jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.655
カナダに借金残して日本に帰ったらどうなる?
by 無回答 from 無回答 2015/08/27 08:49:59

悪い事だと分かってるんですけどカナダの借金を返さず日本でやり直すことは可能ですか?現在クレジットカード、ローン、ラインオブクレジット、CRAのTaxバランス等合わせて4万ドル(400万)ぐらいの借金があります。そしてもう1万ぐらい借りて日本での生活資金にするとなると5万ドル借金をカナダに残す事になります。クレジットヒストリーは日本までついてきますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 12:12:07

トピ主
年はまだ30歳で子供が3人います。一番上が6歳。カナダの子供手当ても引き続きもらえますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 12:55:25

なぜUSなのか疑問は残るけど
とりあえず、世界規模のクレジットカード会社なら情報を共有するので
日本でもあなたのカナダでの過去がバレちゃうと影響してしまうでしょう。
特に手続きせずに夜逃げするなら、記録はカナダに残り続けるので
何かしらのキッカケで膨大な利子の請求もあるでしょうから気をつけてください。
少なくとも金輪際カナダに戻らない事をお勧めします。

カナダ国外に引っ越す訳ですから、当然カナダからの手当ては一切貰えなくなります。ただし日本で手当ては貰えるので、そこは心配する必要ないでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 14:00:43

トピ主
破産宣告して日本に引っ越すメリットはありますか?(返せない場合)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 14:07:26

とぴ主さんは破産宣告するつもりもなくて、さらに1万ドル借りて逃げようっていうんでしょ?
クレカについては、相手がどう出るか(法的手段に出られたら訴えられることは可能)だけど、税金についてはカナダでは完全な犯罪だから、この先一度でもカナダ入国しようとしたらそこで逮捕だよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 14:18:13

クレカの会社しだいですけど契約書に他国とクレカの情報を交換し、債権を譲渡すると書いてあったら。
追われますね。法的に。詐欺として訴えられて欠席裁判で有罪なら、アメリカ、カナダには入れません。
債務の額によりますけどね。1000ドル超えたらだいたい裁判所行きですよ。

グローバル化とコンピューターを恨んでください。
それから、督促は日本の方がきついですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 14:30:19

トピ主さんみたいないきあたりばったりなことやってると、たぶん日本でも借金してドロンするよね?
いずれ地球上に住める国がなくなるかもね。

ていうかこれからの生活資金を借りて計画的に逃げるって
犯罪者以外の何物でもないじゃん。
子供や家族に顔向けできないことはするべきじゃないと思うけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 16:43:55

トピ主
まだカナダに住んでますけど…犯罪者扱いですね。これは例えばの話です。
あと何年も返済が残っていて仕事も不安定なのでふと思ったんです。もし日本に帰るとしたらどうなるんだろうかと。ちなみにレントなんで失うものは何もないです。もし日本でやり直すにはどうするのがベストなんですかね?(あと何年もカナダに住まないとして)法律に詳しい方アドバイス下さい。カナダでのステータスは私も妻も永住権保有で子供3人カナダ生まれ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 17:15:53

子供や嫁を売って借金返済。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 17:28:57

>とりあえず、世界規模のクレジットカード会社なら情報を共有するので

これは事実ですか?
日本に帰国後Visaカードを作りました。
海外で長い間Visa カードを利用していた経歴と支払い書類などを持参。
ですが日本とカナダは違いますといって取り合ってくれなかったです。
カナダのクレジットヒストリーは不要で、日本のものが必要だといわれました。
私の場合、20数年間、日本のクレジットカードを持たなかったため信用をとりつけるのが大変。
私の財産額(預貯金すべて)を提出してもあまりよい返事をしませんでした。
OKが出るまでかなりの時間を要しましたけどね。

それからCRAのことですが、要するにタックスを支払わず海外に逃亡?
ということですよね。
CRAは逃亡先を知っていればそれなりの対処をするかと思いますが、
海外に出たことすらCRAが知らなかったとしたら、知らせず出国の場合
相手を追いかけることもできません。
それと少額のために時間とお金をかけてやると思いません。
但し5万ドルが少ない額かわかりません。

