jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.645
日本人がカナダで年収5万ドルは難しい?
by 無回答 from 無回答 2015/06/25 13:05:24

ワーホリでカナダに来てホテルやお土産屋で働いて、長年カナダにいる日本人でさえも5万ドル以上貰ってる人ほとんどいないと思った。5万ドルって日本でもカナダでも普通の給料だと思うんですけど、いわゆる平均年収です。どうしてそんなに難しいのでしょうか?カナダで家庭を持つには5万ドルは最低ラインだと思うんですが 、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 13:28:48

ホテルやおみやげ屋だからでしょ
普通の企業で働けばいいじゃん
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 13:45:20




トピ主さんが挙げている職種では、カナダ人だって年収5万ドルはむずかしいとおもいます


だいたい平均年収が500万円、5万ドルとしたら
それより下の人がいなければその数字は平均年収にならないのですよ

だから、全ての人がその金額を稼ぐことが無理という事はわかるでしょう?

>5万ドルって日本でもカナダでも普通の給料だと思うんですけど

なんて軽々しくかかないほうがいいですよ



平均年収未満のひとが5割弱なのですから











Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 15:25:40

トピ主です。“普通の企業で働けば?“ 確かにそうなんですが、普通の企業はカナダやアメリカの企業でしょうか?カナダの日系企業で5万ドルの求人なかなかないんですけど、(日本での求人はたくさん見つかる一方、、)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 15:53:17

トピ主
ツアー会社、ホテル、お土産屋の業種は期待出きない。ワーホリ目当ての求人を見てると実に腹立たしい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 17:04:43

職場のおっちゃん達に聞いたらカナダ人が考える実質的な貧困ラインは時給19ドルくらいらしいです。一人だったらカツカツですが、共働きで夫婦間ともにそれ以上ならコンドかってまぁまの暮らしできるかなーってカナダ人が思うような金額なのかもですね。

50000以上稼ぐのは日本人じゃなくてもカナダ人だって結構大変ですよ。何らかの資格や経験、人との巡り合わせ、運がないと。

ところで、カナダ人でも最低賃金の仕事しかゲットできない人もいますよ。
妻の給料が低くて、と悩むカナダ人男性が私の職場に何人かいます。
話訊いてる限り、結局使える学歴、資格やスキルがあるかによって変わるんじゃないですかねー。



Res.6 by  無回答 from ビクトリア 2015/06/25 17:07:28

どうも在日系が匂いますね!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 18:13:49

私は軽く10万ドル超えてますけど?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 18:17:02

私も軽く10万ドル超えてますけど?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 18:41:22

↑100円の事を100万円っていう奴か?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 20:11:34

トピ主です。
カナダで年収10万ドルは凄いですね。
職種は何でしょうか?日本に関係のある仕事ですか?
私の周りにいる日本人で独立してビジネスをはじめ、成功した人も中にはいますが、雇われの身で10万ドルという人があまりに少ないので興味あります。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 22:28:59

私の知っている日本人では医療、教育、政府機関、オイル、メタル関係のシフト労働者などが年収10万ドル前後の仕事です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 23:00:04

トピ主
日本に関係のない仕事ばかりじゃないですか?
日本で就職活動したほうが給料は期待できそう。
ちなみに今オイル、メタル関係は残業ができなくて去年と比べると給料約半分です。ガス値段がた落ちのため。
(時給20ドルの残業は30ドルなんでかなり大きいです。)
医療、教育、政府機関、、、どれも2世又はカナディアン向け。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 11:05:22

なんで日本に関係する仕事に固執するの?英語できないから?
中国人やインド人の移民でも、カナダの大企業の管理職について軽く10万ドル以上稼いでる人は大勢います。
コネがないと絶対無理だとか言う人もいますけど、私はコネ一切なしで従業員10,000人以上いる会社に就職して、10万ドル以上もらえるようになりました。
絶対無理ってことはないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 11:45:49

>> 日本に関係のない仕事ばかりじゃないですか?

日本に関係のある仕事だと三井物産とか三菱がトロントにありますが、そういう企業なら給料はいいとおもいますよ。貿易、金輸関係でしょうか?それでも日本はまだ世界にはかなわないのでほんの一握りでしょうね。

あとは広告業ではないでしょうか?電通がトロントにやっと手を伸ばしましたが、まだまだアメリカにはかなわないでしょうね。

製薬会社ならタケダもやっと北米進出したばかり、工場は昔からあったようですが、商品として出せるのはこれからのようです。マーケティングなんかが海外に出るようになると思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 15:01:20

日本でも年収一千万円以上は全体の4%、25人に1人ですよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 16:47:21

カナダで大学出ていなくても年収5万ドル以上稼げる職業は、ブルーカラーの職業ですよね。カーペンター、プラマー、ぺインター、トラック運転手など。もしユニオンだったらベネフィットも良いはず。こういった職種は残業もあったりするから結構皆、稼いでますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 18:27:12

5万ドルって日本円でいくらですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 23:22:25

80万円ぐらいですかね。



香港ドルで、ですけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/27 00:10:26

子持ちだと5万ドルは最低限欲しい。じゃないと生活出来ない。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/27 06:09:53

