jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
本音でバトル
ひとつのテーマに沿って「賛成」「反対」を主張し討論する場。
皆さんの本音、意見をぜひお聞かせください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.125
体罰は許されるか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 14:49:54

日本の教育現場での体罰は許されると思いますか?

※カナダでは許されないが圧倒多数だと思いますので、あえて「日本の」としました。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 14:50:41

愛情のある体罰なら許される。子供は態度で示さないとわからないことが多い。
Res.2 by べりべり from 無回答 2013/02/02 15:18:18

体罰の定義によると思うのですが、親子間や教育現場で「口頭による注意で改善するチャンスを再三与えたがうまくいかず、体罰によって改善させるしかない場合やそれに近い状態」や「体罰によって制止しなければ重大な事故や被害に繋がる場合」のみ許されると思います。

子供だけでなく、教師も守るためにも、体罰で訴えられたとき、そのとき体罰が本当に必要だったか、その体罰が度を越えたものではなかったか、それを公平に判断する「裁判所」みたいな機関も必要だと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 15:40:30

っていうか体罰が癖にならない愛有る大人がやるのであれば
良いですが、いじめも体罰もされる側がそれに反発しなければ癖になるので
子供に取ってトラウマになる以上大人に取って麻薬のように働く可能性が高いので
やめた方が良いと思います。
確実に子供の良さを摘んでしまう可能性も高いので
10年ご20年後を考えたら体罰した事を後悔する事になると思います。
あくまでも親の小さな了見での「悪さ」ですからね。
そもそも体罰は親の社会的立場が低いから尊敬を勝ち取るために行われるものであって
子供のしつけではないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 17:29:55

「私の若い頃は体罰なんて当たり前だった」=正しいの意味
という人が多いけど、体罰アリアリだった自分個人の経験からすると
ぶたれた時のほうが「何故だめなのか」が釈然としなかった気がします。
逆に論理的に諭されたほうが「ぎゃふん」てなったし、後々記憶によく残ってました。
言葉で言ってわからないような年齢・知能指数の場合なら、なおさらのこと
本当に体罰を(都合の)良い方向に解釈するのかなあ……という疑問があります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 16:04:05

体罰をするときは冷静さを失って感情が先走っていると思う。
体罰で教える事は出来ない。相手に恐怖を植え付けるだけ、言葉を理解する人間に
体罰は不要。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 18:24:02

体罰やる教師って口で説得できる能力がないから
力でねじ伏せようとしてるだけでしょ。
そんな奴は教師やる資格ない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 18:52:55

愛情のある体罰なんて、フィクションだと思う。
少なくとも、親が舞い上がってるほど子供には伝わってないから、愛情は裏返さなくていい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 18:53:13

弱者に対する単なる暴力でしょ。刑事罰でも良いと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 10:35:32

体罰はいかんでしょう。なぜなら明確なルールが作れず、個人の感情に左右されるから。

でも罰は必要。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 14:43:27

↑、罰!?
私は罰そのものに反対です。
罰なんて日本以外にはあまりありません。
性善説を唱えるのは日本とどっかの国ぐらいで
他はみな性悪説です。
悪くて当然、良い事をして褒める方が親に取って得です。
日本人ぐらいしか「まさかあの子があんな事をするなんて」って言ってる唐変木は存在しないですよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 15:47:14

悪い事しても放置でしか?
たくましいお子さんが育ちそうですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 16:15:30

↑育て方でも勉強したら?
あなたなら子供が「でしか」って言っても罰を与えるんでしょ?3

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 16:26:15

タイプミスごときで罰は与えませんよ。
やっぱり、日本以外に罰はあまり無いとか視野の狭い発言する人は言う事が違う。

ま、あなたもあなたで子供の育て方勉強しなさいね。
良かったじゃん、互いに足りないところ補たみたいで。こんな掲示板でも少しは役に立つよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 17:21:47

そうとう効いてますね。
男でしょ。
子供が恐れてるのは親から嫌われる事よ。
罰もほめられるのも結構同じ、嫌われたと思った瞬間に崩壊するんだから。
子供はかってに育つ、親はその子を見てバンドエイドもって立ってたらいいだけ。
親が教えれば親以上に育つ事はない。
カナダ人であろうが日本人であろうが愛のない行為は子供を殺すってこと。
視野は深い方がいい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 12:25:30

時と場合によると思います。
私は父親にも先生にも顔を叩かれたことがありますが、恨んだことはありあせん。自分が悪いので、逆に感謝しています。
Res.16 by y from 無回答 2013/02/10 22:24:39

言い方悪いですが最近の子はメンタル弱いと思います!
まあそれぞれに悩みはあると思いますが死ぬに逃げるのはよくないですね!先生もそれを恐れて何もできずにいるのが実際だと思います!
今回の高校バスケ部の彼も部活を辞めてそれから少し考えて欲しかったですね!
自分も親父先生に殴られて来ましたがとても感謝してます!年頃の男の子なんて善悪わからないですからね!!口でもわからない場合は時と場合で必要だと思います!
自分の場合は暴言履いたらビンタされタバコすったら手を殴られと悪いとこをピンポイントに殴られたのでとても理解できた気がします!!
変な話自分に子供が出来てももし子供がなんかすれば愛のある体罰を限度内で行うと思います!!
なんか問題おこして人様に迷惑かけるとかよりは全然いいと思います!それが親父ってものだと思います!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 17:51:51