話がそれますが、逆の方を知っています。
日本からカナダに移住が決まった人ですが、
すべての税金を支払わず出国。(ご本人がそういっています)
カナダでのうのうと暮しています。
ただ、今後日本に永久帰国するとそれがいきるのかどうかわかりませんけどね。







Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 18:07:10

昔クレカの会社で与信管理をしていたので一応参考に。

海外のクレカで与信情報が同じなのはAMX位ですね。VISAとマスターは別管理です(つまりバックレても特段日本でのカード作成には支障はないです)。
一応日本では2つほど大きな与信ネットワークがありますが、海外での破産情報は共有しないです。

つまりバックレても二度と入国しないのであれば、日本側での与信に関してはまず問題ないと思います(TAX以外)。

ただし、今後、債務のネットワーク共有化接続などで、カナダの債務を請求される可能性(海外に住んだ場合免責になることはないですので)も当然あります。

もし海外まで督促が来るようであればその時は大変な金額(延滞金に年利20%とかで利息がかかりますので10年もほっておくと5倍位)になりますので、返せない状況であれば寧ろ破産して債務を確定させた上で帰国したほうがいいと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 18:18:38

トピ主
クレジットカードの支払いは一度も遅れたことありません。(全額は払えないので利子取られますが)日本のクレジットカードも持っています。日本では借金0
カナダのクレジットカードについてはDebt consolidation loan を最近組んでもらいました。返済にあと5年弱かかりますが••車のローンもあと6年、taxは4000ドルぐらい未払い。line of credit では5000ドルほど借りています。明らかにカナダであと何年も働かないといけない状況。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 21:05:31

上の人も言っている様に自己破産されてから帰国されたらどうですか? こちらでの自己破産は日本と違ってとっても簡単にカジュアルにできますよ。 5年経てば又ローンも組めます。 5年以内でも金利は高くなるようですがモーゲージも組めるそうですよ。このまま逃げたら金利の関係上借金が増え続けもっと大変な事になるでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 10:19:05

トピ主
なんか自己破産したほうがいい気がします。5年でチャラになるんですか?利子取られながら5年借金返すよりいいですね。例えば自己破産する前にお金を借りて日本の口座に貯めておくことも出来ますか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 11:18:13

>5年でチャラになるんですか?

これは日本的な破産、借金がチャラというよりも、債務再編というほうが正しいですね。支払い窓口が一本化してそこに無理のない程度での支払い、利息のこれ以上の上乗せの停止。位なんで、借りた分は基本的には返し続ける形です。

ですから、日本的に破産まえに抓んで云々は不可能です。(要は信託者に全ての資産を一旦預ける形での債務再編ですので、借り入れた分もそこに組み込まれます)

一応サイトを載せておきますね
http://www.ic.gc.ca/eic/site/bsf-osb.nsf/eng/br02048.html
Res.15 by 日本酒 from バンクーバー 2015/08/28 11:21:21

こういうクズな考え方する人間が3人の子の親って子どもが哀れだな。妻も同じクズですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 13:13:25

トピ主
Res 14さん。それでは破産の意味がなくないですか?張り付けて頂いたリンクを読みましたがそのようなことは書かれてないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 13:18:11

トピ主
資産があればそれを売られるって話ですよね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/28 13:29:32

恥な事は言わない。子供がいてもとにかく働く。妻が日中、そして貴方が夜に働く。なぜ借金が
出来たのか一番の元を考える。貴方の考えは卑しい。借金を残して日本に帰る?
人間として最低ですよ。収入の中からやりくりして生活はするものです。

聞きたいのですが、どうしてそんなに借金がふくらんだのですか。貴方夫婦のお金に対する考えを
聞きたいです。それにしてもこんな恥ずかしいトピをよくさらけ出したものです。貴方家族だけの
問題ではありません。ここに住んでいる日本人の顔を汚すことになるのです。
Res.19 by 日本人 from 無回答 2015/08/28 14:24:51

理由はあれど、あなたを始め海外に住むこうゆう事をする人が、今後の日本のイメージを悪くし、世界どこ行くにも制限がかかってくるのではないでしょうか。中国のパスポートみたいに。

