jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.657
「資本主義=ネズミ講=70年でリセット」説 (資本主義は、60〜70年周期で破綻をくり返すネズミ講?)
by No War from 日本 2015/10/06 09:55:22

貧しい国に資本主義が導入されると、国民の生活水準が上がって寿命が延びる。
人口構成が逆T字からピラミッド、逆U字、そして逆ピラミッドになる。
下の人間が少なくなると「年を取れば楽になる」というネズミ講は破綻する運命にある。

 その解決策は、

1.貧しい外国を自国の経済圏に組み込み、外国の貧乏人と若者を自国経済圏のピラミッド構造の
 いちばん「下」に敷くこと

2.革命か戦争で自国を含む各国の国家体制を破壊して、すべてを「ご破算」にすること    

それがだいたい70年ぐらいの周期で起こっている。


[資本主義1.0]
 
 英国の産業革命に始まり西洋諸国が次々に生産性の高い工業を展開した。西欧は安価な工業製品を
 大量に生産して豊かになったが生産力が過剰になり、約70年後1836年に恐慌に陥った。

〜ねずみ講資本主義リセット 戦争〜
 
 そこで英国はアヘン戦争(1840)で中国の生産力を破壊し、自国ネズミ講の「下」に組み入れた。他の
 西洋諸国も植民地を拡大し、自国のネズミ講の下に組み入れて過剰生産力のはけ口とした。

[資本主義2.0]

〜ねずみ講資本主義リセット2 戦争〜
 
 このシステムも第一次大戦(1914-1918)とロシア革命(1917-1922年)で終わったかに見えたが、欧州
 復興とともに世界はふたたび過剰生産になり、植民地囲い込み(保護主義・ブロック経済)と第二
 次大戦を経てようやく終わった。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   第二次大戦は5大工業国による「工業生産力の破壊合戦」である。
   5か国のうち米国の工業生産力だけが無傷で生き残り、戦後の覇権が確定した。
   米国は自分で他国の生産力を破壊したわけではなく、
   わざと参戦を遅らせて欧州の勝者とアジアの勝者を叩いた。

   資本主義がリセットされるときの生産力破壊には米軍が直接手を下す「米日型」
  「米独型」のほかに、米軍が手を出さない「独英型」「独ソ型」があるということ。

       [生産力叩き合いの図・第二次大戦]

        米国----------覇権確定
       ↓  ↓
       日本 ドイツ  
          ↓  ↓
      ソ連  英国----覇権喪失

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

[資本主義3.0]

〜ねずみ講資本主義リセット3 戦争への前兆?〜
 それから63年経った2008年9月、米名門投資銀行リーマン・ブラザーズが破綻して金融危機が始まった
 
 しかし米国の政財官界が愚かだったからサブプライムローン問題が生まれたのではなく、もはや
 「だれがやってもダメなものはダメ」な時代に突入したからそうなったのではあるまいか。
 資本主義が両者ともに「正ピラミッド型」が続くこと(末広がり)を前提にしたシステムである以上、
 人口が頭打ちになればネズミ講は機能しない。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
    1930年代の日本も同じ。元々「下」に敷くべき広大な国土や植民地を持たない日本では、
    いくら選挙で政権交代をしてもうまく行くはずはなく、不況に直面した国民の不満は
    なかなか解消しない。

    そこで「もう議会制民主主義や政党政治は役に立たない」と見切りを付け、社会主義革命
    を夢見たり、政党政治家を排除して軍部主導の政権を作ろうと考えたりする者が出て来た。

    それが1931年の満州事変、1932年の「5.15事件」、1936年の「2.26事件」。
   
    「5.15事件」(拳銃と爆弾で武装した一団が首相官邸に乱入し、当時の首相である犬養毅
  (いぬかいつよし)を射殺した事件)
    「2.26事件」(陸軍の青年将校により、政府要人を暗殺したクーデター事件)。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2015年9月 世界同時株安
 http://jp.reuters.com/article/2015/09/29/cross-market-eye-idJPKCN0RT0YE20150929

