jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
本音でバトル
ひとつのテーマに沿って「賛成」「反対」を主張し討論する場。
皆さんの本音、意見をぜひお聞かせください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.160
バンクーバーの人は表面上やさしそうだけど、実は暗くて不幸せな人が多い
by 無回答 from 無回答 2013/12/13 23:20:31

他の英語圏から来ています。
バンクーバーに来て1年ほど経ちますが、最初カナダ人は親切でおおらかな人が多いという印象を受け、バンクーバーは住みやすいなと思っていたのですが、
だんだんその意見が変わってきました。

白人ばかりの職場にいますが、
バンクーバー地元出身の人たちの性格が怖くて怖くて仕方ありません。

みんなお互い表面上仲良くしているのですが、
陰口がひどくてびっくりしています。
ちょっとしたことに対するイヤミなコメントにも正直うんざりしています。
上から目線でバカにした態度をするのにも、びっくりしました。
白人同士でそれがあるので、人種差別とかではないと思います。

「自分が我慢しているんだから他の人も我慢しなさい」
という強要的な考えの人が多いです。
「私がこのプロジェクトで嫌な思いしたんだから、次はあなたが嫌な思いをする番だよ」
みたいな。
給料も思ったよりすくなく(両替レートの変動もあり、物価も高いので)、税金もかなり取られているのですが、
地元の人は、みんな貧乏なんだからあなたも貧乏でいいじゃない?
という考えを持っているんです。(私の知る限りですが)

そして、職場の地元の人は、アメリカ嫌いなのに、アメリカに憧れている。
みんなバンクーバーから出たいと言っている。
実際、バンクーバーが嫌だと言って、トロントに引っ越した同僚もいます。

冬で天気がじめじめしているせいか、ますますみんなの性格も暗くなって毒づいて来たように思います。

唯一、仲の良かった白人の同僚(カナダ出身ではありません)が最近やめてしまい、
今毎日うんざりしながら仕事をしています。

もうすぐバンクーバーでの仕事が終わり、また元来た英語圏の国に戻るのですが、
それが楽しみで楽しみで仕方ありません。
カナダはとてもいい国と思っていたのですが、
こんな結果になってしまい残念に思います。

おいしいレストランもないのにFoodie Townとか言っているし、
食材や生活用品も種類が限られているし、
物価もびっくりするほど高いし、
給料が安い上に税金が高い。
カナダ国外からの小包にDutyがつくのはなぜ?1個に60ドルとかで大金だし。。。

いいところも沢山あるのですが、最近は嫌なことばかりが目について、
どんどんイヤになっていきます。

いいところは、治安がいいこと(日本みたい!)。公共の交通機関がいいこと。
自然がいっぱいあって、美しい。
アパート(というか建物)の作りが非常にいい。
セキュリティがしっかりしている。
それで、ここに住んでる人たちが表面上は非常にやさしいから、
最初は、「カナダはなんていい国なんだ〜」って感動していたんです。

ここに住んでるみなさんは、どのように思いますか?
私は日本を含め3カ国しか知らないから、
この狭い視野での意見でしかないのですが。

将来、カナダに1年住んだ事があったな〜。嫌なこともあったけど、楽しかったなあと思える日が来ることを願いつつ、あと残り少ないカナダ生活なので、仕事頑張りたいと思います。帰る前にウィスラーには行っておきたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 00:58:22

はい。少なくともあなたのように、ネット上に匿名で人や街の文句を長々と書き連ねるようなネクラな人がこの街に住んでいることは事実です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 02:36:14

あんたの笑顔が不細工なんじゃない?
まぁどちらにせよ人生経験がなさすぎるってのがよくわかります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 03:23:58

バンクーバーの日本人はみんな悪魔
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 09:01:23

トピさん、貴女、「英語圏から来た」と上からの目線でここの人たちを
観察していませんか。勿論、長々書いている内容など全部読んでいません。
最初の二行だけであなたの性格が見えましたからね。

カナダは移民の国だと言う事をお忘れなく、モザイクの国なんです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 12:31:29

北米内でいろんな所に住んだ事があります。
結論から言うと、日本の激しい裏表の差に比べたら、全然大した事ないんじゃないでしょうか(^^;)
それに、上辺だけでも良い顔をするというのは、言い方をかえれば「言葉を選ぶ、TPOを弁える」ともいえます。
必ずしも悪い事ではないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 13:04:01

文面から判断すると、トピ主は何も解っちゃいないよ。 
だから英語圏から来たと言うのは?だ、多分英語も解っちゃいないしね。
言うのは自由だが、間違った判断、特に間違った情報を鵜呑みにして信じる。
例をあげると「北米人(英語圏)は自己主張が云々」
トピ主は純日本人だとわかる書き込み、陰険で褒める事を嫌う典型。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 13:06:51

>カナダ国外からの小包にDutyがつくのはなぜ?

