jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.241
日本国民を救った昭和天皇陛下のお話。4月29日は『昭和の日』です、忘れないで下さい。
by 雪椿 from 日本 2012/04/29 07:19:54




●『昭和の日=昭和天皇陛下の日】

4月29日は『昭和の日』です。
1901年4月29日に、私達日本人を救った昭和天皇陛下がお生まれになったのです。

まずはこちらをご覧ください。完全なる昭和天皇の勝利であり、米国の敗北です。

■昭和天皇の広島巡幸_1947.S22.12.7_背景に原爆ドームhttp://www.youtube.com/watch?v=3iYTW3iTces&feature=player_embedded

焼け野原になり、大量虐殺された広島において、国民は天皇陛下を罵倒するどころか、
『天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!』の大歓呼です。

下記は第二次大戦後、疲れ飢えて苦しむ国民を救う為、陛下が巡幸された記録の一部です。

■ 最初に「川崎の工場」

最初に訪れたのは川崎の工場でした。このとき、米の報道陣は戦勝国の横暴を隠そうともせず、
陛下を小突き回し、引っ張りまわしモミクチャにして写真を撮りました。
しかし、昭和天皇は嫌な顔ひとつしませんでした。

・警護していた日本人は・・・

「なんと雄々しいことだろうか。日本の再建のために、
今、国民の為に耐え難きを耐えていられるのだ」
天皇陛下のお陰で、川崎の工場の士気は鼓舞され、生産性は大変上がったそうです。

■ 静岡県

静岡県では、“巡幸反対を強く唱える共産党員”が居ましたが、
昭和天皇はまったく気にされず、お言葉をかけられたところ、
その共産党員は陛下がお帰りの際に、
陛下のお召車すれすれに顔を寄せて、「天皇陛下万歳!!!!」と叫んだといいます。

■ 軽井沢

軽井沢の駅で、昭和天皇のお召列車とすれ違ったとき、
婚約者を戦争で亡くした女性教師の一人は、「私は天皇陛下万歳と言いません!
そういう人間ではありません!!」と言っていました。
しかし、陛下のお召し列車が目の前を通り、陛下がお手を振られた時、

その女性教師は、「天皇陛下万歳!!!」と叫び、号泣していたといいます。


■昭和24年5月28日朝日新聞 原爆病のため面会謝絶中の永井隆博士を長崎で見舞って…

陛下は、ベッドに伏したままの永井博士にお近づきになり、「どうです病気は?」とお尋ねになり
「ハイ、おかげさまで元気でおります」と博士は答えると、
陛下は「どうか早く回復することを祈っています、著書は読みましたよ」と仰せになり、

このお言葉にいたく感激した博士は、「手の動く限り書き続けます!!」とお答えしたそうです。

長崎でも鉄道沿線には、人垣ができて、陛下のお召し列車を見送る風景が各地でみられ、
昭和天皇は「なるべく汽車の中での食事が無いように」と指示され、
人が居れば窓からお受けになり、長い間、手を振られていました。

■北海道旭川 

昭和29年北海道では長万部、白老、旭川では、
「アイヌの伝統衣装に身を固めた長老達」が、日の丸を振りお出迎えしました。

長老の一人の言葉:「どういっていいか、涙が出るほどのうれしさで、長生きしていればこそ、
天皇、皇后さまにお会いできした。もういつ死んでも本望です!!」

■沖縄巡行(果たせず)

昭和62年、沖縄訪問をひかえていましたが、昭和天皇は慢性膵炎で倒れられました。
その思いを陛下はこう詠(よ)まれています。
 
「思わざる 病となりぬ 沖縄を たづねて果さむ つとめありしを」

昭和天皇は、戦後8年かけて、全国46都道府県を巡行され、各地の視察と国民の激励をされました。

実は、巡幸が開始される前、米国は「日本国民が天皇陛下に投石するのではないか?」と
恐れていたのですが、事実は全く逆で、日本の国民は昭和天皇の巡幸を“熱狂的に歓迎”したのです。

そしてそれを見たGHQは、天皇制が強大になり過ぎるのを恐れて、
巡幸を「一時期中断させた」程だと言われています。

しかし、天皇陛下から激励を受けた多くの国民は、「復興への意志」を改めて強くし、

のちの経済大国日本の原動力にもなった事を、どうかみなさん、覚えておいて下さい。

これは私達日本人が、『決して忘れてはいけない歴史』なのです。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/29 07:19:54



歴代天皇暗記しよう!!

