初からちゃんと払ってくれたのに、やっぱ韓国人オーナーはケチくさいよ。
気をつけて!  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 12:13:48

エントリーレベル/ファーストジョブの最低賃金は?
 「雇用主に『カナダで仕事をする場合、最初の500時間は時給6ドルだよ』って言われたの」。こんな話をワーホリで滞在中の日本人から聞くことがある。ここで言う『最初の500時間』とは、エントリーレベルのことを指すと思われるが、実はこれが大きな落とし穴。カナダの労働基準法にある『ファーストジョブ/エントリーレベル』の対象となるのは、2001年11月15日以前に全く職務経験がない人のみ。日本を含むカナダ国外や、カナダ国内の他州で賃金をもらっての労働経験がトータルで500時間以上ある人は、全てこのエントリーレベル対象外になる。ただし、「家の芝刈りをした」「親戚の子をベビーシッターした」というようなケースは、報酬を受け取っても労働経験には含まれない。カナダに来る日本人の多くは、社会経験がなくても学生時代にアルバイトくらいはした経験があるだろう。そういった意味でも、雇用主からエントリーレベルを持ち出された場合は注意が必要だ。ちなみに、エントリーレベルの賃金は時給6ドル。労働時間が500時間を超えた時点から、BC州の最低賃金が保障される。  
Res.74 by レス72さんへ from バンクーバー 2006/12/09 13:04:21

韓国人はやっぱり日本人に対していい感情を持ってないのかなぁ。
韓国の教育がそうさせたというか、戦争の結果そうなったから仕方ないですね。
韓国人みんながみんな、そういうわけではないだろうけど、
気を付けるに越したことはないかも知れませんね。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 14:16:41

ここの掲示板に投稿されている方たちは比較的当地の生活が短いか、ごく一部の範囲でしか交流がない人達が多いような気がしますが、我々日本人が日本人意外と交流する時、正直言って韓国の方が一番近寄り易い方たちではないでしょうか。こちらに長く住んでいる人達で
はあまり韓国の人達の悪口を聞いたことはありません。この掲示板で色々と問題が飛び交っていますが、生活基盤を当地にしている人達にとっては、皆さんが言っているような敵愾心も余り感じた事もなく、逆に言えば最近の日本からの移住者の方が余程違和感があると感じてしまう事もあります。私は正直言って韓国や中国でどの様に日本に対して教育がなされているか知りませんが、未だかって彼らから敵視された事もなければ、理由もなく拒絶された経験もありません。同じアジアから移民で来ている人達にとって、もっとより良い友好な関係が築かれればいいなあと思います。韓国の方たちは未だに徒弟制度的な感覚の方が多くいる事は否定しませんが、そこには悪い面と良い面があり、残念ながら今の若い日本人には理解しがたい方も多くいるのではないでしょうか。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 23:32:21

こちらの生活が長いか短いかで、出来る仕事も違うと思いますが。
そうすると接する人の態度も違ってくるのでは?
私は日本食レストランでバイトで働いてます。韓国人で、こちらで働いている英語ぺらぺらの人もお客さんで来ますが、カナダ人より態度もチップも悪いですよ。
私の韓国人の友人でいい人もいますけど、主従関係になったときと友人として接している時では、態度が違うのではないでしょうか。
それからご存知ないようですが、韓国では日本人を敵視した歴史教育がいまだにされています。少し調べればわかります。
Res75さんは長くこちらに住まわれているようなので、これからも仲の良いお友達といい関係を築いてください。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 10:39:12

 今迄に名前が出ていないお店でも、この掲示板で、何度も募集を掛けている所がありますが、やはり、そういうところは何か問題があるのでしょうね。
 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 14:08:34

>今迄に名前が出ていないお店でも、この掲示板で、何度も募集を掛けている所がありますが、やはり、そういうところは何か問題があるのでしょうね。

私は一概には言えないと思います。
ワーホリの人たちが多く働いているところは入れ替わりも激しいんじゃないでしょうか・・・。?
よっぽど嫌な思い出とかないと、こんなところに「オススメしない」とは書かないんじゃないかな。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 20:25:32

↑逆に言えば、ワーホリしか捕まえられないようなお店なわけで、Wageや環境に問題があるとも言える。
 安定した人材を求めるのなら、ワーホリばかりは雇わないでしょう。それなりに理由があるのでは?

