jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会問題などについて幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は堅く禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.177
TPPに賛成?反対?
by 憂国 from 無回答 2011/10/20 01:47:59

日本のTPP参加をどう思いますか?

私は賛成です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 15:23:44


絶対反対!

アメリカのみに有利な不平等条約です。

先日もウィキリークスで、TPPは日本潰しと暴露されましたよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 17:48:18

アメリカ国債100兆円放棄を要求されてるんです。

Res.3 by V from 無回答 2011/10/20 21:17:51

反対です。

関税が無くなることは、輸出している企業に有益だとは思いますが、国内の電気料金は上がるだろうし、この円高。関税が無くなったとしても、海外に生産拠点は移るでしょう。それなら関税がなくなるメリットは減少する一方。
で、残留農薬などの規制が緩くなって安全性が低くなった食が安く国内に入る。民衆は安いものに飛び付くから、国内産のものはどんどん減ってく。
結果、国内の雇用は激減するのに、規制緩和で海外から安い賃金でよく働く人たちが入ってくる。

客観的に見れば、国籍や国境関係無く平等にビジネスをしたり、先進国で働くチャンスができるというのはいいのかもしれない。
日本人というだけで、日本に守られたいい暮らしができていた当事者としては何のメリット無いと思うのですが、トピ主さんはなんで賛成なんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 21:56:13

賛成派。

コメなんてこっちのコメで十分。値段を考えた場合こちらは8kgが800円程度で手に入るのにわざわざ国内の生産性が低いコメ農家(従事者は日本人の1%)を保護するため他の日本人が高いコメを買わざるを得ないというのはナンセンス。

つまりソニーのウォークマンを買わせるためにIpodに関税を掛けるようなもの。デフレ下では円高に触れるので海外製品が安く手に入る訳で一分の日本人以外、普通の日本人には百害あって一理なし。

とまぁ書いたけど・・

正直今更TPPとも思うよね、もう英国の様に衰退するしかないから今は反対ってなってても、そのうち嫌でも規制は緩和してって成るんじゃないかな、ジリ貧で。

要は貧乏人が増えていって、国内産コメ価格では食えない人が出てきたら嫌でも輸入が必要に成るって。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 22:59:22

何が何でも絶対反対!!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 10:56:15

米に関しては賛成だよね。何もコシヒカリでなければダメ。ササニシキでなければダメってことないでしょ。日本は米が主食なのに米の値段が高すぎるよね。TPPによって日本の農家がつぶれるというけど、切磋琢磨してやってる農家ってないよね。
米が自由化になって安く買えれば消費者はそのほうがいい、といってまずい米はダメだけどね。まあそんなまずい米は誰も相手にしない。1億人もいる日本だよ。これで充分だと思う人は外米でOK.どうしても魚沼産のこしひかり、というならそうれはそれでOK。たかが米されど米。農業の保護主義は終わりにしたほうがいい。

といってこれは農業に関してだけだけど、、他の業種も色々あるのでもろ手を上げてTPP賛成とはできない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 12:32:36

反対です。

TPP参加で、日本の医療保険制度も崩壊しますね。

アメリカのように、お金のない人は治療を受けられなくなります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 13:31:42

反対。

貿易の関税については自由化していい。アメリカともFTA結んでコメが日本に入ってもいいと思う。

ただ、TPPの"政府・自治体による調達(購入)、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどにおけるすべての貿易障壁の撤廃をめざす協定"
という部分が、どんな影響をもたらすのか不安。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 20:31:31

医療保険崩壊は単にジジババが増えてアクセスフリーが続けばTPP関係なく崩壊するでしょ。

日本の予算的に続かない。毎年1兆近い伸び、半分が医療だとして20年後には10兆円UP、今の予算が医療だけで13兆だから20年後には医療費だけ23兆ちかくなってどーやっても維持不能、姥捨て山でも復活させない限り崩壊は時間の問題だよ。

>"政府・自治体による調達(購入)、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどにおけるすべての貿易障壁の撤廃をめざす協定"

この辺りは不利益よりも利益の方が大きいんだけどね。つまり「一部の従事者にとっては具合が悪いが一般人には価格低下の恩恵」って部分と「TPP参加国は日本の企業に対しての貿易障壁がある国も多いので、これがなくなると日本の企業にとってはむしろプラスに成る(実はアメリカなんて主目的ではなく、これから伸びるアジアに対しての関税フリーがデカイ)」