日本円で500万円くらいって事ですよね?
子供いて賃貸で暮らしててもその給料じゃ辛いです。
しかし、その人のできるスキル、職種や市民権を持っているなどによって本当に給料の差は激しいと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/29 11:21:19

週5日、1日8時間働いたとして、1年間みっちり働いて約2,000時間。
時給20ドルなら、単純計算で年収4万ドルです。
年収5万ドルなら、時給は25ドル必要。

日本人の場合、カナダの企業に就職すること自体一部のエリートの少数派みたいですね。
やっぱりみんな日系企業とかジャパレスでの時給のバイトが精一杯、というのが現実なんでしょうか。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/29 12:51:47

日系企業でバイトかジャパレスの最低賃金程度のバイトが精一杯の日本人が多いと思うよ

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/29 19:39:39

結婚しちゃえば勝ちよ
Res.24 by from 無回答 2015/06/29 19:41:21

8年前にカナダに引っ越してきて今の職種に7年就いてやっと今年の年俸が7万ドルに手が届きそうな額になりました。

日本で4大卒、カナダでは働きながら4年かけて2年のカレッジプログラムを卒業しました。私の周りは私より稼いでいるであろう日系1世もたくさんいます。 無理ではないですが皆さんそれぞれかなり努力されていますし、自己投資に見合った報酬をもらっている感じです。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 10:48:32

時給25ドル以上稼ぐとなると、それなりの資格なりスキルなり持ってないと大変です。
この掲示板に多い、結婚移民や留学生、ワーキングホリデーの方にはちょっと厳しい数字かもしれませんね。更に言えば女性が多いですし。
日本よりマシと言ってもカナダにも賃金の男女格差はあります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 12:33:51

この場合、男女格差というよりも学歴や能力の差でしょう。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/06/30 13:51:26

今日の新聞に掲載されていた記事ですが、
共働き家庭で子供が二人いる場合の最低ラインが、時給20ドル程度です。カナダ人でも20のラインを超えていない人もいるので、日本人の短期滞在の方で、となると厳しいでしょうね。IT系はジャンルにもよりますが稼げるようですよ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 07:04:37

カナダの平均収入は$49,000。
http://www.workopolis.com/content/advice/article/how-much-money-are-we-earning-the-average-canadian-wages-right-now/

産業別に見ると、
石油ガス鉱業関係 $109,844
ホテル飲食関係   $19,656
この差、少し驚きました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 11:37:40

トピ主
格差社会ですね。アルバータ州政府が2018年までに最低賃金を時給15ドルに設定する予定とのこと。多くのホテル飲食関係スタッフに影響を与えるでしょう。ちなみに現在のアルバータ州最低賃金時給10.20ドル。10ドルx2000時間=年収2万ドル → 15ドルx2000時間=年収3万ドル
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 05:42:55

わざわざ日本ほどの豊かな国から来て、最低賃金で貧困ギリギリの生活するのって悲しすぎ。
日本にいたほうがよっぽどいい暮らしができそう。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 08:21:02

カナダでぎりぎりの暮らしをしている人は、たぶん日本でもぎりぎりの生活ですよ
今20代の平均所得が300万弱、女性の貧困が大変な問題になってます
そういう状況なら労働者の権利が守られているカナダのほうが幾分かましなんじゃ?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 09:36:54

>>女性の貧困が大変な問題になってます

女性ばかりではないようですよ。日本も技術者でないとたいした給料はもらえないですよ。しかも労働条件が悪いグレーなエリアが多過ぎる、朝日新聞のコラムにもなるくらいですから苦しんでる人が沢山いるのだと思います。就職すればボーナスや福利厚生がよくても違法のブラック企業が沢山だそうです。その点カナダの方がしっかりした労働法が成り立っています。
Res.33 by 無回答 from トロント 2015/07/03 09:51:20

25さん、なんで結婚移民は無理だと思うんですか?
結婚移民は全部バカほりあがりだとでも思ってるんですか?
私の周りの結婚移民は、個人移民でも余裕でできた人ばかりで、25さんよりは確実に100ランクは上だと思いますが?
出身大学、大学院も日本なら東大、慶應、アメリカならコロンビアとかコーネルとかアイビーリーグ卒とかですよ。カナダの大学は日本やアメリカより頭悪くても入れますが、それでもマギル出てたり。
私もコロンビア大学とか慶応出身の方ほどは優秀ではないですが、カナダでは1,2位と言われる大学でてます。
25さんもハーバードメディカルスクール出の医者とかならそういう発言してもわかりますが、地方の無名大学出で日本でもカナダでもたいした仕事してないんでしょう?
個人意味だから優秀と思い込んでるのは、個人移民した人だけです。
ファストフードやジャパレスのウエイトレスで移民した人もたくさんいますが、マギル卒の結婚移民より上だと思いますか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 10:53:18


何をムキになってるか知りませんが、大学どころかカレッジにも行けない結婚移民の方は多いのですよ?
自分を中心に物事を測るのやめなさい。優秀なんでしょ?
それから、ワーホリや学生を見下す差別的な見方もどうかと思いますよ。
自分が優秀だから周りの人間が低く見えて仕方ないのでしょうか?勝手に他人の経歴も決めつけてますしね。
それを日本では天狗になってるって言うんですよ。他人に嫌われたくなかったら、その伸びきった鼻を自覚する事をお勧めします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 11:28:25

33さん、
結婚移民を悪く言われたようで腹がたつのはわかりますが、あなたも同じことをしているのに気付きませんか?

