jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会問題などについて幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は堅く禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.78
日本人が学ぶべきこと
by 愛国心 from 無回答 2010/01/15 22:49:31

あるホームページですばらしいコメントを発見しました。資本主義の中にあって最終的には、金ではなく、喜びをもとめる。人間としてものすごく大事なことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.scn-net.ne.jp/~language/preface010.htm

イギリス駐在中に、日本で企業戦士をやっていた私には、職場で大きな違和感を感じていました。イギリス人が残業・休出をしないのです。朝のラッシュアワー以上に、定時のラッシュアワーが発生します。なんなんだと思った反面、自分の時間がたくさん持てるので、勉強もたくさん出来ました。といってもBBCテレビやラジオ、読書をして、いろいろな歴史的な場所を訪問したりしていた程度ですが。

イギリスの友人に、私が感じた働き方の違和感を話しました。つまり「イギリス人の担当者に納期は守れるはずだ。スケジュールを遅らせることは日本人の感覚では許されない。」というようなことを言ったと思います。

帰ってきた答えは予想しないものでした。「日本から来た友人よ。日本はあと200年学習する必要があるかも知れない。君の言っていることは我々が200年前に産業革命で国をあげて散々議論された。結局、お金や、物質の豊かさを追求すると、人間が壊れ始めることに気付いた。せっかく人間に生まれたのだから良く考えてほしい。」と言われました。

今ならば、良く理解できます。自分でも勝手に解釈して実行しています。ようやく日本でも、仕事と私生活のバランスが言われ始めていますが、学習するには、あと200年もかかるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 00:35:47

いつになったら、企業が労働基準法を守って、定時に帰れる豊かな社会が実現できるのか。企業は犯罪を犯しているのにも関わらず、それに文句を言わない社員は奴隷のようだ。  
Res.2 by 回答 from 日本 2010/02/08 09:04:48

そうですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 21:01:43

どうしたら、日本の労働者が自立して、自己の権利を主張できるようになるんだろう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 22:51:48

そういうイギリス自体いま財政的に非常にやばい状態が続いてる。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 06:21:31

今だけだろ、きっと。  
政治・経済・時事・社会トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network