第一、他の各国がTPPによって「日本外し」的姿勢になったら、札束で顔をひっぱたける程豊かじゃ無くなってくる近未来、頭下げる必要がどうしても出てくると思うけどなー、そうしたら足元見られるよ、絶対。

今のうちにアジアをまとめて有利なルール作りに動いたほうがいいと思うけどなー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/22 07:26:51

まだTPPの枠組みもできてないのに賛成、反対とか言うレベルでもないけどね。
これから話し合うところで日本はその会議に参加する、しないでもめている最中。
民主党内でも意見が割れている。それならFTAを進めるかというと、そうでもないらしい。
決断力も行動力もなにもしない、できない政府に官僚。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 01:57:10

絶対反対!!
アメリカは本当にズルイ国だ。
Res.12 by b from バンクーバー 2011/10/29 10:47:34

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 13:00:41

●記事
とくダネ!でTPP反対の中野剛志京大准教授が放送事故寸前のブチ切れ?
インチキ説明に当然の怒り
田村淳が批判←嫌なら見るな
国賊政治家とマスコミの出鱈目
TPPの経済効果はほぼゼロ
デメリットは農業だけでなく多岐に甚大
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4429.html

■動画
TPP
http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10
tpp 1/2 高画質
http://www.youtube.com/watch?v=uo8NjoGi-Xk
tpp 2/2 高画質
http://www.youtube.com/watch?v=5_vc8igGMfQ


Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 13:01:40

動画が重なってしまったようです。失礼しました。
Res.15 by res8 from 無回答 2011/10/29 14:35:02

↑の動画、わかりやすかったです。
淳がツイッターしたように、あの教授もせっかく意見をみんなに聞いてもらえるチャンスなんだから、あんな態度をとらなくてもいいのにとは思いました。

私が今まで見た番組は、FTAの大きいバージョンの協定で「農業VS工業」みたいな解説ものばかりでしたが、疑問に思っていた”政府・自治体による調達(購入)、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどにおけるすべての貿易障壁の撤廃をめざす協定”という部分も少しだけわかりました。
あと、交渉に参加したらもう抜けられないんですよね?内容がしっかり決まっていないけど、参加したら抜けられないような状態って危険すぎます。

あらためて、絶対反対です。

カナダ、インド、中国、韓国だって参加拒否したんですよね。本当にいい協定なら参加したはずです。

Res.16 by 絶対反対! from バンクーバー 2011/10/29 16:37:22

TPP参加は、1858年日米修好通商条約と同じです。
明治時代、この不平等条約を解消するために、どれだけ多くを犠牲にした事か。

カナダ不参加の意味する事は何か。
TPP参加には絶対に反対です。

中野先生の持論を是非聞き、消される前に拡散して下さい。
http://www.dailymotion.com/video/xlyjav_111027-yyyy-tpp-yyyy_news#rel-page-4
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 21:09:41

中野さんの特だねを拝見しました。第一に考えないといけないのは皆さんも記憶に新しいでしょうけど、尖閣諸島の問題、、それから北方4島の問題です。これは日本にとって非常に重要な問題です。。これは終了話でなくこれからはじめなければなりません。これから長く続くと思われる終わりのない始まりのようなもの。理由はもし中国が本当に尖閣諸島に入り込んできたらどうしますか?北方4島にしてもロシアの考えが、(政策)くるくる変わる。それと北朝鮮の問題もあります。これは日本にとってこれからの将来にとって非常に重要視しなければならないことです。
TPPに参加不参加についてですが、参加するのが当然だと思います。自由貿易を推進することにより利益と不利益が共存するのは仕方ない話です。
利点としては競争原理が働くということは日本にとってもアメリカにとっても非常によいことだと思います。
農業が、畜産が壊滅するといわれますけど農業の本格的構造改革を進めることは将来の日本にとって重要だと思います。私の案ですと、農業に携わる方々同士が株式企業を設立し、グローバル企業といわれる企業がその農業株式会社に投資をして効率の良い農業の経営をすれば必ず成功すると思います。
要件としてはこの農業株式会社には外国企業の進入禁止です。要するに外国企業の農地買収禁止です。

そうすることにより小規模農産、畜産の改革がかなり進むと思います。

これにより競争原利が働き日本の将来はかなり希望のもてるのではないでしょうかね。

郵政、医療はあめりかと競争すればいいのですよ。アメリカが入り込んでくるといいますが、貿易収支が赤字続きとなると必ず円は売られて円やすになります。そのとき農業でも何でもどんどんゆしゅつすればいいのではないのでしょうか?

