jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
本音でバトル
ひとつのテーマに沿って「賛成」「反対」を主張し討論する場。
皆さんの本音、意見をぜひお聞かせください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.256
夏時間冬時間のあることに賛成ですか
by 年中サマータイム from 無回答 2018/02/10 22:55:26

私はサマータイムのみでいいと思います。
時差のメリットが全く思いつきません。
時間を早めるときは若干しんどく感じるぐらいですが、毎年必要ないのにと思ってしまいます。

夏時間になる時はやっと日が昇るのが早くなってきた・・・と思ったらまた暗くなるし
冬時間にする時は夕方暗くなるのが早いし。いずれも徐々に慣れるほうがいい。
特に夏時間になって朝の暗いのはすぐ日の出が早くなるのであんまり気にならないけど
冬時間になるときに4時代に暗くなるのが憂鬱。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 23:52:56

私は好きですが、子供やペットが毎年混乱してかわいそうに思います。ずっと夏時間でいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 23:59:22

私もなくていいなあ思う一人です。

ペットって混乱するんですか?知りませんでした。犬でしょうか。賢いものですね。動物にも、というか動物の方が体内時計がしっかりとしているんでしょうか。
それを聞くとますます本来は人間にとっても良くないことじゃないかと思えてきました。健康被害があるという話も聞いたことがありますし。州も州民投票で決めたらいいのになあ。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 00:59:16

経済効果も環境効果もたいしてない。
Res.4 by もうすぐバンクーバーに戻ります from 無回答 2018/02/11 01:17:03

サマータイムでも冬時間でもどっちでもいいから、それを切り替える必要なんてないと思います。
交通事故が一番多いのが、時間を切り替えた週の月曜日だとか。

サスカチュワン州のほとんどの地域は夏時間廃止してますよね。
見習ってほしいです。

ただアメリカに近い州は、アメリカと時間が一致しないことでビジネス上の混乱を招くとか、そういう意味で廃止できないんだと思うけど(夏時間の開始・終了時間もアメリカさんに合わせて数年前に変更されちゃいましたよね)それでもきっぱりやめてほしいなと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 10:10:56

Res1です。

犬なのですが、決まった時間に食事を与え散歩に連れて行くので、1時間遅くなるときはもう、ワンワンせがまれます。早くなるときはアレ?って顔します。
体内時計、私達人間にもありますから健康によくないですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 11:11:37

レス1さん、うちはサマータイムになっても餌の時間はすぐに変えません。夫が獣医師でその方針です。
例えば、いままで朝9時、夜18時の2回の場合、サマータイムになったら朝10時、夜19時にします。
そして1週間後に朝9時45分、夜18時45分、2週間後に朝9時半、夜18時半という感じに15分ずつずらしていって1ヶ月かけて調整しています。
犬も混乱しないので、おすすめです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 12:08:41

レス6さん

なるほど、少しずつずらしていくのですね!そうですよね、いっきに1時間では違いすぎますものね。ついつい人間の都合でかわいそうな思いをさせてしまっていました。さっそく今年からやってみます!ありがとうございます!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/12 19:53:45

トピ主です。

犬って凄いですね。ちゃんと時間がわかっているんですね。
徐々に食時間を変えていくといいというのもうなずけます。

私は以前犬と猫を別々の時期に飼っていたことがあるのですが
毎日決まった時間に食事を与えていなかったので(1時間以内の時差あり)夏・冬時間のときそれほど影響がなかったのですが、犬にとっては毎日きっちり決まった時間に食事するのがとても重要なのでしょうか。6さん、旦那さんにご意見聞いてもらえると幸いです。(って完全にトピずれですが、もし将来また飼うことになったら参考にしたいです。)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/12 20:03:37

反対が多かったら、夏時間冬時間がなくなるというわけではないので。
自分に変えられないことを不満に思ってもどうにもなるものでなし…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/12 20:55:06


これは単に賛成かどうかのお遊びですよ。意見を聞いているだけ。
なんか考え方が「長いものには巻かれて置けばいい」という自己意思のない生き方ですねえ・・・

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/12 21:02:27

Res9 さんって自分の意見ってないの?
子供でも「夏時間冬時間があることに賛成か反対か」って聞かれたら、どっちか答えられるよね。
賛成でも反対でも、好きでも嫌いでも、ふつうは人間である限り意見があるはず。

何も変わらないから、自分の意見は意味がない、なんて思ってたら思考する能力が失われちゃうよ(というか、もう失われてるのか。。。)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/12 21:18:57

朝起きることを考えると理に叶っていると思います。太陽のあかりをうまく使えるし、環境のことを考えると賢いと思います。反対派の方は保守派なので、変わる事に抵抗があるのだと思います。田舎者に多いですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/13 06:53:25

時間切り替え直後は体内時計が狂ってしばらく大変です。早くなる時がすごくきつい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 00:00:25

>反対派の方は保守派なので、変わる事に抵抗があるのだと思います。田舎者に多いですね。

12さんはどこに住んでいるのですか?

これまでずっとセイビングタイムは存在していますので、それがもし無くなったら現行から変わることになりますね。
私は変わることに抵抗無いですし保守派でも革新派でもなんでもありません。
「反対派の方は保守派」って意味不明なんですが。12さんが変わらないで欲しいということなので、保守派で田舎者ということですね。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 16:57:07

夏時間だけだったら3時くらいに夕方になるじゃんよ〜
そっちは委員会www
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 12:19:19

↑ 全然かまわん。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/16 05:24:25

私も切り替え後は数週間、体調を崩します。最近は、自宅の時計は切り替えずにずっと冬時間で生活してます。
それでだいぶマシになりました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/16 07:24:59

所詮、カナダでの外国人である日本人が何を言おうが無駄な話。
嫌なら日本に帰ればいいのに。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/02/16 08:49:01

これって、電力消費を減らすってのが一番の目的でしょ?

夏は「朝4時ぐらいから明るいのに、6時ぐらいから活動を始めるから夕方7時には点灯、12時まで活動するとして5時間の点灯時間、夏時間制にすると国家全てで1時間の電力消費量が減少できる」

CO2もコストも下がって皆ハッピーってやつ。

逆にカナダで夏時間だけになると、冬の間、朝に全世帯、全企業で「1時間の点灯時間が増える」=CO2も電気代も増える。


日本だって、もし夏時間導入すれば夏の間、20時まで明るいって事になるから1時間の消費電力がセーブ出来てる

4月から10月位まで毎日日本中で1時間の点灯時間減少が可能なら、金額だけでも相当なセーブになるでしょ?年、数十から数百億円の太陽が代替してくれるはずの無駄な明かりが無くせるなら、無くした方が良いよね?

化石燃料も限りはあるし、太陽光発電も蓄電もコストがかかるわけだし。
本音でバトルトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network