せっかく、日本のパスポートは比較的世界中で制限があまりないのに。これは今までの日本が信用されてるという歴史があるからではないでしょうか。考え直してください
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 14:34:40

どうかな?
日本人は基本は真面目だし国も人間も、信用度があるから大丈夫じゃない。
普段から時間も守らない責任感なんて持ち合わせない国民が多い移民国家カナダ。
日本人全体が、こんな事で迷惑かからんよ。きっと、もっともっと酷い奴、国籍だけで信用も得ない人間ごまんといるさ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 14:51:18

自虐的なコメントのみ掲示板で披露するのがよろしいかと思います

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 16:16:06

だから嫁と子供を売って返済しろ。
それか自分の内臓でも売っとけ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 21:57:34

上のリンクですと、ここですね。
You may make "surplus income" payments

In addition to paying the trustee's fees, you may be required to make additional payments to your trustee for distribution to your creditors. These are called surplus income payments.

Surplus income is the part of your earnings that exceeds the amount of income a family needs to maintain a reasonable standard of living. This amount is set by the OSB annually. The larger your family, the more you are allowed to keep; the more you earn, the more you are required to contribute.

If your surplus income is more than $200 per month, you will be required to contribute 50 percent of that amount.

つまり、普通に支払いが可能であるのであれば基本破産は認められませんし、認められた場合も上のように稼ぎから差っ引かれます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/08/28 21:58:29

つまり破産状態が、即支払い免責になるというわけではないんですよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/29 07:50:45

<子供や嫁を売って借金返済。>このResに笑いましたよ。でもトピさん、この言葉の意味する事を
知っていますか。怒り、怒りですよ。結婚、子供を産む、全てに責任が伴います。貴方、無責任
過ぎるよ。とにかく一から出直し働くこと。借金を払い終え男として堂々と生きることです。
「成せばなる、為さねばならず何事も」若い貴方には未来があります。頑張って父親としての
責任を果たすことです。
Res.26 by M from 無回答 2015/09/20 10:07:05

あなたが作った借金でしょ?しかも4万ドル(400万)ほど借金ですよね?
なぜそれぐらいの金額が返せない??今だけの事を考えすぎ!本気になれ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 12:46:40


他人の状況=自分の状況
としか考えられない人間が何偉そうに語ってるわけ?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 19:48:53

こんなダメジジイが子供3人も作るなよ。
嫁はもちろん働いてお前も朝から晩まで毎日働いてんのかよ。
1人で働いて子供を育てているシングルマザーを見習え。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 19:52:15

借金だらけのくせに車買うなよ。売れ売れ。歩け。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 19:53:36

甲斐性のないクズ男に嫁いだ嫁さんが可哀相過ぎる。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/20 22:31:40

↑いやー、こんな奴と結婚するくらいだから嫁も元ヤンキーとか汚ギャルガングロ援交女あたりやろ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 23:07:10

トピ主

最初の子供ができてからずっと自分一人で働いてる。お金(予算)のやりくりは全部自分でやっていて妻には600ドルぐらいのおこずかいをあげてる。妻は予算が厳しいことを理解してくれず節約しようとするときれる。例えば食費などをケチると怒られる。(妻は600ドルを祖国の両親に送金しているので基本カナダの生活費は全部自分で払っている。)子供をデイケアに預けるともっとお金がかかるのでまぁ辛抱して働いてる。
時給は20ドルで一日10時間ぐらい働いてるけど、今はぜんぜん借金返せる気がしない。さらに妻は祖国に家を買いたいと言い出したので借金返すのあきらめようかと思った。7000ドル頭金の月々300ドルを20年のモーゲージだからカナダの家に比べると安いが今の状況で両親の生活費600ドル+300ドルの900ドルを外国に送金されると厳しい。もちろん払うのは俺。
自分の時給が50ドルぐらいあればなんとかなるだろうが今は難しい。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 23:37:31

トピ主

子供が日本語まったく出来ないので小学生か中学生のうちには日本に帰ってみたいと思っています。皆さんカナダの暮らしは余裕みたいで羨ましいです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 00:34:55

あのーあきれて何を言えばいいかわからないが、てことは妻は日本人ではないんだよな。
よくあるフィリピン人や韓国人に金目的で結婚されちゃったアホっつーことやね。
そんな奴のために借金踏み倒してカナダで一生お尋ね者かよ。
離婚しろや。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 01:44:35