 
 …2015年で戦後70周年…
 安倍首相は平和憲法9条を解釈にて改憲し、非核三原則を破り武器輸出をはじめ、2015年9月17日、
 平和安全法制(戦争法案)を強行可決。https://www.youtube.com/watch?v=_JZ5ZjWh7w0

 2015年09月末、NYの国連総会に出席。1965年・1979年・1995年・2008年にしか国連を訪れたこと
 のないローマ法王は今年2015年9月の席にて「戦争は全ての権利を否定する」と演説。
 http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/30/roman-pope_n_8218254.html?ir=Japan

 2015年10月5日 TPP交渉 閣僚会合で大筋合意
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259701000.html



以下サイトなどを参考して脚色してみました
http://wildinvestors.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/70-68a0.html




現代の戦争は情報戦争・経済戦争・最後に武力衝突が起こるよう。戦争、かなり近いですね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 00:46:29

資本主義=ネズミ講
おもしろい説ですね。
>下の人間が少なくなると「年を取れば楽になる」というネズミ講は破綻する運命にある。
例えば子供手当てを引き上げて少子化を改善したり、移民を積極的に受け入れたり、戦争リセット以外に改善できる方法はたくさんあると思う。ただ労働基準法とか最低賃金などの関係で外国人又は海外だから下という考えがなくなってきている。そもそも発展途上国の物価、生活水準が上がってきているので他国を下に置くこと自体が難しい。一方日本はどんどん海外進出して知的財産なんかで利益を生み出すのがいいんじゃないかな。カナダでFUJITSUやTOSHIBAとか車だとTOYOTAやHONDAの支店をみるとさすが日本って思う。エアコンのDAIKINもカナダのGOODMANと合併したし、(この前ダイキンの面接に行った。)それからカナダ人は日本製品大好きだしね。特に車だと少々値段が高くても皆日本車を欲しがる。ちなみにダイキンの面接は落ちた。セールスなんてカナダ人相手だからカナダ人のセールスマンの方がいいに決まってる。例えば日本でフェラーリーの営業が日本人でもいいのと同じ。(買うお客は日本人なんだから)話はそれたけど海外で日本の評判はすごくいいよ。戦争なんてとんでもない。

Res.2 by No War from 日本 2015/10/10 09:42:17

「戦争なんてとんでもない」はどういった理由から言われるのでしょうか?ロジカルに書けますか?着実に戦争に近づいていると思うし、日本のテレビ・ラジオを付ければ、毎日必ずどこかしらと言っていいほど、戦争について放送してます。危機感ある人は政治を変えなきゃならないという事に気が付き、必死になっています。

>例えば子供手当てを引き上げて少子化を改善したり、移民を積極的に受け入れたり、戦争リセット以外に改善できる方法はたくさんあると思う。

適当じゃなくロジカルに書いてくださいよ。そんな事が簡単にできれば政府は既にそういう政策をしてますよ。できないから、武器輸出をはじめ、戦争に加担する戦争経済を始めたんじゃないですか?