No.12155、12149、12134とか、毎週のように新しいトピを見ますよね。
ここまで頻繁に人探ししてる場所は注意が必要だと思う。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 21:42:04

なるほどね。確かに。
安時給で働いてもらうために、ワーホリを使ってるのかもしれないしね。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 22:31:38

このレス79はもうちょっと状況見てレス付けろよ。
辺鄙な場所にある店は人を見つけるのも大変だから
ひょっとしたら全然募集に応募してきてないのかも知れないし、
1軒の店なんかは未だOPENもしてないじゃないか。

 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 23:27:57

でもレス79さんの言うとおり、いつも募集をかけているところは要注意ですよ!
上がっている番号以外のお店で働いたことがありますが、
そこはひどかったです…。
辞めた後で、ここでよく募集をかけていることを知って、
「そういうことか!」と思いましたから。
皆さんも募集前はよく調べてみましょうね。  
Res.83 by from バンクーバー 2006/12/12 10:38:22

結局、疑問があったら率直に質問できる能力がある事が大事だと思う。カナダに来て自己主張の大切さを得れた。黙っていると
いいように利用されたりもする。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 12:22:32

自分の意見を言うのは基本だよね。
しかし韓国人オーナーは、それ以上に人の意見きかないけどね・・・。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 13:08:37

自分の意見を言ったら遠まわしにくびに追い詰められて
結局は辞めさせられているのが現状・・・・だから皆言えないんだよ
労働基準どうり働いている人なんているのかな?
こっちに来て日本人が信じられなくなった  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 13:32:27

言ったけど、「改善がみられない」所とか、「改善の意思が無い」所は、自分から辞めました。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 23:56:53

遠まわしに首にするような所にいようと思う事が
理解できない。そんなとこ辞めて正解じゃん  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 02:39:43

ワーホリの方が多いのか、従業員側に立った意見が多いように感じますが、雇用者の立場に立って考えてみた事はありますか。

自分を過大評価しすぎてはいませんか。

高額のお給料が欲しいのでしたら、
それをいただける分の仕事をこなしてから言ってください。
それだけの、スキルをもって、プロフェッショナルな仕事をしてください。
そうすれば、雇用者側に胸を張って、給料アップや雇用条件を相談できるように思います。

お給料が不十分なのは、あなたの成績が悪かったり、
働きが充分でなかったりはしていませんか?

自分の事を過大評価しすぎていませんか?



 
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 22:44:05

ワーホリが多いんじゃないですか?

そこまでおっしゃるRes88さんに伺いますが、ワーホリで、ジャパレスで働いたことはありますか?
 
Res.90 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 23:55:50

労働局にお給料の件で申し立てされた方いらっしゃいますか?
その場合どんな処置がされるのだろうと思いレスさせていただきました。
 
Res.91 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 14:39:20

Res88は雇用者でしょう。

概して日本人は働き者で若い子なんて特に一生懸命やってます。
給料に見合った仕事をしているかどうかは雇用者も本人も働いてみればすぐに判るものですよ。

それよりも

・オーナーやマネジャー等チップを得てはいけないポジションの人達がチップを横取りする、もしくは実際のチップ収入を誤魔化して労働者に支払っている(誤魔化した分はオーナーのポケットの下)

・トレーニング期間と銘打って法律で守られた最低賃金以下の金額で平気で働かせる。

・祝日出勤、祝日手当て、5時間以上の労働には30分の無給休憩時間提供の義務、週一定時間以上働いた場合の割り増し賃金、その他保険等など法律での決まりごとさえ、時間やお金が勿体ないからと守らない強欲な経営者