トピ主

3人も子供いてそんな簡単に離婚できないですよ。
シングルファザーですか?慰謝料も要求できそうにないし…
自分も妻も自分のためにお金を使ってるわけではないんで(ブランド物だったりギャンブルでお金使ってるわけではないんで・・・)自分は最近まで仕事二つ掛け持ちしていたので一日16時間ぐらい働いていました。自分の好きなことにもう何年もお金使ってないです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 09:23:28

は?
かみさんは、母国に仕送りで毎月金使ってんだろ?ホントに送ってんのかもわかんねーけどな。
母国に家買って、お前に金なくなったらドロン。
子供つくったのはお前の責任。母国に仕送り目的で計画結婚する女なんかと結婚したのも間抜けなお前が悪い。
勝手にしろ、バカすぎて話になんねー。よく金目的で結婚した日本人男から全財産巻き上げた後、生命保険かけて殺すアジア女のニュースきくけど、あんなの誰にも相手にされない70,80以上のジジイだけかと思ってたぞ。
自己破産でも夜逃げでも勝手にしろや。なっさけーねー奴。
Res.37 by わんわん from バンクーバー 2015/09/21 11:43:27

最初は収入以上の買い物しておいて借金踏み倒すクズかと思ったけれど、トピ主気の毒だね。
確かに配偶者を選んだのも自分だけど、結婚して時間が過ぎないとわからないことなんてたくさんあるし、結婚した後も相手が変わらず誠実かなんて誰にもわからないよ。

簡単に離婚を勧める人もいるけど、離婚したらもっとひどい状況になる可能性あるから。子供3人いて離婚なんて簡単にできることじゃないし。

お金の管理をあなたがしているのは良かったね。知らないうちにガンガンお金を親に送る可能性だってあったわけだから。夫婦といえど相手を監禁してコントロールすることはできないから難しいよね。ただ、どんなに借金しても踏み倒すようなことを考えちゃダメだよ。自分の行動に責任持たなきゃ。

まずこれからは絶対避妊。
これ以上子供増やしちゃだめだよ。子供はお金かかるし嫁の立場を強くする。
クズな嫁で大した子育てしてなくても子供と生活しててるってだけでものすごい立場が強い。家族を養うために子供と一緒にいる時間もないほど一所懸命仕事してたって全然褒めてくれないからね。カナダはそういう国だよ。今は日本もそうなのかな?わかんないけど。

あと、嫁の説得かな。
親の家を買うのは今ある借金を払い終わってから。子供がある程度大きくなって嫁が働きに出てから。
嫁が自分で稼いだお金を使うならまだ許せるでしょ?

ただ、短気な嫁っぽいから我慢ができず離婚したいと言い出すと厄介かもしれない。
Res.38 by わんわん from バンクーバー 2015/09/21 12:04:55

あと、日本に帰るのは良いんじゃない?日本円は何だかんだ言っても(カナダドルより)強いから嫁の親への仕送りも楽になるんじゃないかな?普通の仕事ならカナダより稼げると思う。託児所もカナダより安いから嫁もパートぐらいできるだろ。
それでいまある借金返せばよし。カナダで稼ぐのは難しいし、稼いでも税金高いし。
とにかく頑張れ!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 15:14:11

奥さんの母国への仕送りを止めなければ、何処へ逃げても状況は変わらないと思う。話し合ってお金がないことが、理解できたら、彼女の方から、離婚をきりだすんじゃないですか?こういう国の人にとって、日本人は金づるでしかないので。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 22:47:58

トピ主

残念ながら仕送りを止めるのは難しいです。この件については何度も何度も彼女と口論しました。そもそも彼女はカナダに出稼ぎに来ているので・・・祖国に仕送りしているのは分かってはいましたがここまで厳しくなるとは思ってもみなかったです。現実的に共働きしないと破綻してしまいますので夜勤の仕事を今探しています。妻は日中働きたいようなので。
Res.41 by くわの けい◯ from 無回答 2015/09/21 23:41:27

