jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会問題などについて幅広く意見交換しましょう。
プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は堅く禁止します
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.144
中国産 非買運動 開始
by G from バンクーバー 2010/09/30 20:35:31

尖閣諸島の事件で船長釈放後も日本政府に謝罪を求めている高慢で高圧的な中国政府。
国際世論はこの中国の態度をどう受け止めているのでしょうか。

■【中国人船長釈放】「力のない正義は通用せず」韓国紙も対中警戒論(産経9/25)

■【中国人船長釈放】インド、“中国脅威論”を裏付ける(産経9/25)

■過激中国、評判は失墜 各国メディア、警戒にじむ(東京9/25)

これらの記事からも見てとれるように、中国の態度を警戒し出している雰囲気が今噴出してきています。

今この状況を我々は利用しない手はありません。 政府が何も具体策を出さない今、我々国民に出来ることがあります。

それは、

ズバリ、

「No More Made In China」

です。何が何でも「中国産を購入しない!!」
食品に始まり、衣料、電化製品、玩具、とにかくなんでもまず原産国をチェックして中国産は拒否。
もしこれが広まれば、日本、はてや世界中の企業も「安けりゃいいさ」を考え直すでしょう。

実は今回の事件が起こる以前から、個人的に「安物」は買わないようにしたほうが良いのでは、、、と考え、また実行していました。
安物をその場しのぎで買い、結局長持ちするわけないから周期的に買い換えることになる。 その結果、当然ゴミも増えるわけです。
子供ができたことによって買い与える玩具。大半がプラスチック。 見た目だけはカラフルで軽いし怪我もしにくい。 しかしどうしても「愛着」なんか湧きにくい、、、おまけに安いので親も「飽きたら捨てりゃあいいさ。」とくる。この「常識」のおかげで当中国は経済大繁栄〜!軍備大増強〜〜!!
中国産おもちゃ一つ買えば中国軍の小銃の弾一発になってるんではなかろうか、、、。

それにこれでは中国に寄与するばかりか子供に物を大事にする精神など教えられたもんじゃあない。
安いたくさんのおもちゃではなく、価値のある少しのおもちゃを与えたいじゃありませんか!

これを読んでくれている皆さん、それぞれに諸事情、反論があるとは思いますが、草の根から変えていきませんか?広めてください。

前回の記事で「あなたに戦争の覚悟はありますか?」と問いましたが、自分自身正直な気持ち愛する家族を残して尖閣諸島を護る為に戦争へ出ることができるかまだ結論が出せません。

なのでこういう形で少しでも行動をしてみます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/30 22:43:37

中国製製品不買運動に賛同致します。また、韓国製製品も絶対に購入しないことをここに誓います。

>前回の記事で「あなたに戦争の覚悟はありますか?」と問いましたが、自分自身正直な気持ち愛する家族を残して尖閣諸島を護る為に戦争へ出ることができるかまだ結論が出せません。

いざ有事となれば、日本に住んでいる男性に選択肢はないでしょう。否が応でも国全体が戦争へと巻き込まれていきます。そこで我々日本男児が黙っていたらどうなりますか?そこで黙っていたら通州事件のような悲劇が繰り返えされることは火を見るより明らかです。

日本が侵略されていく様を黙って見ていますか?
日本人が虐殺されていく様を黙って見ていますか?
日本人女性が強姦される様を黙って見ていますか?
我々の子供達が虐殺されていく様を黙って見ていますか?
あなた自身、黙って殺されますか?

私は、もし日本の血が流れるようなことがあれば全力で戦います。日本と我々の家族を守るためにその戦いを戦い抜きます。

戦争をしたくないのなら日本には強大な抑止力が必要です。戦争を未然に防ぐための抑止力としての軍事力が必要です。
そのためには、憲法第九条の改憲や非核三原則の破棄(核武装するかは別として)、自衛隊の日本軍化、軍事力の増強、が最低条件になるでしょう。

いずれにしても日本の軍事力の増強と、日米関係の修復と深化、日米安保の継続、は必須です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 23:06:59

とか言うけど、食糧でも何でも日本は自給率が低いんだから
海外の力を借りずにはいられないし、ましてや今は
ほとんどの洋服や様々な物が中国で作られているのに
中国の力を借りずに日本が成り立つわけがない。
自分の身の回りの物や普段使っている物を
国産か中国産か分けてみればいいでしょう。
きっと5割は中国産だろうから。
もし中国の製品を買わない、使わない生活を送るとしたら
きっと大変だと思う。
なんだかんだで、今日本は色々中国に頼ってるんだし。

別に中国の肩をもつわけじゃないけど
日本だって1900年の前半は中国を侵略し、老若男女問わず虐殺もした。強姦だってしたでしょう。
所詮日本の自分たちがされたことや被害を被った部分しか教えもらってないから>>1みたいな人がいるんでしょうね。私たちも中国やその他のアジアの国々にとてもひどい仕打ちをしました。今仇となって返って来たのでしょうかね。
よく日本でやってる終戦記念ドラマなんか自分たちだけが被害を受けて傷ついたように仕立てあげてるけど、あんなのただの製作者の気休めで、あれを見た子供はただ日本って可哀想。くらいにしか思わないでしょう。

まぁ今日本が戦争したところで勝てるわけがありません。
中国にはきっとロシアがつくだろうし、今の日本にアメリカが全力で協力してくれるとは思わない。日本は首相をころころ変えるからアメリカも日本を信用してくれない。
日本の議員は自分のふところを温めることと、良いイメージを保つことしか考えておらず、本業を厳かにしている。

この中国と日本の問題にこたえは無いと思うけど、悪くならないように保つのがいいと思う。

乱文でごめんなさい。なんか溜まっていたものが一気に出て来てしまいました。スルーでOKです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/30 23:44:14

こんなのが国を滅ぼすんだろうな。

現時点では中国製品が入りすぎていて中国製品を除外するとなると困るだろうけれどそれらはすぐに解決される問題だろうね。
一つの国に大きく依存すると今回のような問題が起きたときに困るので中国以外の国にどんどんシフトしていけばいい。

というかもうすでに始まっているよね。レアアースも中国以外の国での採掘が再開されるみたいだし、レアアースを必要としない代替技術が日本で生まれている。縫製品だってタイ、ベトナム、インド製品が増えてきているね。

中国に依存する必要なんかないのさ。
パンダぐらいじゃないの?中国に依存しないとダメなのはw
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 23:58:19

こんなのが国を滅ぼすんだろな。

ネット依存のニートには分からんのだろな。もうドーでもいいから仕事しろ。金曜の昼間から何やってんだこいつ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 00:05:13

いろんな仕事があるのよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 05:11:14

原子力潜水艦。
抑止力としても実戦兵器としても最強。

「戦略核ミサイルや巡航ミサイルを搭載した原潜が水面下でいつでもお前らを狙っている。」という抑止力。

原潜から超音速巡航ミサイルを発射して敵ミサイル基地を爆撃できるのは世界でアメリカのみ。

中国にもロシアにも北朝鮮にもそれを防ぐ術はない。彼らには迎撃不可能。

これが抑止力。自国を防衛する術がない以上、アメリカを攻撃する国家はない。あるのは国家、国土を持たないテロリストの攻撃のみだろう。

実際に敵国を攻撃せずとも保有しているだけで十分な抑止力を発揮する。

日本は対周辺国において軍事力でアドバンテージを握り続けなければ日本は侵略される。軍事バランスを崩さず保持していくことが何よりも重要。

尖閣、竹島、北方領土のような問題を未然に防ぎたければ日本は強大な抑止力を持つべきだ。

原潜派遣で中国けん制か=尖閣事件で監視強化も―米海軍
時事通信 10月1日(金)16時2分配信

【ワシントン時事】米海軍は1日までに、オハイオ級原子力潜水艦「ミシガン」(1万6764トン、乗組員170人)が9月28日に海軍横須賀基地(神奈川県)に入港したと発表した。同月上旬には最新鋭のバージニア級攻撃型原潜が初めて同基地に寄港。抑止力の要である原潜の相次ぐ寄港は、領有権問題をめぐり周辺諸国に威圧的な行為を取る中国をけん制する狙いもあるとみられる。
 海軍は「ミシガンの寄港は西太平洋地域への展開の一環。多様な任務をこなし、最新の潜水艦隊の能力を示す」と説明している。
 ミシガンは、核弾頭ミサイルを発射できる戦略型から、実戦で使用される可能性が高い巡航ミサイル・トマホーク搭載型に改良されている。海軍特殊部隊SEALSの母艦の役目も果たす。
 ワシントン・タイムズ紙によると、米情報機関は沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を受け、同諸島周辺海域の監視活動を強化している。 

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 10:27:31

何もやらずに無理、無理しか言えない人も居るみたいだけど、
まあ不買運動といっても別に今手元にある中国製も捨てるってわけじゃないからね。これからは中国製を買わない。ということ。
これからは中国製を買わない。また、周囲にも中国製は買わないと宣言する。これで良いのではないでしょうか。
今まで中国製に頼っていた物を日本製や欧米東南アジア製に置き換えるだけ。いたってシンプルでしょ。
日本製(国産)を使う!って日本人としては自然でしょ。内需拡大にも貢献だしね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 10:44:22

日本のネットで買い物をする時は、日本の製品を買うよう気にかけています。でもそうなると選択肢がグッと減るんですよね〜、洋服は特に。
この不景気に雇用拡大の意味も込めて、日本で製品を作る工場等を行政主導でして欲しいです。職がない人が一杯いるんだから、出来ると思うんだけど・・・
行政にも税金が入ってくるし、企業もコストばかり重視しないで国益も考えてがんばって欲しい。
中国と付き合うのは今回の様な制裁などのリスクもありえるし、中国にドンドンお金を落としているようで嫌。

日本がんばれ〜
Res.9 by G from バンクーバー 2010/10/01 19:16:58

皆さん返信ありがとう。

ここでは難しい難しい政治的な理屈は抜きでいきましょう。
少しづつでもこの運動を広めていけたら、、、これがもし大きな運動になっていけば世界企業、経済にも何らかの変化が出てくるのでは、、、と儚い夢を見ています。

今が本当に「変革の時」だと思います。 安けりゃいい中国製品の使い捨てを止めて子供達にも物の大切さ、暖かさを教えていきましょう。

また我々消費者が「安さ追求」から「本質追求」に変わることによってWalmartなどの大企業も中国製品から手を引いていかざるをえなくなる、、、このパターンになれば万々歳です。

Go for 「No More Made In China」!!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/10/02 17:05:19

これから日本政府が諸外国とのFTA、EPAの締結を進めて行く中では日本人は積極的に日本製(国産)を購入すべき。そうでないとただ単にFTA、EPAをもって日本国内の産業を潰すのみ。

政府には対象国との関係を良く考えてFTA、EPAの締結に踏み切ってもらいたい。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/02 20:52:56

私も高くても日本製の物を買うようにしています。
結果、物を大切にするし、長持ちするし、要らない物を買うことも少なくなりました。
日本製は気持ちよく使えます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 12:02:02

なんか幼稚な話題が進行してますけど、
でっ毎日何食べてます?
それで日本製の物って具体的になんですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/03 18:02:28

食べ物はローカル産を出来るだけ買っています。週末はファーマーズマーケットで野菜を買いました。中国に限らず、出来るだけ地元の物を買っています。冷凍のシーフードは中国からの物が多いですね。こうした物は買いません。
里帰りで日本で買い物をする時は日本製を買います。日本でも乾物とかは中国の物が割と多いです。ネットで買い物する時にも選択肢があれば日本製にしていますし、中国製品しかなければ諦める事もあります。
小さな事ですが、生産者を応援する意味でも日本もしくはカナダを応援したいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/03 19:19:48

この事件が起こる前から中国製品は買わないようにしています。

政治的な敵対心ではなく、安全性への疑問のためですが。

中国製品買わなくても充分生活できますよ。洋服とかも最近は他のアジアの国のものも増えてきてますし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/03 20:44:24

【AFP】(一部更新)中国製品の安全性や拡大する軍事力、北京五輪に向けて過熱する経済などに対する懸念から、中国の印象が日本や欧州で悪化していることが、12日に発表された24か国の調査結果で明らかになった。

この調査は、米民間調査機関ピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)が、チベット(Tibet)自治区での暴動鎮圧直後の3月17-4月21日に24か国2万4000人を対象にして行った。

調査結果によると、前年の調査対象21か国のうち9か国で、中国を好ましく思っていると答えた割合が大きく低下。

最も悪化したのは47%から28%に下がったフランスで、20%から14%に低下した日本が続いた。

主要な懸念材料としては、成長著しい中国経済や軍事力などが挙げられた。

中国の軍備増強に対する懸念は欧米で強く、米、仏、英、独、スペイン、露、ポーランドで10人中7人以上が「自国にとってよくない」と回答した。

一方、最も懸念が高かったのは日本の90%で、韓国が87%で続いた。

また、中国製品の品質に対する懐疑的な見方が強いことも明らかになった。

特に米国では、4人に1人が中国製品は世界で最も安全性が低いと考えていると答えた。(c)AFP

と世界の人々は考えています。

とくに、評論家の金美齢さんはテレビにおいて、China Made ! No Drink, No Eat, No Useと明言されました。

したがって、中国産の非買運動は既に広まってきて、ご存知のない方は、このトビ主の意図を理解し、非買運動に加わりましょう。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/10/03 21:11:54

知り合いの犬は中国産の原料を使っているドッグフードで死にかけました。

食物だけでなく、家具の塗料、子供の使うおもちゃでもチャイ製品で死亡したり病気になったりと被害を受けた人は世界中にいます。

それだけでなく、日本をののしり続け反日を国をあげてやっている国の製品は絶対にボイコットするべきです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/10/03 21:48:52

事実、アメリカで多くの飼い犬が死にましたね。

粉ミルクや毒餃子・・・

医療廃棄物で作られた紙ナプキンもありましたね・・・

安心安全第一で中国製は買いません。同様に韓国製も買いません。
Res.18 by G from バンクーバー 2010/10/03 21:51:57

改めてコメントを有難う御座います。共感者の方々のコメントはとても心強いです。

ここで一つだけこの運動に参加、または興味のある方に注意してほしいことがあるので書かせてください。

この運動はあくまでも中国政府の経済のやり方に対する反旗であり、中国人「個人」への批判、攻撃ではありません。

過去に何冊か中国文化に関する本を読みましたが、民族的に特に
「文革」後は国民は多勢に賛同せざるを得ない文化が出来上がっているような気がします。 よって中国政府が洗脳とも言える方針を打ち出し続けることによって国民も右へならえになってしまうのです。

僕たちはここ移民国家カナダに住んでいます。また、日本にも多くの中国人が住んでいます。

どうかお願いです。中国国民を攻撃しないで下さい。
これは「中国指導陣」に対する反旗です!