カナダの労働基準法を知らない新人ワーホリの足元を見て平気で働かせている経営者(日本人、中国人、韓国人が特に)が多いから、このトピがいつまでも上がり続けているのですが。
 
Res.92 by 匿名 from 無回答 2006/12/18 10:29:11

ちょっと、お尋ねなのですが今の労働基準の給料形態はどうなっているのでしょうか?例えば1日に3時間働いても、必ず1日4時間の給料を渡さなくてはいけないとか何か決まりがあるんですかね?以前勤めた先は、2時間と今変更になったと言っていましたが。  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 00:53:07

労働基準局 Web:http://www.labour.gov.bc.ca/esb/  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 22:02:20

http://www.jinzaicanada.com/index.html
こちらのサイトも覗かしていただきましたが、求人専門にも関わらず詳細が有りません、なぜですか?  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 22:02:20

http://www.jinzaicanada.com/index.html
こちらのサイトも覗かしていただきましたが、求人専門にも関わらず詳細が有りません、なぜですか?  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 13:43:58

この会社は危ないことをしてますよ。
雇用主の許可なしに勝手に他の求人会社の情報をStealして、掲載してたりします。信憑性にとても欠けますので、みなさん、レジメなど、個人情報の漏れに気をつけてください。
 
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 22:14:37

私は2週間ノーティスを守って、3週間前に辞めるといいました。
でも、今日バイトの帰りに「今日で最後だから」と言われました。
(後1週間半分のシフトが残っていました。)
今日も5時間半ぶっ続けで働いたのに、30分休憩分どころか、今日の分の残業代(30分くらいだけど。)も含まれていませんでした。
コレって、ありなんですかね?
仕方のないことなんですかね??  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 23:50:40

↑そんなこと言っても、もう遅いんじゃない?  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 00:00:03

遅いか遅くないかは聞いていません。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 00:35:43

ここで店名(会社名)をぶちまけちゃえば?
違法なことしてるんだから、それくらいされて当然でしょ。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 00:40:38

RES79さんやはり名前を公表して後続の被害をなくすべきでしょう。
やめる予定だった2週間分の給料は本来請求できますよ。
 
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 00:48:04

101さん
辞める予定だった2週間分の給料が請求できるというのは、法律で決まっていることなのでしょうか?
もしそうだとしたら、明日にでもオーナーに話をしたいと思うのですが・・・。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 15:47:46

レス97さん、そういうことってよくあるんですよ。私が勤めてた日系の会社で、弁当の詰め込みの会社がありましたが僅か3日で解雇されました。それは、いいです会社にも人材を選ぶ権利はありますから。但し、私が1番むかついたのが、そこは午前中からの仕事なんですが開始時間が7時からなんです。ですから、早朝勤務の為にこちらは準備の為に5時に起床して会社に向かいますよね?会社に着いた途端に、3日分の給料いきなり渡されて明日から来なくていいと言われるとはぁ?正直頭に来ました。こちらは、面接の時にレジ目を持参しているわけですから、そういうことであれば仕事の最後の時にお金を渡すことも出来るだろうし、レジ目に書いてある電話番号になり電話をかけて事情を説明して、いつでもいいから給料を取りにくるようにでも言ってくれればいいのに。早朝会社についてそうそうに、これじゃまじムカつきます。人をなんだと思っているのかと、頭に来ました。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 23:43:09

103さん、そういうこともあるんですね。
でもほんとそうなんです、私もむかついているのは、残りのシフトのことではなく、急に今日で最後と言われたことなんです。
それに、休憩も、残業代ももらえなかったこと。
もうコンタクトも取りたくないのでお金はあきらめますが、やっぱり韓国人オーナーって最悪ですね。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 10:58:20