現在の日本の国民資産は総額1700兆円、借金総額は1057兆円と言われてますよ?簡単に言えば1年の歳入より歳出の方が多いということだし、主な収入は税金で主な支出とは社会保障費が挙げられますが、60兆の歳入に対して96兆の歳出…つまり1年に36兆の借金をしているということになるのですよ?子ども手当を引き上げれば少子化は改善される、なぜですか?数字も用いて説明してみてください。景気対策はとても大切で、景気が上を向いていなければ国民の収入が増えないし、経済成長率がプラスになっていなければ、いくら子ども手当を引き上げても子供が増えるわけないじゃないですか?経済が右肩上がりで常に上を向いてきているのであれば賃金が増えていくのだから子供を増やしても家庭は食べていけるという家計を作れるのだし、だけど経済が上を向いていないから夫婦は子供なんて持てず食べるので精いっぱいという、経済の悪循環に入っているのではないですか?資本主義経済なんて、常に成長率を上げていかなければならないのですよ?圧倒的な少子高齢化で人口減少ですし、内需はなく資源もない市場です。つまり税収はどんどん減っていくという状況です。景気がしっかり回っていないと税収すら上がらなくなるのに、どうやってプラス成長をさせていくのですか?
移民についても、既に政府はインドネシアとフィリピンから家政婦さんの受け入れをしようとしましたが、来る外人さんは受け入れの時の語学のテスト(日本語試験)を通ることができず帰国してしまっていたという現状もありました。その政策は既に数年前の政策だったので数字まではもう忘れましたが…日本の頭脳を持っても、それも達成出来なかったわけです。そして今となっては放射能で高濃度に汚染された島国です。こんな国に移民したいなんていうモノ好きで奇怪な外人さん、どこにいると思いますか?そして現代の戦争は情報戦争・経済戦争があり最後に武力衝突がありますが、ここまで経済が回らなければ今はもう武力衝突の直前だと分かるし、戦争リセット以外にどういう政策が思い浮かぶのですか?因みにカナダだって酷い財政赤字ですからね。自分が住んでいる国の経済や財政のこと位、しっかりと知っておかないと恥ずかしいですよ?

>ただ労働基準法とか最低賃金などの関係で外国人又は海外だから下という考えがなくなってきている。そもそも発展途上国の物価、生活水準が上がってきているので他国を下に置くこと自体が難しい。

このトピの一番はじめに戻りますが、「貧しい国に資本主義が導入されると、国民の生活水準が上がって寿命が延びる。人口構成が逆T字からピラミッド、逆U字、そして逆ピラミッドになる。下の人間が少なくなると「年を取れば楽になる」というネズミ講は破綻する運命にある。」と書いたじゃないですか?その状態のことを書いてると、書いていて気が付きませんか?

そして、なぜ外国が最低賃金が上がってくるのかを考えたことないですか?
資本主義の渦がASEANに移動しているからじゃないですか?
モノを多く購入する世代は20歳から30歳の若年層ですし(定年後の人は20代の人よりお金使わないですよね?)、人は1円でも安いモノを購入するのだし、考えれば若い人が多くいるASEANの市場に資本主義の渦が移動していくのなんて、簡単に分かるじゃないですか?貧しい市場に資本主義が導入されれば豊かになっていくし、だから東南アジアなどの諸外国の最低賃金が上がってきている、分かりませんか?資本主義というモノを体系的に捉え考える事、あなたにはできないのですか?

>一方日本はどんどん海外進出して知的財産なんかで利益を生み出すのがいいんじゃないかな。

日本のように少子化になればモノを良く買う若年層世代が少なくなるから、モノを良く買う世代が多くいる市場に売りに行くようになるなんてのは、初歩の初歩の初歩すぎるマーケティングじゃないですか?圧倒的に内需がなくなっている少子高齢化の市場にて、知的財産で利益を生み出し、総額1057兆円・1年に36兆円づつ増えている借金を返していけると思いますか?繰り返しますが、納税者はどんどん減っていくのですよ?現在の政権のままでは消費税が上がっていくはずだし、だけどそれを払うには景気がしっかりと回っていなければ税金を支払う事も出来なくなっていくという事ですよ?お金が回ってこないのだから。マクロ経済、分かります?安倍晋三とかオバマとか習近平とかの目線で経済を俯瞰する事、もしかしたらあなたにはできないんじゃないですか?戦争なんてある日突然預金封鎖され始まるものだし、その火種はアジアに非常に多くあります。例えば、南沙諸島で中国が埋め立てしているのに米が反発してます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010266231000.html
少し前には中国船はベトナムの漁船に体当たりし、海洋利権を強奪してましたし、http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015071000817
中国も少子化が始まりつつあるから需要を探しに行ってるんじゃないですか?
ロシアは北方領土に出てきてたり日本の領空侵犯にスクランブル発進しに来てるようだし、ロシアの副首相のメドベージェフは反発する日本国民感情を見て「日本人なら切腹して落ち着け」まで言ってるのですよ?
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/24/rogozin-russia_n_8034624.html
どう考えても戦争が起こる直前都しか見えないじゃないですか?