自分も殴られたことよくあったけど、感謝はしてない。
殴ればそれで解決すると思っていたらしいのが、子供心にわかったから。
かといって子供だから、口で反論できるわけでもなく。
大人になった今ではある意味、笑い話にはなるけど。殴られた事自体は尊敬できないな。
そういえば、親父は犬もよく殴ってた。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 18:57:54


許されるというより、全面禁止にすべきではない。

体罰に良いことはない。但し、全面禁止するとそれより悪い陰湿ないじめが増えるのは目に見えている。
今回の柔道界のパワハラでも、問題は体罰そのものより生殺与奪の権を握る監督の専制的なスタンスであろう。勿論最悪体罰も已むなしというのは、指導者がある程度のレベルに達している場合であって、学校スポーツレベルでは、指導者のレベルが玉石混交なので認めるべきではない。

繰返すと、体罰は悪いがそれより悪い陰湿ないじめをさける為には全面禁止すべきではない。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 02:07:12

子供を自分の所有物と考えるのでしょうか。
体罰は子供本位では無いですよね。あくまで実行者のイライラのはけ口でしかありません。
全面禁止にしないと傷害罪という罪はいったいどうやって判断出来るのでしょうか。
体罰は傷害罪です。例え自分の子供であっても生徒であっても
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 12:26:16

体罰そのものには反対です。
でも子供を甘やかすのにも反対です。

私が中学生のころは、教師の何人かは常に棒を持っていて、なにかあるとすぐボコボコを生徒を棒で叩いてました。
おかげでほとんどの生徒がその先生を怖がり、少なくともその先生の前では行儀良くしてました。
でも今やったら大ニュースになってるでしょうね。

別にそれがいいって言ってるわけじゃありませんが、最近の子供はちょっと甘やかされてるんじゃないかな?って思うことが度々あります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 15:54:20

とらえ方の問題であり、どこからが体罰かと線引きできないことではあるが、
場合により「しつけ」としての軽い体罰なら許されるべき。全力じゃない平手打ちくらい。
もちろん過度なもの、数回に及ぶものはダメ。

以下、「しつけ」という意味で「体罰」という言葉を使っています。

親が、しつけをしないと子供はわがままに好き勝手に育つ場合が多い。
親が体罰をすると、子どもが根に持ったり、厳格だと怖がる可能性、仲が悪くなる可能性もあり。
教師が体罰をし、親がそれをサポートする、両親とも仲良くなり、親の意見が第三者の意見となり、聞きやすく理解でき、客観的に見ることもできる。

教育は、基本的に親がするものだが、教育の一つの選択肢として教師がある。

父親が怒れば母親がサポートする。母が怒れば父親は怒らない。
誰かがしつけをしなければいけないし、両サイドから怒られると子どもは思い悩むかもしれないから、片方はサポートにまわる。
法律に触れない限り、全員から怒られるとしんどいが、片方は悩みを聞いたり、諭したり、どうしてそうなったのか一緒に考えたり、親と教師が二人三脚としての体罰は許されるべき。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 16:20:38

体罰と躾は違うと思うけど
自分たち殴られて育った世代にとっては許容範囲内での体罰はありだと思う。
子供いるけど、顔や頭は叩かないけど、手やお尻叩いています。
自分は父親に顔が腫れるくらい殴られたよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 16:30:12

ただし教員に対する体罰についての徹底的な講習が条件だけどね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 19:53:49

バンクーバーに、生徒をしばき倒しまくる先生がおるねん
女の私もはったおされた
ものすごいトラウマ
立ち直られへん
Res.25   from    

*** 削除 ***
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 08:14:57

場合によってだな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 02:45:12

男だけどMだから叩いてもらいたい
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 10:07:34

ビシバシ行こうぜ!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 22:56:25

日本では学校で教師が生徒に行う体罰は法律違反ですから、絶対に体罰を行ってはいけません。
Res.30 by A from 無回答 2013/04/17 09:32:16

当然でしょ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 04:14:47

おじさんは子供のころ何度も叩かれたけれど、どれも今考えると理不尽でした。
しかも、効果ない。
一方で市会議員の息子とかは甘やかされていました。

Res.32 by 無回答 from 日本 2013/05/30 00:57:02


体罰は何もいいことはない。
しかし、全面禁止するともっと悪いことが起こる。
イジメが陰湿になるなど、子供同士の暴力を禁止した結果じゃないの?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/06/04 10:05:39

悪い事をやったら痛みで躾ける事は動物には効果的。

人間も動物に近い人も居るので、タイプによっては必要と思う。
ただそのタイプを判断するのに、教師個人の経験ではなく統計的データで判断してもらいたい。

同じ考えで「刑事罰に拷問が在っても良いと思うし(死刑より効果的)、それが犯罪の抑止になると信じてるタイプ」
本音でバトルトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network