レス103ですが、ちなみに私の勤めた場所は、日系の日本人オーナーでしたよ。ですから、韓国人とか中国人とか関係ないと思います。日本人オーナーでも、そういうことする人はするんです。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 22:08:12

 それは、カナダの法律では雇用してから初めの3ヶ月はクビにする際に、いつでも可能だからだと思います。何日前までにNoticeを出さないといけないなど細かい規定があるのは雇用してから3ヶ月以後となります。(クビでもレイオフでも)
 ですから、出社して、いきなり辞めるよう言われることもあるのでしょう。
 もし、先のレスの方々が雇用されてから3ヶ月以内に急にクビにされた場合には、法律違反しているわけでないので何もできませんね。何人かなど関係なく、OKだから雇用主も急にクビ・レイオフするわけです。
 雇用されてから3ヶ月以上経って、そういったことが起きた際には、直にHRSDなどに相談しましょう。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 22:28:13

Vanの場合、BC州の規定が以下に書かれているので、しっかりチェックしましょう。
http://www.ag.gov.bc.ca/sam/newcomers_guide/nc_ch8.htm  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 20:02:50

最近こちらの求人でカナダ企業の求人も出てきていますが、やはり他の日系企業、もちろんその他のアジア企業に比べてまともな給料を支払っているような気がします。
こちらでかなり有名なジャパレスですら詳細に付いては電話にて・・・みたいな感じで胡散臭いです。
なにか悪いことでもしてるんですか???  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 11:18:57

私も、辞める時、2週間のノーティスを出したのですが、辞めるならもういらないという感覚なんでしょうか?1週間でいいよ。と言われ泣き寝入りでした。私の場合は、オーナーではなくて、任されている人がいて、その人の意地悪と感じました。こっちは、マナーと思って出した2週間の、ノーティスなのに、最後に、ここぞとばかりに、意地悪されて本当にいやな思いをしました。こういう事が、個人的に、出来ないように法律で決められていれば言い返せるのに、詳しい事がいまだにわかりません。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 12:39:52

私も上の方と全く同じ扱いを受けました。
でも、早く辞められて結果的に良かったです。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2006/12/28 08:59:56

ファミリー経営の店。

賃金や待遇も悪いうえに家族が大きな顔して威張ってる。

特に一緒に奥さんが働いていると口うるさいからお勧めしません。  
Res.112 by レス103 from バンクーバー 2006/12/28 11:25:04

法律で決まっているからといっても、雇い主らは「日本人の几帳面さと、しっかり仕事をしてくれる。言ったらちゃんと聞いてくれる」とかいう、雇うんだったらという下心があって雇っているわけですよね?何かしても、日本でもそういうことはしないでしょう?とか、色々言ってくるくせに、辞めさせる時だけカナダ式ってのが何かムカつくんだよね。こっちも、いい加減な中国人とかに雇われるよりとか考えて日本人のオーナーの店に行ったのに。日本で歯、そういうことしないでしょうとか言う前に、お前も日本でそんな酷いあしらいかたしないだろうと言いたいよ。しかも、私がしてたこと普通のsutabaの従業員してたことだし。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2006/12/28 23:30:21

だいたいオーナーは基本的に従業員を馬鹿にしてるからね〜。
ムカつきますよ!  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 00:55:04

そう、私はあんまり雇用主を基本的に信頼していないから辞めるノーティスを出す時は自分でいつ辞めてもいいと思った時にしていました。
だから逆に辞めたいのですがいつまで必要ですか?とか、差し支えなければ今日までで、とかいう感じの言い方で辞めます。それも言われたまでの期間働く、というのではなく、2週間前通告という風に契約で決まっているならもちろん最長2週間です。

 
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 19:04:53

今人を募集してるKFGは要注意!!!オーナーもオーナーの奥さんも、そのオーナーの知り合いのK(さん)もすご〜く意地悪で社内いじめがすごいよ・・・首にするのもちょちょいのちょい♪って感じ。ワンホリの大事な時間をあんな会社で無駄にしないようにね〜!  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 00:01:53