うっわー、完全に出稼ぎの金稼ぎのかわりとしてトピ主と結婚したわけだ。
利用されてるのをわかってても離婚しないほど、モテナイゲス野郎ってことか。、
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 05:55:09

トピ主

最初は彼女で稼いだ分だけを仕送りしてたんですけど子供ができたら働けないんで私が手伝うしかなくなる。仕送りをストップ出来ないんでね。お金が理由で離婚するのも情けないと思うんですけど。夜勤と日勤で共働きすればなんとかなる。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 06:03:44

一番のネックはやはりその送金ですね。それがどうにかならないかぎり日本に帰国しても同じです。
また借金が膨らみ、今度はどこにも逃げるところがなくなるでしょう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 06:10:13

夫に夜逃げまでを考えさせるほどの送金を母国にして、さらにこれ以上家まで買わせようとする…。
そんなことしたら破綻するのは確実だと普通に考えたら分かるのに。
奥さんが自分のカナダでの家庭と、母国の家族のどちらを大事にしてるか一目瞭然ですね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 06:30:46

トピ主さん、まだ30歳なんですね。この年齢で子供3人でも、大変なのに、出稼ぎ妻までいて、気の毒になってきました。行き当たりばったり過ぎ、無計画。とにかく、これ以上子供を増やさないようにしましょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 07:40:46

トピ主さん、時給20ドル位で毎日10時間働いているんですよね?
+チャイルドベネフィット3人分ですよね?
奥様が実家に仕送り600ドルしたとしても、借金返して何とかやっていける収入が有ると思います。
奥様も、仕送りを減額するよりは生活費を下げる方が抵抗無く受け入れられるんじゃないですか?
ここで収入と支出額を出して、皆に家計診断してもらっては?

今、共働きしたとして
奥様→昼間働き、夜は子供たちと一緒に就寝
トピ主さん→昼間は子供の面倒をみる、夜は仕事・・・
って、トピ主さんいつ休むんですか・・・
若いとはいえ、ちょっと無茶です。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 10:24:00

>お金が理由で離婚するのも情けないと思うんですけど。

そんなことないですよ。金銭的な理由で離婚する人は沢山いますよ。っていうか、離婚原因のナンバーワンだったような気がする。

子供が三人もいる家庭で借金もある状態なのに、600ドルの送金を辞めないって普通に離婚理由になると思います。もしカナダでご結婚されたのなら、カナダの法律に従って離婚することになるので、別に子供と会えなくなるって訳でもないし。子育ては今まで通り協力して続ければよい。共同親権にしてお互いに養育費は払わない。

離婚すれば、貴方のお金は貴方のもの。借金は半分ずつになるから4万ドルが2万ドルになる。今まで送金に使われていた600ドルを2万ドルの借金の返済に充てれば完済できますよ。返済が終われば、その600ドルを子供のための貯金にまわせる。

奥様はシングルマザーになれば手当(チャイルドケアー等)を受けられるから、仕事を探せる。自分で稼いだお金で、また母国に送金すれば良い。

(別に離婚を勧めているわけではないです。ただ、一家(子供が三人いる)で破産することになるくらいなら、こういうやり方もあるってだけです。)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 10:25:46

トピ主、そろそろ嘘は終わりにしようか。
Res.49 by 無回答 from BC 2015/09/22 11:42:34

れす47…そんなうまくいくわけない無責任すぎる。子ども3人いて離婚した父親がどれほどのサポート払わされると思ってんの?専業主婦相手だとチャイルドサポート含め収入の75%とか平気でとられるから。
オーバーワークで作ってる金を基準にサポート計算されて、その75%なんてとられたら更に仕事掛け持ちしなきゃ払えないし普通の生活なんて出来ないよ。
自己破産してもサポートからは逃れられない。金遣いのあらい女と結婚した男は哀れだよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 11:59:54

まだカナダにいる事が驚き。
さっさと夜逃げしなよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 12:34:55

>子ども3人いて離婚した父親がどれほどのサポート払わされると思ってんの?専業主婦相手だとチャイルドサポート含め収入の75%とか平気でとられるから。

子供が母親と父親の両方の家に半々ずつ住めば、養育費は発生しない。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 20:32:42