この議論での間違いは永遠に円高が続くと考えていることです。おかしいです。為替は固定相場ではありません。アメリカは、再来年まで政策金利は上げないと発表いたしましたがいつまで持ちこたえられるでしょうかね。アメリカはインフレで長く米ドルやすを続行することは、物理的に不可能です。
良く覚えておいてください。ゆえに自由貿易を推進することにより中国ロシア北朝鮮に対する唯一の有効手段なのでは無いかと思います。もし、これを拒み続けるとどういうことになるかというと、中国ロシア北朝鮮は日本に対してぎりぎりの圧力をかけてきます。これは忘れてはいけないですよ。。あのばか民主党のおかげでこういうことが露呈されたことは良かったことでしょうね。国を守るということは並み大抵のことではないのです。

異論のある方どうぞ。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 22:48:34


TPP反対。

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2011/10/tpp_7c2f.html

アメリカ有利な不平等条約なのに、何故賛成できるのでしょう?
カナダや中国が加入しないのは、不平等条約だと分っているからです。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 10:41:49

野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加する意向を固めた。11月中旬にハワイで開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の際に、関係国に交渉参加を伝達する方針


だそうですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 20:06:17

>この議論での間違いは永遠に円高が続くと考えていることです。おかしいです

見てごらんなさい。言ってるそばからすぐ円安ではありませんか。この中野さんという方はあまりにも視野が狭すぎます。変にこりかたまってます。
尖閣諸島、北方領土、北朝鮮、皆さんすっかりわすれてしまったの?

尖閣諸島の問題は当時中国にある日本企業は、そして日本にいる在日中国人は生きた心地がしなかったと思いますよ。のどもとすぎれば、ですか。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 10:02:03

TPPに参加したら尖閣諸島、北方領土、北朝鮮の問題が解決するということでしょうか?そして参加しなかったら激化するということ?




Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 11:48:02



TPPを拒否したら、尖閣や北方領土、北朝鮮問題だけにとどまらないだろうな。
その他もろもろ、アメリカのすねかじりで得ていた利益や安全を手放すこととなる。
野田さんは、こういうことも見越してアメリカに与する選択をしようと言ってる。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 10:53:16

TPPをやめたら安全保障条約が解消されるっていうこと?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 11:30:15

国際競争力のある大企業のトップには有利になることが多い。
安い労働力を手に入れられる。安全基準が緩和されれば輸入の時の検査にかかる時間もお金も減る。海外への投資も増やせる。TPPで得をするお偉い方々は、政治への発言力もある人たちだから、結局参加になるんじゃないかな。

これはアメリカ人でも一緒で、英語圏だし日本よりも外国人に対する差別が少ないからTPP加盟諸国から労働者が押し寄せてアメリカ人の雇用を奪ってしまう可能性だってある。

どこの国に得とかではなく、国際競争力がある人にはいいし、日本人として産まれたというだけで雇用も安全も生活も守られてヌクヌクと生活している庶民はつらくなるでしょう。
国籍っていう身分制度がなくなっていくってこと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 13:21:20

>TPPをやめたら安全保障条約が解消されるっていうこと?

