jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会問題などについて幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は堅く禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.176
こんなケースでRRSPからお金を引き出す際ペナルティー的なものはかかるのでしょうか?
by RRSP from バンクーバー 2011/10/05 21:51:12

例えば、2011年に$9,000をRRSPに投資し、2011年末に仕事を辞めたとします。そして2012年にRRSP口座から9,000ドルを引き出します。この$9,000は2012年のインカムとみなされると理解しています。

2012年には仕事をせず、他に収入がないとします。つまりその引き出した$9,000がが2012年の唯一のインカムである場合、その額はタックスの控除額より低いので税金を支払う必要はありません。(仮に銀行が源泉徴収で20%を引き出す際に取ったとしても、それは2012年のタックスリターンで全額返ってきます)

上記は正しい理解でしょうか?また、税金はかからないけどRRSPを途中で引き出すことでペナルティー的なものはかかるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 07:53:22

上記の理解で正しいです。
ただ口座によってはRRSPを引き出すのに手数料がかかります。
Res.2 by RRSP from バンクーバー 2011/10/06 12:31:41

RRSPは途中で引き出すと税金以外にペナルティー的なものがあると聞きました。
無職になった場合などは引き出すリーズナブルな理由として認められペナルティーはないという記述をWEBで見つけましたが、
自分から仕事を辞めた場合などはどうなのかわかりません。

このあたり、WEBで検索していますがなかなか見つかりません。どなたかわかりませんか?
もしくは詳細がわかるWEBページなどのソースを教えていただければと思います。
Res.3 by RRSP from バンクーバー 2011/10/06 12:48:08

いろいろ調べましたが、どうやらWEBのフォーラムなどで"penalties"と皆が言っているのは、どうやら銀行の取る源泉徴収であったり、結果的に支払わなければいけなくなる税金のことのようですね。

それは払って当然だと私は思うのでペナルティーではないと思うのですが、ペナルティーだと思う人が書き込んだそれらの記述を見た私が勘違いをしてしまったようです。

来年、1年ほどバケーションを取ろうと思っているので、それならこのRRSPの仕組みを利用して今年分の収入から$9,000なり$10,000なりをRRSPに投資して、浮いた税金分を来年のバケーションに使えたらと思っています。
Res.4 by RRSP from バンクーバー 2011/10/06 12:54:31

もっと欲を出せば、今年投資できる上限まで入れてしまって来年に全て引き出してしまえば良いのですよね。

なぜなら上限(例えば$22,000)の額全てが来年の収入とみなされたとしても、その額であれば税率は非常に低いからです。

これで$5,000位は節税できるでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 08:54:41

別にいいんだけど(実際節税になる)それって結局「老後資金の先食い」だよ?結局その分はもうRRSPに入れられないし。
複利で運用を考えた場合大きな差になる。

老後は誰かがお金くれるとかアテがあるならいいんだけどね。
Res.6 by RRSP from バンクーバー 2011/10/07 09:31:47

Res5さん

ご心配ありがとうございます。毎月一定額RRSPに入れてきていますので大丈夫です。それなりにまともに貯蓄している方だと思います。

来年のバケーションはアーリーリタイアメントを少し先取り的な感覚で取る感じです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 09:54:37

貯めるだけ貯めて、使う前にポックリとかも有るわけだし個々人のライフプランの中で考えているなら確かに余計なお世話だね。すまんです。

端的には「節税になる」認識でOK。
ある年度の税引き前から引けて、翌年の控除に当てるわけだから。
Res.8 by RRSP from バンクーバー 2011/10/07 11:28:02

いえいえ、アドバイスありがとうございます。

20台前半の頃にお金にすごく苦労したので、自分はこれまで貯蓄&投資&お金大好き的な生き方をしてコツコツ貯めてきました。幸い、カナダでは同じようにお金を自由に使えない人たちがまわりに多かったのでそれでも不自由せず楽しく生きてこれました。しかしあるとき、

”今銀行にあるお金はあなたのお金ではなく、銀行のお金もしくはあなたが死んだら遺族のお金。今まで使ったお金が本当の意味であなたのお金。”

こんなことを聞いて、また自分の年も30台に入ってきたので、今までの貯蓄&投資&お金大好き的な生き方を変えて以前よりもだいぶ遣うようになりました。それでも急には変われないのでバカみたいには遣わず、人並み以上には貯蓄を続けています。突然仕事を辞めて数ヶ月旅行に行ったりしていますが、年単位ではそれでも貯蓄しています(来年は1年バケーション取ったらマイナスになるでしょうがその先も考えてあります)。

そんな自分のバックグラウンドを知らない人にたまに、思うがままに気楽に生きてていいね、とか、人生謳歌してるね、とか言われます。もしそう思われているとしたら自分的にうまくやれてるなって感じですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 11:25:40

とても興味のあるトピックです。
トピヌシさんは前年度その前の年、、ずっとRRSPに預金したお金に対しては無税でしたよね。
ということは前に払ってないので2012年に引き落とした場合は課税されると思うのですが、、。

今までRRSPとして積み立ててきたお金に対してはずっと無税だったはず。
確か税率は下ろす金額により20〜45%ぐらいまであったはずです。
ということは下ろした金額によっては昔払わなかった税金をおしはらいとなるのではないですか?
9000ドルを引き出すとしたら25〜30%(%は不確か)は税金としてひかれのこりがあなたの物。
その残りは来年の収入となるのではないかな。9000ドル引き出し仮に20%税金だとすると7200ドルが翌年のタックスリターン時の収入となるのではないでしょうか。

あくまでも私の意見ですよ。そう考えるのが普通だと思うのです。本来支払わなくてはいけない税金をRRSPということで支払わずですからね。引き落とした時点で天引き、そして残りがあなたの物、、違いますかね。
Res.10 by RRSP from バンクーバー 2011/10/16 12:20:58

Res9さん

ご意見ありがとうございます。

ポイントは、RRSPから$9000を引き出す2012年に私が無職(=無収入)になっているという点にあります。

当然ながらRRSPから引き出したこの$9000は課税されます。しかし、インカムタックスの控除額が$9000以上あるので結果的には納税額は$0になるのです。

この点は明らかだと思うので、私の懸念はそこではなく、RRSPを満期前に引き出した際のペナルティー的なものがあるのかということでしたが、そちらもなさそうなので安心してこの計画を実行できそうです。(するかどうかはまだ未定ですが)
政治・経済・時事・社会トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network