相手がやっても我々はやりません!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/04 05:43:41

レス15です。

VancouverのGさんへ。

中国国民を攻撃しないで下さい。 これは「中国指導陣」に対する反旗です!

相手がやっても我々はやりません!

良いことおっしゃいます。同意します。

それでは、シナ人に関して正鵠を得た歴史観を持つ人の論を転載しますのでご一読のほど。

参考になると考えます。

■1.「日貨排斥」の歴史は繰り返す

尖閣列島付近の我が国領海内で違法操業をしていた中国漁船が、停船させようとした海上保安庁の巡視船に体当たりした事件で、中国人船長が逮捕された。

これに中国政府が即時釈放を要求し、那覇地検が「今後の日中関係を考慮して」釈放した。

法律を守らせるという法治国家の根本が、中国の圧力でかくも簡単にねじ曲げられた点に、多くの国民は憤激している。

直近の世論調査では、「今回の事件で中国に対するイメージが悪
くなった」79.7%、「中国は信頼できると思わない」83.1%、「中国は日本の安全を脅かす国だと思う」71.5%となっている。

今回の日本政府のあまりにも稚拙な対応については、すでに多くの論評がなされているので、ここでは繰り返さないが、弊誌が「やはり」と思ったのは、中国の圧力の掛け方である。

日本向け輸出に対する通関検査を厳格にして遅延させる、レアアース(希少資源)の輸出制限をする、さらには軍事施設を撮影したとして日本人4人を逮捕する等々、実態は不明確だが、こうしたニュースが日本のマスコミに流されることで、日本政府に対する大きな圧力となった。

実は中身こそ現代流になっているが、こうした形で日本に圧力をかけるというのは、戦前から中国が盛んに使っていた手口なのである。

「日貨排斥」(日本製品のボイコット)で日本企業に損害を与え、在留邦人にはテロをしかける。

それに憤激した日本国民が「暴支膺懲(ぼうしようちょう、暴虐な支那(中国)を懲らしめよ)」と立ち上がったのが、戦前の日中関係だった。

■2.政治的武器としての「排外ボイコット」

戦前の日貨排斥の実態については、「リットン報告書」が詳しい。

これは昭和6(1931)年の満洲事変勃発の翌年に、国際連盟が派遣した調査団による報告書である。

「リットン報告書」と言えば、日本の「満洲侵略」を国際社会がこぞって非難したレポートだと歴史の授業で教わった人が多いだろうが、原文にあたってみれば、中国側の日貨排斥も不法行為として、事実に基づいた批判がなされている。

同報告書は、中国における排外ボイコットに関して、次のように説明している。

それは同年改訂された「米支(JOG注: 米国とシナ)通商条約」の規定が前よりもいっそう厳しくシナ人の渡米を制限したことに起因していた。

このとき以来今日まで、国民的規模のボイコットは十回も行われてきた(このほかに地方的な性質をもつ排外運動があった)。そのうち9回は対日で、1は対英だった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

すなわち、1905(明治38)年から1931(昭和6)年までの26年間に合計11回のボイコットが起きたというから、2、3年に一回の頻度で全国的規模の排外ボイコットが発生していた。

そのうち9回は日本が対象だったというのである。

■3.「上海反日会」の四原則

「こうした運動は、もしボイコット団体がその手続きにおいてある種の統一性をもっていなければけっして効果はあがらない」として、同報告書は、対日ボイコットが組織的に展開されたことを指摘している。

イ すでに契約した日本製商品(いわゆる「日貨」)の注文を取り
消すこと。

ロ すでに契約した日本製商品で、まだ積み込みが終わっていない
ものは、船積みを停止させること。

ハ すでに倉庫に入っているものでも、支払いが終わってない日本
製商品は引き取りを拒絶すること。

ニ すでに購入した日本製商品を「反日会」に登記し、その売却を
一時停止すること。

注文取り消し、船積み停止、引き取り拒否、売却停止、、、。

こうした法律も契約も無視した仕打ちを受けた当時の日本人がどんな悔しい思いをしたか、今回のレアアース輸出制限、通関検査遅延で被害を受けた日本企業は、追体験したことだろう。

■4.「石炭商の構内に爆弾を投げ入れ、、、」

こんな事をすれば、輸入側の中国人商人も損害を被るので、「四原則」を守らない者も、当然出てくる。

それに対しては「上海反日会」は厳しい弾圧を加えている。

規則違反(未登記日貨)を発見された商人はボイコット団体から罰金を科され、公然と民衆の非難にさらされ、所有商品は没収のうえ、公売に付され、売上金は反日団体の資金となる。

同報告書が執筆されている最中にも、関東軍嘱託の一人の日本人が匪賊に拉致された事件から、日中の対立が高まると、再びボイコットが盛り上がった。

同時に、日本炭を取り扱っている疑いがある石炭商の構内に爆弾を投げ入れ、商店主に対しては手紙を送り、「日貨販売をやめなければ財産を破壊するぞ」と脅迫するなど、いっそう激越な方法がとられるようになった。

新聞に掲載されたこの種の脅迫状には「鉄血団」または「血塊除奸団」という署名があった。

国家の法律や企業間の契約を一切省みることなく、「上海反日会」という一民間団体が勝手に作った規則が押しつけられ、それを守らない商店にはテロが仕掛けられる。

法治国家とはほど遠い、前近代的社会がここに見られる。

■5.排日ボイコットで「シナの工業を発展させる」

日本人の商店や日本企業に対する直接的な不法行為もなされていた。

たとえば上海で1931年7月から12月末まで、排日諸団体員によって日本商品が捕獲・拘留された事件は35件、約28万7千ドルとの報告が、日本側から委員会に対してなされている。

委員会は、こうした排日ボイコットは、日本企業の事業を妨害して、中国の工業を発展させる狙いもあることを指摘している。

その主な結果は、上海の日本人所有の工場を犠牲にしたシナの紡績工場の拡張である。

排日ボイコットは、サービス業にも及んだ。

よう警告される。

こうした命令を無視するものは各種の非難や脅迫を受ける。

「日本人に仕えることがないよう」とは、日本企業に勤める中国人
従業員に対する脅迫である。

■6.ボイコットは中国の伝統的手段

中国側は、こうしたボイコットが純粋に自然発生的なものだと主張したが、これに対しても委員会は明確に否定している。

ボイコット組織には多くの団体があるが、主たる支配権力は国民党にある。

報告書は、こうしたボイコットが中国で数世紀にわたって発展してきた伝統的手段であるが、国民党がそれを闘争手段として活用している、と指摘している。

同業組合は近代的な情勢に合致するよう変形されてきたが、いまなおシナには多数存在し、共通の職業的利益を擁護するため組合員に対して絶大な力を振るっている。

数世紀の歴史をもつ組合活動で得られた訓練と姿勢は、現代のボイコット運動において、近年の熾烈なナショナリズムと結合した。

国民党はそのナショナリズムの組織的な表現だ。

■7.明治末から始まっていた日貨排斥

日貨排斥は、「日本の中国侵略」に対抗するための中国側の正当な手段である、と主張する向きもあろうが、実は「日本の中国侵略」のはるか以前から始まっている。

『シナ人とは何か 内田良平の「支那観」を読む』は、日貨排斥の始まりについて、次のように説明している。

明治時代には清国から多くの留学生が日本を訪れ、また孫文など革命家を日本が支援していたので、日中関係は良好だった。

袁は革命派鎮圧のため清朝政府から全権を授けられながら模様眺めをした老獪な人物である。

彼は革命派の弱体を看て取り、革命により自国権益が回収されることを恐れるイギリスを後ろ盾に、革命派と日本の離間を図り、日本に満洲侵略の意図ありとの風説を流した。

動乱の責任を日本になすりつけ、漢民族大衆の「中華」意識から発する排外主義に火をつけた袁の術策は当たり、大衆は日貨排斥に走った。

袁世凱は革命派を追い落とすために、その後ろ盾になっている日本に対してボイコットを仕掛けたのである。

西洋の侵略からアジアを守るために、一刻も早く中国に近代化してほしいと孫文ら革命派を支援してきた日本としては、思いも寄らぬ仕打ちだった。

「南北妥協」の明治45年と言えば1912年。「日本の中国侵略」の端緒と言われる満洲事変が始まったのが1931年(昭和6年)、さらにその淵源と言われる対華21ヶ条要求でも1915年(大正4年)である。

■8.「賢者は歴史に学ぶ」

袁世凱の日貨排斥の成功に学んだのは、蒋介石率いる国民党であった。

昭和初年に、満洲の支配者・張作霖を打倒するために、張を「日本の傀儡(かいらい)」として、大衆の排外ナショナリズムを燃え上がらせ、日貨排斥を広めたのである。

このように排外ボイコットは、中国社会に深く根ざした伝統であり、外国と対立すれば、ごく自然に「ボイコットで圧力をかけよう」という発想が浮かび上がる。

戦前は日本からの石炭輸入阻止、現代では日本へのレアアースの出荷制限、とその具体的な手段は変われど、発想はまったく同じである。

したがって、今後も日中摩擦が起こるたびに、排外ボイコットは常套手段として繰り返される可能性がある。

「誠意を尽くして話し合えば」とか「過去の侵略の真摯な謝罪をすれば」で解決する問題ではない。

これに対抗するには、排外ボイコットは自分の首を絞めるだけと中国に理解させる事が必要である。

たとえば、今回、初めて中国はレアアース輸出制限というカードをちらつかせた。

国内需要の9割以上を中国から輸入している米国では、即座に下院がレアアースの自給体制の確立を目指す法案を可決した。

我が国でも大畠経産相が「補正予算でレアアースの安定供給のための対策を検討する」と語った。

レアアースの生産では中国が世界の97%を占めているが、埋蔵量自体は世界の3割超に過ぎない。

中国のレアアースの独占的供給は以前から危険視されていたが、今回、そのカードを実際にちらつかせてしまった事で、賢明な国はそのリスクに気がつき、一斉に対中依存から逃げ出していくだろう。

同様に賢明な企業は貿易や工場投資なども中国向けを減らして、ベトナムやインド、ブラジルなど、より安全な新興国に向けていくだろう。

「賢者は歴史に学ぶ」とはこういう事である。

(文責:伊勢雅臣)

■リンク■

孫文と日本の志士達

中共、台湾の「国父」孫文の革命運動を多くの日本人志士が助けた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog043.html

山田良政・純三郎兄弟 〜 孫文革命に殉じた日本武士道

清朝の圧政と列強の収奪に苦しむ民衆を見て、革命支援に立ち上がった二人の武士道精神。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog319.html
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/10/04 19:04:20

トビ主さんへ。

シナは粗悪品だけを世界にばら撒いているのではありません。

囚人ですら輸出して銭もうけの種にしているのです。

嘘ではありません、下記の動画が証明しています。

http://www.youtube.com/v/0jt9gBwMFtc?fs
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/04 20:51:13

非買運動するならまずダイソーみたいな100円ショップへ国民全部が行かない、等をしない限り効果ないと思う。
100円ショップなんてみんなチャイナ品でしょ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/10/04 23:50:20

