jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
本音でバトル
ひとつのテーマに沿って「賛成」「反対」を主張し討論する場。
皆さんの本音、意見をぜひお聞かせください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.309
【非法】海外で大麻吸っても日本に戻ったら捕まる
by 大麻取締隊 from 無回答 2020/04/14 11:49:30

大麻取締法 第一章 総則
第一条 この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。

第二十四条の二 大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、五年以下の懲役に処する。
2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、七年以下の懲役に処し、又は情状により七年以下の懲役及び二百万円以下の罰金に処する。
3 前二項の未遂罪は、罰する。

第二十四条の八 第二十四条、第二十四条の二、第二十四条の四、第二十四条の六及び前条の罪は、『刑法第二条』の例に従う。

※刑法第二条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。

大麻吸って日本に戻ってきたら捕まるからな。
薬をヤる前に法を守れ!!

Res.1 by 浅田萌絵 from 無回答 2020/04/20 20:51:10

知らなかった。
まじで吸ったら捕まるの???
韓国から留学しにきてる友人に大麻吸ってみない?って前言われたことあるんだ。
だけどさ!断った。ヤクブーツはヤメロが脳裏に浮かんだから。
その大麻の件で韓国人の子と友達じゃなくなったけどさ。
本当に吸わなくて良かったと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 20:53:45

空港に麻薬探知犬がいる。
飛行機から荷物を降ろす時麻薬犬に荷物の匂いを嗅がせ
乗客が荷物を受け取る際係員がくる。

日本に戻る際びびるぞ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 03:23:52

探知犬で裏に連れていかれる人よく見るわ笑
日本人外国人問わず。
その後の動向も追われるらしい
ドキドキの帰国でスリリングだね
ラリってる奴には丁度いいんじゃねーの
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 07:57:00

マリファナの匂いは洋服や持ち物のカバンにつきます。
通常では匂いはあまりしませんが、麻薬探知犬(マリファナ)
トレーニングしています。

1週間吸っていないくても、もちものは嘘をつきません。
日本国内国際線到着口おきをつけを!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 10:56:44

領事館からそういうメール来たりして、国外でもダメだってのは知ってましたが、そもそもマリファナをやる気はなく、詳しく調べたりはしてません。

今回トピ主さんの記載を見て思ったのですが、
「所持し、譲り受け、又は譲り渡した者」とあります。
つまりは所持と売買に当たりますよね?
使用についての文言が見当たらないのですが、どこかに書いてあるんですよね!?
このトピだけ見たら、所持と売買だけが違法なように見えるので
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 15:07:57

所持しなくてどうやって使用するんだ?笑

薬物使用者はさ、心が病んでる精神異常者やアダルトチルドレンばかり。
日本帰ったら辞めればいいってwじゃわざわざ海外で手出す意味よw子供なんだよね。
決して捕まりませんとかのネットの情報を鵜呑みにして使えばいいさ、どうなるかは知らないけど笑
使用は違反じゃないとか屁理屈並べて言い逃れしようとしてるあたり奴ら必死だよね
そんなに逮捕が怖いなら最初から手出さなきゃいいのにね、あほすぎるねw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 19:42:18

日本に帰国時に大麻を所持していなかったら捕まりません。大麻所持または売買の現行犯でないと捕まりません。大麻というブツの証拠がないと警察も捕まえられないという訳です。

ですので、「海外で大麻を吸った」と警察に言っても、大麻を持っていないかぎり捕まりません。

今まで何人かのスノーボーダーが海外で大麻を吸って、日本に帰国後、捕まった人はいないと思います。
大麻は使用しているだけでは捕まりません。つまり友達が大麻を持っていて、自分が吸ったとしても自分は捕まりません。

というかこのトピってそもそもなんでいちいち人にするなって言っているんですかね。
別に大麻を吸おうが吸うまいが本人の勝手じゃないですか。大麻吸っている本人は自己完結で楽しんでいるんだから、いちいち自分の価値観を人に押し付けないでください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 04:52:35

やはりマリファナ擁護者はバカしかいないな。

> 今まで何人かのスノーボーダーが海外で大麻を吸って、日本に帰国後、捕まった人はいないと思います。

証拠不十分だから捕まってないだけだよ。
そのバカスノーボーダーはかなり干されたがな。

>大麻は使用しているだけでは捕まりません。つまり友達が大麻を持っていて、自分が吸ったとしても自分は捕まりません。

自分の意思で吸った時点でそいつの所有物という判断になるのを知らないのか?たとえ盗んだ物でもだぞ?

街中を歩いていて副流煙を吸ってしまうとか、火事で野生の大麻が燃えてその煙を吸ってしまうとか、本人の意思では防ぎ用がない場合は所有物にはならないけどな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 13:05:22

> Res.8

> 証拠不十分だから捕まってないだけだよ。
日本に帰国時に大麻を所持してないから、証拠不十分で捕まってないんですよね。
つまり日本に帰国時に大麻を所持していなかったら捕まりません。

>自分の意思で吸った時点でそいつの所有物という判断になるのを知らないのか?たとえ盗んだ物でもだぞ?
そうなんですね。大麻とは気づかなかった場合もですかね?「吸った時点で自分の所有物になる」って、つまり「使用した時点で自分の所有物になる」という解釈でいいですか?
その道理で言ったら、例えばですが、友達に自転車を借りたとしたら、使った時点で友達の自転車も自分の所有物になるってことですか?なんかジャイアンみたいですね。

>街中を歩いていて副流煙を吸ってしまうとか、火事で野生の大麻が燃えてその煙を吸ってしまうとか、本人の意思では防ぎ用がない場合は所有物にはならないけどな。
そうですね。その通りです。