へ?
何故って、、、関税です。
国によって免税額は違えど、たいていどこの国でも関税はつくでしょう。
日本でもつきますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 13:37:36

なんつーか、バンクーバーに住んでいる人がほとんどの掲示板に来て
わざわざ「バンクーバーの人って性格悪いね、街もつまんないし!私はもうすぐ帰るけど☆」
なんて言いにくる人のほうがよっぽどいい性格してるなと思うよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 18:48:08

Res.8の日本語?なんとかして・・・。貴方、日本人ですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 14:10:45

バンクーバーの日本人は、みんな部落出身の詐欺師
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/15 20:19:06

>職場の地元の人は、アメリカ嫌いなのに、アメリカに憧れている。

これはズバリ当たっていると思います。


>みんなバンクーバーから出たいと言っている。

バンクーバー以外の町は雪が鬼のように降って寒いので、バンクーバーから出たいと言っても、出る人はわずかです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 21:14:14

個人的な事情でバンクーバーを離れてしまいましたが、大好きでした。

トピ主さんは限られた時間なのにあまり良い印象をお持ちでないのが残念です。

わたしの場合、勤務先の人たちは感じの良い人ばかりで、今でもたまにメールで近況を知らせあっています。人間同士ですから衝突する場面もありましたが、なんとなく歩み寄って、一日の終わりには仲直りしているようでした。年齢層が30代〜40代くらいと上だったからかもしれません。それぞれ自分の生活を楽しんでいるようで、おしなべて幸せそうでした。

食事は北米ではかなり良いと思いました。知らないレストランに入っても失敗することが少ない。麒麟と鮨八また行きたい。

好き嫌いではありませんが、イースト・ヘイスティングのような所が普通の繁華街のすぐ近くにあるのには、バンクーバーのダークな一面を見たようでかなり驚きました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/17 16:46:20

町を歩いていて人とすれ違う際に目を合わせてHiっと声をかけてくれる人が非常に少ないと感じました。これはシアトルと比べた感想ですが、引っ越してきた当初は驚きましたね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/17 23:03:53

>冬で天気がじめじめしているせいか、ますますみんなの性格も暗くなって毒づいて来たように思います。

同感します。私も性格が悪いです。
自分で言うのもなんですが、冬の間は性格が悪いを通り越して最悪になっています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/20 20:00:08

十人十色、どこであっても、本当にひとそれぞれだと思うので反対に一票。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 20:24:20

なんでこの手のカナダ批判したら、とぴぬし人格批判がはじまるのだろうか。

個人の経験・主観を述べてるだけなのだから、YES/NOとその理由だけ述べればいいものを。

必死にとぴぬし人格攻撃してるのって、かなり滑稽だよ。

ちなみに、俺は反対かな。いいカナダ人もいるよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/24 18:17:50

(投票しないとコメントできなかったので、賛成にさせていただきます。)

トピ主です。
反対意見も、賛成意見も非常に参考になりました。ありがとうございます。
確かに、短期間ということで、いい部分もわるい部分も
よくわからないうちに帰国することになってしまうので、
長期間いたら、意見が変わるかもしれませんね。
ただ、バンクーバーは毎年「住みやすい都市」に選ばれているので、
すんごく期待していたのです。
そういう情報なしで来たら、また違う意見をもったかもしれません。
とにかく、あと短い期間ですので、いろんなところに遊びに行き、
楽しみたいと思います♪
まだまだ投票と意見お願いします〜!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/30 22:53:41

すごく共感したので賛成です。
気候の影響って少なからずあると私も思います。
同じくバンクーバーに長く住む者ではないので大口たたくつもりはないですが、周りから言われていたバンクーバーのイメージとは大分違いとても残念です。長く住めばもっと良い所も見つかるんでしょうが。嫌な所にばかり目がいってしまうの、すごく分かります。
住むにはもう少し暖かい時期の多い国が良いな〜と単純に思いました。
でもせっかく縁があって来たバンクーバー、良い印象にして帰りたいですよね! 
バンクーバーならではの楽しみやバンクーバーの良い所沢山見付けられるように頑張りましょ〜!