>カナダでFUJITSUやTOSHIBAとか車だとTOYOTAやHONDAの支店をみるとさすが日本って思う。エアコンのDAIKINもカナダのGOODMANと合併したし、(この前ダイキンの面接に行った。)それからカナダ人は日本製品大好きだしね。特に車だと少々値段が高くても皆日本車を欲しがる。

例えばユニクロがトロントにできたようだが、FUJITUやTOSHIBAやTOYOTAやHONDAなどの日本製品のクオリティは高いのは当然です。ですが、目先の事でなくおーーーーーーきな視野で世界経済を俯瞰してください。グローバル企業が外国に出ていけば、現地の企業は徐々に淘汰されていきますよね?質が良く安価なモノを消費者は購入するのですから。そうなると世界規模で寡占化が進みますし、だからこそ、日本が主導したTPPが妥結されたじゃないですか?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010266201000.html

10年経てばカナダの市場もどんどん変わっていきグローバル企業が売れるようになると思うし(トロントのユニクロのように)、現地企業は淘汰されていくだろうし…。合併だって、資本主義市場の破壊再生期に入っているという証拠だし(市場に資本主義が入ると、その市場は成長期→繁栄期→衰退期→破壊期→再生期へと移行する。何故なら購入者世代減少及び景気操作捜によるので。※注:カナダは資本主義ではなく社会主義のような資本主義。日本やUSの場合は資本主義の次に来る新自由主義(別名グローバル資本主義)というもの。因みに新自由主義提唱者の経済学者ミルトンフリードマンは新自由主義経済は戦争をも内包する、と発言してますから)、世界規模で確実に戦争に近づいているという事、分かりませんか?

>ちなみにダイキンの面接は落ちた。セールスなんてカナダ人相手だからカナダ人のセールスマンの方がいいに決まってる。例えば日本でフェラーリーの営業が日本人でもいいのと同じ。(買うお客は日本人なんだから)話はそれたけど海外で日本の評判はすごくいいよ。

面接云々の個人的なことは、頑張ってください。ただそれ以降は、当たり前すぎることを書かないでください。程度が推測ついてしまうし、カナダだからどうとかないし、そんな事誰でも分かることなので。因みに一番仲がいいカナディアンは国の機関からアワード受けてたりしてましたが、彼もマクロ経済を俯瞰する事くらい出来てはいましたが…。

>戦争なんてとんでもない。
中国バブル崩壊にて、今は世界同時株安です。米中日の世界の3大先進国の金融市場がおかしくなっているのですよ?TPPにて巨大な商圏を作り出したおかげで、少しは世界中の先進国の経済破綻を免れてるはずですが、世界一の投資家が第三次世界大戦まで言及しているのですよ?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7943.html
9月末にNYであった国連総会でも、第二次大戦後1965年・1979年・1995年・2008年の4回しか国連総会を訪れたことがないローマ法王が「戦争は全ての権利を否定する」とまで言及しているのですよ?
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/30/roman-pope_n_8218254.html
どこをどう見ても、権力者が戦争の事ばかり言ってるじゃないですか?ここまで多くのソースがあり、まだ「戦争なんてとんでもない」何てこと、言えるんですか?もし言えるようなら確実なソースを並べてください。