100円ショップなんて中国製以前に買わない日本人も多い。

100円出しても粗悪品が多い、安物買いの銭失いが多いからだ。

また、100円ショップやディスカウントショップの中には反日カルト宗教の舎弟企業が含まれている。それを嫌ってそれらの店舗では一切何も買わない日本人も多いのも事実。

その反日カルト宗教と、100円ショップやディスカウントショップとの繋がりを知れば不買運動の参加者も増えるはず。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/10/05 01:49:15

上海ガニのニセモノ続出!汚くても化学薬品で洗えばピカピカに―中国
Record China 10月5日(火)17時26分配信
2010年10月4日、揚子晩報は、化学薬品で洗って作り上げたニセモノのブランド上海ガニが出回っていると報じた。中国では俗に「秋風が吹くと、カニの足が太る」という。まさに旬を迎えた上海ガニだが、市場に出回っているものの多くはニセモノだという。以下はその抄訳。

上海ガニといえば、江蘇省蘇州市の陽澄湖産が有名。「大閘蟹」(上海ガニ)といえば、通常、陽澄湖で採れたブランド品を指す。しかし供給に限りがあるため価格が高騰。実際にはなかなか手に入れることができない高嶺の花となっている。

しかし、種としては同じ上海ガニであっても、稲田ガニなどと呼ばれる別産地のカニは値段が圧倒的に安い。汚い河や湖でとれたため体が汚れていることが多いが、「カニ洗い粉」と呼ばれる化学薬品を使うことでピカピカになり、「大閘蟹」のニセモノに早変わりする。この「カニ洗い粉」は化学薬品のシュウ酸。ザリガニ洗い粉としても使用され、話題となった。

汚い河川、湖で育った稲田ガニは残留農薬などが懸念される。また「カニ洗い粉」を使うことでカニは弱ってしまうが、死亡すると腐敗する過程でヒスタミンが発生。食中毒を誘発する。ニセモノをつかまされないように注意する必要もあるが、ニセモノ防止マークまで大量に偽造されており、見分けることはきわめて困難だという。(翻訳・編集/KT)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000018-rcdc-cn

Res.24 by G from バンクーバー 2010/10/06 20:35:25

今日、仕事で使っている消耗品が中国産だということに気づいて愕然。

あ〜、リプレイスメントはどうしようか、、、、

Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 18:24:30

Gさん。

中国だって良いものがあるのョ。

絶対に間違いない本物。

それは「詐欺師」。
Res.26 by G from バンクーバー 2010/10/07 20:37:01

Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 19:53:44

チャイ産の非売運動を断固支持します!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 20:02:28

Res.29 by G from バンクーバー 2010/10/13 18:14:01

バーコードで何処の国産のものか知ることが出来るという興味深いタレ込みがあったので紹介します!

How to read Bar Codes ....

interesting!

This may be useful to know when grocery shopping, if it’s a concern to you.

GREAT WAY TO "BUY USA & CANADA " AND NOT FROM CHINA!!

The whole world is afraid of China-made

"black hearted goods".

Can you differentiate which one is made in

Taiwan or China ?

If the first 3 digits of the barcode are 690, 691

or 692, the product is MADE IN CHINA.

471 is Made in Taiwan .

This is our right to know, but the government

and related departments never educate the

public, therefore we have to RESCUE

ourselves.

Nowadays, Chinese businessmen know that

consumers do not prefer products "MADE IN

CHINA", so they don’t show from which

country it is made.

However, you may now refer to the barcode -

remember if the first 3 digits are:

690-692 ... then it is MADE IN CHINA
00 - 09 ... USA & CANADA
30 - 37 ... FRANCE
40 - 44 ... GERMANY
471 ... Taiwan
49 ... JAPAN
50 ... UK

BUY USA & CANADIAN MADE by watching for "0" at the beginning of the number.

We need every boost we can get!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/10/13 18:45:01

バーコードの番号が以下から始まる物を買えば良いということですね。

00 - 09 ... USA & CANADA
30 - 37 ... FRANCE
40 - 44 ... GERMANY
49 ... JAPAN
50 ... UK

Res.31 by G from バンクーバー 2010/10/16 10:12:01

10月16日

中国・四川省などで大規模な反日デモ

「日本製品をボイコットせよ」

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4552607.html

彼らは日本製品が大好きなのに、、、。

我々は中国製品大好きか、、、???

呆れた。

Res.32 by 日本刀 from バンクーバー 2010/10/16 10:15:09

Res29さんは頭良いですね!
流石です。

ようするに690〜692を買わないと言うことですね。
分かりました。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 10:33:48

日本で行われているデモはメディアには取り上げられないのに、反日の活動は報道するんですね〜。段々日本と言う国が怖くなってきました。日本でデモをしている、「頑張れ日本」の皆さんにエールを送りたい!
Res.34 by G from バンクーバー 2010/10/17 18:38:20

今日買い物に出かけたとき気がついたのですが、バーコードのナンバーは690-692 以外でも中国製は沢山ありました、、、。

Bed Bath & Beyondに行ったんですが、あそこでは何にも買えません、、、99%が「MADE IN CHINA」でした、、、。

もっともどこ産か明示がなくても買いたくなる商品はあまりないですが。 

BREVILLEも中国で作ってるんですね。悲しい、、、。

Res.35 by G from バンクーバー 2010/10/17 18:54:16

このビデをの中、2分くらいのところで、東京都議会議員の人が僕と同じようなことを言っておりました。

http://www.youtube.com/watch?v=1HZgB16CWdA&feature=fvwk
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/10/20 19:02:34

Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 04:35:45

中国産 非買運動、

結構なことです。

そして、週刊文春10月7日号(2010年9月30日発売)の石原慎太郎都知事の激白は正論といえるでしょう。

「ヤクザ国家には核武装しかない」

(前略)

今回の中国船船長の報を受けて、「中国のやっていることは、ヤクザと同じ。

政府がこのざまだ。

日本はこのままいったらチベットと同じように沈む」と発言しました。

私は尖閣諸島問題に30年以上関わり、中国の領土的・軍事的野心に警鐘を鳴らし続けてきましたが、中国の、事実も国際ルールも無視した恫喝に対し、日本政府は国の誇りを売ってしまった。

ここで日本人が目を覚まさなくては、国家としての命運が尽きる、そうした危機に今際しているのです。

今回、中国は「領土と主権への重大な侵犯」だとし、日本の取った法的措置を「すべて不法で無効」として一方的な“報復措置”を行ったうえ、あまつさえ謝罪と賠償まで要求したが、まさに因縁をつけてきたヤクザがどんどん脅しをエスカレートさせていく有様でしかない。

日本が訴えなければならないのは、こうした中国の主張がいかにデタラメで、無法なものか、ということです。

日本は尖閣諸島を1895年から所有し、敗戦でアメリカに占領された後、72年の沖縄返還時に、東シナ海に7つの点を定め、「各点を結ぶ直線に含まれる区域内」のすべての島を返還すると取り決められた。

当然、尖閣もその中に含まれていました。

そもそも返還前、米軍は尖閣諸島をターゲットにして爆撃演習を行っていたのに、同じ戦勝国だった中国は一度たりともそれに抗議したことなどない。

もし自国の領土だというなら、爆弾を落とされて黙っているなどあり得ないことです。

しかも、尖閣諸島には日本人の地主がおり、米軍はその人に演習の使用料を払っていました。

今では別の方が所有しているはずですが、その人に今回の件で中国を訴えてもらいたい。

その場合には、私も支援を惜しまないつもりです。

さらに、日本政府は尖閣の領有問題を、オランダのハーグにある国際司法裁判所に訴え、明らかにしようとしてきた。

ところが原告の日本がいくら訴えても、被国の中国が出て来ないので裁判が成立しない。

国際ルールによる決着を避け続けてきたのは中国なのです。

中国の一方的な領土権拡張は、尖閣諸島だけにとどまっていない。

南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島やパラセル(西沙)諸島でも、中国は、ベトナムやフィリピン、インドネシアに対して領有権を主張し、暴力を伴った恫喝を繰り返しています。

今回の中国漁船事件は、そうしたアジアの秩序破壊者としての中国がさらに牙を顕わにしたものだと認識しなくはならない。

今年に入ってからも、インドネシアのEEZ(排他的経済水域)で違法操業していた中国漁船を、インドネシアの警備艇が拿捕したところ、軍艦を改造した中国の監視船が機関砲を向け、強引に漁船を解放させた、という事件が起きている。

それが中国のやり方です。

さらに問題なのは、こうした中国の非道に屈した日本政府です。

釈放の論拠はいずれ経済的な利益でしょうが、「国益」といえば聞こえはいいが、つまるところ金銭欲でしかない。

大国の横暴から国家主権を守ることは、国家として、民族として、それとは比較にならない重要な、根幹の部分です。

それを譲ってしまったばかりか、中国から侮りを受け、さらなる脅しをかけられている。

なぜ、衝突時のビデオを公開しないのか。

今年二月にシーシェパードが日本の調査捕鯨を妨害した事件では、きちんと裁判に持ち込んで、船長に有罪判決を下した上で、ニュージーランドへ強制送還しました。

どうして中国相手では、それが出来ないのか。

そもそも民主党政権自体が、初めから国家認識の歪み、欠落を抱えていた。

前の鳩山総理は「尖閣諸島は日中当事者同士で議論して結論を出す問題」と発言し、私は「こんなたわけたことを言う総理がいるのか」と呆れ果てました。

しかも今回、政府は、記者会見した那覇地検の次席検事に船長釈放の責任をなすりつけた。

こんな政権はもうもたないでしょう。

「米国への妄信」から覚醒せよ

だが、問題の根はさらに深い。

民主党政権ばかりではない、対日中屈服外交は、すでに自民党政権でも見られたものでした。

2004年、中国の活動家と称する七人が尖閣の魚釣島に上陸、沖縄県警に逮捕されたのですが、当時の小泉純一郎首相は、「日中関係に悪影響を与えないように」と、送検もせずに強制送還で済ませてしまった。

このときも、私は「海上保安庁の人員を常駐させたり自衛隊を配備するなどして、尖閣諸島を武力で守るべき」と主張しましたが、そうした決然たる姿勢を示してこなかったことが、中国や台湾の漁船の跋扈を許し、中国の領土的野心を野放しにしたのです。

「平和の毒」という言葉があります。

平和には、それを守るための代償が必要ですが、日本は戦後六十五年の長きにわたって全てアメリカまかせの「代償なしの平和」を謳歌してきた。

今回の事態は、そのツケが回ってきたのです。

もうひとつ、日本人にとって必要なのは、「アメリカへの妄信」からの覚醒です。

今回、米国のとった対応が“二つの顔”の使い分けだったことを忘れてはならない。

クリントン国務長官は「(尖閣諸島は)明らかに日米安保条約が適用される」と明言したが、クローリー国務次官補は、釈放を「適切な決定だ」とした。

アフガンとイラクで身動きのとれない隘路に入り込んでしまった米国が、尖閣問題で全く頼りにならないことが露呈したのです。

日本としては、米国を本気にさせるためには、いわば“踏み絵”を突き付ける必要がある。

尖閣諸島の問題は、先にも述べたように、南沙諸島、西沙諸島の領有権問題に密接に繋がっています。

ここでアメリカが中国に毅然とした態度を取らないと、西太平洋は中国の掌中に収まり、ASEAN諸国の信頼も失って、アジア全体でヘゲモニー喪失を招く。

米国にとっても国難なのだ、と認識させなければならない。

(略)

ひとつ確実にいえることは、もし日本が核兵器を保有していたら、今回の事態は絶対に起こり得なかった、ということです。

北方四島を奪ったロシア、多くの日本人を拉致した北朝鮮、そして水爆も持つ中国、衰退するアメリカの狭間で、日本はどう身を処していくべきかを考えた時、高い科学技術を駆使した軍事的な備えが不可欠なのは明白です。

少なくとも、高度な科学技術国である日本が核武装に関する論議を本格的に行なうこと自体が、中国に対する強力な外交カードになり得るのです。

日本はこれから大変な選択を迫られることになる。

今回の事件は、それをはっきりと日本人に突きつけているのです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/10/21 09:52:15

シナ製品の非買(非売もよろしく)運動を断固支持します!!

シナ製品を地球上からなくして、衛生で安全な世界を目指しましょう!!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 22:16:45

res38さん。

下記の動画をごらんになってください。

http://www.youtube.com/v/SVKosrbHhwI?fs

それでもChina Madeを買って食ったりするのは、確実に寿命を短縮するでしょう。

それと、China Townでも怪しげな中国食品が販売されているので要注意です。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 13:14:14

39さん、

ありがとうございます。
本当にシナって恐ろしい国ですね〜。
Res.41 by G from バンクーバー 2010/10/23 19:28:30

皆さんコメントをありがとうございます。 ここJpcanadaのトップにいつもあればもっと沢山の人に注意を喚起できると思います!