僕も知ってます。此処は凄いです。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 00:43:42

KFGってどこ?何の店?  
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 00:55:10

働いた時間給または、残業代を支払ってもらえないとかいうならわかるけど、急にクビになったとか、雇主の奥さんが口うるさ過ぎるとか、甘え過ぎじゃない。だいたい何で3日でクビになったか反省したの?何で奥さんにガミガミ言われるか考えたの?3日で解雇されたなんてわたしなら夜も寝れずに悩んじゃう。雇用主に頼られて、ちゃんと仕事をまかされている人達は、ちゃんとした仕事をしてるからでしょう。もう少し謙虚に物事を捉えて欲しいですね。雇主だって生活がかかっているので、自分のお店または会社を守るために必死です。自分が雇う側になれば気が利かない社員にガミガミ言いたくなる気持ちも分かると思います。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 10:44:06

まあ、雇い主さんの言い分もわかりますが、
言い方というのがあるんだと思いますよ。
従業員を育成するのも会社の役割ですからね。
(もちろん育成に値しない人間もいますが、
その人を採用した会社にも責任がありますよね?)
自分(会社)を守ることばかり考えていたら、それが出ちゃうんですよ、きっと。
そういうことばかり繰り返していたら、次々と人が辞めていくし、
結局、また募集をかけなきゃいけなくなるし、
いつも募集をかけていたら、「あそこの会社、何か問題があるんだ」と思われる。
結局は自分で自分の首を絞めることになりますよね。
まあ、そういうことに気付いていない会社は、結局は成長できないんですが。
あ、Res.118さんを攻撃しているわけではありませんからね。
一般論として。  
Res.120 by レス103へ from 無回答 2006/12/30 16:59:31

そんな簡単な仕事内容なのに、3日でクビになるって一体どんな要領の悪さなんだ。
多分そういう人は普通の常識がわかってない人だと思う。
例えば平気で遅刻したり、仕事中しゃべってばっかりだったり。
雇う方だって意地悪するつもりで、募集出してるわけじゃないんだから、よっぽどだったんだと思うよ。
大体、レス103の文章見ても誤字が多いしね。  
Res.121 by 何ですか? from バンクーバー 2006/12/30 18:24:20

ホント、レス103のRes.112、何言ってるかわからないよ〜。  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2006/12/31 09:05:44

本とだ。
レス103の112。
何度も「日本でもそういうことしないでしょう」と連呼してる、ってことは、よっぽど非常識なことしたんだね。
SUTABAの従業員がしてたことって書いてあるけど、あそこの従業員は別に良い従業員のお手本ではないと思うよ。  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2006/12/31 11:56:17

>だいたいオーナーは基本的に従業員を馬鹿にしてるからね〜。
ムカつきますよ!<

そうですよ。あなたはオーナーを目指して頑張るべきです。
そして、是非従業員を馬鹿にしない貴方の理想とするオーナーになってください。

従業員の皆様から尊敬されるオーナーにね。
 
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 14:46:52

RES123の人は性格悪いね。いちいちそんないやみ書かなくてもいいのに・・・。  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 14:46:52

RES123の人は性格悪いね。いちいちそんないやみ書かなくてもいいのに・・・。  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 02:49:17

そうかな?

結構、的を得てるかもよ。

「人の振り見て我が振りなおせ」っていうんじゃない?