因みにカナダの19日の総選挙は、現在のところの世論調査ではLiberal(34.8%),Conservative(28.6%), NDP(24.9%),Green(5.4%)とリベラルが与党を上回っているようですし、意識高い賢い人も多いようで、もしかしたら有事までを意識してる人もいるかもしれないとも推測します。
http://www.nanosresearch.com/main.asp
Aus国民も意識が高いようで、首相交代がありリベラルにも人気のターンブルさんに変わったようです。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015091400795
スペインのカタルーニャ地方は民主化運動が激しく国民の意識は相当高いようで、9月末の独立をめぐる選挙で独立派が勝利してます。http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/27/story_n_8204780.html
世界中でリベラルが勝ち政権交代が続いてますし、世界の覇権がUSから中国に移る(IMFからAIIBに移る)のと同時に、世界の政治情勢が大きく変わってきているのですよ?権力者や投資家たちは戦争を公言してますし、過去覇権が動いていた時には戦争ないし紛争が必ず起きてきています。どこをどうみても99.999999999999999999999%の高い確率で戦争ないし紛争が起こるようにしか見えないのですが?

「戦争なんてとんでもない」、その根拠を論理的にお教えください。絶対に、世界は戦争期に入っていると、強く思います。

No War!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 17:45:04

Res2です。
トピ主は学生ですか?このトピで卒論作成中?
例えば戦争になったとしてカナダに住んでる日本人はどうしたらいい?日本に強制送還?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 19:21:55

↑Res2ですX。Res1です。
Res.5 by No War from 日本 2015/10/10 21:28:31

世界では多くの人が気が付いている、だからこそ、世界中の選挙でリベラルが勝ってきているはず。でもRes1さんは、自分の頭でモノゴトを考えることすら、できないんですか?
ホントになにも考えられなくなった人なのですね。思考停止状態ですか?本気で情けなくなりますよ。

戦争回避するには資本主義の渦が移動していく動きを止めるしかないような気もするが(それ以上はよく分からないが…)、そうする為には日米中からASEAN南米EUアフリカ全ての国の…全世界の人間が日々の消費動向を変えないと出来ないというような気もするし(1円でも安いモノを購入するという消費動向ではなく、正当な労働を通して作られ正当な価格で貿易され正当な価格で販売しているというフェアトレードのような組織にお金を流通させるというような消費動向に変えるという事。スタバじゃなく、例えばバンクーバーで言えばOrganic CoffeeとかJJ Beans Coffeeとかにお金を流通させるというような、日々の一つ一つの消費動向から変えていくという事。日々の消費動向の一つ一つが平和を作るはず。カナダ人はウォールマートが嫌いという事も聞くし、貴方の気が付かないところで周囲の知識あるカナダ人の方々は消費動向から意識していると思いますけどね。)、けどそれを例えばASEANなどの成長国の人たちに知らしめようとしてもどう考えても不可能なことではある。だけど何かしなくちゃ100%戦争になるだけ、それはくっきりと見える。どうすればいいのか?明言できないけれど、けど我々にできることは選挙を通し、戦争反対を明確に公言している政党に投票し政権交代を図るしかないじゃないですか?繰り返しますが、カナダ人やAusの人などを見ていればそういうように政権が変わってきているのだし(またはそういう世論調査の結果が出ている)、カナダに住んでいる日本人だって、世界中の人々と同じように投票を通じ平和を構築していくべきなんじゃないですか?日本のリベラルと言えば民主党や日本共産党や社民党・維新あたりになるが、日本共産党はいち早く、来夏の参議院選において、国民連合政府を呼びかけました。与党より議席配分で勝ちねじれ国会を生み出すため野党共闘するのための国民連合政府です。政界の重鎮である小沢一郎の生活の党と社民党が歩み寄っている現状だけど、全野党が一つにならないと数の原理でねじれ国会を作り出せないし、与党を倒せない状況。全野党に共闘させた上で、選挙を通し打倒与党の動きをしていくしかないと思う。