ちょっと気になったことが一つあります。
中国のことを「シナ、支那」という方がいますがこれは中国を卑下した言い方だと聞いています。
我々は相手国の主義、歴史を尊厳して、尚且つ「悪い物は悪い。悪いことは悪いのだ。」と堂々と主張できる個人、国家であろうではないですか!!

中国にもすばらしい文化があります。 それをもひとくくりにして中国を卑下して呼ぶのは相手以下になり、子供の喧嘩のようになってしまうと思うのです。

あぁ、そろそろうまい飲茶に行きたくなって来たなぁ、、、(^^;)
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/10/23 21:30:42

「中国」という言い方は日本を差別しています。

他の国でも、チャイナ、シーナなどです。
ですから、「シナ」は差別語でもなんでもありません。

ならどうして、日本人にだけ「世界の中心」という意味の「中国」と呼ばせるのでしょう。
そう呼ばせることによって、逆に日本を差別しているのです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 00:20:25

>あぁ、そろそろうまい飲茶に行きたくなって来たなぁ、、、(^^;)

あの〜、トピ主さん、
「中国産 非売運動 開始」のトピックですよね。
ちょっと矛盾を感じるのですが、、、。
てのは、食材は大方メイド・イン・チャイナですよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 01:40:19

>「中国」という言い方は日本を差別しています。

してません。

>他の国でも、チャイナ、シーナなどです。

他の国ではなく、日本では「中国」です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 10:02:23

>>「中国」という言い方は日本を差別しています。

>してません。

しています。

>>他の国でも、チャイナ、シーナなどです。

>他の国ではなく、日本では「中国」です。

日本でも「シナ」と言ってもよいのでは。

では、お聞きしますが、なぜ、あなたのいう「中国」は、日本人にだけ違う呼び方で呼ばせるのでしょうか。
日本をコントロールしてやろうという意味合いがあるのではないですか。

それと、奴らが私たち日本人を何と呼んでいるのか知っていますか。
日本人は礼儀正しくあるべきだ、奴らと同じ土俵に立ってはいけない!な〜んて笑わせないでね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 15:33:31

>奴らと同じ土俵に立ってはいけない!な〜んて笑わせないでね。

奴らと同じ土俵に立ってるのを既に自覚してると見た。
あなたは既に「シナ」の気質を備えている。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/10/24 16:54:10

46よ

ほぅ、そうきましたか。
あなたのような人間は、「綺麗ごと保守」と呼ぶそうです。
しかし、「シナ」という言い方をされているので、あなたもすでに同じ土俵の仲間ですねwww

まぁ、「シナ」は差別語でも何でもありませんけどね。

日本人の分別ある大人の態度は、シナ人にはつけ入れられますからね。
どうか、お気をつけあそばせ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 04:32:37

>まぁ、「シナ」は差別語でも何でもありませんけどね。

「中国」もね。

>「中国」という言い方は日本を差別しています。

していません。
Res.49 by 無回答 from 日本 2010/10/25 09:03:04

>ならどうして、日本人にだけ「世界の中心」という意味の「中国」と呼ばせるのでしょう。
そう呼ばせることによって、逆に日本を差別しているのです。

国名なんてその国の奴らが勝手に命名してんだからしょうがないでしょ。それを他国の連中が何と呼ぼうがそれも勝手でしょ。
日本は、シナ人が「中華人民共和国(中国)」なんてアホな国名を付けたけど、あれてその国とその人民に対して敬意を込めて中国と呼んで上げてるのよ。
「中華人民共和国」にしても「朝鮮民主主義共和国」にしても「大韓民国」にしても矛盾だらけのアホな国名だと分かっていながら呼んでやってるの。日本は、日本のことを「日帝」「小日本」と呼ぶ特亜とは違うのよ。
まあ別に「大日本帝国(日本国)」「支那独裁共産主義国(シナ)」「朝鮮独裁軍国主義国(北)」「下朝鮮国(南)」でも良いとも思うけどね。

ちなみにアメリカは、日本では「米国」、中国では「美国(mei guo)」。まー各国それぞれってことだよね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 18:34:28

>>「中国」という言い方は日本を差別しています。

>していません。

しています。バリバリのアホな中華思想です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 19:16:35

どうやら「中国人」というのは、日本のある地域の人を意味しているようです。

http://www.youtube.com/watch?v=ZSIAVzAjCCk&feature=related

↑ けっこう面白いよ。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/10/25 21:59:02

>日本は、シナ人が「中華人民共和国(中国)」なんてアホな国名を付けたけど、あれてその国とその人民に対して敬意を込めて中国と呼んで上げてるのよ。

>日本は、日本のことを「日帝」「小日本」と呼ぶ特亜とは違うのよ。

日本人って、本当に「バカ」がつく位に「お人好し」ですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 07:38:43

下衆(下種)と呼ばれるくらいなら喜んでお人好しと呼ばれよう。その潔さが日本の美徳なんだな。

まあもともと日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアなんかと同じ土俵に居ないけどな。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 19:07:33

そうですね。

下衆(下種)と呼ばれるくらいなら、どんなにしゃぶり尽くされようと喜んで「お人好し」と呼ばれたいですね。

終いには、たとえ国を乗っ取られようが何されようが「お人好し」と呼ばれたいですよね。

そのためには、憲法9条も絶対に護らなくてはなりません!

日本の美徳って素晴らしいですね。
日本人に生まれた喜びを感じます。
究極の「M」ですよね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/10/26 22:44:58

私は、
憲法第9条改憲、非核三原則破棄、自衛隊の日本軍昇格、の賛成派です。
   BY レス53
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/10/27 18:47:43

>下衆(下種)と呼ばれるくらいなら喜んでお人好しと呼ばれよう。その潔さが日本の美徳なんだな。

私ってなんてイイ人〜

Res.57 by G from バンクーバー 2010/10/27 19:51:04

>あの〜、トピ主さん、
「中国産 非売運動 開始」のトピックですよね。
ちょっと矛盾を感じるのですが、、、。
てのは、食材は大方メイド・イン・チャイナですよ。

うむむ、実際のところどうなんでしょうか?
生鮮食料は間違いなく中国産ではなく、地元もしくはアメリカ産でしょう、、、。
麺類の乾麺は可能性はありますが、生麺はここで作ったものでしょう。
あとは乾物系ですがどうなんでしょうね?

皆さんどう思われますか? 中国製品ボイコット中は中華料理も行ボイコットすべきですか??? 

ご意見お待ちしています!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/10/28 10:37:52

カナダとアメリカの食料自給率を考えると食材が大方メイド・イン・チャイナなんて有り得ないでしょ。
一部の食品の生産に関わる採算・生産性や食材の特殊性を除けば、あえてメイド・イン・チャイナを輸入する必要なんて絶無。
輸入されているメイド・イン・チャイナの食品の大半は中国人や中国製に依存しっぱなしの日本人の為だろうね。
カナダ人と同じように地元のマーケット、カナダ・アメリカ系のスーパーで食材を仕入れている限りそのほとんどはカナダかアメリカの物だよ。
カナダに住んでいれば日本に住んでいるより中国製ボイコットなんて苦労せずに実行出来るでしょう。

日本に住んでいたって多少お金と手間を掛ければ中国製ボイコットなんて苦にならないよ。
地元の商店で買う。国産や有機栽培を取り扱っている店で買う。インターネットショッピング・お取り寄せを利用する。食品の宅配サービスを利用する。地元の道の駅を利用する。農家から譲ってもらう。市場や漁港主催の朝市に行く。自家栽培をする。デパートや高級スーパーで買う。デパートの外商部に宅配させる。物々交換する。農家・畜産家・漁師と友人になる。農家・畜産家・漁師に投資する。などなど手段はいくらでもある。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/10/31 21:46:05

↑ だといいんだけどね。
安いお店ではチャイナ産をちょくちょく見かけるからね。

ボイコットには大賛成。
Res.60 by レンフォー from 無回答 2010/11/01 09:49:29

オマエ、シナ人街に住んでるアルカ?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/11/01 20:41:04

オマエ呼ばわりでっかぁ〜?

テメエこそシナ人ちゃうか?
Res.62 by レス58 from 無回答 2010/11/01 22:33:58

補足

食料自給率 カナダ237% アメリカ145% 日本41%
Res.63 by レス58 from 無回答 2010/11/01 22:50:37

上は記憶違いでした。

食料自給率 カナダ168% アメリカ124% 日本40%

日本は60%位輸入に頼らなければいけないということですね。まあ上記はカロリーベースですし信頼出来る数字かは疑問ですがね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 20:14:49

日本の食料自給率は、実はかなり高いというのを読んだことがあります。
いったい何を信じたらいいのでしょうか。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 20:26:02

>食料自給率 カナダ237% アメリカ145% 日本41%

>上は記憶違いでした。
>食料自給率 カナダ168% アメリカ124% 日本40%

レス58さん
記憶違いって?
食料自給率の数字を記憶していた(つもり)のですか?
しかも全然違っているし。(笑)
かろうじて、日本のは1%だけの違いでしたね。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 06:10:41

食料に関心をお持ちの投稿者にたいし、参考までに、

日本は食糧を輸入に依存しているというのは嘘です。

巷で耳が痛くなるほどに言われている「食料自給率が41%(最新値)」とはエネルギーのことであって、食料のことではないのです。

要は、食糧自給率ではなくて「エネルギー自給率」なのです。

したがって、この中にはエネルギーの少ない野菜やきのこなどほとんど入っていません。

勿論、自給率はエネルギー自給率だけではなくて他にもあります。

農林水産省のホームページによると・・・

(ア)おもさで計算 食料自給率

国内生産量、輸入量など、その食料の重さそのものを用いて計算した自給率の値を「重量ベース自給率」といいます。

(イ)カロリーで計算 食料自給率

食料の重さは、米、野菜、魚、、、どれをとっても重さが異なります。

重さが異なる全ての食料を足し合わせ計算するために、その食料に含まれるカロリーを用いて計算した自給率の値を「カロリーベース総合食料自給率」といいます。

カロリーベース自給率の場合、畜産物には、それぞれの飼料自給率がかけられて計算されます。

日本のカロリーベース総合食料自給率は最新値(平成20年度概算値)で41%です。

(ウ)生産額で計算 食料自給率

カロリーの代わりに、価格を用いて計算した自給率の値を「生産額ベース総合食料自給率」といいます。

比較的低カロリーであるものの、健康を維持、増進する上で重要な役割を果たす野菜やくだものなどの生産等がより的確に反映されるという特徴があります。

日本の生産額ベース総合食料自給率は最新値(平成20年度概算値)で65%です。

以上は農林水産省のホームページからの抜粋ですので、彼らは別に隠しているわけではありませんが、どういうわけかマスコミなどは、一番低い数字のエネルギー自給率が使われます。

野菜の自給率は80%程度で推移しているが、

家計消費用の国産野菜のシェアは98%となっているのに対し、加工・業務用の国産野菜のシェアは平成2年から17年の15年間で20ポイント減少し、68%(平成17年)となっている。

(農林水産省)

これは重量ベースですが、各家庭がスーパーなどで買う野菜は98%国産なのですって。

知ってました?

更に、「Will」の記事によると、先進五カ国の農産物輸入額では日本はイギリスと並んで4位です。

一人当たりの輸入量も先進五カ国では四位です。

対GDP農産物輸入比率をみても一位はイギリスの1.9%ですが・・・ 日本は0.9%で四位です。

次に生産額。

一位がアメリカで1500億ドル。日本は793億ドルで二位です。

農業大国のロシア、オーストラリアの何と五倍。

ご存知でしたか?

特に、個別に見ると玉ねぎの生産量は世界一位なんです。

ホウレンソウ、柿が三位。

四位がみかん、卵、キャベツ五位。

イチゴ、きゅうり六位。

こういう数字は殆どの人は知らないと思います。

意図的に知らせないということもあるのです。

皆さん、心配しないでください。

日本の未来は明るいのです!!

Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 10:24:01

レス65、食料自給率がどういったものか知らないんだね(笑)
今からでも遅くないから恥ずかしがらずにググってみなよ。

レス64さん、カロリーベースで日本の食料自給率を計算するとどうしても40%前後になってしまうんです。自給率は何をベースに計算するかによってその性質が違ってきます。
それにしてもオーストラリア、カナダ、アメリカのトップ3の自給率はスゴイですね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 17:01:51

>レス65、食料自給率がどういったものか知らないんだね(笑)
>今からでも遅くないから恥ずかしがらずにググってみなよ。

レス67=58へ

おバカなレス(記憶?)を指摘されて、そんなに悔しかったの?
まぁ可哀相にね。クスッ

おまけに、「食料自給率をググれ」って、なんかポイントずれまくっているよ。アタマ大丈夫?