わたしもがんばらないとね、、

 
Res.127 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 23:59:02

みんな気をつけろ!!!  
Res.128 by レス103 from 無回答 2007/01/15 01:56:16

そんな簡単な仕事内容なのにって、どこに仕事内容が書いてありますか?それに、簡単だ自分には向いていないと判断する基準は、人それぞれでしょう?感性は、皆同じじゃないということよ!それに、3日で解雇したことに私は、怒っているわけではなくレズメにこっちは電話番号まできちんと記入しているわけだから、どういう理由で解雇するにしてもそれを連絡するくらいのことは出来るだろうということを私は、ここに書いています。私を、激しく非難している人達でも、遅刻するわけでもなく着いてそうそう、給料ポンと渡されて明日から来ないでいいわよって言われたら、それはそれりにムカつくでしょう?しかも、早朝!何の為に、電話番号まで書いているのか!誤字脱字が多いからって、それは人を判断する何の基準にもなりませんので。  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 11:45:02

レス103の言う事も分かりますが、私は解雇通告を電話でするほうがおかしいと思います。それと誤字脱字が多いからって人を判断する基準にならないとありますが、履歴書や仕事上で間違いがあれば、それを採用の基準にして当たり前だと思うのですが、このレス103は逆切れでもう少し社会の事を学んだ方が良いと思います。このレスからだけ判断するなら、殆どの会社が雇ってくれないのではないでしょうか。  
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 12:27:30

仕事をするって応募をするのであれば、まず誤字、脱字ってチェックしません?私は友達付き合いなら許せますが、自分の履歴書って自分を雇ってもらいたくって出すんですよね?相手に失礼と思うし、またこんな事のチェックもできなければ、仕事もできないと思われても仕方ないと思うんですけど。
だって、仕事ですよ。遊びじゃないんですから
それで逆切れとか、またお店の事を書いたりなんだりって
そのお店も可哀想と思います
大体、本当に悪いお店や会社もあるかもしれませんが
解雇されるってよほど仕事ができなかったって事なんじゃないですか?
それを自分は悪くはないように、こんな公けな掲示板に書くのって
どうなんですかね?
 
Res.131 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 17:06:36

レス103の128。「レズメ」って書いてあるの、はじめて見た。ちょっと笑えた。
いろいろ読んでみたけど、103の人はここに書いてある文章だけでも、気が強い人だってものすごくわかる。
129、130に同感。自分をよく見つめなおしてみれば?
第一、今どこかで働いてるの?雇ってもらえる所、あった?
トレーニング3日目で、仕事をできない人に給料を払ってもらえただけラッキーだよ。払ってくれない所、たくさん知ってるよ。
どのみち給料は取りに行く予定だったんでしょ。  
Res.132 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 18:52:02

こちらの会社で働いてるものです
オーナーはチャィニーズです
私の会社の中でも日本人のワーホリを入れたことが
何度かあり、その際、私が面接を任されています
今は、もういれていません。あまりにひどいのが多くって。
まず、一番驚いたのは、英文の履歴書の書き方が
なっていないこと。
ひどい人は日本の履歴書に英語で書いてきます
そう説明はしていませんよね?と聞くと、
やり方がわからないからという子もいます。
なんともまぁーとあいた口がふさがりません。
しかも、間違えた場合、修正液など使わない人もいます
また、言葉使い。
私が日本人だから同じで安心をするのはわかります
でも、仕事は仕事です。
また、注意をされたときにきちんと努力をして直す子は
いいのですが、直さない人は、大体あとで愚痴をいったり
しています
また、どこかのレスに人材を育てるのも会社のうんぬんと
書いていた方がいますが、1年しか働かない人たちをこちらが
育てるのはおかしいかと思います

また、
1年働くから1年後、ワークの援助をしてください。
という子もいました
よほど戦力になるのなら別ですが働いてもいないのに
お約束はできませんよね。
ワーキングホリデーだけに1年間いたら日本に帰るし
どうでもいいやって感じの非常識な子が多いですね
いい子もいるだけに残念です  
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 13:48:20

103さんもうやめたら?あなたの文を見てたらそりゃクビにもなると思います。あのオーナーさんは厳しい人だけど頑張る人にはちゃんと答えてあげてるし、従業員のことを考えられるいい人だと思いますよ。  
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 17:19:38