繰り返し書くけど、カナダにいても日本の選挙権を持っているなら来夏の参院選で投票すべきだし(「投票しない」という行為は…世界中の人々が投票を通じ平和構築を願っているという現状に対し「戦争を作り出す力に加担している」とまで言ってしまって言い過ぎではないと思う)、極悪安倍自公なんかじゃなくリベラルに1票投じて政治をひっくり返すしかない状況だと思いますよ。(なんでこんなことまで書き教えなきゃならないのか…悪いけどホントに心から情けなくなりますよ…だから平和が作られないんだって…。)

現に、現在の与党の自民の改憲草案を見れば基本的人権の第97条も削除されているのですよ?
http://matome.naver.jp/odai/2137187986019723901
完全に軍部政党に突き進んでいる証拠で完全な右傾化だし、この動きを止めなければ絶対に戦争になるだけですよ。分かりますよね?まだよく分からなければ動画やサイトをよく見たりすべきですね。でも、日本の5大新聞や大手マスメディアの垂れ流す情報など見ていたら戦争に加担する力を推進しているだけですよ?読売・産経・日経・毎日・日テレ・フジテレビ・NHKがガンですから。何故なら彼らは利権があるので、政権に対しいい事しか書かないし報道しないから、そんなのを読んだり見たりしていたらどんどん洗脳されるだけです。

カナダだって大手新聞ばかりを見るより小さな情報を見たりするじゃないですか?Open Media.caとかGlobal Researchとか。それは日本で言えば、例えば田中龍作ジャーナルや上杉隆さんのニューズオプエドとか津田大介さんのポリタスや山本太郎議員のリークする情報や生活の党のメルマガを読んだり赤旗新聞のサイトをチェックしたり、日本のインテリジェンス部門でもあり国会議員の頭脳として動いている座間宮ガレイの日曜21時からのツイキャスの選挙Jockey!を見たりメルマガを購読したり(かなりおススメ http://twitcasting.tv/zamamiyagarei)、また三宅洋平氏やDELI議員の動きを追ったりすることだと思いますけどね。

もし本が読める環境なのであれば、今世紀の世界的知識人とWikiで書かれているUofT卒のカナダ人のナオミクラインの本を何冊も読むべきだし(カナダにいて、万が一彼女の事を知らないとしたらあまりにも恥ずかしすぎますよ?マイケルムーアと同じくらい世界中の多くの人に支持されているのだし、世界的ベストセラーのショックドクトリンとかから読むべきと思いますが)、堤美香の「政府は必ず嘘をつく」とか「ルポ:貧困大国アメリカ」とか、影のCIAとも言われている組織に関係するジョージフリードマンの「100年予測」を読んで学んだり、「戦争なんてとんでもない」なんて寝ぼけたこと言っていないで、まず自分から学ぶことだと思いますけどね?

繰り返し言っておきますが、NHKや大手有名新聞とかの報道は嘘ばかりだし、そういうのに動かされていたらキケンと思いますけどね。勿論安倍晋三や自民党は、国内でいう事と外国向で言う事は全く逆の事言っているし、彼らのWスタンダードなんて、日本国内では有名すぎますから。

私が学生かどうかなんて質問は、政治を変え戦争を止めなきゃならない現在の世界的な局面に何かしら関係あると思われるのですか?卒論作成中なんて冷やかした話なんかじゃなく、この程度の事は日本にいる人なら凄く多くの人が知ってるという、世界的に危機的な状況なのですよ?学生じゃなく一日本国民です。物凄く多くの日本国民が政治を意識しているし、それは世界規模である、という事です。(尚、日本の学生の意識も高く、SEALDsなどは官邸前で抗議行動を続けています)

