jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.232
国際言語学によれば、日本語は世界で“最も美しい言語”だそうです。
by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:35:45

【中国BBS】
http://ch-neru.doorblog.jp/archives/66807983.html#

中国大手検索サイトの掲示板に「日本語は世界でもっとも美しい言語?」というスレッドが立てられた。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。

● 死神の紅執事
  【日本語が美しいのはみんなが知っていること。特に女性の話す日本語がね。】

● jy03075752
  【明らかに韓国語の方でしょう。】 ←中国人じゃないね。www

● 因幡藍藍路
 【私は日本が大好き、愛している。特に日本語…。】
 【日本語はそのうち私の母語になるでしょう。薬を飲んで中国語を忘れればいいの。】

● 炎の烈風
  【美しく聞こえるのはみんなの知るところだ。】
  【でも難しいのもみんなの知るところ。俺も日本語が好きだけど…。 】
  (日本語は文法が難しいと言われますね)

● 頂死不負責
  【国際言語学によれば、世界で最も美しい3つの言語は、日本語、イタリア語、
   スペイン語なんだそうだ。そのうち“日本語は1位”だ。なぜかというと、
   発音の美しさ、母音・子音の比率の良さが挙げられている。
   ちなみに中国語は世界でもっとも習得が難しい言語だ。 中国語の出来る君は何も怖くないぞ! 】
  (中国語は発音が難しいと言われますね)

● 多学学蚊子姐
  【私は英語とフランス語がいいと思うな。日本語もなかなかいい。
   中国語は品のある人が話すと美しいんだけど、
   市場の野菜売りのおばちゃんが話すと…。】

● wfcl00123
  【発音についてだけなら、日本語は美しいとは言えない。
   でも日本語はもっともよく感情が表現できる言語だと思う。中国語は…悲しいね】

● o0孤城傲雪0o
  【漫画の中での日本語はいい。でも日常生活では英語が一番美しい。】

途中略あり
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0904&f=national_0904_073.shtml

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:35:45

日本語の表現力の多彩さは他に類を見ないほどです。

そのため見方によっては、無駄の多い難解な言語になっています。
発音は単純で、母音がかなり少ない部類に入ります。
そのため同音異義語も多く、漢字の併用などさらに難解な部分もあります。

しかしながら、物語を語るときには、この日本語の表現の多彩さが大きな武器であり、
エンターテイメントが発達するには、最適な言語だと思います。

母国語が日本語であることは幸運だと思っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:35:45

もともと日本語は室内のよしとしている。

小さな部屋で、わずかな人数で話し合うのに適したことばとして発達している。

ほかの騒音にかき消される心配をしなくてもよいから、

やわらかい音、母音がはなはだ多い。

おそらく世界でもっとも母音の多いことばだと言ってもよいだろう。

一般に母音の多いことばは美しい言語であると考えられている。

その点、日本語は世界一美しいことばだと言って差し支えあるまい。

大声では知恵あることや心は伝えられない

「大声をあげると、知恵がにげてしまう」というチャーチルの言葉でなくとも、

叫びで心を伝えることは難しい。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:35:45

>【日本語が美しいのはみんなが知っていること。特に女性の話す日本語がね。】

はい。日本人女のイク時の声は最高ですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:35:45

私は大学で言語学を専攻していますが、
言語学ではある言語が他の言語より優れていたり、美しいなどとは絶対言いません。
そういうことはイントロのクラスで習います。
そもそも「国際言語学」ってなんですか?
トピ主は適当なこと言わないほうがいいですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 09:35:45

トピ主はその後の展開で必ずある特定の話題に摩り替えていく事でしょう。

無視するのが一番だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:35:45

言語学?あなたは嘘吐きですね。

それに「国際言語学」って中国人が言っているのでは?

● 頂死不負責

【国際言語学によれば、世界で最も美しい3つの言語は、日本語、イタリア語、
スペイン語なんだそうだ。そのうち“日本語は1位”だ。なぜかというと、
発音の美しさ、母音・子音の比率の良さが挙げられている。
ちなみに中国語は世界でもっとも習得が難しい言語だ。 中国語の出来る君は何も怖くないぞ! 】
(中国語は発音が難しいと言われますね)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:35:45

その中国人は言語学について無知なんでしょう。
どこかのBBSからとってきたコメントでしょう?
国際言語学などという学問の分野はありません。
そもそも、言語学は言語に美醜の優劣をつける学問ではありません。
美しさというのは主観なので、学問でどうこう言えるものではないです。
その中国人は大きな勘違いをしています。
あなたも恥ずかしいので言語学の初歩の本でも読んでからトピックを立てたほうがいいですよ。
政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network