ばかホリとか、ウエィトレスで移民した人とか呼ぶのも差別ですよね。

私は地方大学卒の、ギリホリ、ばかホリの結婚移民ですが、移民後十数年たった今は公務員で、もちろん年収も5万ドルは余裕で超えています。
私と似た経緯で移民した人は、JPカナダのような掲示板ではひどく叩かれますが、全員が全員、結婚や人生に失敗するわけではありません。
人は人、自分は自分です。

結婚移民を悪く言われたからといって、それ以外のグループに順位付けするなんて意味のないことです。
「マギル卒の結婚移民」は、私のような「ばかホリ上がりの結婚移民」より偉いんですか?
マギルを出ていれば、ばかホリ上がりの私より上なんですか?

もっと言えば、いい大学を出ていたからといって、高年収の仕事に就けるわけではないし、幸せな人生を送れるわけでもないので、学歴にこだわるのもナンセンスだと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 20:33:24

上というのは年収のことだけで判断したらってことでしょ。

学歴なんか人間としてみたとき何の意味も無い。学歴にこだわる人は基本となる人間の魅力の無い人だけ。

人間の上下は・・・

もしもあるとすれば、自分より社会的に弱い立場にある他人、あるいは自分の仲良し以外の人ををどれだけ幸せに出来るか、どれだけ思いやりを持って接することができるか、にあるんじゃないかな。




Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 22:41:15

トピ主
メタル関係の仕事で(オペレーター)
去年はなんとか5万ドル。時給20ドル+残業
オイル価格崩落のため今年は残業なし。
今はオイルに関係ない仕事を探しています。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 18:39:39

日本語出来てもカナダじゃろくな仕事に就けない。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 20:57:09

カナダに来て約10年、現地企業に就職して、年収5万弱ですが、有休が年4週間とれて、フレックス制だし、福利厚生も充実しているし、満足しています。人生を楽しむ時間があります。日本で勤めていた時は勤続20年くらいにならないと2週間休暇なんてとれなかった。1週間休暇をとるにもかなり勇気がいった。こういう働き方なら女性だけど、定年まで働けそう。今の職場にも定年(65歳)まで働いている女性はたくさんいるし。職場での年齢・女性差別は日本に比べると多少あっても少ないですよね。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 21:07:11

>> ホテルやお土産屋で働いて

ここが間違ってますよ。お土産やは経営者以外は儲からないし、店番で50Kはありえないでしょう。

マネージャーになるなり、レストランなら客席マネージャーなどは軽く50Kいくと思いますよ。何事もどれだけ学び、成長できるかによります、いつまでもキャッシャーしててもそれ以上にはなれません。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/07/27 21:15:47

>>長年カナダにいる日本人でさえも5万ドル以上貰ってる人ほとんどいないと思った

これは、この時点で満足しているから、それ以上体力のいる仕事はしたくない、又は、わざわざ学歴つけてまで自分の時間を無駄にしたくない、など個人の理由があって納得しているからいいんです。

50k貰っていても、ろくな仕事してなくて、一日の8時間を会社で時間つぶしがてらネット三昧、YouTube観まくりの環境で満足してる人もいます、でも本当にそれで良くないと考えられる人はどんどん前へ進むというか、給料が少なくても、もっと充実じた時間を過ごすよう正社員を抜け出す勇気ある人もいます。

50kは貴方にとって高価なのか、それとも生き方の問題なのか、ちゃんと考える事です。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 07:16:15

>長年カナダにいる日本人でさえも5万ドル以上貰ってる人ほとんどいないと思った
そういう人たちと交流がないだけでしょ。
私の周りの企業勤めの人達は、8万ドル以上もらってますよ。10万ドル以上もらってる人もいます。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 12:34:47

35のおばはん
公務員っていってもピンキリなんだから職種と地位書かなきゃ威張れない、5万ドル超えてるくらいで威張ってるからどーせ州の下っ端公務員だろ?
高卒の知り合いだって5万余裕で稼いでるのに何威張ってんのこいつ。
日本人にはカナダの公務員って威張れても、カナダ人には下っ端ってバレバレ威張れねーだろ。
バカホリ上がりの田舎っぺ丸出し。公務員でいばれるなんて日本でも田舎だけだろ。
役所の掃除のばーさんも公務員だぜ (爆笑
35質問に答えると、どー考えても35よりマギル卒の結婚移民のほうが100段階は上だろ。給料も5倍は稼げる。
そーいえば、かみさんの知り合いが公務員になったとか自慢してるけどBCの田舎の公務員。威張れるのは英語が全然できないかみさんくらいってのわかんねーのか?って感じ。
俺なんて昼休みも長く取れて楽な仕事して35より稼いでる。
マジでバカほりって変な奴しかいねーな。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/28 12:51:41