そう、ここは103の愚痴を聞く場じゃない。
愚痴る前に新しい仕事でも探せば?
いつまでも見つからないから愚痴ってるんだろうけど。
とりあえず、この掲示板は皆で情報を共有しあいましょうという場だから、
ひとりの人によってかき乱されることはこれ以上、望みません。
さあ、皆さん、本題に戻りましょう。  
Res.135 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 23:50:01

レストランを首になった使えないワーホリが集まるトピはここですか?  
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 16:11:48

また日本人同士で仲間割れですか・・・  
Res.137 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***
Res.138 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.139 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.140 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 10:17:17

RES140さんへ、
そうだったんですか。 人間関係がよい仕事場がいいですよね〜。
本当にいい情報でした!
賃金も安くって、人の対応が悪いのは、いやですよね!  
Res.142 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.143 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.144 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.145 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 00:23:01

残業はめったにしないので、そこまで悪い待遇ではないと思います。
人間関係も良かったし。しかもそこまで干渉しあう職場ではなかったです。お給料も月20万程度なら良い方ではないででょうか?!
人それぞれ感じ方は違いますので、一概には言えないと思います。  
Res.147 by 無回答 from 日本 2007/01/26 07:47:54

それなりにいい会社でしたよ。
もっと待遇の悪い日系の会社はたくさんあると思いますが、、、  
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 12:36:57

RES146さんへ:
そうですよね、人それぞれだから、一概には言えないですよね。
でも、人の意見としては興味深いし
ある意味役に立ちますね。  
Res.149 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 17:30:11

会社の名前を公表したい気持ちは分かりますが、レス149のような人は雇うほうから見れば絶対に雇いたくない性格の持ち主みたいです。この様な人を間違って雇わないように、ここで色々といわれのない誹謗中傷を受けた雇い主側も、この様な人は雇わない方がよいと、実名を出しても良いのではないでしょうか。余りにも身勝手すぎる意見が多く雇うほうも雇われる側も、堂々と実名を出し合いましょう。  
Res.151 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 18:41:02

これだけ反応があるということは余程ひどかった、ひどいからでしょう。  
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 21:46:30

私もそう思います。
レス150さんは経営者側ですか?
「いわれのない誹謗中傷」とありますが、
何もなければここで名前が出たりはしませんよね…。

ここで挙げられていることをすべて「誹謗中傷」と捉えるのではなく、
「改善すべき点」と考えるべきです。
そう考えられない会社は所詮、成長できませんよ。  
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 22:14:49

わたしも152さんに賛成!
150さんはきっと経営者側でしょう。

 
Res.154 by Masa from バンクーバー 2007/01/28 18:29:59

私は今ダウンタウンのカフェで働いていますが
研修中は$6でそれが2週間続きました。
その後は$8になりました。
このサイトを見ていて
カナダの最低賃金が$8だと知っていましたし
初めはかなり迷いました。
でも私のビザはの残りわずか3ヶ月で、この短い期間に雇うのは
難しいといわれるのがほとんどで(もちろん私の英語力にも
問題があるんですが・・・)
唯一ここだけが声をかけてくれたからです。
しかしJPにかなりの批判があったのには正直ビックリしました。
経営者はテキパキ動ける子しか雇いたくない!!とか??
確かにダラダラしてる子にお金を払いたくないのは
分かるのですが、その基準が厳しいと思います。
私が入った当時、日本人のスタッフは計3名。
みなさん、すごく優しくてまだ働いたばかりらしいのに
テキパキで、すごいなぁ〜って思いました。
覚えの悪い私にも丁寧に教えていただいて本当に感謝してます。
カナダでの生活は9ヶ月経ってきていましたが
日本人の優しさや、仕事の丁寧さは素敵だなと思いました。
残業手当については、こちらからも何回か確認しました。
やっぱり働く目的はお金でもありますので。
私はレイクルイーズでハウスキーピングをしていただけで
バンクーバーで他のレストラン、カフェで働いたことはないのですが
ホテルで掃除してた時より、1ヶ月にもらえるチップの金額は
よかったと思います。
それにお客さんは常連さんが多いですし、アジアのお客さんの方が
すくなく英語を話す機会は増えたと思います。
長くなってしまって、申し訳ないですが
ここにのっている情報全てが正しいとは思いません。
もうすぐここで働いて2ヶ月になりますが
ここに雇ってもらってよかったなぁと思いますし。
でも残業手当や、時給については自分が納得できるまで
聞いてみたほうがいいですよね。