結婚を決めたとき、親に反対されなかったの?そんな女性と居たって、丸裸にされるだけだよ。離婚したほうが良いって。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 06:24:34

>子供が母親と父親の両方の家に半々ずつ住めば、養育費は発生しない。

発生しますよ。
収入がある方(あるいは収入が多い方)に養育費が発生し、子供が成人するまで払い続けることになります。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 10:07:19

もし離婚して、子供たちがトピ主さんではなく母親と住み、トピ主さんが多額の養育費を支払ったとしても、その養育費を母親が母国に送金し、子供たちがまともな生活を送れなく可能性は大いにある。

もしトピ主さんが親権を取れれば、シングルファーザーとしてチャイルドケアー等の手当てを申請すれば仕事も続けられる。週末は嫁のところに子供を会いに行かせ、自分一人の時間も持てる。嫁は子供のいない平日は働けるんだから、自分で稼いだお金で母国に送金をすればよい。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 12:57:06

トピ主

離婚よりは破産して日本でやり直す方が良くないですか?お婆ちゃんもいるわけだし、子供にとってもいいと思うんですが。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 13:18:56

このトピ主は、最初から日本に戻るつもりで、戻る時にカナダの借金をそのまま無視したらどうなるかを聞きたいんじゃ?

コレクションエージェンシーは裁判を起こせば、たとえ海外にいてもとぴ主を訴えることができます。
取り立て額が少なければ、裁判をするほうがお金がかかるので、訴えられずに済むかもしれませんが、とぴ主さんくらいの額になれば、訴えることも大いにあると思います。

税金については別問題で、払わずに海外に逃亡することは犯罪になります。
多額の未払いがあると将来カナダに再入国するようなことがあれば税関で拘束されます。
Res.57 by m from バンクーバー 2015/09/23 13:21:07

トピ主はカナダ生まれですか?移民ですか?すいません、全部読んでないんで。
Res.58 by 無回答 from BC 2015/09/23 13:23:49

自分に都合が悪くなるとリセットですか?
責任は全うしなよ、逃げないでさ。
借りたものを返すのは当たり前。
日本で稼いで借りた金返すって考えに何故ならない?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 15:36:35

トピ主

日本に行く前に破産宣告をきっちりしておけば違法にならないと思うんですが、どうでしょうか?返せるなら返したいですが、日本に帰ると移民権も失うのでカナダには旅行でしか行かないだろうし。自分に都合よくしてすみません。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 16:41:40

トピヌシさんは、破産宣告して日本でやり直すと言ってますけど、日本での社会復帰はカナダでの今の生活以上にきついですよ。

結構年齢が若い時期に移民しているみたいなんで、日本での社会経験ないんじゃないですか?
トピさんの時給とUSへ頻繁に行っているところを見ると、こっちでの仕事は長距離ドライバーとかですか?

日本は30歳すぎたら、条件のいい仕事を探すのは想像以上に難しいですよ。
(トピヌシさんに資格や特技があれば別ですが)

日本でこっちと同じ仕事しても、労働条件は悪い上、手取りの額も減ります。
税金、保険、年金でかなりひかれます。


100万円くらいの当面の生活費をカナダから持ち逃げしても、節約をしない妻がいたら、結局2ヶ月くらいでなくなりますよ。今度は母親が援助してくれるんですか?それとも生活保護ですか?

今の現状から自分の義務もはたさず逃げる男が、戻ってやり直しがきくほど、日本での社会復帰はあまくないですよ。


Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 17:03:40

今もオーバーワーク状況が続いていて、それを改善したいのですよね?
日本の労働環境はサビ残・超過勤務当たり前で、それで一ヶ月ビッシリ働いて
手取り20万とかザラですよ。労働環境や福祉のいいカナダのほうがマシだと思います。
やはり生活苦なのに送金を続ける奥様を何とかしないかぎりは
この問題は解決しませんね。
もし幸運にも良い待遇の仕事を見つけたとしても、その分送金の増額を求めてくるでしょうから
結局は同じことになるのでは?
理不尽な事を要求してくる奥様を叱りつける強さを持ったほうがいいですよ。