同感。
学歴ない奴って学歴と仕事、収入は関係無いって思い込みたくて仕方がない。しかも高学歴の人達の人格までひどいと言い切る。妬みの塊。
高学歴の女性は結婚相手も金持ちが多いから、日本でもカナダでも専業主婦でも贅沢に暮らせる人も多い。
日本で底辺の田舎者、誰にも相手にされないドブスが、カナダにギリホリできて必死で底辺カナダ人漁りまくって結婚。働かなきゃ捨てられるからって働いて、それがすごい?イタタタタ
公務員っていってもfederalでオタワ勤務の上級ならそんだけ上から目線でもいいが。
レス35は、日本人でも誰も知らない部落の町民会館のトイレ掃除してて「地方公務員」と得意になってるのと同じ。
レス35のまわりもばかばっかだからそいつらと比べて自分がすごいと勘違い?イタタタ、おばちゃん
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 15:50:30

トピ主
上には上がいます。
自慢すると叩かれますね。高学歴も高収入も大事なのでしょう。でも世の中には学歴関係なくちょっとしたアイディアから大富豪になる人がたくさんいるんですよ。この記事によれば高収入の27%の人がビジネスオーナーだそうです。↓
http://www.inc.com/john-warrillow/want-to-get-rich-start-by-ignoring-your-mom-s-advice.html
ちょっと話それて申し訳ない。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 16:24:24

バカすぎ

数少ない、高学歴じゃないのに成功した話読んでも、遺伝子から劣等のお前らには関係ねーこともーわからない
珍しいから話題になる
トップ大学出て成功するのは当然の事だから成功しても話題にならない

Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/07/28 17:25:44

43=44=46ですよね?
本当の富裕層はそんな話し方しませんよ(笑)
金持ち喧嘩せず、とはまさしくその通り。
更には心に余裕があれば、人様にそんな物言いは決してしない。
差しあたり、もう一度小学校の『道徳』からやり直されてはいかがでしょうか。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 00:12:21

日本とは富の分配の方法、考え方が違うからではないでしょうか。。。これからは大作映画や大作ゲーム、巨大建造物みたいな大勢の人間が関わる巨大なプロジェクト以外は非常に少ない数の人間の集団で成立するプロジェクト、ビジネスが大半をしめていくでしょう。その小さなグループはいつでも解散できるような形で経営されるので従業員に対して「働きたかったら働いてね!」というスタイルにならざるえません。よって月の給料は満足いく額には絶対にとどきません。しかし特に強制されて働いているわけでもないので文句は言えません。働きたいから働いているのだから。仮に働くしか選択方法がないからという人もいるかもしれませんがその状態が死ぬまで一生つづく運命だと考えるのも間違っています。会社のオーナーさんというのは受験勉強は無理でバリバリサラリーマンになって働くこともできない性格だから起業にこぎつけた人が半分以上のはずですよ。お金を追いかけるのではなく自分が何をして生きていきたいかをよく考えてみるのが大切だと思います。野生の虫や鳥、魚は自分の生活に対して真剣に考え自立して立派に生きているのです見習うべきところは沢山あるので観察してみてください。何かを見つける事が出来ればお金はもしかして使い切れないくらいやってくるかもしれませんし、もしかしてお金はそんなに必要が無いことに気ずくかもしれませんね。人それぞれの人生があり人生の価値は比べることは不可能。地球ありがとう。宗教ではないよ! どうして難しいか?という質問について、、私の考えでは、自分の意見を持っていない、または必要とされてないからでしょう。自然淘汰の波ということではないでしょうか。目的が子供を作りたいのならカナダにこだわる必要は無いと思います。失礼しました。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 11:40:43

高卒で起業する人多くない? (カナダで)
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 11:42:10

企業しても、成功するとは限りません。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 12:55:04

47の公務員の人は、高学歴は意味無し。いくら稼げるかで人間の上下は決まると思ってるようですが、それならこの人は風俗嬢やAV女優より下ということですよね。
47の人よりもっと稼いでますよ。
カナダの公務員の質の低さには何の手続きしてもうんざりですが、こういう人でも採用されるから当たり前です。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/07/29 23:21:41

>>企業しても、成功するとは限りません。
○起業


Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/07/30 17:45:28

別にトピ主は5万ドルの年収を自慢していないと思います。どんな職業で日本人移民がそのくらい稼げるか単純に知りたいだけなのかと思いましたが、オイル産業に関係ない仕事に就きたいようですしね。

公務員をかなりバカにしている人もいますが、優秀でしっかり仕事をする公務員もいますよ。フロントラインで市民の相手をする人は管理職ではないので高卒やカレッジ卒で入った人も多いと思いますが、シニア、チームリーダー、課長、部長になるには最低4大卒である事が必須で、大抵が院卒ですよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 13:55:01

でも旦那の高校の同級生、大学に行けなかった落ちこぼれは公務員になっている人が多い
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 21:40:29

皆さん、どうして他人を貶めることばかり言いたがるのですか?