最後に、日本の状況の一部を伝えているトピがここにありました。良くご覧になり、学び、この世界的な危機的状況をカナダにて広く周知され、来夏の参議院選にてリベラルへの投票に繋げていただきたい。しつこく書きますが、何も変えずこのままいけば必ず戦争になるし、大局的に世界経済を鳥瞰すればそれはそう遠くないはずですからね。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=20&msgid=634&resid=31&order=0&cat=&icon=
Res.6 by No War from 日本 2015/10/10 22:46:15

Res1さん、とぴ主です。Res1さんに反応していただき書き込んでいただけたのに、少し言葉荒く批判的に書きすぎたかもしれないと思いました。気分害されていたら謝ります。ですが、本気で日本は危機的状況にあるという事をお伝えしたいと思い、書きました。カナダにいたらなかなか日本の事は分からなくなりますが、ですが私の記したサイトなどを何か月も長い期間見られてマクロ経済を俯瞰され、来夏の投票につなげていただきたいと思いました。
何が何だかわからないとは思いますが、危機感を持った人たちがこういったところで動いています。
http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html
では。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/11 18:29:23

卒論作成中じゃないですね。

ブログからのCut&Pasteです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/12 03:32:37

Res1
アメリカの戦争に首を突っ込むのは止めて欲しい。外交だからと言って戦争犯罪まで一緒になってやることはない。
Res.9 by No War from 日本 2015/10/13 04:34:32

戦争なんて外交の失敗の最終的な形なだけ。外交の失敗を国民に押し付けるなよ!と強く言いたい。
政治家たちはウツケンみたく頭使って政治外交努力をすべき。アメリカなんて建国以来ずっと戦争ばかりしてきている最低な国。Res8さんの言っている通り、アメリカからは離れるべき。一緒に戦争したら日本だってミサイルのタ-ゲットになるのは当たり前。というかそもそも世界の勢力図が中国に移ったのだから中国に接近するべき。そうしてEUみたいにアジア共同体でもなんでも作って、対話で平和を構築していくべき。武力じゃ平和は作れない。

そもそも時の政権が独断である日突然憲法9条の解釈をいきなり変えるなんて事は許されないはずだし、とはいえ確かに中国やロシアの脅威はあるようだからもう9条だけじゃ平和を構築できないという状況のようで一応の抑止力を持つ必要はあるようだけど、だけどその際も当然国民の信を問うてから法の定めるステップを踏むべきだし、その為に憲法というものがあるのだろうし(権力者をも縛るために憲法があるはずだし)、住民投票もなんでもそういった手続きを何もせずいきなり解釈だけを変え軍事化するなんてのは権力者が完全に暴走しているという証拠に違いないし、既に完全な軍部になっていると言えるはず。外国にいると日本の事は分からないだろうとは思うが、でもツイッター見てれば物凄く多くの平和を願うツイートがされてる。1人称メディアほど真実な情報はない。既得権益(総理大臣をはじめ政権与党や大手メディアの報道や色んなお偉いさんがた)の発する情報こそ信じられないのだし(それは原子力ムラ頂点にいる田中俊一なども同じだが)、何故なら利権が絡んだら情報などは全て湾曲されてしまうのだから。

世界を牛耳っている大金持ちのフィクサーがどこかでオバマや安倍を動かしているのかもしれないし、資本主義社会の成長と共に自動的に作られてきてしまった既得権益の構造社会が一番悪という事のはず。だけども文句を言っていても何も変えられない。選挙を通し権力者を引きずり落とすべきで、できるだけフェアトレードとかの組織にお金を流通させる日々の努力をすべきと思う。そうしなければ日本国民は100%確実に戦争に送られるだけ。経済的徴兵という名のもと、若い子から戦地に送られるはず。そしてその時は物凄く近いはず。

カナダにいても投票はできるはずだし、来夏の参院選で野党を勝たせてねじれ国会を作り権力の暴走を止めさせよう・それしか手段はないと思う。本気で最低な時代だ…。
Res.10 by 無回答 from 日本 2015/10/18 08:17:52