それはどうかわかりません。しかしTPP不参加となると日本は孤立でしょうね。

あなたがアメリカの大統領だったとします。あなたが韓国の大統領であったとします。中国首相、ロシアの大統領だったとします。あとは、、北朝鮮のキムジョンイルであるとします。それで考えると良くわかりますよ。

あなたの結論はどうしますか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 15:27:03

>あなたがアメリカの大統領だったとします。あなたが韓国の大統領であったとします。中国首相、ロシアの大統領だったとします。あとは、、北朝鮮のキムジョンイルであるとします。それで考えると良くわかりますよ。

もし私がアメリカなら、裏切られたと思いますが、これで日本を攻撃したら我が身の方が危ないので舌をチッと鳴らすだけです。

中国、ロシアだったら、おっ日本がアメリカを裏切って面白い展開になったぞ!と、これを機会に日本との関係を良好にしようと思います。

韓国だったら、米韓FTAの二の舞になって日本も一緒に落ちていくかと思ったのに残念。でもここまできたら日本よりもアメリカと仲良くしようと思います。

北朝鮮だったら、何を考えている国かわからないので想像もつきません。

Res.27 by res25 from 無回答 2011/11/01 19:42:09

↑ご丁寧に回答を有難う御座います。

もし私がアメリカの大統領であるなら、とりあえず沖縄にある基地をすべて撤退。韓国を増強。

中国だったら、日本の尖閣諸島を再度奪いにやってきます。

ロシアだったら、北方4島に軍事基地を作る。

韓国だったら、日本とは断絶。アメリカと友好。

北朝鮮だったら、日本にミサイルを撃ち込む。

そのとき韓国の首脳はああ〜〜北朝鮮のミサイルが日本に向けてとんでるな〜〜〜といって終わる。

誰も相手にしない。日本はミサイルを打ち込まれるだけ打ち込まれる。これは北朝鮮の考えでなくお隣中国の考え。要するに中国は手を染めずして日本を頂きます。
Res.28 by res25 from 無回答 2011/11/01 19:44:04

韓国は今以上に竹島を韓国の領土だと主張します。さあ、日本どうする。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 09:31:26

協定のお誘いを断ったぐらいで条約を踏みにじるなんてルール違反はしないでしょう。アメリカが国際的信頼を失います。
沖縄撤退で韓国基地を作るとしても、アメリカと韓国にそんなお金があるのかな。アメリカにとってもおいしいから沖縄に張り付いているわけで、そう簡単には移転してくれない。

技術的にアメリカが作れないものは韓国にはないけれど日本には沢山ある。輸出用の市場としても日本の方がでかい。アメリカにとって韓国は日本の代替にはならないから、TPPを断ったからといって日本をないがしろにはできない。シェールガスは日本には売らないよーと言えるぐらいかな。

と思う。というわけで、いろいろ考えたけれと、やっぱりTPP反対!


Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 11:14:22

TPPは「中国包囲網」的な所謂ブロック経済圏をアメリカ主導で作りたいという物に少しづつ変質しています。

基本日本がこれに乗るか乗らないかは残念ながら軍事的主権を持たない日本としては「中華圏」か「US圏」かを選ぶ必要に成ってしまいます。
つまりTPPに参加しない事は中国と組むということ(日本としては意図していなくてもUSとしてはそう考える)になります。

日本としてはTPPを蹴った場合、後々頭を下げて入る必要がないように中国や韓国などと密接に経済圏を作っていく必要がありますのでTPPに対抗できうる経済圏構想を考えずに単に「反対」では将来的に困った立場に成ると思いますよ。

と長々と書きましたが戦後からの一貫した対米従属政策を見ている限りTPP参加は確定だとおもいます(世論が少々反対した所で、安保改定の様に強行すると思います)。つまり日本は中国と米国を比較した場合米国に付く可能性しか考えられないかと。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 12:16:22

世界はどう動いているかということを、皆さん考えはじめましたね。とってもよいことであると思います。別トピの動画の中野さんより皆さんのほうが多くを考えていらっしゃるね。

世界の経済はかつてないほど深刻な状態に陥ってます。サブプライムローン以上の何かがおき始めているのだと思います。
例えば大恐慌が来るか、もしくは世界中が大インフレとなるか、そのハザマにいると思ってものを考えないと大きな穴に突き落とされるのかもしれません。
皆さんもうひとつ考えて欲しいのは、日本の状況から考えるとアメリカの利益はどこの国にもたらすと思いますか。中国の利益はどの国にもたらす?韓国の利益はどのくにに?ロシアの利益はどの国にもたらすのでしょうか。
これを良く考えてみるとTPP参加するのが当然だと考えます。