Res.62 by 無回答 from BC 2015/09/23 17:24:33

いくら周りが何を言っても腹は決まってるんだと思う。そうやって行き当たりばったりで中途半端なことをしてきたから今の状況があるんだろ。

出稼ぎ女と結婚しておきながら子供3人も作って経済困窮して親への送金できないとか、今の借金返せないのに踏み倒すつもりで更に金を借りるとか、そういうことしてりゃそのうちツケが回ってくるよ。

自己破産して日本戻って夢の生活でもしてみたら?バカにつける薬はない。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 18:46:57

他の方に同意です。

とぴ主さんは、子供が3人も居てシングルインカムなら低所得枠ですよね。

低所得で子供のいる場合、カナダのほうが経済的には絶対に楽だと思います。
カナダは低所得者に優しい国だと感じます。

ご自分のキャリアで現在日本でどんな仕事が得られるか、今の時給程度の仕事が得られるかどうか、調べてみたことありますか?安い給料からどれだけ年金や健康保険が引かれるかとか考えたことありますか?
日本ではワーキングプアなんて言葉がありますが、真面目に働いても普通に生活できない人たちがたくさんいます。本当にそうするつもりなら、まずは日本での仕事探しをしてみて、実際のシミュレーションをしてみたらたらどうでしょうか
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 20:24:24

日本に帰るんだったら、若いうちに帰ったほうがいいですよ。40,50になるともっと、厳しいですから。でも、奥さんが、日本語できなければ、仕事は難しいと思います。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/23 20:52:55

日本でも高卒程度で落ちこぼれてカナダに逃げてきたんだろ?
そんで日本人=金持ち、金ヅルと考えている女の罠にはまった。でも日本で彼女ができたことのない男だったから結婚したんだろ?
お前が東大卒なら日本のほうが稼げるが、逃げ帰っても前よりもっと状況悪いぞ。
どうでもいいが、日本人の恥になることはやめてくれ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 21:27:50

破産宣告をきっちりしておけば違法にならない

前にも書きましたが、破産=全額無条件棒引きではないですので、債務減免の上確定された支払いを収入に応じて払うことになります。

それを無視した場合、上のかたが書かれているようにエージェンシーによって海外だろうが日本国内で裁判となります。この場合日本の信用情報に傷が付きますので減免された金額は支払っていった方が良いかと思いますよ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 21:46:21

トピ主
とりあえず今は夜勤の仕事を探して、妻も昼働く方向で行こうと思っています。せっかく移民が取れて子供もカナダの教育を安く受けられるので5万ドルぐらいでカナダあきらめるのはもったいないと思っています。チャイドルベネフィットも日本よりもいいだろうし、こっちの年金ももらいたい。将来的には子供を帰国子女にしたいと思っているので。もう少しカナダでもがいてみようと思います。離婚した方がいいというアドバイスもありましたが、子供にとってやはり母は大事でしょう。妻も金持ちのカナダ人ではなく私を選んだので、負けたくはないです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/09/26 05:25:50

債権者によるけどね。告訴されて詐欺罪でも成立していたら、アメリカ、カナダ、メキシコあたりは入国拒否。空港で高拘束、逮捕もあるね。
債務の金額によるけどね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 20:18:38

クレジットカードに2万ドル以上のの借金があったらもう返済不可能と思われます。お子さんを3人も抱えて。労働時間的にも無理です。まして4万ドル。金利ばかり増え元本は減らず一生借金地獄になります。
不可能です。破産宣告をした方がよいと思われます。日本での生活はさらに厳しいです。甘くないですよ。カナダで一度ゼロに戻して。カナダで真面目にコツコツと働くことです。ゼロからの出発なら必ずやり直せます。人生を棒に振らないでください。



Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 21:38:30

破産宣告したってそんな変な嫁がいたらまた借金の繰り返しだろ
借金あんのに、嫁の実家に仕送りって?
貧乏なのに子供3人?

Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 10:32:01

トピ主
最近夜勤の仕事で時給25ドル+ボーナスの面接に受かりました。あとは嫁がパートでも働けばなんとかなる気がします。クレジットカードの借金は現在5000ドルほどですが、debt consolidation loanが20000ドルでline of credit が5000ドルほど。月々700ドル位借金返済しています。
政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network