別にどの職業でもすばらしい人もいるし、最低な人もいます。医者でも弁護士でも。

最近東大生が急性アルコール中毒で新入生を殺しましたよね?(あえて、殺すという言葉を使います。100%避けることが出来たことなので。)普通何をしたら危険か、充分わかる年齢で、しかも学力はあるのに、人間としての善悪の判断ができない。

自分がどのような職業であれ、プロとしてちゃんと仕事をしていると思っているなら、他人の職業や学歴を悪く言うこともないんじゃないですか?公務員にもいろんな人がいます。学歴が低くても仕事のできる人、学歴が高くても出来ない人がいる。

もっといろんな職種の人、学歴の人と接する機会を持てば、すんなり納得できることだと思います。自分の考えに固執していたり、自分に似た環境の人としか付き合いがないと、気づかずに一生過ごすのかもしれません。そういう方々は、きっと私の言っていることも理解できないのでしょうね。




Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 21:42:11

あ、皆さん、と言いましたが、もちろん全員に対して言っているのではありません。あまりにも学歴にこだわり、それで人を判断するレスが多かったので、そういう人たちを指しています。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/08/01 01:07:18

Res55さんに完全に同意です。
Res.58 by 無回答 from トロント 2015/08/01 01:47:34

55 なぜそれが大きなニュースになるのか?ってたいして大きくもなかったが。
なぜなら東大生だから。珍しいから。東大生では初めてじゃないか?
急性アルコール中毒で死んだ新入生なんて、春の入学時期毎年腐るほどいる。でも中堅でも一応有名校でないとニュースにもならない。5流大学、田舎の会社員、繁華街で遊び歩いてる不良。キャバ嬢、ホスト。
なんでたいしたニュースにならないか?
そいつらだって死んだ東大生全員同じ年、それより上でも誰も何も思わない
そんなバカがバカなことして死んでも当たり前すぎ。誰もそんなニュース興味がないから。
そろそろ自分がバカな低学歴なことを、高学歴のエリートを攻撃することで正当化のはやめろよ。惨めなだけだろ。
カナダじゃバカでも成績よけりゃ大学行けるし、その成績も実力関係なく操作できる。
大学も全部ドングリの背比べ、たいした差は無し。
日本の大学のトップと底じゃ20才と5才くらいの知能の差がある。
トップ大学に入れたということは、少なくてもそれだけの知識と努力できる能力があるということ。しかも1回の試験結果で一発で合否が分かれる。普通に頭いいだけじゃダメなシステム。
頭脳と精神力の土台が低学歴の奴の100倍上なわけ。
そういう集団をバカがいろいろ言って貶めようとしても、ミジンコが人間はばかだと言ってるのと同じ。


Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/08/01 15:50:29

58は友達いなそう。
カナダの人にその考え伝えてみなよ。
一瞬で軽蔑されるから。


Res.60 by 58 from トロント 2015/08/01 19:43:45

悔しいだろうが友達はお前の100倍はいる
周りにいるカナダ人は、みんな超エリートばかりだから自分の意見に激しく同意
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/08/01 20:37:48

58の発言からすると、それだけ他人を馬鹿にするということは、おそらく東大出身ですよね?

いずれにせよ、58は人間として最低です。偉いと思っているのは本人だけ。周りにいるカナダ人も最低なやつらか、58に同情してるかのどちらか。あんたいったいどれだけ世の中に貢献してるの?ノーベル賞でもとったわけ?それだけ偉そうにするんだったら、自分の言ってることに自信があるなら、名前と職業とどれだけ世の中の役に立つこと、人を幸せにする事をしてきたか、教えてみてよ。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/08/01 21:13:15

いやいや58の言ってることが世間の本音だよ。

例えば自分の娘が婚約者を連れて来たとします。
そのときに高学歴で専門職(医者、弁護士、会計士)なら喜ぶでしょう?

別にどの職業でもすばらしい人もいるしと思って最低賃金の人と同じ扱いしますか???



Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/08/01 23:10:58

58気持ち悪っ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 01:26:29

例えば私は日本食とかに行ったら、サーバーには注文とってくれて、キッチンの人達には料理を作ってくれて有り難うといつも思う。

特にサーバーの人達は最低賃金の事が多いと思うけど、58のような人はレストランに行った時は彼らを人間扱いしないって事?

考えてもみなよ、彼らがいないとレストランが運営できないんだよ?

58はそういう人たちに敬意を持つとか、感謝の気持ちを持つことをしないって事でしょ?

そんな人が『エリート』として人の上になんか立てないよ。

私が知ってる『エリート』の人達は、周りに敬意を持って接する人が多い。
それは日本でも、カナダでも一緒。










Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 03:44:02

https://youtu.be/SwADrEZMoLM?t=32m50s
炎上おめでとうございます!
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/08/02 17:33:29

私はマエストロ的な職業の人を尊敬します。もちろんいい学校をでて、それを実際に活かしている人たち(プロジェクトXとかプロフェッショナルにでてくるような)医者とかも尊敬します(医者でも患者の声をよく聞かない、失敗しても責任を取らない、患者や患者の家族の気持ちを理解しないような医者はどこの大学をでていようが価値なし)。

