jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.375
創価学会、真如苑、エホバの証人、幸福の科学、天理教…etc
by きん from 日本 2012/09/20 11:36:40

日本は何故ここまでカルト宗教に寛大なのでしょうか?
別に心が病んでる人達や人生に迷っている人達を救おうと
頑張っている宗教なら良いと思うのですが
今、日本にある新興宗教は皆心が病んでる人達や人生に迷っている人達が
救いを求めてやってくるのを良いことに、その人々を洗脳し、やりたい放題
そもそも、必ず週に何回か(その宗教によって違う)祈ったり拝んだりしなければいけない
というのはその人達から仕事を奪うことになる
結果その人達は収入が少なくなり余計な物を買わないどころか、必要なものでさえ
最小限に止めなければいけなくなり
日本の経済に少なからず悪影響を与えていると言えると思います
そうです、日本にはびこっているカルト宗教(悪い宗教、危ない宗教)は
日本経済のためにも排除して洗脳されている人達を救うべきです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/20 20:39:41

その人たちを救うには、カルトではないという宗教に勧誘するしか無いんじゃないですかね。無宗教になれって言うのはしんどいだろうから。ただ、どの宗教がカルトでどの宗教がカルトではないという線引きの話からしたほうがいいとおもいますよ。トピ主のカルトの定義だと、キリスト教の一派のモルモン教はだめだろうし、イスラム教もだめですね。多大なお金と時間をかけなければいけないですからね。プロテスタントとかカトリックとか浄土真宗も結構お布施しないといけないしね。そもそも、宗教なんて分け分からん物語を信じろってもんだから、洗脳が無い宗教なんて存在しないんじゃないですかね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 16:29:37

天理教もカルトですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 17:18:55

新興宗教が流行ってるのが日本だけっていうのは勘違いですよ。
モルモン教、エホバ、ラエリアン・ムーブメント、ピープルズ・テンプル、サイエントロジー、ヘブンズゲイト、
等の新興宗教は全部欧米発祥で、現地で広がりました。
成熟した社会で精神世界に救いを求めるのは一般的な現象で、特に日本だけに限られた現象ではありません。
日本はなぜここまで「カルト」に寛大なのか、と言いますが、
ほとんどの民主主義の先進国では信教の自由というものが認められているので、
これも日本に限られた現象ではありません。

悪い宗教、危ない宗教は排除すべきというトピ主の主張も理解できますが、
例えばトピ主のいう天理教は私は個人的にはカルトだとも思いませんし、平和的な宗教だと思います。
(私は信者ではありませんが…)
そういった宗教も排除する必要はないのでは?
そもそも、憲法に反するのでオウムのような犯罪集団にならない限り、宗教を法律で潰すことはできません。

政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network