大麻を麻薬と思うのは個人の自由ですが、第2次世界大戦後、当時は大麻は麻薬と思っていたアメリカが日本でも大麻を違法にして、日本人は素直だから「大麻は麻薬」と教育(という名の洗脳)され続けてましたが、日本以外の先進国は大麻は違法にするほど悪いものではない、むしろ使い方によっては体にいい植物かもしれないと研究されてきています。
カナダ、アメリカ、欧米諸国、南米諸国、タイ、韓国も大麻を研究し、医療用、嗜好品として合法化しています。

あなたたちの様に法律で違法だからダメと頭ごなしに決めつけている人は、一生洗脳から解けないでしょう。
その洗脳は、日本でも大麻を違法にしろとアメリカに言われて仕方なく大麻を違法にした日本政府による教育(洗脳)です。
先にも述べましたが、第2次世界大戦後に大麻を違法にしろと言っていたアメリカは今は州ごとに次第に医療用、嗜好品として大麻を合法化しています。
でも日本人はずっと「大麻は麻薬」と思い続けている。なんか皮肉でもあり滑稽ですね。

あなたたちは幕末でいう佐幕派です。世界の流れは開国(大麻合法化)に向かっています。それは周知の事実です。
あなたたちは世界の流れから逆行、もしくは停滞してますよ。
いずれなんでこんなものに躍起になって違法にしていたんだと思いますよ。
頑張って世界の流れから逆行してください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 13:19:48

これは知っていたけど以下のことは知らなかった。

>並びに大麻草の種子及びその製品を除く
 ということは種はもって帰ることができるの? 確かに鳥の餌にはいっているという
話はきいたことがあるが、種をもって帰ってこっそり育てるやつがいそう。
 日本で育てることも違法ですよね。

私はタバコを吸わないのでこちらもダメ。 肺に煙を入れるなんて気持ち悪すぎる。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 13:19:48

これは知っていたけど以下のことは知らなかった。

>並びに大麻草の種子及びその製品を除く
 ということは種はもって帰ることができるの? 確かに鳥の餌にはいっているという
話はきいたことがあるが、種をもって帰ってこっそり育てるやつがいそう。
 日本で育てることも違法ですよね。

私はタバコを吸わないのでこちらもダメ。 肺に煙を入れるなんて気持ち悪すぎる。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 15:41:25

刑法第二条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。

刑法2条は「カナディアンだろうがオランダ人だろうが」日本国に入国した全世界の国民すべてに適用される。

要はザル法。
国外で大麻により逮捕されたり麻薬厚生施設に入所した履歴を持つ外人俳優なりが入国した場合も大麻取締法違反だが一切摘発はされていない。(現物所持以外の逮捕は証拠不十分で起訴が不可能)

ただ「違法」で有る事は確かだから遵法意識の高い(コスト意識の高い)人は吸わない方が良い。お金ももったいないし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/03 11:05:49

マリファナを日本に密輸している人を知っているのですが、
どこに通報すれば良いですか?

カナダ国内は合法だし、カナダのポリスではないし。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 01:48:58

>国外で大麻により逮捕されたり麻薬厚生施設に入所した履歴を持つ外人俳優なりが入国した場合も大麻取締法違反だが一切摘発はされていない。

大麻絡みの逮捕暦の有る外国人は、摘発以前の入国拒否ですね。

ミックジャガーがそれで日本に入国できなくて全公演が中止になった事があるのは有名な話。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 07:23:55

昔の話。今の時代、ハードドラッグの逮捕歴が有っても入国拒否はしないよ。
ロバートダウニーJrとか逮捕&麻薬更生施設出のスターなんて多いし、大麻履歴のないハリウッドスターの方が少ないからね。

https://matome.naver.jp/m/odai/2140636817919987701

ちなみに日本でも摂取だけなら法律が無いので違法ではないよ。大麻の充満した部屋にはいってラリっても逮捕出来ない。(充満させた奴は所持法違反だけど)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 07:26:02

あ、チクるなら日本の入管に何便、誰という情報を出せばいいよ。動いてくれない場合も多いけど(そういうガセが月に数百件程度来るらしい)
Res.17   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 17:29:54

その場合、ライセンスが無く、個人の許可された量以上の所持、個人売買だとカナダの法律に違反するのでカナダのポリスへ(国内で売人と認定できる程の量をやり取りしている事を密告時に一定の証明ができなければ動いてくれないですが)

日本の法律では罰する事が(現場を抑えられず不法所持の立証が)不可ですので、日本の警察に言っても無意味ですね。

もし私が個人で所有を許可される量の大麻を友人に贈与した場合は国内法では適法、日本の法律では違反だが(私がカナダ人だろうが日本人だろうが)、主権外の為逮捕拘禁は不可能、立証も不可能故に問題が無いですね。

まぁ友人に送る程度なら多少の量誤差なら厳重注意位じゃ無いかな…(これを商売でやってると税金非申告とか別の面で問題が出てくるのでCRAとかに連絡する方が良いかも)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 21:27:35

そうですか。Res18 さん、詳しい情報ありがとうございます。

その人は、観光ビザでカナダでははたらけないので、マリファナを日本へ密輸したりして商売しています。 密輸が彼の商売です。

なんでそこまでしてカナダにいたいのかなーと思うのですが、悪い友達とグループでその商売をしているので、友達環境が悪いです。

この場合は、ではカナダポリスなのですね。

ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 22:31:51

確か観光ビザは6か月じゃなかったですか?ビザ切れ後も居るのであれば不法滞在になるので、それならば入管ですかね。今は延長は許可されないはずですし。
本音でバトルトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network