君、論点はずして文句言うタイプ?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 18:19:16

(笑)だね。哀れ。キモい。

日本での社会不適合者タイプだね。海外逃亡系?(笑)
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 19:30:12

↑69、

ほーらね。アタマ悪すぎ。
またズレまくっているよ。

今度は食料自給率の記憶、間違えないようにねwww
でも、変わっているっていうか、そういうのを記憶する趣味あるんだぁ。
いえ、別にいいんですけどね。
人それぞれですもんね〜。

ちょっとイジクッテみました〜。
Res.71 by 日本人 from 大日本帝国 2010/11/05 07:59:55

TPP・FTA・EPAが話題になっている日本国内では、食料自給率やGDP、GDPに占める農業や輸出産業の割合、円高株安、貿易収支、などに対して興味を持ってある程度知識があるというのは当たり前のこと。

時事というより今や一般常識。記憶云々ではなく一般教養の域。

食料自給率の正確な数値(%)を間違える者より日本の置かれている状況、事情を把握できない者こそ日本の恥。社会不適合者や外人と言っても過言ではない。

厚顔無恥なる族こそが社会不適合者であることを自身で披露していても気付かないとは卑しい素性が知れますな。

真っ当な日本人に対する劣等心丸出しだ。クソ虫よ、もう湧いて出るなよ。

日本人より

Res.72 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 09:08:24

レス70、間抜けだな(笑)
オマエのバイブルも教科書も週間少年ジャンプなんだろうな。少年ジャンプでセンズリかいてろや(爆笑)
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 11:34:12

とりあえず、コンピューター製品は全て中国部品が入ってるから(特にマザーボードやマウスなどの低技術で作れる製品、PCの外見である樹脂製品等、それに組み立ては上はappleから下はHPまで殆ど中国)運動を起こすためのネット利用すら出来なくなるよ。

他にも家電製品は組み立てがチャイナ以外無いから(ikeaも部品製造は中国)家の中でチャイナを非売ってのはかなり不便な生活だとおもう。

被服系もベトナムやマレーシアが3割、7割が中国だからこの辺りも確認しないとね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 21:18:09

>レス70、間抜けだな(笑)
>オマエのバイブルも教科書も週間少年ジャンプなんだろうな。少年>ジャンプでセンズリかいてろや(爆笑)

まぁ〜、お下品なこと。
それに、いつのまにか私、男にされちゃっているわぁ〜。
自分の趣味を人に押し付けちゃ駄目でしょ。メッ!
君のボケレスをそのままそっくりお返しするわぁ〜。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 21:25:45

メイドインチャイナを買わないことを意識するだけでも、中国製品不買を声高らかに宣言するだけでも十分でしょう。
今さらネジ1本まで完全に中国製を排除するのは不可能です(部品・原材料の生産・原産国表示はされていませんし)。これから買うものはMade in JapanやCanada,U.S.Aを意識して買えば良いのではないでしょうか。

とにかく「Made in China」と書かれている物を徹底して買わない。
Res.76 by Res75 from 無回答 2010/11/05 21:31:32

Res74さんは、Res71さんがあなたのレスについて指摘していますが、Res71さんのレスに限ってはスルーなのですか?w
いずれにしてもトピずれですよ。他の方の邪魔になっています。気付いてくださいね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 21:34:11

>真っ当な日本人に対する劣等心丸出しだ。クソ虫よ、もう湧いて出るなよ。

オイ、71、

真っ当な日本人って、誰のこと?
間違っても、おバカな君じゃないよね。
だけど、クソ虫っていうのは、もちろん君自身のことだよね。

一人何役も御苦労!  ブッ
Res.78 by Res75 from 無回答 2010/11/05 21:42:51

日本語わかりますか?
言うに事欠いて、、、ですね。これ以上、醜態を晒すのを止めて去って下さい。
あなたはRes71さんが指摘する類の生物の典型を披露してしまっていますよ。これもまた気付いてくださいね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 22:02:05

Res75、76さん

スルーしたのではなく行き違いにレス入れています。

でもどうして私だけを非難するのですか?
「少年ジャンプでセン○リ」のゲスなレスをする輩に関してはスルー(?)ですか?

それと、あなたは、私に『トピずれ、他の方の邪魔』などと言われておりますが、『71のレスに限ってはスルーなのですか?w』などと、焚きつけるようなことをしていますね。www

あなたの方こそ気付いてくださいね。

さて、トピックに戻りますが、ボイコット大賛成です。
出来る範囲で非売運動頑張りましょう!!
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 22:19:52

>日本語わかりますか?
>言うに事欠いて、、、ですね。これ以上、醜態を晒すのを止めて去って下さい。
>あなたはRes71さんが指摘する類の生物の典型を披露してしまっていますよ。これもまた気付いてくださいね。

Res75、
あなたがどういう人間かよ〜く分かりました。w
あなたのレス↑、そのままそ〜っくりお返しいたします。
ばりばり上から目線でヒーロー気取りってことに気付いてくださいね〜。
Res.81 by Res75 from 無回答 2010/11/05 22:24:16

言うに事欠いてゲスとは、、、下種にゲスなどと言われるとは思ってもいませんでしたよ。あなたは救いようがありませんね。

>さて、トピックに戻りますが、ボイコット大賛成です。
出来る範囲で非売運動頑張りましょう!!

心にもない事を言うものではありませんよ。あなたの浅ましさ、卑しさがすけて見えますよ。今さら何を言っても説得力なし。
さようなら。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 00:09:36

75へ、

>>「少年ジャンプでセン○リ」のゲスなレスをする輩に関してはスルー(?)ですか?

という私の↑のレスに対して、

>言うに事欠いてゲスとは、、、下種にゲスなどと言われるとは思ってもいませんでしたよ。あなたは救いようがありませんね。

あなたは、↑のレスをしました。

あのぉ〜、あなたに「ゲス」って言ってないんですけど〜。
とうとう、尻尾を出してしまいましたね。ww
分かってましたよ。
あなたが「少年ジャンプ、、云々」の下劣なレスをした人間と同一人物だってことは、、、。
だから私の質問「どうして私だけをトピずれだと非難するのか」に答えられなかったのですね。
それとも、無意識の領域で自分がゲスだと知っていた為に過敏に反応しちゃいましたか?w
救いようがないのはあなたの方かもよ。

>心にもない事を言うものではありませんよ。

↑何とでもどうぞ。

>あなたの浅ましさ、卑しさがすけて見えますよ。今さら何を言っても説得力なし。

↑またまたそっくりそのままお返ししま〜す♪
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 01:44:44

レス75に遊んでもらってるのか?
言われていることが図星すぎて必死にアホこじらせてるよw
必死かよw必死すぎてウケるwwwwww
同一人物?
オマエ、予想通りの生物だなw
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 05:31:01

中国製品不買運動について書かれています。以下を参考にすれば運動を実行出来るのではないでしょうか。
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10076543838.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6209824.html

ちなみに私はゴルフクラブをミズノに変えました(と言っても大抵は日本製か米国製ですが)。しかし、ミズノのクラブは日本製にもかかわらずヘッドカバーだけが中国製だったので潔く中国製ヘッドカバーはすべては遺棄しました。
Res.85 by G from バンクーバー 2010/11/06 10:03:35

Res.75さん。同意します。

>中国製品不買を声高らかに宣言するだけでも十分でしょう。
これも重要なことです。
特に「何故そうするのか」という事を説明することが重要です。

僕は
「環境によくない」
「子供の教育によくない」
「中国をこれ以上大きくすることはよくない」

これらの3点を強調して友達には宣言しています。
皆賛同してくれます。

頑張ってください!
Res.86 by G from バンクーバー 2010/11/06 10:07:31

Res.84さん。

ありがとうございます!
ヘッドカバー、良いのが見つかりますように。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 13:04:14

Res84です。
Gさん、ありがとうございます。
中国製品不買運動頑張りましょう!
Res.88 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 14:15:42

レス83さん、

いい加減にして下さい。
あなたのような人間をアラシといいます。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 21:58:15

made in というのは最終組立工程の国しか表示しないから100%中国部品を日本の工場で組立をするとmade in Japanになる。

Sonyのプレステ3は最初期型は中国で全ての部品を製造、千葉で組み立て(今は組み立ても100%中国になったそうな)でmade in japanで販売されていた。

またアサリや魚なども中国や北朝鮮で水揚げされたものを熊本で1週間寝かせて熊本産にしたり、養殖網に入れて2週間泳がせての産地偽装など当然に行われている。

個人的には中国非売よりも此の様な[made in]偽装をするメーカーを非売したほうがいいと思うがどうだろうか?(つまり中国産を非売しても大きな法の抜け穴を塞がない限り、本当の非中国製品を購入出来ないことの方が大きな問題だと思う)

あと電化の組み立て地の99%は中国(家のPCとデジカメ、携帯の産地をみたら全てchinaだった)なので電化非売はきつい。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 16:55:21

トピックを最初から読ませて頂いた感想です。

トピ主さんはお人好しで甘々の方のようですが、「シナ産の非買運動」は、断固支持します。

Res.91 by 純国産 from 日本 2010/11/10 01:54:43

来月からエコポイントが半減するということなのでテレビを5台買い換えました。
パナソニックの3Dプラズマとシャープの3Dクアトロンを計5台。すべて日本製パネルで日本で組立てられた日本製です。

友人、知人、同僚にも中国製を買わずに国産を買ったと声を大にして言いました。ピグ、mixi、twitter、facebookにも書込み完了です。

構成部品のネジ1本から純国産とはいかないけれど、してやったりです。
日本製を応援すること、日本経済に貢献すること、中国製不買運動を実行すること、すべて達成に満足です。

中国製を買わずに国産を買うということだけでも十分に貢献できると思います。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 05:01:49

そう、皆さん、

日本製こそ最高だ。

だけど、菅と仙石は最低だ。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 07:21:56

私もいつも生産国を見て購入しています。しかし、ここカナダで中国製以外を見つけるのに大変苦労しています。先日も仕方なくヨーロッパのメーカーなのに、中国で生産した商品を買いました。私も、日本で買い物するときは極力日本製とかかれたものを購入するようにしています。たとえ、値段がすこし高くても。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 22:12:19

私も日本製品を多少高くても買っています。
皆で日本製品を応援しましょう。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 03:09:26

私は、どーせお金を使うなら日本企業に少しでもお金を落とすことを心掛けています。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2010/11/12 19:08:05

小生、No thank you China madeと明言します。

シナとの国交断絶が日本にとって最善の国益につながり、そんな政策がベストです。

シナのようなヤクザ国家なしでも日本は立派に自立できるのです。

下記の動画が教えてくれます。

http://www.youtube.com/v/_F-KU_wjpVo?fs
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 01:47:31

シナと取引する必要はありません。

皆無です。

日本は資源大国になろうとしています。

ナゼナラ、夢の国産資源と呼ばれ、日本の領海に大量(サウジアラビアの石油量以上)に埋まっていると言われるメタンハイドレート、その実用化が着実に前進しています。

メタンハイドレートとは、「燃える氷」とも言われ、天然ガスの主成分であるメタンが、高圧・低温の海底下や凍土下でシャーベット状に固まったものです。

近年において、経済環境の変化、豊富な資源量、技術の進歩の結果、
北海道周辺とか新潟沖には大量のメタンハイドレートの埋蔵が確認されています。

さらに、2007年に経済産業省が東部南海トラフ海域(静岡県〜和歌山県沖)を本格的に調査したところ、日本の天然ガス消費量の14年分(東京ガスの販売量の約40年分)にあたる約1.1兆立方メートルの埋蔵量が確認されました。

メタンハイドレート採掘に携わる技術者は「10年前には雲をつかむような話だったが、今では実現可能な目標だ」と語っています。

要は、メタンハイドレードを商業的に採算のあう商品化への実用化、その「手ごたえ」を研究者と関係者は認識しはじめたのです。

もちろん、メタンハイドレートの実用・商業化を狙っているのは日本だけはありません。

日本が火を着けたかっこうで、メタンハイドレートに関する研究と開発が世界中で始まっています。

面倒なことに、尖閣諸島周辺にも大量のメタンハイドレートの埋蔵が国連の調査で報されていています。

つい先日、尖閣領海で海保船舶を攻撃したヤクザ国家のシナが、ナント共同開発しようと通経省に持ちかけたそうです。

盗人、猛々しい、この言葉はナ人のためにあるようなもんですネ。

シナの武力を抑止できる国防力をつけて、中国産の非買運動を国民運動と昇華させましょう。

同胞の皆さん、大和島根は不滅です。

われわれの未来は明るいのです。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 15:41:26

そうです。

日本の未来は明るいのです。

戦え日本人! 立ちあがれ日本人!
Res.99 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 16:23:40

日本には原油や天然ガス、シェールガス、メタンハイドレートなどの採掘技術がある。

日本には原油(尖閣周辺)や天然ガス、メタンハイドレート、ヨウ素などの資源がある。

最近じゃ苔なんかを使ったレアメタルの採掘技術なんかも研究されている。

資源を持っているのは中国だけじゃない。日本は脱中国を進めれば良い。

中国なんぞ恐れるに足らん。

中国国内の水源が枯渇しても日本は水を輸出してやらん、覚えておけよ中国w
Res.100 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 18:15:54

シナは水が欲しくて日本の水源地(だけではないですが)などを買いあさっているそうです。

シナ産不買運動はもちろんの事、シナ人に日本の土地を売らない運動も始めなくてはなりませぬ。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 20:52:15

レス98、99、100、の憂国の同志へ。

「シナと取引する必要はありません、皆無です」と申したレス97からでが、そのことに関して、いま少し敷衍したいと思います。

今回の尖閣事件は、我が国に対する明白なシナの軍事的侵略行為です。

そして、シナ共産政府は、フジタ社の社員を拘束して人質にした挙句、レアアース禁輸処置をとりました。

その帰結として、マスゴミ、特にシナの代弁局のNHKは、レアアースを輸入する工場の社長にインタビューを行い、「この儘続けば、生産がストップする」とか、新聞なんかは、「今回の事件は中国による対日経済制裁」と書きまくっていました。

まさに、日本経済が危機だというようなマスゴミの大合唱!