放射能とたたかうブログ➡予告なし閉鎖という政府与党による言論統制
http://news.whitefood.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%86%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/1829/

日本のお偉いさんを信じる程バカはいない
・復興大臣➡元パンツ泥棒
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/7522
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151014-00010005-shincho-pol
・文部科学大臣➡元プロレスラー
(蝶野正洋「2、3か月で多分ダメになるんじゃないかな」)
http://www.j-cast.com/2015/10/09247540.html
http://www.sankei.com/politics/news/151007/plt1510070063-n1.html

世界と比べ全てがどこまでも低能な国、日本



国民の方が数千倍賢い

真実を探すブログ
http://saigaijyouhou.com/
堤美香ツイート
https://twitter.com/TsutsumiMika
選挙Jockey!秘書メルマガ
http://seijijousei.blogspot.jp/
カレイドスコープ
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3871.html
@zamamiyagarei
@tokaiama
@SEALDs_jpn
@onodekita
@kikko_no_blog
などなど
Res.11 by 無回答 from 日本 2015/10/27 10:13:58

戦争の始まりなんて小さないざこざだし、いよいよ米中の動きがきな臭くなってきた…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000001-mai-int

世界の覇権が動くときには必ず戦争が起きてきてるが、世界経済は明らかにおかしい…。

カナダ人は賢いからトルドーに変えたのだろうけど、世界は原油価格下落だからカナダも国力が落ちてる。そしてカナダ市場も少子化なのだから景気は下降傾向であるし、このマイナス要因しかない状況の中、トルドーはインフレを抑制し国内経済を上手くコントロールできるか…采配が試されるし、モノすごく重要…。

大戦にならないようにするには、日本はまず来年7月の参院選で安倍自公+橋本維新に勝たせないよう、カナダみたくリベラルに政権交代していかなければならない…。ここで試されるのは日本人の賢さだが…カナダのように政権交代できなければ確実に戦争に巻き込まれるだけ…世界情勢はかなり危険水域にきてる…
Res.12 by 無回答 from 日本 2015/10/28 01:43:38

トルドー政策、富裕層増税中間層減税。
https://www.youtube.com/watch?v=a96k2KfFKgQ

「TPP断固反対・うそつかない・ぶれない」の自公政策、TPP推進・大企業優遇・消費税増税・富裕層優遇、成長だけを考え、国が市場が荒らされていく。



The Top One Per Cent Own Half Of The World: Credit Suisse Report
http://www.huffingtonpost.ca/2015/10/13/rich-people-have-all-the-_n_8287998.html?ir=Canada

No TPP!
Res.13 by 無回答 from 日本 2015/10/30 14:27:29

【中国問題】南シナ海の軍事航海、アメリカの議員が日本にも参加協力要請!南シナ海で自衛隊と米海軍が共同訓練も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8547.html

圧倒的多くの国民が反対する中、このための9月17日の参議院特別委員会での自公+(元気改革みんな)の集団的自衛権行使容認する安保法制の閣議決定もどきの暴挙だったはず
https://www.youtube.com/watch?v=_JZ5ZjWh7w0


トルドーさんはすぐ戦争から身を引いたが、安倍自公は日本国民を戦争に送ろうとしているだけとくっきりと見えてしまう

ただアメリカの意図的な原油価格引き下げで原油国のカナダも景気後退しているし、カナダ市場も景気下降気味。一方トルドーさんは日本が先頭になり推進したTPPも批准しない可能性もある。トルドーさんの腕の見せどころだが、物凄く難しい政治局面…


第二次大戦後、世界中で情勢不安なエリアは中東と北東アジアとシリアあたり

世界一の投資家であるジョージソロスは第三次世界大戦を予言している
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7943.html
http://jp.sputniknews.com/life/20150523/366069.html
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201509_post_7221.html

もうどう考えても戦争が始まってしまう…もう何年もないはず…数か月かもしれない…

No War!!
政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network