でも天ぷらを揚げると世界一とか、マスターするのに何十年とかかるような技術を持っている人とか、伝統的な技術(宮大工とか染色とか)を持っている人、世界一の技術を持った下町の工場の職人とか、そういう人たちが私にはものすごく魅力があります。なぜか幼い頃からそうでした。自分にそういった技術がないから余計にそう感じるのかもしれません。


Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/02 21:57:54

低学歴の奴って性格も悪くて妬みの塊だよな。
自分が先に東大生をばかにしたんだろう?
たくさんいる高学歴の中でたった一人酒で死んだら東大生はみんなばかみたいな言い方しといて、誰かが真実で言い返したら逆ギレ、だから日本の低学歴は嫌われる。
カナダで学歴かえようと思っても無駄、バカはバカ、年くってからカナダで大学行き直してもうまくいかねえ。

自分は低学歴でも高学歴でもないが、日本人に関しては高学歴の奴らのほうが賢いだけでなく人間もできてる。
低学歴の奴は金持ちでも高学歴でもどんな奴でも自分が勝てないと妬んで悪口言いまくり。
カナダ育ちなら大学行ってても行ってなくてもたいして変わりないが、日本では今時大学行くなんて当たり前。馬鹿でも行く時代。
お前らが低学歴なのはお前らのせい。
高学歴の奴らのせいじゃねえ。ほんっと惨めな奴ら。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 13:00:05

東大卒の私が通りますよ
地元の昔からの友人は中卒〜大学院卒まで実に様々ですが、学歴が高ければ人間性が高いと感じた事はありません。
67は一度、精神科など受診された方が宜しいかと。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 16:29:58

東大卒でカナダ在住なんて居るんですね。
日本も貴重な学歴の流出には気を使って貰いたいものです。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/03 16:49:40

レス68さん、東大って東京大学のことですよ。
あなたのレベルの東洋大とか東京首都大学の略じゃないんですよ。
カナダにも東大出くらいたくさんいるでしょうね。駐在員だっていますし。
みなさん、そんなに東大卒の人達に縁のないんですね。
もしかして家族だれも大学すら出てない?
カナダに移民したなら子供は大学なんて出てなくてもいいですし、高学歴の人を攻撃しても意味ないと思いますよ。攻撃してもミジメになるだけ。
日本に帰るなら学歴関係ありますが、カナダなら高卒のほうが稼いでいたりしますしね。
日本は、学歴と収入が比例していることが多いですが、カナダでは学歴なんてたいして関係ありませんよ。
カナダで育つ子供は勉強しなくても大学は楽に行けるし、大学行かなくてもそんな人たくさんいるから楽でいいですよね。
不思議なんですけど、そんなに日本の高学歴の人が憎いですか?別に高学歴の人にひどい目にあったわけではないのに?
むしろ、低学歴の人で常識も礼儀も知らない、悪口や影口を言うような変な人達に嫌な目に合わされてるんでは?
私は高学歴の人達に嫌がらせされたことはありませんよ。そういう人達は育ちもいい人が多いので、とてもいい人が多いです。

それに、自分が大した学歴が無いのは自分のせいですよね?憎むべきなのは努力しなかった自分、頭の悪い遺伝子をくれた親では?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 17:25:09

能ある鷹は爪を隠すとは良く言ったもので、一般的に高学歴の方は、ご自身の学歴を鼻にかけたりしませんよ...まれに例外はありますが。
学歴、人種、宗教、性別、収入、家族構成に関わらず、世の中にはいい人も悪い人も一定の割合で存在する事をご存知ない程、視野が狭い点から察するに、レス70には学歴以前の一般教養が欠けているのでしょうが。
学歴コンプレックスをお持ちなのはあなたでしょう?



Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 18:01:34


高学歴っていうのがただの日本の4年制大卒ってことなら、ピンキリですのでいろんな人がいますね。
だいたい高学歴だからといばってるのは、田舎の大卒の人ですね。特に低レベルの国立大卒の人達の勘違い度がひどいです。
東京だと4年制大学卒なんてあたりまえですが、田舎だと今でも高卒がたくさんいますから、その人達の田舎ではその人達は成績もよくて珍しく大学に行って天才とか言われてたんでしょう。
東京だったら底辺校のビリで留年してるような人でも、周りのレベルが低いと自分がすごいと勘違いしてしまうんですかね?
誰でもバカにして、すごい失礼な態度の化粧のこい化け物みたいなおばちゃんいましたよ。
いつも私はすごい、あんたらとは頭の良さが違うとか威張っていたので、てっきり東大とか慶応とかすごい大学卒かと思ったら、なんとたかが金沢大学卒。あっけにとられました。その人によると金沢大学は東大より難しいそうで(苦笑)。それまでそんな大学があるのさえ知らなかったのに、世界が狭い人はみっともないなと思いました。

本当に優秀な人(東大とか京大とか早慶卒)は、全然自分の学歴なんていばってない人が多いと思います。
周りも同じくらいすごいから、自分がすごいと思ってないようです。
他人の学歴も別に気にしていない人しかあったことありません。
大学卒でいばってるのは、田舎の大学とか平均くらいの大学の人達ですね。学習院とか青学とか出身の女性の威張り度は恥ずかしいくらいです。一応高学歴だと自分達では思ってるみたいです。


Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 20:16:00

72も相当コンプレックスもってるようですね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 21:56:06

慶應出てるけど東大京大出身の人には敵わないと自分で分かってます。彼らにとって慶應はすべり止めですから。

カナダで日本の学歴が関係ないとおっしゃる方もいますが、慶應を出ていて唯一良かったことは交換協定を結んでいるカナダの大学とかその関係者には多少認識していただけること、大学でちゃんと研究もしていたのでカナダの大学院の勉強が楽勝であったことでしょうか。東大京大卒の方達は私以上にカナダでも成功している人や研究成果を出している方ばかり、頭が上がりません。

そういう方を目標に日々邁進中です。学歴のお話が嫌いな方も多いですが、日本でそういったトップ1-2にランクされる大学出身の方々は$100K以上カナダで稼ぐのは普通みたいです。自分は30代前半でまだ$80Kの駆け出しのペーペーです(汗)。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/08/04 01:12:44

東大合格者が一番多いと言われている某有名進学塾で講師をしていました。
理系の場合は、東大慶応の医学部がほぼ同じランクですね。
あとは東大理三は慶応理工学部と同じくらいじゃないですか?
3科目の偏差値だけ考えると、早慶合格者のほうが東大合格者よりも上でした。
私のいとこは早稲田の理工は余裕で受かったのに慶応は落ち、東大理三は受かりました。

東大京大、早慶受かる人は頭脳的には同じだとおもいますよ。
3科目が飛び抜けてできる天才は早慶、1科目ずつを考えると普通よりできる程度だけど5科目全部平均してできる人、小さい時から東大目指して全ての科目をまんべんなくして努力している人に東大合格者が多いです。
東大の一部の秀才を除いて、東大生は子供の頃から塾にいって努力したタイプが多いですが、早慶はたいして勉強しなくても受かったような生まれつきの天才系が多いと思います。
上の方、慶応卒の理系のようですがカナダでもやっぱり通用するんですね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/08/05 06:54:55

世の中には色んな仕事があり、どれも必要だから仕事している。
必要もない仕事をしてお金を稼いでる人はいない(中にはあ怪しいのはいるけど)。
中には高度な知識や技術が必要だったり、危険が伴ったりする仕事もあり、そういう仕事をするためにコツコツと努力をして技術や知識を身につけた人たちがいて、それなりの対価として高い給料が払われるのは当然。

しかし、自分では何の努力もしないでおいて「他の人たちばっかり高給もらってるのずるい。不公平だから私にも50Kよこしなさい。」というのは筋違い。
だったら努力しなさい、としか言えない。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 11:11:51

トピ主
どれだけ頑張っても50Kもらえない職種が多いですよ。だから仕事2つ3つ掛け持ちしざるをえない。現実、仕事の合間に勉強というわけにもいかないんですよ。
ちゃんとした企業で働けば有給で資格なんかも取らせれもらえる。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 15:17:04

トピ主
掛け持ちしざるを得ない x
掛け持ちせざるを得ない
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 15:58:28

学歴なくてもスキルあれば余裕。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 17:25:10

>学歴なくてもスキルあれば余裕

余裕とは言いませんが、英語にハンデがある人は、私も学歴よりはスキルを身につけた方がよいと思います。

変に学歴にこだわるから、語学が足手まといになって仕事が見つからなかったりするのでは?

5万ドルぐらいなら、トレード系の仕事でいけます。ローカルの人たちは、その仕事が好きで就いたというよりは、勉強が嫌いで、努力できないタイプも多く、真面目な移民は重宝されます。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 17:33:17

トレード系、結構楽しいですよ。そんなに長く学校に行かなくても資格とってステップアップする道もたくさんありますし。私もこれからどんどん色んなチケットとっていこうと思ってます。

Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/06 21:44:50

トレード系って修理工とかですか?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 21:53:22

溶接とか、大工とか色々種類ありますよー。私みたいに内勤系の仕事は苦手、という人にはいいと思いますよ〜。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2015/08/06 22:55:12

ガーデナー、大工、内装、メカニック、配管工、電気工、家電修理とか。
内勤系がいい人でも、在庫管理とか、ドラフターとか。

workBCのサイトで、各職業の平均収入とか調べられますよ。
http://www.workbc.ca/Navigator/occupations/7241
他の職業に比べて平均は良くはないけれど、英語がイマイチな移民がカナダ人と対等に働ける分野だと私も思います。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 07:30:31

デフレの日本と違って、インフレのカナダでは、今のところお金を預金しておけば5年間のGIC(定期)でさえ約10%のお金が増えます。30年社債で5年間所有してなら15%(倒産しなければ、でもベルの社債でもこんな感じです。)、インディクス株なら5年で30%は過去の実績で増えてます。
長期に投資していれば損することは今までありませんでしたし、暴落しても長期なら戻すと考えられます。
(くれぐれも保障ではありませんが。)

貯金できる人はカナダでかなり有利に貯金できるんですよ、利子、配当は総合課税ですし、カナダ株の配当は約15%の税金のクレジットが自動的につきます。
またタックスフリーセービングス、RSP、RESP、RDSPなの、理財商品で税金が優遇されるものそろってます。

