jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
本音でバトル
ひとつのテーマに沿って「賛成」「反対」を主張し討論する場。
皆さんの本音、意見をぜひお聞かせください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.90
帰化した人に生活保護を支給すべき?
by zip from 日本 2012/09/24 03:19:27

現在、日本では帰化すれば、生活保護を受けることができます。
しかし、日本では福祉医療関係の予算が年々、予算割合が高くなっており、財政を圧迫しているのは事実です。
在日韓国人を例に出させてもらいますが、参議院の資料によると、在日韓国人の3人に一人が、生活保護を受給しているという報告があります。そして、一人あたりの生活保護は実質300万以上です。つまり、37万人×300万円=約1兆!!国の税収(国債は除く)が年間38兆円程度ですから、人口にしてわずか0.3%の在日韓国人のために、国の税収の3%も使われています。しかも、現実に帰化した瞬間に生活保護申請をしているひともいる。
なぜ、日本の足を引っ張る人が帰化できるのか?という制度にも問題があると思うところもあります。
財政を圧迫しているために、在日の人々に生活保護を支給すべきではないと思います。
みなさんはどう思いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 07:53:28

というか、日本に納税してない人がどうこういう話じゃないと思うよ。

生保の金は、日本で働いてる人達の所得とかプロパティTAX、消費してる金額の一部を国が税金として得て(当然、所得税や消費税を日本人よりも多額に払ってる外国人もいる)、それを再分配してるってだけだから。

ぶっちゃけ、しても、しなくてもどうでも良いけど、それは「海外に居る日本国籍」を持つものが決めるっていうより、「日本在住」の人が決めるのが筋だと思うわ。

第一帰化した人は「日本人」だからなぁ・・。カナダで考えると、市民権とった後も「元どこどこ出身のカナディアン」だからという事で権利を区別するってのは、ヘイト・クライムで裁判でまず100%負ける話だと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 09:57:49

トピ主が間違っているところ
1)帰化した外国人の生活保護の話をしているのに、なぜか在日韓国人の話を持ち出す。
2)そもそも生活保護は外国人でも申請できる。
3)帰化した人間は日本人であり、元々の国籍が外国のものであったからといって、その権利が剥奪されることはあってはならない。
4)在日韓国人の3人に1人が生活保護受給者という事実はない。もし証拠があるなら、ソースを示すべき。
http://blogos.com/article/40233/
↑に詳しく「生活保護受給者はほとんど在日」というネットの噂が嘘であるという説明がある。
5)日本の生活保護の捕捉率は非常に低く、生活保護を受ける権利のある家庭の2割しか保護されていない。ドイツ・イギリス・フランスなどの国は9割近くが保護されている。日本は、生活保護を減らすより増やすべきなのだ。

トピ主は帰化した外国人というよりは、単に在日をバッシングしたいのだろうね。
従軍慰安婦はなかっただの、大日本帝国がアジアを解放したとかのトピを立てたのもあなた?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 10:18:41

半分釣りのようなトピですね。
後から「しないほうがよい」という投票(一人の複数投票)が増えそうな気がします。ここのパターンとして(笑)

帰化した(つまり日本国民になった)人は、他の国民と同等に扱うのは基本だと思います。
カナダで市民権をとってカナダ人になった人が「君は○○国から来た人だから welfare はあげられない」なんて出身国を差別すると思いますか?しないですよね。元からいるカナダ人でも、日本人からカナダ人になった人でも、東欧の戦争難民であっても、カナダ人になったら同等に扱われます。

本当に生活保護が必要かどうかはきちんと調査はすべきだと思いますが、本当に必要な人に支給するのであればは「足を引っ張っている」とは思いません。
なぜ生活保護を受けないといけないような生活状況になっているのか、そのあたりの社会の改善から考えないとダメですね。でもこれは外国から帰化したか最初から日本人だったかは関係ないです。

社会の特定の層が貧困になってしまうのはどこ国でもあることで(アメリカの黒人、ネイティブ、日本なら部落などなど)なぜ、そういう社会構造になってしまったかの歴史を考えると一筋縄ではいかないことが判ってきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 15:25:22

そもそも日本は平和ボケしててアホなんですね。
生活保護を受けないと生きていけないような外人を、まず日本人として帰化なんてさせるべきではないし、入国なんてさせてはいけない!!
残高証明など調べつくさないと!殆ど嘘で塗り固めた書類を出してくるだろうけど。(ご存知の通り、韓国人はVISAなどに関して上手く騙したり、嘘をつく方法に長けています。)
日本がもっと厳しく調べないのがアホだと思う。
こんなんだから、近辺の国から貧しい人が移民目的で密入国して来て来るんです。
彼らはお金が無いから犯罪に手を染めやすく危険な存在です。
韓国人は違法滞在でVISAが無いから売春しまくったりしてるよね。それで日本人と結婚出来たら儲けものだとインタビューで答えてました。日本に来るな!帰れ!!超迷惑です!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 15:32:00

>まず日本人として帰化なんてさせるべきではないし、入国なんてさせてはいけない!!

カナダみたいな国だと、そういう理論も成り立つけど、カナダと日本では事情が違うと思いますよ。

入国も何も、帰化する人の多くは、日本で生まれた人たちではないですか?

また実際に帰化するためには少なくとも10年は日本で正式に生活していなければ申請すらできませんよね。

ですから不法入国して売春云々は少し論点がずれていると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 17:21:03


そもそも、お金のない者に日本国籍を与えたり、永住権を与えたりすることが間違っています。

預金残高を正確に把握し、お金のない者は追い返すべきです。

移民とは、その国に取って役に立つから入れるわけで、役に立たないものを入れる理由はありません。

カナダやアメリカの場合は、移民国家です。 ルールを作っている者が移民でるわけで、日本のような国とは違います。 
本音でバトルトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network