1 神武     2 綏靖    3 安寧      4 懿徳     5 孝昭

6 孝安     7 孝靈    8 孝元      9 開化    10 崇神

11 垂仁    12 景行   13 成務     14 仲哀    15 應神

16 仁徳    17 履中   18 反正     19 允恭    20 安康

21 雄略    22 清寧   23 顯宗     24 仁賢    25 武烈

26 繼體    27 安閑   28 宣化     29 欽明    30 敏達

31 用明    32 崇峻   33 推古     34 舒明    35 皇極

36 孝徳    37 齊明   38 天智     39 弘文    40 天武

41 持統    42 文武   43 元明     44 元正    45 聖武

46 孝謙    47 淳仁   48 稱徳     49 光仁    50 桓武

51 平城    52 嵯峨   53 淳和     54 仁明    55 文徳

56 清和    57 陽成   58 光孝     59 宇多    60 醍醐

61 朱雀    62 村上   63 冷泉     64 圓融    65 花山

66 一條    67 三條   68 後一條    69 後朱雀  70 後冷泉

71 後三條  72 白河   73 堀河     74 鳥羽    75 崇徳

76 近衞    77 後白河  78 二條     79 六條    80 高倉

81 安徳    82 後鳥羽  83 土御門    84 順徳    85 仲恭

86 後堀河  87 四條   88 後嵯峨    89 後深草  90 龜山

91 後宇多  92 伏見   93 後伏見    94 後二條  95 花園

96 後醍醐  97 後村上  98 長慶     99 後龜山  100 後小松

101 稱光   102 後花園 103 後土御門 104 後柏原  105 後奈良

106 正親町 107 後陽成 108 後水尾   109 明正   110 後光明

111 後西   112 靈元   113 東山   114 中御門  115 櫻町

116 桃園   117 後櫻町 118 後桃園   119 光格   120 仁孝

121 孝明   122 明治   123 大正   124 昭和   125 今上


自分ちのばあちゃん今だに全部言える




Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/29 07:19:54



【主な君主国の継承】

国名    代数   起源      継承

日本   125代 紀元前660年 男系継承、世界最古

デンマーク 54代  900年頃  女系容認

イギリス  40代  1066年    女系容認、現王室の初代はドイツ人

スウェーデン23代  1523年    女系容認、現王室の初代はフランス人

スペイン  17代  1479年    女系容認、現王室の初代はフランス人

タイ     9代  1782年    王が任命(王族男子)

オランダ   6代  1815年    女系容認

ベルギー   6代  1830年    女系容認、王室の初代はドイツ人

トンガ    4代  1845年    女系容認

ノルウェー  3代  1905年    女系容認、現王室の初代はデンマーク人

サウジアラビア6代  1932年    男系継承

アラブ首長国連邦(UAE)     地方の世襲君主間の互選


天皇陛下がおわしますことで、日本には多くのメリットがある。

世界史とかで王朝の移り変わり見てると、日本だけが横一本でずーっと繋がっている。
幕府とか時の権力者は移り変わったけれど、天皇家だけは変わらない!!って言うのも
凄過ぎますよ。 やっぱ日本は神の国?



Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/29 07:19:54

朝鮮たたきのトピ主よ。それで、あんたと天皇と何の関係があんだよ?

説明してくれよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/29 07:19:54

日本からのレスばっかであがってるトピはいらないよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/29 07:19:54

>幕府とか時の権力者は移り変わったけれど、天皇家だけは変わらない

うちの家系もずっと続いてるよ。
俺が存在するのがその証拠。
今存在する約50億の人々の家系はすべて、ずっと途切れることなく続いてる。

天皇家が途切れずに続いていることですごいと言えるのなら、世界中の人々の家系もすごい。
すごくない家系は存在しないよね。
政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network