 
Res.155 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 00:03:12

バンクーバーで労働組合の様なものは無いのでしょうか?
 
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 00:34:03

組合、ありますよ〜 ユニオンジョブにつけば、給料水準守られてるし、待遇も安泰でいいよねー。ストライキになることもあるけど。すぐ思いつくのは、TransLink、AirCanada,Safewayとか。  
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 21:21:35

寿司青●
休みナシで働かされる。トイレに行ってこっそり5分休むのがやっと。  
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 22:28:17


短時間なら休みなしはふつうかと。  
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 12:51:13

150を援護するわけじゃないけど、実名を出すなら自分の名も名乗るのが筋と思うけど。だってこれじゃあ一方通行じゃないですか?
雇われ側が被害者とか言ってるだけで、本当は雇用側も被害者だったりするケースもあると思うんですよね。だって使えない人間を切ったら103だっけ?あんなのも現れたりするわけじゃない。例えば賃金が法律に乗っ取ってないのなら、訴えればいいじゃないですか?
ここに書いてる人はなんかアクションをおこしてるんですか?
何もアクション起こさずにこんな所であーじゃない、こーじゃない言ってるのって「負け犬の遠吠え」としか思えないんだけど。
 
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 19:18:28

本当 まったくその通りですね  
Res.161 by Masa from バンクーバー 2007/02/02 19:49:24

Res154に付け足しですが。
カフェはRobson×Denmanの角のカフェです。
みなさんからの情報で一部名前が出ていたり、出ていなかったり
さまざまですが、私が働いてる所がそこです。
人それぞれ不満があって、こんなにResがふくれあがってるんだと
思うんですが、私はこの店好きですよ。
でも過去のResにもあったように、人の入れ替わりは多いかも
しれないですね。でも日本人だけではなく、いろんな国の人が
面接にも来ますし、ほかの国の方も同じようにただでトライヤル
受けてますね。
でもやっぱり日本人は、時間はきっちりし守るし仕事も丁寧だしで
日本人が一番だって言ってます。
これは本当だと思います。
過去にトライヤル受けた方もいらっしゃるみたいですけど
もちろん合う合わないはあると思います。
ただその人達だけの意見で全てを決められるのが嫌でResしました。
もし仕事に興味のある方はお店まできていただいても
大丈夫ですよ。私のわかる範囲のことは説明させていただきます。
ただビザ終了まであと1週間ですので、もし何か気になる点が
あれば早めにお願いします。



 
Res.162 by ウェイトレス from バンクーバー 2007/02/03 03:16:00

チップはちなみにみなさん、いくらくらいもらっているのでしょうか?素朴な疑問です。  
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 20:10:00

隣組でのボランテァは止めた方がいい。40代の出っ歯のおばさんにこき使われるだけ。  
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 22:26:09

up  
Res.165 by ワカバ from バンクーバー 2007/02/04 22:43:35

ちょっとトピずれかもしれませんが・・・・
ここでよくみる英会話学校での「ボランティアするかわりに無料レッスン受けれる」というのでボランティアされた方はいますか?
疑問に思うのは英会話学校で無償で働くことを「ボランティア」と呼ぶのでしょうか?
少し興味があるものの、少し心配です。  
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 02:05:49

up  
Res.167 by しゅんいち from バンクーバー 2007/02/17 23:19:17

亀井ロイヤル  
仕事・求人@バンクーバートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network