これだけ貯金の道具がそろっているのに貯金できないひとは病気です。
100円でもいいんです。貯金しましょう。

収入はあんまり関係ないんです。いくら残せるかです。またいかにカード等、モーゲージ等で借金をふやさいということです。

100円を毎月貯金します。5年で6100円(セービングアカウント1%)、100円ずつ毎月カードで借金(金利19.9%)すると5年で借金が9220円になります。

100円の貯金と100円の借金につきに200円の差しかないですけど、5年たつと15000円以上の差になります。

この計算をモーゲージにも当てはめてくださいね。収入ではありません。いかに借金をせず貯金するかです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 11:09:16

お金持ちはもっとお金持ちに貧乏はもっと貧乏になる社会ですから、貯金のある人は資産がふくらみ、借金がある人はもっと借金が増えてしまう。当たり前だけど、、、
Res.87 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 12:42:00

カタコトの日常会話で満足してる英語ごっこ程度の語学力では、肉体労働でもしない限り無理。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/08/24 21:14:42


そのレベルなら肉体労働でも無理
Res.89 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 01:34:07

年齢にもよるが日本でも年収500万円もある人なんて少ないと思います。
一流企業勤めであれば20代後半には500万越えは多いが
ほとんどの人は中小かそれ以下で働く。




Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 08:45:31

Res87は英語も力仕事も出来ないニート。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 09:14:28

自分が英語できないからって僻んでも上達しませんよ。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 23:01:23

英語ができないのなら日本に戻り仕事を探したらどうですか?
といって学歴無し、職歴無し(職を転々と)これではどこも雇ってもらえず、
結局派遣のような不安定雇用となる。
年収500万は夢また夢。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 05:55:14

カナダで年収5万ドル以上の日本人なんて大勢いると思いますが、最初から「日本人だから無理」とか言ってる人には無理。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 11:59:20

レス92
「平均」年収が500万ちょいの日本じゃ、どんなにスキルあっても馬車馬のごとく働いても
中途じゃ500万なんて稼げないでしょうな。
英語出来ないなりに労働環境が良いカナダで働いてた方が幸せかもね。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 13:43:02

労働環境、日本のブラック企業でバイトして、自腹で商品買わされたり残業代未払いだったりするのと、カナダのジャパレスで最低賃金以下でチップなしで働かされるのと、どっちのほうがいい?

Res.96 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 17:12:49

こっちでそんなジャパレスでしか働けないレベルの人間だと
バイトでもブラック企業で務めるなんか難しいでしょうw
だからカナダの方が幸せだねwww
Res.97 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 17:20:28

上にもコメントされてる人がいますが、最初から諦めていたらそりゃ無理じゃないですか?
自分が愛せる仕事で給料がいい仕事、探したらいいですよ。
私も模索中です!!
Res.98 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 20:27:22

カナダの場合、収入はあんまり関係ないです。

10万もらっている人でもモーゲージが50万残っててBMWにのっているけど仕事首になったら半年で自己破産なんて普通ですから。
1年のGDPの2倍の借金は確実にカナダ人はしています。

だから、コマーシャルや甘い言葉にだまされないで借金をしないこと。
現金で家を買えばモーゲージはいらないですし、現金を見せればモーゲージの審査も甘くなります。

最低夫婦で5万あれば日本の年収400万から500万にあたりますから、結婚したら夫婦で協力しあえば家ぐらい買えますよ。あせらなければ。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 21:20:21

カナダなら中年だろうがクビになってもすぐ次の仕事見つかるじゃん
日本じゃああはいかない。最悪コンビニバイトからのやり直し
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/26 21:46:46

夫婦で5万じゃ、家を買うどころか普段の生活も切り詰めないと、暮らしていけなくないですか?
都市部じゃ無理でしょう。
ペイオフした家があって家賃がいらないなら、それで間に合うでしょうけど。

ちなみに、10万もらっている人でモーゲージが50万残っててというのは、成り立ちません。
収入の3,4倍までのモーゲージしか普通は組めないですから。
新移民なら話は別かもしれないけど。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 14:20:27

組めますよ、銀行でなければ、金利はものすごく高いですけど。
最初から半分は破産するのを計算して家を取るつもりのローンもあります。
7%超えたら半分は返せません。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 14:27:31

結局金融系でコミッションもらえるなら派遣でも500万は固いですよ。
それからはやりすたり、携帯電話の業界はバブッていたので派遣で500万は軽い時期もあるました。

今でも派遣でコミッションもらえる業界で、クレジット、携帯電話の借金の督促をする人のトップは派遣で1000万もらってます。一番いい時は2000万以上でした。

私は700万/年ぐらいでしたけど。グリーン車で裁判所回って債権の簡易裁判をして勝訴して取った分はコミッションとして全部いただきました。

武富士さんとか毎日銀座で飲んでタクシーで帰ってすごかったですけどね。20万毎日飲める収入ってどれくらいなんだろう。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2015/08/27 15:35:30

カナダの会社ですが、昨日昇給があってついに基本給が100Kに届きました。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 13:24:10

↑子供が何人いる女性ですか?
政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network