尖閣諸島の事件があったときにもっと強固にアメリカと絆を強くするべきでした。皆さん平和ボケしているのでまさか中国がせめてくるなんて思っていません。今でも思っていないでしょうね。国が違えば考え方が違うということ。中国人やロシア、韓国が日本人的考えをすると思ったら大間違い。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/04 20:07:23

年明けから消費税が10%に上がるそうです。国民は寝耳に水?
Res.33 by 憂国2 from 無回答 2011/11/04 20:52:46

この記事を読むと、今は参加を見合わせたほうが良いと思います。


”「TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる”
http://gigazine.net/news/20111104_tpp/
”アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体”
http://gigazine.net/news/20111104_tpp_mastermind/




Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 21:03:30

つまり中国と組むってことですね?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 21:48:37

TPP不参加してごらん。日本は韓国、中国北朝鮮の標的になるでしょうね。60年ぶりに戦争が起きますかね。野田さんは日本国全体を考えての常識の選択です。反対すること自体、政治家として失格でそういう方は日本国のことなど考えられない政治家なのです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 08:58:48

TPP参加決定しましたね。さすが野田さんです。

輸出、対中戦略で効果大=米国、市場開放へ歓迎と圧力―日本のTPP交渉参加方針

時事通信 11月12日(土)0時31分配信
 【ホノルル時事】環太平洋連携協定(TPP)交渉を主導する米国は、野田佳彦首相の交渉参加方針表明を歓迎している。日本の参加で、TPPが対象とする経済規模は飛躍的に拡大し、米国の商機が一段と広がるからだ。また、アジア太平洋地域での経済覇権拡大を狙う中国へのけん制という面からも、TPPの強化は重要な意義を持つ。
 
中国の一人勝ちは許されないのです。。しかしTPPの真義は国防です。日本はご存知の通り中国、北朝鮮、ロシアに囲まれています。当然何を意味するかわかりますよね。





 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 22:18:34

ここは賛成する人が多くてびっくり。

日本の景気はますます悪くなるだろう。

アメリカのためにしかならない。

反対。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 11:36:05

あの中野さん吠えるだけ吠えて終わりですか?
皆さん中野さんのポーズにやられてしまったね。

農水省、中野君、ご苦労だったね。

中野さんいや〜参りましたよ、腹が違うのに口だけはあのようにいわねばならないのですからね。

農水省、すまなかった、ゆっくり休みたまえ。

本当に農業のことを考えている方だったら職を辞する覚悟で戦いますよ。そうでしょ。
結局ご自分の利益しか考えていない天下り先を確保だけ。農業をだめにしたのは、中野さんあなたたちですよ。他の省庁では農水省はガンだといわれています。知ってください。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 16:20:55

TPP、安全保障面からも望ましい…首相答弁

読売新聞 11月16日(水)6時53分配信
 野田首相は15日の参院予算委員会で、交渉参加を表明した環太平洋経済連携協定(TPP)について、「アジア太平洋地域が自由で繁栄した地域であることは、結果として安全保障面で安定した環境につながる」と述べ、日本の安全保障の面からも望ましいとの考えを示した。

 また、TPP関係国との協議に関して、「米国のルールだけを一方的に押しつけられる環境では決してない。マルチ(多国間)の交渉なので、いろいろな(国と)連携するやり方がありうる」とも語った。

 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 22:59:23

>8年ぶりの共同宣言となる「日ASEANバリ宣言」を取りまとめ、南シナ海などの領有権をめぐる中国と周辺国の対立を念頭に、海洋安全保障分野での協力を強化する考えを表明した

わたしのかいたことに間違いなかったですよね。国の安全が第一ということです。アメリカの後ろ盾が無いとなしえないのです。お互いの協力ですかね。

過去に書きました。
いいですか、中国が尖閣、ロシアが北方4島、北朝鮮がミサイルですよ。これで安泰ですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 21:12:31

TPP参加で、長期計画で罠に嵌められたオリンパスが外資に乗っ取られる。
さらに仕込みをしなければ存在することもない戦争恐怖を植え付け武器を売りつつアジアの財産をが国際的悪徳資本家が横取というシナリオ。
オリンパスを封切りにTPP参加で、日本優良企業が乗っ取られる。
防衛を米に依存していく限り、日本人は目には見えない奴隷状態から抜け出せない。
政治・経済・時事・社会トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network