jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会問題などについて幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は堅く禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28
士農工商
by 元士族 from 日本 2009/10/15 12:12:02

よく、サムライジャパンだとか侍という言葉を
日本代表などのスポーツ選手などに気軽に使ったり、
無礼にも日本の男は侍だとか侍魂を持っているだとか、
本当に無茶苦茶なことを言ったり、
書いたりしている人たちがいっぱいいるが、
元士族の立場から言わせて頂くと本当にやめてもらいたいのである。
なぜなら、士族以外の男は侍でもなんでもない訳だから、
侍の心や魂がほとんどの方にあるわけない。
侍と関係ある家系でなければ男でも侍ではないのである。
男はなんでもかんでもサムライだなんていう間違った解釈を聞かされたり、
読まされると私はいつも憤りを感じる。
本当に失礼なことなので確実にやめてもらいたい。
まずは、各々のルーツや文化がどういうことになっているのか、
解ってから言葉を使うべきである。
それまでは無言でいてもらいたい。
切り捨て御免。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 17:08:39

映画やテレビドラマの影響ではないですか。
戦争前はカースト(階級制度)がしかれてあったので、先祖代々家柄で階級は受け継がれてた。だから商人の家柄が突然サムライ(士族)にはなれなかったはず。
本当に昔士族であれば、その証拠があります。(勿論戸籍謄本がそうだったと思う)。
例えば戦前の事で国家認定による学歴学識称号等など、実名の横に必ず「士族」と記されているのを発見。(例:昔の日本国発行の医師免許証)。士族出身の医者はやはりサムライですかね?

戦後階級制度がなくなったので、士族階級でない人達が一斉に憧れのサムライを発言したいのかもしれないです。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/10/18 19:15:21

金さえあれば、商人も武士になれたんだよ。金がなくて、武士の資格売る、侍もいたんだよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 21:44:09

今日本に侍はいません。トピ主も含めて。
元士族でも今は侍じゃないんだから偉そうに言うな。  
Res.4 by 元暴走族 from 日本 2009/10/19 03:07:34

イェーイ  
Res.5 by 氏族の娘 from 無回答 2009/10/19 11:06:32

私は子供の頃から、両親とも氏族の家系と教えられて育ちました。その事はとても誇りに思っています。でもこのとぴ主が言ってるのは "私の持ってる氏族としての誇り”とはちょと違うと思う。
賢さや謙虚さ学識、やさしさが無いもの。何より武士としての品が無い。本当の意味での武士の精神が感じられない。
まったく残念なことです。  
Res.6 by 元士族 from 日本 2009/10/19 12:02:57

何を以て、
賢さ・謙虚さ・学識・やさしさ・品が無いのか?
正しく使われない意味の無い言葉が、氾濫することの方が品が無いし、
無闇に人に対して、
賢さ・謙虚さ・学識・やさしさ・品が無いと言ってくることに、
まったく知力を感じない。
そちらこそ、学識は少しはあるのか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 12:15:54

そう思ってる人はそう思わせておけばいいでしょ、
だってもう士族は存在しないのだから。
でも、元士族と言い張る人の家族は確かに知的学識の高い家庭でもある。その証拠があるはずだ(こちらレス1です)、ただそういわれて育ったのでは、あまり信じられないと言うか、人間は無責任に都合よく何とでも言う、だからハード・コピの存在が必要。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 13:02:43

現在、士農工商なんて存在しないし、士族、武士なんてものも存在しないです。

トピ主はあえて士族と名乗りたいのなら、
その昔は士族だった家系にたまたま生まれた元士族を名乗る者です。と名乗るのが正しいかと思います。

日本には普通の日本人&士農工商の商の更に下の下に格付けされていた民しか現在は存在しませんよ。それと外国人、不良外国人、反日外国人、帰化者、永住者、特別永住者。

ちなみに私の家系も士族でした。一家の家系図・記録、お寺の保存する家系図・記録が500年位前よりあります。それによると名字帯刀を許された歴とした士族でした。
士族であったことは確かに誇りに思いますが、それより昔から一家に名字があったことの方が嬉しいです。


 
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2009/10/20 15:46:34


     不平士族と見つけたり! ちぃさぃのぉ〜


         一刀両断、、、


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 17:08:12

この人↑何言ってるの?
どんなきばってお士族出身でないのは解るけど、

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 17:19:10

うちは裸族の家系です。
いまでも家にいるときは裸でリラックスしています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 21:04:23

ウチは新喜族の家系です。
笑いの質には特にうるさいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 21:39:16

うちの暴走族の家系です。
でも最近は世間から珍走族とか珍走団と呼ばれ衰退の一途を辿っています。  
Res.14 by 道路族 from 日本 2009/10/20 22:45:27

イエーイ  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 23:50:33


民主が公共事業を凍結、中止するってよ、どうする道路族?
建設業関係者が路頭に迷うのが目に見えているが。。。金をバラ撒くより雇用の創出に力を注いで欲しい。誰が働いてしまったらお金が貰えなくなると知っていて働くかよ?  
Res.16 by ぁーよぃしょ! from 無回答 2009/10/21 00:41:39

Res.17 by ぁーよぃしょ! from 東アジア日本 2009/10/21 00:46:41

こんなにも変わるエリートの意識

自然時代     えさをとれる
戦争・暴力時代  争いが起きたら敵の人をきちんと殺せる
平和時代     学習ができるorマナーがきちんとしている行動ができる
ハイライフ    専門知識があるor様々なことをセンスよく認識している行動ができる  
政治・経済・時事・社会トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network