これは、まさしく日本経済はシナに依存しているような報道ぶり。

この間違ったマスゴミ報道を渡り舟として日本政府はシナ人船長を釈放したと考えられます。というのは、釈放した理由の一つとして「日本国民に与える経済的影響」と石垣島の検事にいわせているのですから。

そこで、シナと国交断絶して取引が停止した場合、そのシュミレーションを最新の数字(2009年度)に基づいてします。

2009年度、日本のGross Domestic Productionsは約5兆ドル。

対シナ・香港向け輸出額 1415億ドル 対GDP比  2.79 %
対シナ・香港から輸入額 1236億ドル 対GDP比  2.44 %

上記の数字から、昨年度の対中貿易は179億ドルの黒字であることがわかります。

そして、もしも国交断絶の結果、取引が途絶えた場合、日本経済のFlowであるGNPは、約0.35%減少することになります。

つぎに、日本の企業がシナ大陸に投資した金額の残高は、約550億ドルで、対米投資額の四分の一以下。

この数字は、対GDP比にすると約1%強にあたります。

したがって、シナ政府が血迷ってシナの日本企業を没収した場合、対GDP比で1%を失う事になります。

また、貿易が途絶えた場合、日本の輸出は対GDP比において2.79%現減少することになるのです。

したがって、日本経済は、シナに依存しているような報道をマスゴミがやるのはシナ政府にとって好都合なことこの上ないんです。

さらに言うと、日本から輸出する製品は、工場で必要とする工作機械、そのパーツ、いわば資本財です。

シナから日本が輸入するのは、その工作機械で作り出された毒ギョーザとか壊れやすい餓鬼のおもちゃ等、最終消費財。

なので、貿易が止まって困るのは、工場を稼動できなくなるシナなんです。

これは、GDPの7割は貿易に頼っている韓国にも当てはまります。
ナゼナラ、かの国から一発の弾も使わずに竹島を取り返したければ、韓国と国交断絶することです。

レス98、99、100、これら憂国の皆さん、小生の意図をご理解していただけたでしょうか?

最後に、恫喝のシナ、タカリの南、ユスリの北チョン、これら特亜と断絶しても我が国は困りません。

それどころか、チャンコロとチョウセン猿を放逐することによって、確実に犯罪率は低下し、庶民は安心して暮らせ、我が国にとって最大の国益となるでしょう。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 22:45:13

101さん、ありがとうございます。
私も反日特亜との断交を熱烈に支持します。 
奴らと関わっているとロクなことありません。 100より
Res.103 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 09:19:25

中国、ロシア、韓国、(北朝鮮)とは国交断絶すべきだろう。なんせ敵国なのだから。

まずは何より打倒民主党政権だ。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 16:57:14

res101です。

「在日中国人の子どもとの会話」という投稿がありました。

それをコピペします。、

普段は、セキュリティ上、家族の事を日記に書く事はありませんが、ウチの子から聞いた話があまりに衝撃的だったので、ぜひひとりでも多くの方にこの真実を知って欲しいと思い日記を書きます・・・

昨年、ウチの子のクラスに中国人の子どもが入って来ました。

家族で日本へ来たばかりで親は、まったく日本語が話せず子どももまったく日本語が話せない状態でした。

が約2年?を過ぎた今では、ほぼ完璧に日本語をマスターしている様です。

(親は、今でも日本語がほとんど話せないようです。フリだけ?)

転校当初、たったひとりの中国人の子どもの為にミニ中国語講座のようなものもあり先生も受け入れの為に本当に苦労していました。

私は、この一家は、おそらく中国政府の指令で日本にやって来て一般の公立小学校に中国人を大量に受け入れる態勢を整えるための前準備の役割を担っていると思いました。

この時、既に私はこの一家は中国工作員だと警戒していたのでウチの子には、「距離をおいて付き合うよう」そして又『中国の真実』をできる限り教えて来ました。(今年も同じクラスなので)

日本人の正しい姿として特にイジメのような行動をとらないよう、又、相手の間違ったところは、日本人としてしっかり教えなさい、といつも説いて聞かせています。

そんなこんなで今日の話です

ウチの子「ごめんなさい。今日、約束 破って聞いては、いけない事を聞いちゃった・・・」

私「えっ?何?どうしたの?」

以下、問題の中国人の子どもとウチの子の会話です。

ウチの子「ねー、チベット人 ころしたところ見た事ある?」

中国人の子「ウン、ちょっとミタ。オモシロイ。ちがデテタ。」

ウチの子「うわー。ころすのは、いかんよ!」

中国人の子「チベットじん、うざい。ニホンではころすことわるいケド チュゴクではいいこと。」

ウチの子「オモシロイとかありえんし」(ドン引き)

中国人の子「来年1月か2月、ニホンとチュゴクたたかう。チュゴク、強い」

ウチの子「中国、これから日本 乗っ取るつもりでしょう?」

中国人の子「ウン、のっとる」

子供の会話から理解できるのは、シナ人には、大人のみならず、子供までが人命の重さ、また、他者に対する人権を尊重する、そんな認識のなさと言っても過言ではないでしょう。

それよりも衝撃的なのは、子供の会話を通じて判明したのは、人海戦術という形、すなわち、大量のシナ人を日本に送り込み定住させて、目に見えぬ形で日本をシナの属国化としようとするシナ政府の魂胆が伺えます。

そう考えているうちに、民主党政府は外国人に参政権を与えよとしていますが、かれらは現実を認識しているのか? 国益とは何か?
いろんな疑問が生じ、腹をたてるのは小生だけでしょうか?

さらに、中国産 非買運動 開始、テナことは言ってられないような気になってきます。

コレ、小生の杞憂と言えるでしょうか?

Res.105 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 14:12:52

中韓を知りすぎた男、辻本さんの論をコピペーします。

憂国の諸氏はご一読のほど。

日本の在ジュネーブ国際機関代表部が,中国によるレアアース対日輸出が滞っている問題を10月の世界貿易機関(WTO)の会合で取り上げる準備をしていたところ,外務省が「待った」をかけ,発言を自粛していた。

日中関係のさらなる悪化で日本企業へのダメージが広がるのを防ぐ意図があったとみられる。(ジュネーブ共同16日)

相変わらず外務省の過剰な対中配慮は日本を増々臆病でダメな国にしていきます。

中国が日本に対してレアアース輸出を止めるのは、明らかなWTO協定違反です。

我々日本人は、行き過ぎたマスコミの宣伝で日本の対中国貿易依存度が極端に多いように錯覚させられています。

中国が報復のために日本企業をいじめ 結果、日本企業が中国から逃げ出せば、困るのは中国であって日本ではありません。

過去ブログで何回も日本に依存しているのは逆に中国経済の方だと言ってきました。

今日はもう一度同じことを書いてみます。

我々日本人がスーパーに買い物に行けば食料品から家庭用品雑貨までメイドイン・チャイナと書いてあるのを見て「中国の機嫌をそこねると日本が困る」と思う気持ちは分かりますが,中身を知れば錯覚だということがすぐに分かります。

中国から入ってくる商品のほとんどは中国に進出した日本企業から入ってきます。

つまりスーパーに並んでいる商品は中国人の低賃金を利用して工場を日本から中国に移したにすぎないのです。

スーパーに並んでいる程度の商品は,どうしても中国に加工してもらう
必要があるわけではありません。

多少割高になるものの,他のアジア諸国で代替え可能です。

中国が輸出している高度な商品については,日本の技術と生産活動に必要な資本財(高度な材料や部品、機械、装置、その他の設備)がなければ何も作ることが出来ません。

しかも中国貿易に貢献しているハイテク企業の80%以上は外資系の企業です。

それらのハイテク企業のほとんどは日本製の資本財を使っています。

もちろん日本でしか作れない優秀な資本財もありますが、外資系企業は、自国から輸入するより近場の日本から輸入したほうが割安になります。

つまり、中国から見れば、加工する部品を日本に輸出してもらわなければ、世界に再輸出することが出来ない貿易構造になっています。

しかも日本の輸出品は日本でしか作れないものが多く、いまや日本は
世界の部品工場ともいうべき存在なのです。

中国に進出した日本企業をいじめれば企業は他国に逃げ出し、チャイナリスクを恐れた他の外資系企業も結局逃げていきます。

そうなれば、単純労働力以外売り物のない中国にとっては、日本の存在がなくてはならない存在で有ることが分かっていただけたと思います。

時たまテレビで中国ハイテク企業が取り上げられ中国の進歩ぶりを
見せつけられますが、私の知る限りほとんど台湾系企業です。

日本が中国の機嫌をそこねると経済的に困るという幻想をもたらして
きたのが,政経一体の日中友好を推進してきた親中派とされる売国
政治家、官僚、とマスメディア、それに全く勉強しない経済評論家
たちです。

日本領海内に中国船が入り警告しても出て行かないなら、そく攻撃して沈めてください。

それが当然の国際ルールです。

野蛮な中国が反撃してきたら中国は世界中を敵に回します。そして、中国に進出した外資系企業は全員逃げ出します。

核を持っていない日本でも中国を壊滅させる方法があります。

中国山峡ダムに日本の優秀なミサイルをぶちこんでください。

山峡ダムは揚子江流域の山峡一体に建設されました。

揚子江は,中国大陸を西から東に流れ,重慶,武漢,南京,上海を経て東シナ海に注ぎ込んでいます。

世界の地質学者は山峡ダムが決壊すれば数千万人の死者がでると警告しています。

手抜き専門の工事で、すでに岸壁が崩壊する事故が数千回も起こって
います。

中国は必死で補修工事を行っていますが,追いつきません。

日本がミサイルをぶち込まなくてもいずれ決壊します。

400億トンの膨大な水量です。地質学者の心配どおり決壊は日を追って増大しています。

話を元に戻します。

中国との経済関係は日本にとってそれほど重要ではありません。

なぜこの平凡な事実が外務省や政治家,マスコミは分からないのですか?

日本は経済上,中国を必要としていない。

この事実を日本国民全てが共有しましょう。日本の幸せは中国をスルーする事から始まります。

と辻本さんは指摘されています。

したがって、マスゴミに洗脳されないようにしようではありませんか。

それでも、中国特集という番組をつくって、中国よいとこ金もってオイデと呼びかけるのがNHKです。

馬鹿馬鹿しい。

ついでに、皆さんも日本へ帰ったら受信料なんかを払わないでください。

ちなみに、小生の自宅の呼び鈴、その傍には、「NHK、朝日、押し売りはお断り」と明記しています。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 04:05:54

こんな野蛮な国と付き合えるのか?

http://www.youtube.com/v/RwDG-L7P7Zo?fs
Res.107 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 04:35:33

シナの尖閣えの侵略行動は始まった!

http://www.youtube.com/v/RwDG-L7P7Zo?fs

中国産 非買運動 開始

と同時に、シナと戦う準備をしよう!
Res.108 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 12:32:44

中国産の非買運動?
馬鹿か?

ゴミ、チン滓、守銭奴、馬鹿の倭畜、日本獣はアジア第一の大国である中国にかなわない。
もうGDPは中国が勝つよね。人口も領土も中国が上。
軍隊も中国の方が強い。核兵器も持ってる。
日本猿は台湾猿と朝鮮猿と一緒に中国が併合するのが幸せ。
糞馬鹿倭族は天皇馬鹿太郎でも拝んでオナニーしてろ。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/11/18 16:41:42

粛々と非買
中国産以外の選択肢も増えてきたよ。
元々低レベルの物しか造ってこなかったから中国で生産できる物は他の国でも生産できるのよね。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 04:00:59

res109さん。

おっしゃるとおり、低レベルの物しか造ってこなかったから中国で生産できる物は他の国でも生産できるのです。

日本のマスゴミは、我が国は世界最大の純資産国である事実を完全に無視して、日本の輸出依存度は、対GDP比は20%に過ぎないのに、貿易立国である、最大の貿易相手国はシナであるので日本経済はシナに依存し、シナなしでは生きていけないテナ報道をしています。

こんな嘘を何回も繰り返し繰り返ししているうちに、一般庶民は、それが事実だと信じだすのですネ。

その結果、政府の対シナ政策は、当然のことながら、言うべきことは言わず、なすべき事はなさない事態を招くのです。

その実例が、最近起こった尖閣事件の政府の対応策に明白に現れています。

要は、何回も申しますが、国交断絶をシナとやっても、日本が困る事はありません。

困るのは、確実にシナ政府だからです。

という訳で、あなたとか、トビ主の主張を100%支持する小生は、粛々とシナ製品の非買を実行しています。

オマエ一人くらい買わなくってもとおっしゃる方がいるかも知れません。

だけど、国民の一人一人がシナの横暴さに気付いて、シナ製品の非買運動の輪を広げていくのは、我が国の国益に資することに疑いの余地はありません。

頑張りましょう!!!