Res.19 by trick from バンクーバー 2013/12/30 23:47:55

ま、賛成だな。

仕事上色んな国に周り歩いていますが、はっきり言ってvancouverは住みにくいです。

ある調査では世界一住みやすい都市になっていますがなぜ??謎?

トピさんがいうように物価が高い、税金も高い、運送料が無駄に高い。

お金持ちには住みやすいかもね。

お酒を買うのに手間がかかり過ぎだし、マリファナ外で吸うなって感じです。

個人的にvancouverよりもvictoriaのほうが人は親切でホッとします。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 09:27:01

バンクーバーはアジア人と共生してきたような町なので、アジア圏のものの考え方に毒されてしまっています。
トピ主が書いた内容は、国名を日本に置き置き換えられますし、韓国国内もどろどろしてます。中国はそうでもありませんが。


Res.21 by misa from バンクーバー 2014/01/02 02:32:03

私も住んで半年になりますが、何か海外独自の感性や感覚が違う感じがします

vancouverだけかもしれませんが他の都市もこんな感じするのかな??
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 03:22:23

いやー、暗い奴には暗い奴しか集まらんだけよ!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 09:33:42

それは多分雨が関係している。大きく関係している。。。
Res.24 by 無回答 from ビクトリア 2014/03/10 13:10:05

イギリスの影響強いからな
西海岸は出身者も多いし
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 02:29:46

嫌なことを愚痴るひとは何処へ行っても同じですね。
駄目なことはすべて他が悪いみたいに愚痴るひとは
自分のことはすべて棚上げで、自分が変われば周りの環境も
変わるって事がわかってないですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 05:42:16

反対の投稿が日本からで、賛成の投稿がカナダからなのはなぜ?(笑
現地を見ている人はよくわかると思うけど、日本からはキレイごとしか見えないのかも。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 01:14:34

他の方も書いていましたが、
「カナダ国外からの小包にDutyがつくのはなぜ?1個に60ドルとかで大金だし。。。」という
コメントを見ると、あまり社会経験のない、常識のない(国際社会に関する常識)、まだ
お若い方かな、と思いますね。オーストラリアでワーホリして、今度はカナダでワーホリとか?

他の方が言うように、国外からの小包に関税がかかるのは日本でも当たり前のことですよね。
(税関で見落とされて、チャージされないこととかもありますが)

おしゃっていることの中には、うなずけることもありますけど、全体的にすごくネガティブ
なのは、土地のせいではなくて、ご自分の責任では、と思います。もしくは
ただ単に土地に合わないだけでは?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 20:22:39

バンクーバーはアジアみたい。
アメリカ生活長くて、バンクーバーにも住んだ事あるけど、
アメリカの生活の方が、私は好きです。

天気は非常に影響あると思いますよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/16 21:19:22

>いいところは、治安がいいこと(日本みたい!)。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
アンタはHastingsとMainに行った事があるの?無知なの丸出しよ!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 21:37:01


今のヘイスティングは大した事ない
日本にはもっとヤバイ場所がある
無知って嫌だな
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/16 22:20:09

↑その日本にあるもっとヤバイ場所とはどこよ?
その場所がなんでそんなにヤバイのかソースのリンクも張りなさいよ!
Res.32 by よ! from バンクーバー 2014/06/16 02:04:19

バンクーバー住んで長いですが、残念ながら共感。まぁ自分の周りにいる人でそういう印象って変わってくるとおもいますが。。とは言っても私も他の英語圏に住んだことありますが、他と比べてバンクーバーの人は表面上でさえ感じ良いとも思えないんですが。シアトルもアメリカのなかではアンフレンドリーな州という調査も読んだことありますがバンクーバーも天候がシアトルと似てるというのもあってか一般的に人は閉鎖的だと言われています。ここ数年は地球温暖化の影響かバンクーバーも暖かい時期が伸びてきてるし、住んでる人の気持ちも明るくなればいいですよねー
本音でバトルトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network