それが、一つの愛国行為と言っても過言ではナイでしょう。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 19:57:43

皆さん。

我々日本人は、シナなんかを相手にしなくともいいのです。

糞マスゴミは、GDPはシナに追い越されたとか、デフレは終わらない、借金漬け、大卒者の内定率最低、、、、等々、日本の将来は真っ暗なごとく報道を繰り返し、日本に希望はないようです。

先月の25日に、シナ政府直属のシンクタンク「中国社会科学院」が発表した報告書によると、日本の国際競争力はアメリカ、EUに次ぐ世界第で3位としています。

ちなみにシナは17位。

さらに、報告書は日本について「アジアで絶対的なトップの地位を保っている」と記しています。

これは何を意味するかと言えば、最近勃発した尖閣事件において、シナは日本を散々侮蔑的な態度を採ってきましたが、「日本は凄い」とシナは認めざるをえないのです。

藻谷浩介氏の著書『デフレの正体』の中において、中国が成長すると日本が弱くなると言うのは、全くの俗説に過ぎないと彼は指摘されています。

と言うのは、シナの経済が成長すればするほどに日本の対シナ貿易黒字は拡大する仕組みになっているのです。

言ってみれば、韓国が日本の鵜のごとく、シナは大きな鵜になりつつあるのです。

詳しく知りたければ、是非、藻谷浩介氏の著書『デフレの正体』をご一読のほど。

マスゴミのデタラメさ加減を解かるし、日本に自信を持つことができますョ。

もちろん、工業製品を造り出して輸出しようにも、日本は資源がない、したがって、資源の輸入依存がネックとなり、マスゴミでは、この前のシナ政府によるレアアースの禁輸、そんなことが起これば日本経済の弱点だと言う人もいます。

ところが、経済評論家の三橋貴明氏は下記のごとくその弱点を克服できると説いておられます。

三橋氏によると、日本の領海と排他的経済水域には、実は膨大な資源が眠っているそうです。

その量は(アメリカ、フランス、オーストラリア、ロシア、カナダに次いで)世界第6位です。

「天然ガス(メタンガスが氷状になったメタンハイドレート)に関して言えば、調査が終わった分だけで、日本国内の天然ガス需要の30年分が眠っていることが確認されています。

全部で100年分になるという観測もあるそうです。

この採掘が採算ラインに乗れば、日本は無敵国家になるでしょう。

rokujigen.iza.ne.jp/blog/entry/1442309

さらに、日本では、海水からウランを抽出する技術も進んでいます。

「全国の原子力発電所で消費するウランの量は、年間で合計約8000tですが、黒潮が毎年日本に運んでくるウランの量はその600年分以上に当たる約500万tです」と三橋氏はおっしゃいます。

そして、ウランを海水から採取するコストは年々下がっており、現時点で、海水から取れるウランは市場価格の2倍程度だそうです。

なので、近い将来、日本はウランの輸出国になる可能性もあるそうです。

あまり知られていませんが、国際的な経済活動の舞台において、他国の追随を許さない圧倒的な技術力を日本は秘めています。

たとえば、ナノテクノロジー(原子や分子のレベルで物質を制御する技術)を駆使して作る携帯電話の部品や、基板ガラス、半導体の検査器具などは世界で大きなシェアを占め、各国のメーカーから引っ張りだこになっているのです。

という訳で、マスゴミとかシナ脅威論、心配する必要はありません。

大和島根は永遠です。

Res.112 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 20:03:29

貿易統計では、この10年間の日中貿易ではずっと日本の赤字が続いています。
「対シナ貿易黒字は拡大する仕組み」とのことですが、そもそも仰るような貿易黒字はいつ頃のお話しでしょうか?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 20:45:10

以下は、Res.111の元ネタと思われます。

ameblo.jp/cp21/entry-10704642262.html

Res.111が一次コピーなのか二次コピーなのかわかりませんが、鵜呑みであることはわかります。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 14:16:54

中国産の非買運動を続けよう。

日本企業が出資する中国現地法人は約5000社近く。

これらの企業は今回の尖閣諸島のような問題が起こるたびに、反日運動などの中国リスクに脅えてきた。

ならば、いっそのこと出ていったらどうか。

もう、この国には安い人件費のメリットも失われつつあるのだから、と評論家の宮崎正弘氏は指摘する。 

中国では今年、広東省を中心にストライキの嵐が吹き荒れた。

ホンダやデンソー、ブラザー工業などの工場は操業を停止する事態になり、ホンダは平均24%の賃上げ要求をのんだ。

今年5月中旬からの2か月間で、ストが発生した外資系企業は40社以上にのぼり、その内7割以上が日系企業だった。

日系企業の賃金は他国の外資系企業より安いのかというと、むしろ逆で、賃金も待遇も上である。

日系企業はゴネればすぐに折れるので狙い撃ちされているだけだが、日系企業が賃金を上げれば、いずれ他の外資系もその余波で上げざるをえなくなる。

昨年まで広東省では平均賃金が月額約790元(約1万円)だったが、今年は1000元(約1万3000円)を超えた。

人件費の上昇で、中国に工場を建てるメリットは薄れてきている。

これまで多くの日本企業が中国市場の巨大さと人件費の安さに目が眩んで続々と中国に進出した。

日本のような民主主義の国家で、民間企業に対して強制的に撤退を命じることは不可能だ。

しかし、徐々に「中国リスク」の大きさに気づき、現実には日本企業自身が撤退の意思を示しつつある。

たとえば、ユニクロのファーストリテイリングは、人件費の高騰からすでに製造の一部をバングラデシュに移し、今後は製造の3分の1を中国以外へ移転させる計画だ。

すでに欧米のアパレル企業は続々とバングラデシュに進出しており、日本企業もそれに続けとばかりに「バングラ詣で」に繰り出している。

繊維産業だけでなく、他の産業でも脱中国の動きが起きており、新たな製造拠点としてベトナムやインドも人気である。

※SAPIO2010年11月10日号

この傾向は今後も続くだろう。

Res.115 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 15:03:14

脱シナ、、、いい傾向ですね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 04:07:49

脱シナ、、、、

いい傾向ですが、脱特亜三国が最高でしょう!!!
Res.117 by 無回答 from 無回答 2010/11/28 05:15:12

おっしゃる通りですね。脱特亜三国が最高です!!!
Res.118 by 無回答 from 無回答 2010/11/29 00:32:18

中韓を知りすぎた男、辻本さんはシナについて下記のごとく述べておられます。

中華人民共和国が経済開放政策を採って以来、数えきれないほどの
日本企業が大陸進出を図ってきました。

その大多数の中小企業は中国人および中国に幻滅し、中国との合弁事業に見切りをつけ、この蟻地獄から逃げてきた事実をマスコミは一切報道しませんでした。

20年以上中国でモノ作りをしてきて感じたことは、言語・文化・社会・政治・人間性まで日本と共通するところは何も無いということが骨の髄まで分かりました。

しかし中国に進出するまでは、日本の中国専門家や学者の唱える「同文同種」「一衣帯水」などの言葉に幻惑されて、中国が全く見えていませんでした。

今まで日本の中国観を誤らせてきた学者たちの犯罪的な大罪と、この
間違った中国観を土台にして「嘘で塗り固めた中国経済」を賞賛して
いる経済評論家たち罪を糾弾しなければ、日本は救われません。

日本学者の中国研究の方法は、遣隋使や遣唐使が持ち帰った膨大な漢籍を千数百年ひたすら読み解くだけで、中国現地を調査記録するなどということをほとんどしなかったように思われます。

結果日本人の中国観は、実態とは似ても似つかない滑稽で珍妙なしろものとなりました。

この悪しき伝統は、今日にいたるまで学会でも世間でもそのまま維持されています。

おそらく日本人が中国の実態に触れたのは魯迅の小説によってでは
ないかと思われます。

私のようなリアリストのビジネスマンが魯迅を読めば、文学的価値より中国の人間離れした実態を知り、唖然としてしまいます。

しかし日本の文学者の手にかかれば魯迅の小説を「数千年の封建支配
の重圧の下で近代に突入せざるを得なかった中国の苦悩を見事に描いた優れた作家であり、「阿Q正伝」,「狂人日記」など被害妄想狂の心理をリアルに描写する点に於いて画期的である」と書いています。

私が指摘したいのは「狂人日記」「薬」などは紛れもなく中国の食人文化への嫌悪であり激しい批判の書です。

なぜ日本の学者は人が人を食う異常な中国文化を無視するのですか?

中国では3千年ものむかしから,食人が公然たる一つの社会制度として存在していることを、中国の正史に,堂々と記載されています。

このような事実になぜ学者は目をつぶるのですか?

孔子や儒教に幻惑された日本の学者によって日本人は長い間中国人を
尊敬し,中国は日本国のお手本になっていました。

私は20数年前に中国に進出して中国人の詐欺師的で不道徳な人格に
触れ、また魯迅の書を読んで,このお手本の国の実態が,実は人肉を
食い人民を虫けらのように扱う国であることを知りました。

我々日本人が千数百年尊敬してやまない孔子の儒教なるものの正体が
人食い教であることを魯迅は告発しています。

またこの孔子様が塩とお酒につけた人肉が大好物としていたことが論語に銘記されていたことを最近知りました。

日本学者たちは何故このような食人を道徳的悪とはしていない中国人
の倫理観を隠してきたのですか? 不思議です。

学者の犯罪的な行為によって全ての日本人の中国観を誤らせてきた罪
の深さは,取り返しようがありません。

日本人は,真剣に中国の真実を知る努力を今から始めなければ中国の戦略である同化政策によって日本人が溶けて無くなってしまいます。

沖縄の皆様、ウイグル人やチベット人がされたように中国人に民族浄化されたいですか?

と指摘されています。

それでも、シナと戦略的互恵関係を結ぼうと寝言をほざくのが、アカン、鈍感、オツムはすっからかん、この三つを備えた菅首相。

はやく菅を失脚させましょう。

日本国の国益に合致するのです。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 19:08:09

「ねずきちの ひとりごと」のコメント欄より

先人への感謝
コピペ素材をつくりました。
みなさん1人1人のお力で、英語サイトに貼りまくってください。
是非お願いします <(_ _)>

As a Japanese, I have to admit there were negative aspects in Japanese imperialism.
However, remember that without Japanese imperialism, all colored people were still slaves for Caucasians.
Remember many Japanese people struggled for freedom and independence of all colored people.
Of course, given the current situation of international politics, I think it is absolutely wrong to revive the Japanese imperialism or militarism.
But before the World War II, there was no other realistic way to achieve this goal.
I do not mean to justify negative aspects in Japanese imperialism.
I just want you to remember that without struggle by Japanese people, there was no freedom or independence of colored people.
Res.120 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 19:10:38

2010/12/05(日) 06:33 | URL | 今後の日本 #-[ 編集]
先人への感謝
コピペ素材をつくりました。
みなさん1人1人のお力で、中国語サイトに貼りまくってください。
是非お願いします <(_ _)>

作为日本人,我得承认日本帝国主义的消薯F因素。
不过,请処ン们记得,没有日本帝国主义,所有有色人种仍然是白色人种的奴隶。
请処ン们记得,很多日本人为了所有有色人种的自由及独立战斗。
当然,在现在国际政治情况的前提下,我认为复活日本主义或军国主义是绝对不对的。
不过,在二战之前没有能够成就这个目的的其他办法。
我不是想要使日本帝国主义的消薯F因素正当化。
我只想请処ン们记得,没有日本人的战斗,没有有色人种的自由及独立。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 19:14:28

先人への感謝
コピペ素材の和訳です <(_ _)>

日本人として、日本の帝国主義には消極的な側面があったことを認めざるを得ません。
しかし、覚えておいて欲しいのです。日本の帝国主義がなければ、全ての有色人種は未だに白色人種の奴隷であったことを。
覚えておいて欲しいのです。多くの日本人が、全ての有色人種の自由と独立のために戦ったことを。
もちろん、現在の国際政治の状況を前提とすると、日本の帝国主義や軍国主義を復活させるのは絶対に間違っていると考えます。
しかし、第二次世界大戦の前までは、この目的を達成できる方法が他になかったのです。
私は、日本の帝国主義の消極的な側面を正当化しようとしているのではありません。
私はただ、覚えておいて欲しいのです。日本人による戦いがなければ、有色人種の自由と独立が無かったことを。

2010/12/05(日) 06:35 | URL | 今後の日本 #-[ 編集]
先人への感謝
皆さまへのお願いです。

上記のコピペ素材を、2chに普及させてください。

私は海外在住のため、2chにアクセスできないのです。

海外では、中国人と韓国人によるイメージ操作(日本に関する悪いイメージを植えつける)ばかり目立ちます。

我々日本人として、1人1人が何かをすべきです。

何卒よろしくお願いいたします <(_ _)>

2010/12/05(日) 06:38 | URL | 今後の日本 #-[ 編集]

以上、「ねずきちの ひとりごと」というブログのコメント欄よりコピーさせて頂きました。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 23:54:37

レス121番さん。

良い投稿文です。

あなたの意図、充分了解しました。

恫喝のシナ、タカリの南、ユスリの北チョン、脳膜炎をわずらった在日チョン、連中の妄言に負けずに反論しましょう!!!

Res.123 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 04:59:56

中国産の非買は本国でも起こるでしょう。

サンケイの記事を要約。

中国における家電業は参入障壁が低く、十分な技術力を持たないメーカーが劣悪な製品を販売するケースが後を絶たない。

消費者の製品品質に対するクレームは急増しており、政府系の消費者クレーム対応サイト「315消費電子投訴網」に今年上半期に寄せられたクレームは、昨年より4割も多い1685件に達した。

同サイトに投稿されるクレームは「使用開始1カ月で炊飯器のふた開閉ボタンが壊れた」といった製品の基本機能にかかわるものから、「ガスレンジのガラス窓が調理中に突然破裂した」「フットバスが使用中に漏電し感電した」など危険がともなう問題まで多種多様だと報告されています。

粗悪品を輸出して他国に害を振り撒いているだけではなく、自国においても滅茶苦茶な製品を販売しているんですネ。

ホント、フットバスで感電死、テナ見出しの事故が起こるでしょう。

それにしても、人口が公称13億人もいる中国では、人為的な事故で人が死んで政府は屁の河童だろう。

Res.124 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 16:33:09

偽ワイン製造で6人逮捕 中国、水や色素混入

26日の新華社電によると、中国河北省の当局は「偽ワイン」を製造した疑いで同省秦皇島市のワイン製造業者3社を摘発、6人を逮捕した。

偽ワイン疑惑はクリスマスを前に中国メディアが暴露し、当局が調査に乗り出していた。

偽ワインはワイン原酒が2割程度しか入っておらず、水と香料、色素を混入させて製造。

有名ブランドのラベルを貼って、破格の安値で北京などに出荷されていた。

出荷価格が1瓶5元(約60円)のものや、中には原酒が一滴も入っていない粗悪品もあったという。

秦皇島市にはワイン製造業者が約100社あり、当局は偽ワインの取り締まりを強化するとしている。

MSN産経ニュース(共同) 2010.12.26 23:13

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101226/chn1012262314004-n1.htm

トビ主とバンクウバーに在住の方々へ。

バンクウバーのChina Townでも本土から輸入された食用油、薬品と思しきものが売ってます。

これらの商品、品質は怪しいもん。

実際、シナ人の友が教えてくれました。

皆様、ご留意のほど。

ナゼナラ、銭儲けのためには何でもするのがシナ人であり、それがかれらの錬金術。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 16:49:17

日頃中国産非買を実行している自分ですが
今日電子レンジを買いに行き、中国産を買う羽目になった。
メーカーはPanasonicと決めていたが、3種類あったどれもが中国産で他に選択がなかった。

早く中国以外で作り、中国産以外のものが買えるようになってほしい。
Res.126 by 支那豚 from 無回答 2010/12/27 14:22:57

日本人は、シナ人の生活習慣、民族性を知らない方が多いようだ。

もし、日本人が真面目な民族と言えば、シナ人は極めて不真面目な民族、脳内の構造がまったく違う。

日本人は他人の事を配慮して行動する。

シナ人は自分と血族以外は重視する気はない。

シナの食品安全、衛生の問題は、ここ十数年だけの問題ではなく、大昔からずっと存在している。

小学生の頃、家から学校までの通り道には、いつも沢山の屋台料理や軽食などが販売されていた。

多くのシナ人は、外の屋台で朝ごはんを食べる習慣がある。

学生も親から朝食を買うお金を貰って外で食べる子が多かった。

しかし、私の母は子供に外の朝食を食べさせるのをあまり好まなかった。

忙しくない時は、いつも一家の朝食を作ってくれた。

小学校の仲の良い同級生達は、皆外の屋台で朝食を取っているのに、自分だけ家で食べるのは淋しいと思っていた。

ある日、私はついに母に文句を言い、自分も外で食べたいと強く要求した。

母は「外の屋台料理はとても不衛生で、食べたらお腹を壊してしまう」と言った。

私は「ほかの子も食べているけど、病気になってないみたい」と反論した。

母は一時的に私が言った言葉に反論できず、黙っていた。

ちょうどその時、祖母が近くにいて私達の会話を聞いていた。

すると祖母は「眼不見為所@」(見えなければ気にならない)と言って、私の味方となってくれた。

結局、母は私の要求を聞くしかなかった。ただ、母は最後に「なるべく肉まん、ギョーザは買わないでね」と私に強調した。

祖母は母の話を聞いて、思わず笑ってこう言った。

「『不幹不所@,吃了沒病』(汚い物を食べたら、病気にならない)の諺を知っている?あんたのお母さんはちょっと気にし過ぎだわ」。

実際に大勢のシナ人は、祖母と同じような考え方で、子供に汚い物に食べさせても大丈夫。

逆に、ばい菌に対して免疫力をつけることによって、子供の体は強くなれる。

大きくなって、シナ人がどのように食品を作っていたかを何回か目撃した後、やっと母の当時の気持ちが分かった。

しかし、私達が食べる物は全てシナ人が作った物。

我々は作る現場を監視することができない。我々は自分の体を試験台として色々な細菌と戦わせるしかない。

運が良ければ、毒物に強い人間になれる。

運が悪いなら、病気になってしまうだろう。

私自身、シナで何回か食中毒になったことがある。

公衆道徳心が欠如し、個人主義のシナ人は他人の健康など気にせず、自分の利益しか見えない。

利益の最大化を求める一方、仕事やほかの人に対する責任感はとても少ない。

だからシナでは危険な食べ物、薬品、商品、偽物は永遠に無くならないだろう。

シナ人は、このような事に対して皆慣れてしまった。

父親が昔よく言った下記の言葉のように、真面目なシナ人はシナで生活できない。

「もし一々真面目に要求すれば、シナで食べられるものはない。安全な商品もない」。

シナの多くの農村部では、昔から人の使うトイレと豚を飼う豚小屋をつなげて作っている。

トイレとは、ただ肥だめの上に木板を渡しているだけ。人の糞尿と豚の糞尿を同じ穴に貯蔵し、そして、その人糞と豚糞を野菜や植物の肥料として利用する。

大昔から現代まで、この習慣は殆ど変わっていない。

食品安全の問題は、一回二回シナのメディアに暴露されるくらいでは解決する問題ではない。

シナ人の民族性は「馬馬虎虎」、これはいい加減という意味で、不真面目な性格である。

几帳面、真面目なシナ人は、シナの歴史の中でいつも統治階層に鎮圧される対象となり、皆悲惨な運命になってしまう。

だから、不真面目なシナ人のみ、シナの社会に良く適応する。

シナのインターネットで日本人に対して「真面目すぎの変態民族」の評価がある。

因みにシナ人は、日本人の完璧を求め、物事に対し厳格な要求をする個性をなかなか理解できない。

なので、日本人がシナで屋台から物を買って食べる行為は、わたしは理解できない。

Res.127 by シナは危険 from 日本 2011/01/20 21:43:27

中国産の非買運動もいいアイデアだけど、シナ人が続々と日本に流れ込んで税金を食い荒らしているぞ!

http://www.youtube.com/embed/wuXKxr3tRUo" frameborder="0" allowFullScreen>
Res.128 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 04:58:02

中国産 非買運動

正しいことです。

中国製品を買うことは、シナに侵略を受けている少数民族の虐殺に加担しているのとおなじこと。

その理由は、下記の動画をみればわかります。

http://www.youtube.com/embed/WY68obKLQ3E" frameborder="0" allowfullscreen>
Res.129 by 無回答 from 日本 2011/02/16 17:14:58

お知らせと参加のお願い
○3/19(土):福岡市中央区天神須崎公園にて頑張れ日本!全国行動委員会 全九州総決起集会
 を行います
○趣旨
 中国尖閣占拠絶対阻止! 亡国民主党菅内閣打倒!
 売国TPP 絶対阻止! 外国人地方参政権断固阻止  
○集合場所: 福岡市中央区須崎公園
 13時00分〜国歌斉唱〜福岡県本部長趣旨説明に続き登壇者演説
      デモ出発(天神地区)
 17時頃デモ最後尾(デモ終点着) 最後の演説とシュプレヒコール
 田母神会長を始め西村眞悟先生をはじめ多数の登壇者を予定しています
○日章旗以外の旗類、拡声器の持ち込みはご遠慮ください。プラカード持参は可能です。
  (ただし、民族差別的なものは禁止)。
 良識ある服装での参加をお願いします
◎予定の変更がある場合があります、ご参加前に頑張れ日本!全国行動委員会のHP
 でご確認お願いいたします。
立ち上がりましょう!日本が危ない!九州草莽は天神須崎公園へ 
Res.130 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 15:11:09

【北京=大木聖馬】中国国営中央テレビは22日、ミツバチが作り出すプロポリスを生産する中国企業が、実際には樹脂などを加工した物質を大量に混ぜて販売していると報じた。

プロポリスの有数の産地である河南省長葛市の複数の製造工場では、樹脂や木の芽などを煮詰めた物質を大量に混ぜ、「純化プロポリス」として販売。

天然のプロポリスが「95%以上含まれている」としているが、実際には約1〜20%しかないという。

中国ではプロポリスは高血圧などに効くとして健康食品に利用されている。

国の基準では、人工物を混ぜたものはプロポリスとして認められない。

業界のデータでは、中国で年間約300トンの生産に対し、販売量は1000トン近いという。

本物のプロポリスは1キロ・グラムあたり約700元(約8800円)だが、同市の製造業者は150元(約1900円)前後で取引している。

製造業者によると、こうした製法は10年近く続いていて、どこでも同じように製造しているという。

▽ ソース YOMIURI ONLINE

安いからといって、China Madeを食べてあの世行き!
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 23:56:26

あの国は絶対に信用ならねえ。
Res.132 by 憂国の輩 from 無回答 2011/02/23 17:40:44

あの国は絶対に信用ならねえ。

ご指摘のとおりです。その言葉に、100%、否、200%同意します。

下記の記事が読売にありました。

シャープが中国・南京市で建設を申請していた液晶パネル工場について、中国政府が2世代前の技術を使った当初計画を認めず、代わりに最新鋭技術を投入した計画への変更を求めていることが21日、明らかになった。

中国は、政府調達の際に、情報技術(IT)製品の情報の開示を日本企業に求めており、液晶パネルでも最新鋭技術を取り込もうとする姿勢を強めている。

液晶テレビのパネル工場は、1枚のガラスから取り出せるパネルが大きいほど効率が良い。現在の最先端は「第10世代」と呼ばれ、シャープが2009年10月から大阪・堺工場で生産している。

シャープは、「第8世代」の古い技術を使った工場を、中国の電機大手と合弁で南京市に建設する計画を申請していた。

以上は引用。

シナ人の勝手さ、厚顔無恥ぶり、何といえばよいのか?

要は、シャープが南京市内の液晶工場建設を申請すると、最新鋭でなければ認めないということだ。

シナ人の意図は、IT情報法を勝手に制定したので、それを盾にしてシャープの最新技術をパクリしようとしているだけのこと。

技術の開発に時間と金が掛かるのは誰でもわかること。

それをせずに、最新技術を取りこもうとするシナ人のメンタリティーは盗っ人と同じ。

すでに新幹線の技術をパクリ、それを、堂々と自国で開発した技術と公言し、China Madeの新幹線として輸出しようとしていのがシナ人。

これを盗っ人と言わずに何と言う。

これがシナの言う日中友好か?

パンダで誤魔化すのか?

笑わせるな!

日本人はそれほど馬鹿ではナイぞ!

シナのような無法国家と付き合う必要はゼロ。

非買と同時に、シナとは国交断絶だ!

困るのはシナ政府と売国日本人だ。

そうなったら、ザマーみろと笑ってやる。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 06:36:20

中国人が日本を侵食している事実!

http://www.youtube.com/embed/28r6CNukdzI"; frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
政治・経済・時事・社会トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network